<   2009年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ヘルメット蟹?

English Here

いつもいく海の見える公園で何気なく何だろうと思って近寄ってみたら…。
c0120817_4505868.jpg


c0120817_4512646.jpg

うえぇぇぇ!何だコレは!!!ヘルメットかと思ったら…。どうも、この辺りでよく生息するカニだそうですよ。

c0120817_4534132.jpg

by mimicafe2007 | 2009-06-29 04:53 | Cats & Dogs & Birds

ゴージャスな夜景で食事

English Here

c0120817_4461856.jpg


c0120817_4464225.jpg


c0120817_447823.jpg

おねえさん友達のともちゃんちに遊びに行ってきました〜。そこでのゴージャスな眺めとハワイ風ごはん。
c0120817_603530.jpg

c0120817_61583.jpg
エビが主役です♪
c0120817_623760.jpg
カラッと揚げて、ニンニクバターで絡ませてご飯にかけます。ハワイ式だそうよ!
c0120817_64247.jpg

デザートはアイスクリームとストロベリーのバルサミコビネガーソース。大人な感じ!
c0120817_644332.jpg

c0120817_653927.jpg
溶けちゃうよ〜、早くテラスに持って行かないと!
c0120817_663097.jpg

そのあと、ともちゃんがバースデーケーキを持ってきてくれました!わたしたちは星座は違うけど6月生まれ。彼女の結婚記念日も合わせてお祝いしました〜。ありがとともちゃん。
彼女は評判のケータリング会社に勤めていて、デザート部門担当。いろんなことに熱心でグルメにも詳しい!だから彼女のつくるスイーツは最先端!刺激的な友人がいると、わたしもチンとしてらんないよ〜。
c0120817_694855.jpg

by mimicafe2007 | 2009-06-29 04:48 | FRIENDS

Cafe Habana

English Here


c0120817_4431799.jpg

Cafe Habana http://www.cafehabana.com/
ここはつもいつも込んでます。何が魅力なのか、安い?うまい?トレンド?チャンスとばかりトウモロコシをオーダー。バターが付いていて、ピリッとスパイシー。もう少し、早く食べ物がでてくればいいのにな。(結構、待ちました)
c0120817_6161485.jpg

タマリンドジュース。
c0120817_6164795.jpg

辛いソース。
c0120817_6171744.jpg


c0120817_618345.jpg

by mimicafe2007 | 2009-06-29 04:44 | CAFE/PASTRY

赤のお茶会 

English Here

c0120817_21203015.jpg
いやぁ〜、すごい日本人がいるもんだ。友人のおともだちだそうで、「彼がNYで面白いことするから行ってみて」地図で調べると、あれ、うちの職場のすぐ近く。歩いて1ブロックのところにある小さなギャラリー。
[#IMAGE|c0120817_621341.jpg|200907/07/17/|mid|480|640#
赤い傘が目立って、それを取り囲むようにたくさんの見物人が集まっていました。
c0120817_6222542.jpg

彼はこのような赤をモチーフにしたアートを展開中で、ご本人の美術館まで日本にあるそうですよ。
彼の名は「ケン ハマサキ」海外を飛び回っている注目のアーティスト。彼がどうして「赤」なのか?
「本来、人間は赤が好きなはず。母親の子宮の中が赤なのだから」だそうですよ。

浜崎健立美術館 http://www.kenhamazaki.jp/

c0120817_6284596.jpg
全て赤に統一されてました。
c0120817_6292475.jpg
どうやら次のゲストは外国の方。
c0120817_630065.jpg

お菓子をいただきます。なんかキャラメルみたいに見えましたが、このおじさん足がきつそう。
c0120817_6302524.jpg

c0120817_6314172.jpg

c0120817_632843.jpg

どうぞ!
c0120817_6324260.jpg
この間、じっと瞬きせず見つめてます。
c0120817_633059.jpg

なかなかのお手前で!
c0120817_6334129.jpg

このあと、彼はお菓子の空箱を裏表反対にして、ポストカードと一緒にお客様にわたします。そして、黄金の陶器に「チーン」と鐘をならすようなことをして終了の合図とします。(木魚を叩くときに、別物でチーンって鐘をならすでしょ、あんな感じ)



何と言っていいのやら、いやぁ、今度はブルーマンを招いてほしいものです。
by mimicafe2007 | 2009-06-27 21:22 | STREET VIEW

English Here

今回のウエディングケーキは蓮の花と桜をモチーフにしたウエディングケーキです。我が社ではみんなで分担しあいながら、フレッシュなケーキを作っています。
c0120817_15141994.jpg


c0120817_15151198.jpg
パッと華やかなケーキですが、作業は大変!ケーキをカバーするフォンダンを練たあとは筋肉痛(年のせい?)ケーキはとっても重くてデリケート。
c0120817_15174289.jpg
桜の花を製作中。これもまたデリケート。
これらを、デリバリーするのですが今回はスタッテンアイランド!ブルックリンの下の方から橋をわたってドライブ。オーナーのベスとエレンと3人で。彼女たちの友人の結婚式でもあり配達後はパーティに参加するとのことで、わたしは島を探検する予定。
c0120817_15192933.jpg
ここは、小さな博物館になっていて昔ながらのものが展示されていました。家の外観も素敵です。
c0120817_15304575.jpg

ALICE AUSTEN HOUSE museum & garden
2 Hylan Boulevard, Staten Island, New York 10305

c0120817_15243055.jpg
フェリーを合体させたイルカがかわいい!レトロ。
c0120817_15314150.jpg


c0120817_15321581.jpg
遠くにマンハッタンを眺められ素晴らしい景色。
c0120817_1533439.jpg
中国の方とアメリカの方の結婚式。中国のめでたい赤が印象的でした。
c0120817_1533581.jpg


c0120817_15342143.jpg
緑にピンクがとっても似合っています。お嫁にだすような気分です、わたしたちも。

Happy Wedding!!!

c0120817_1535660.jpg
じつはこのあと、ベスとエレンは着替えに、わたしは探検にでたのですが、突然雲行きがあやしくなって、ケーキが心配になって飛んでケーキのもとに。雨風のスコールのような天気にかわり、ほんとにどしゃぶり。ケーキはテントの端っこだったので、危うくびしょぬれになるところでした。私たち3人、ほっと一安心。

そのあと、晴れ間も見えて「よかったよかった」と顔を見合わせていました。そのあとに、記念撮影。黒髪がベス、ブロンドヘアがエレン。そして、なんか少年のようなアジア人がわたしです(笑)やっぱ、差があるなぁ〜(笑)ベスとエレンは華があるよなぁ〜とつくづく思うサチコであった(笑)
c0120817_15404484.jpg

by mimicafe2007 | 2009-06-27 15:41 | How Sweet It Is

English Here

ユニークなことが大好きで、私が挑戦していることのひとつ、カップケーキデコレーション。
c0120817_14315435.jpg

犬のカップケーキ!以前、本で見て絶対やってみたいと思って、以前にも挑戦したのですが写真を撮り忘れてしまって…。簡単なようで、難しい。特にヘアの部分!
c0120817_14342882.jpg

ちょうどニューヨークの雑誌のテーマが「BEST DOCTOR」だったので(笑)「BEST DOG」にはいかがなものか!
c0120817_14362476.jpg

同僚のテンちゃんが、友人の息子さんへ卒業祝いのカップケーキを作っていました。一緒に写真撮影!
c0120817_14375058.jpg

上から見ると本物に見える?
c0120817_14383889.jpg

さて、次回はもっと上手に作ってみたいと思います。乞うご期待!
c0120817_14393645.jpg

by mimicafe2007 | 2009-06-27 14:40 | How Sweet It Is

マボロシの酒???

English Here

もらいものだそうで、それもうん十年も前のものらしい。ずっと冷蔵庫の中に飾ってたそう。形も見た目も、とても珍しいんじゃないかな。なんとか探偵団もの???
c0120817_1494146.jpg


c0120817_1495961.jpg


c0120817_14102342.jpg
東洋醸造って書いてあるので、調べてみたらいろいろ出てきた。源氏の焼酎が有名なのかな、でもこれは焼酎でなく「酒」日本酒のよう。。。賞味期限などが消えてたのでどうかはわからないけど、なんかすごくない?
c0120817_14125072.jpg
裏側もまた、レトロなんですけど!!!
by mimicafe2007 | 2009-06-27 14:14 | FOODS

パンケーキの日

English Here

この日はLarchmontに行ってきました。ちょっと、あじさいがきれいだったのでママにお土産。

c0120817_9341369.jpg
お花を渡したら、とても喜んでいました。そこでポラロイド写真を一枚!
c0120817_9365985.jpg
アンドリュー兄弟が、ママに写真の楽しみを!ということでプレゼントしたそうです。それをノートにはって素敵な思い出にするという、なんと素敵な計らい。
c0120817_939889.jpg
このカメラの容姿が見たことあるなと思ったら、チェキのでっかい版でした!

さて、そのあと、アンドリューと私でブレックファースト作り。といってもパンケーキなんですが。前日に生地をつくってあったので(ホットケーキミックスじゃないですよー)焼くだけ。お手軽です。
c0120817_942068.jpg
そしたらママがエプロンを出してくれて、しかも着けてくれました♪まさに着付けですね。
c0120817_9433331.jpg
ちょっと、テフロン系パンではないので、くっついちゃいましたが、美味しくやけてくれー。
c0120817_946849.jpg

リンゴ入りソーセージが旨そうや!!!
c0120817_9464669.jpg


c0120817_9474219.jpg

さて、セッティング!

c0120817_9484933.jpg


c0120817_9495752.jpg

ううー、写真を見たらまた食べたくなってきた!!!
c0120817_9512035.jpg

by mimicafe2007 | 2009-06-25 09:53 | FOODS

the wine Bar

English Here

c0120817_9114331.jpg
ニューヨーク、またブルックリンにはたくさんのバーやカフェがありますが、店内は細長く、奥にテラスが併設されているものが多いです。ふと立ち寄ったワインバー。あじさいがほっこり咲いていました。
c0120817_9175113.jpg


c0120817_9184037.jpg
壁一面のツタ!そして、雨と一緒に種みたいなのがたくさん降ってきて、まるで雪のようでしたよ(ちょっと、Too Muchだったけど)
c0120817_922174.jpg


c0120817_9222451.jpg


c0120817_923682.jpg


c0120817_9232777.jpg

by mimicafe2007 | 2009-06-25 09:25 | CAFE/PASTRY

Clinton Hill & Fort Greene 散策

English Here

うちのアパートから散歩がてら、Clinton Hillというエリアを抜けてFort Greeneというエリアまで街並ウォッチング。ブルックリンはいろんな顔を持っていて、しかも
歴史的な建物も多々。ヒストリカルネイバーフードでもあります。
c0120817_621732.jpg

同じようでいて同じではない、そして、個性的な玄関には、個性的なデコレーションが点在しています。
c0120817_641965.jpg


c0120817_644169.jpg


c0120817_65468.jpg


c0120817_653749.jpg


c0120817_661312.jpg


上を見上げると緑で覆われています。外観はこちら!!!

c0120817_673643.jpg


c0120817_69767.jpg


c0120817_692849.jpg
あれ、なにかいるぞ!!!

c0120817_610763.jpg
うちのみみちゃん!!!

c0120817_6105046.jpg


c0120817_611353.jpg
アンドリューが歴史について語ってくれたんだけど、時代背景が想像できなくってあんまりわからなかった(涙)そういや、外国の方は「1989年にどうだった、とか1970年代はどうだった」とか言いますが、わたしはさっぱり時代背景が読めなくて苦労(笑)しかも、日本は昭和とか平成とか…こんがらがってしまいます。はっきり今から何年前って表示してくれたほうが分かりやすい!!!
c0120817_615837.jpg
ニューヨークはアジサイが似合う街だなと、いつも思います。
c0120817_616832.jpg


c0120817_617342.jpg
エンジェルだ!

c0120817_6174625.jpg
このうちもまたすごいんですが。
c0120817_6182386.jpg
木に占領されてる?

c0120817_619968.jpg
かわった窓発見。

さて、この街並を抜けるとFort Greene Parkという大きな公園に出ます。ブルックリンのランドマークといえば、クロックタワーとプロスペクトパークだけど、この公園の中にあるタワーも仲間にいれてあげればいいのにと思ったり。
c0120817_6213575.jpg


c0120817_622832.jpg
かわいいマーク。

c0120817_623086.jpg


このあたりは、昔、たくさんの軍隊が陣取っていた場所?らしく、すべてがメモリアルのような公園なんじゃないかな。日本でいう城跡。
c0120817_6234239.jpg

広くて、景色もいいです、緑がなかったらマンハッタンやブルックリンを一望できるんじゃないかな。エンパイアービルも見えます。
c0120817_6253374.jpg


c0120817_6265516.jpg


c0120817_6272298.jpg


天気のいい日は子供達でいっぱいなんだろうな。ちなみにこの広場はジェットリーのデビュー作の映画の舞台だそうですよ。
c0120817_628528.jpg

by mimicafe2007 | 2009-06-25 06:30 | STREET VIEW

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko