<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

映画

English Here

映画の日ではないんですが、最近、日本映画にはまってます。
c0120817_15484454.jpg
でもって、今日の夜ご飯は野菜たっぷりパスタにピノグリージョ。最近のショートカット(近道)は、バットにオリーブオイルとガーリック、鷹の爪、塩とコショウ、いろんな野菜をあえて、オーブンへ。パスタを茹でてからめるだけ。ラクチンデリシャス。
c0120817_15511447.jpg
c0120817_15513494.jpg
c0120817_15515778.jpg
c0120817_15542726.jpg

映画の「トニー滝谷」が良かった。あの、ほわ〜んとした撮り方に音楽。坂本龍一さんでしたよ、なるほど。宮沢りえさんもオシャレで、素敵。主役がイッセー尾形さんだったのには、へぇ〜って感じだったけど。ありえない内容で、うらやましいわ!なんて思ったけど(笑)村上春樹さんの作品でした。
by mimicafe2007 | 2009-03-30 15:57 | ART

Sun-dried Tomatoes Muffin

English Here

料理研究家にはおよびませんが、開発がとっても楽しい今日この頃。今日は、ドライトマトをつかったマフィンを作ってみました。
c0120817_2422180.jpg
朝食マフィンにはもってこい!食感はというと、甘さは自然であって、ドライトマトの風味が生きていて、ナッツのクリスピーな感じと干しぶどうの甘さが助け合い、うん、美味しかった♡バターを使わず、オリーブオイルと水と玉子という組合わせ。
c0120817_2463467.jpg

ではでは、マイレシピ公開します!

Sun-Dried Tomatoes Muffin (Serves 8/8個分)

A   1 cup / All-Purpose Flour(中力粉→なければ薄力粉と強力粉を半々でもいいと思います)
   1 tsp / Baking Powder(ベーキングパウダー)
   3 TBS / Brown Sugar(ブラウンシュガー→三温糖でも可)
   2 TBS / Almond Flour(アーモンドプードル→なければ中力粉で)

B   1 pinch / Salt (塩ひとつまみ)
   1/4 tsp / Black Pepper(黒コショウ→好みで調節してください)
   1/2 tsp / Dried Rosemary(乾燥ローズマリー→お好きなハーブを)
   1/3 cup / Sun-dried Tomatoes(ドライトマト→1センチ角切り)
   1/4 cup / Sunflower seed(ヒマワリの種→カボチャの種もおすすめ)
   1/8 cup / Golden Raisin(ゴールデンレーズン→普通のレーズンでも良い)
   1/4 cup / Parmigiano Cheese(パルメジャンチーズ→スライスor粉末)

C   2 each / Eggs(タマゴLサイズ)
   4 TBS / E.V.Olive Oil(エクストラバージンオリーブオイル)
   4 TBS / Water(水)

オーブンに入れる前のトッピング/黒コショウとチーズ、岩塩を少々(好みで)
焼き上がったあと、冷めてからのトッピング/パルメジャンチーズとドライトマト

*tspは「ティースプーン/小さじ」TBSは「テーブルスプーン/大さじ」

準備時間はだいたい15分ほど。
350℉ 20min/180℃ 20分

準備するもの
c0120817_3245922.jpg

白い器のかわりに、そのくらいのサイズのボールを使ってください。(うちにはボールが一個しかないんです(泣))マフィンパンは深さ2.5センチ、幅7.5センチのものです。もし、マフィンパンがなければ、パウンドケーキ用のパンや、ご家庭にあるもので大丈夫。ただ、焼き時間は変わってくるので、マフィンより小さめのものなら10〜15分前後、パウンドケーキ型なら40〜50分(クシをさして、べっとりしたのがついてこなければOK。

<作り方>
まず、オーブンを温めておいてください。
大きめのボールにアミアミのザルをのせて、Aの粉系をすべてふるってください。

つぎにBを全て、粉類にまぜて、かるくミックスしてください。

別のボールにCをいれて、泡立て器でしっかり混ぜてください。

粉類にミックスしたCをいれ、ゴムベラでよくまぜてください。生地が適度に合わさればOKです。混ぜ過ぎにならないよう、適度に!

マフィンパンに紙カップをしいて、3/4程度に生地をいれます(スプーンで)そして、このみで粗めの岩塩(フランスとかイタリアの海の塩が美味しい!)をパラパラっと。ついでに粗挽き黒コショウやチーズも(ちょっと贅沢)

そしてオーブンへ!!!

さましてからトッピングしてください。(ただ、食べると横に落ちてしまいますが(笑))
c0120817_3411078.jpg


さあ、食べてみましょう!
c0120817_3432323.jpg
続きはぜひ、ご家庭でつくってみてください。(作った方、感想お待ちしております)
c0120817_3443278.jpg

by mimicafe2007 | 2009-03-30 03:45 | RECIPE/KITCHIN

English Here

c0120817_11451339.jpg

ケーキのデリバリー場所はジャージーシティのとあるホテル。会場に入ると、まあ、なんて春なんでしょう!!!
c0120817_1292269.jpg
この花の中にダイヤモンド?パール?ゴージャス感がただよってきます。
c0120817_12102630.jpg
c0120817_12121243.jpg
そして、会場の中は桜の枝がふわーっとテーブに飾られていて、テーブルクロスなども全て手作り感あふれてて、ほんとうに夢のような世界。
c0120817_12122919.jpg
c0120817_12142936.jpg
c0120817_1215073.jpg
ケーキも桜満開でかわいいでしょ!
c0120817_12172175.jpg

by mimicafe2007 | 2009-03-29 12:18 | How Sweet It Is

English Here

c0120817_11362569.jpg

今日のウエディングカップルはいかにも「愛犬大好き!」なんでしょうね。ウエディングケーキは赤と白のかわいらしいドット&犬の足跡マーク。上のクッキーは引き出物。
c0120817_11312960.jpg
しかも、場所はなんと消防署!
c0120817_11365423.jpg
消防署兼消防ミュージアム!
c0120817_11392657.jpg
なんともユニークな結婚式なんでしょうね。愛犬と消防署…なんともユニーク。
by mimicafe2007 | 2009-03-29 11:41 | How Sweet It Is

ココロ苦しいイタズラ

English Here

ちょっと悲しいというか、痛い。Save the Forest.

c0120817_11254734.jpg
c0120817_11262250.jpg
c0120817_1128542.jpg
みんな生きているんだ!
c0120817_1129183.jpg
c0120817_11292252.jpg
c0120817_113014.jpg
落ち葉をも突き抜けています。自然を大切に!
by mimicafe2007 | 2009-03-29 11:29 | STREET VIEW

発光するアコーディオン

English Here

リチャードご夫妻と別れ、我々はドムちゃんの送別会ということもあって、ウィリアムズバーグの「Moto」へ。彼女は大のお酒好き。特にワインが大好きで、「あ〜た、ソムリエになるべし!」と言ってるんだけど(笑)すごく詳しいし、若くて美人だし、誰もがほしがる人材だと思うのよね。そうそう、今日の食事会の前にアンドリューから電話があって、「サチコ、絶対、ドムの前で野球の話をしちゃ駄目だよ!」なんて冗談まじりで言ってたんだけど。ワールドベースボールクラシック、日本が優勝しましたね。わたしのまわりでは、アンドリューくらいしか野球通がいないので、あんまりワーワー騒いでるふうには思わないけど。(あ、先日、宇多田ヒカルさんがニューヨークに凱旋プロモーションで来てたみたいですね、You Tubeで見たけど、ほっそりやせてたね〜)

はいはい、そう、それで、私らの超オススメスポット「Moto」へ行ったんです。
c0120817_15192495.jpg
毎日9時半から生演奏があって、この日はアコースティックアコーディオン奏者によるパフォーマンス。しかも、光ってます、アコーディオン。
c0120817_15221499.jpg
クラシックの美しい旋律を歌ってましたが、マイク無しだったので観客の声がより大きくて、ちょっと残念だったな。でも、ドムの喜んだ顔も見れたし!彼女の未来が楽しみです!
by mimicafe2007 | 2009-03-27 15:24 | FOODS

Dim Sum

English Here

「Dim Sum」というのは、「点心/中華料理」の意味だと思うんですけど、この日は、久々の再会でナチュラルグルメの料理学校のインストラクターシェフ、リチャードご夫妻と、今週末に地元に帰国する韓国出身のドムちゃん、わたしとアンドリュー。チャイナタウンは、ちと苦手分野なんですけど、人でにぎわってますね、ここは。
c0120817_14555213.jpg
c0120817_1457532.jpg
Richard & Marci
c0120817_14582798.jpg
Dom,she is so cute!
いろんな話で盛上がってました。食事は、春巻きにシュウマイ、餃子など一口サイズのものを5人でシェア。これはもうテイスティングですね(笑)中華のお店ってかならず最後に(サービス?)スイカとかオレンジとか出てくるからうれしいですね。
c0120817_1458133.jpg
そのあと、2軒目は、普通ならバーなんですが(笑)中国系ベーカリーへ。
c0120817_1534842.jpg
日本のパンと似てると言えば似てるんだけど、ホイップバタークリームのパンが結構あって、塩が効いてるんですよね。じつは、中国系パンは初めて食べたような気がします。まあ、案の定?サービスは良くなかったけど(笑)
c0120817_1554015.jpg
カスタードクリームのタルト、つまりはエッグタルトが美味しかったです。中国系のパン屋に行けば買えると思います。しかし、5人分のフォークがほしいって訊ねると、「1本?え、5本いるの?それなら1ドル払ってください」しっかりプラスティックフォークの元を取るという…おそるべし。
c0120817_1574155.jpg
ここでもティスティング三昧でした。
c0120817_1583753.jpg

by mimicafe2007 | 2009-03-27 15:11 | FOODS

ニューヨークの休日

English Here

c0120817_13384731.jpg
大学付近からWest 4thまでブラブラ散歩。青空がきれいだけども、寒〜。
c0120817_1342378.jpg
友人の旦那さん発見(マジ偶然)仕事の話など世間話をして、またテクテク歩いていく。
c0120817_13432772.jpg
c0120817_13435762.jpg
おや、ストリートフェアをやっているではないか!ソーセージのかおりがぷーんと!!!
c0120817_13464989.jpg
c0120817_13471210.jpg
個性的なものがたくさんあって、久々にこういうのも良いなと思ったり(昨年はあちこち探しまくったなぁ。露天商もだいたいが同じようなメンツで…)
c0120817_13472734.jpg
c0120817_13475360.jpg
レモネード。
c0120817_13495090.jpg
c0120817_13501791.jpg
それから、ダウンタウン方向に移動。結局、ふつーの靴下を買う。
c0120817_13504496.jpg
大学近くの公園では、鳩が求婚している姿を見かけました。どうも男の方は振られたみたいです。
c0120817_13531058.jpg
犬用のパークでは、こりゃもう愛犬博物館化してます。世界各国の犬が集合!
c0120817_13541483.jpg
c0120817_13544291.jpg
c0120817_13534540.jpg
c0120817_1354721.jpg
c0120817_13554989.jpg
c0120817_13545243.jpg
c0120817_1356068.jpg
c0120817_1356675.jpg
最後は、SOHOのプリンスストリートでドサの店にて「ドサ」をドサッと食べました(笑)ドサはインドのクレープみたいな食べ物です。
c0120817_1357274.jpg
c0120817_13572889.jpg

by mimicafe2007 | 2009-03-24 13:58 | STREET VIEW

3Dな映画広告

English Here

地下鉄の駅構内では、さまざまな広告ポスターが貼られてて、よくイタズラ書きなどされてますが、こういう立体なイタズラは初(笑→笑っていいのか…)
c0120817_13363662.jpg
何が立体になってるかわかりますか?
by mimicafe2007 | 2009-03-24 13:38 | ART

春のユニオンスクエア

English Here

c0120817_134563.jpg
春といえども風は冷たい…。ここ、ユニオンスクエアはたくさんの人でにぎわっていました。市場の商品も春の野菜や果物がたくさん。ついつい、うろうろしてしまいます。
c0120817_1364972.jpg
カラフルなヒヤシンス。
c0120817_1385391.jpg
桜の枝を購入してい人がちらほらと。
c0120817_1381857.jpg
いろんな種類のリンゴが買えます。日本の「FUJI」はポピュラー。
c0120817_13104641.jpg
c0120817_1394291.jpg
1個だけ買って丸かじりしてる人たくさんいます。
c0120817_1310575.jpg
こちらはトマト。ものすごく元気いっぱいな色合いでした。さぞかし美味しいんだろうな!ちなみにトマトの色合いは編集してません!ナチュラルな色です。
c0120817_13185126.jpg
ポップコーンの試食販売。しかし、塩無しだったので味気なかった(笑)
c0120817_1312073.jpg
リースもこんな風に販売。
c0120817_13123368.jpg
ねこやなぎも人気です。
c0120817_1313435.jpg
みんなイスにこしかけて、のんびりとお日様に当たっています。
c0120817_13135356.jpg
おや?人だかりはなんだろう。
c0120817_13143057.jpg
青年がなにやらタイプライターで打っています。
c0120817_13154460.jpg
即席で詩を書いてるようです。こういうのをたまに見かけます。
c0120817_1317419.jpg
お花がきれいな季節ですね。
c0120817_1317453.jpg
c0120817_13183248.jpg
ここ、ユニオンスクエアは月、水、金、土の週4日開催しています。(他の曜日は、ブルックリンやウエストチェスターなど分散して販売しています)試食販売などが多く、パンなんかも手作り感たっぷりです。そして、最近、私が注目しているのがこれ!
c0120817_1324881.jpg
アップルバター。リンゴチャツネみたいなものなんだけど、クラッカーに乗せて食べると旨い!!!カマンベールに合わせると、さぞかし美味だろうな。
Red Jacket Orchards 「APPLE BUTTER」$3 油分も砂糖も使わず、ほんのりシナモンの香り。リンゴ屋さんのどこかで見つけてね。(月曜だと、ガンジー像近辺のリンゴ屋さん)他にも、スパイスアップルってのがあって、唐辛子系のスパイスが効いたアップルジャム。これも好きだなぁ。パンチが効いてます。http://redjacketorchards.com
by mimicafe2007 | 2009-03-24 13:30 | STREET VIEW

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko