<   2009年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

English Here

c0120817_11401696.jpg
c0120817_11403746.jpg
c0120817_11405738.jpg
昨夜は、眠気にさそわれて〜♪

さて、ニュージャージーに居座る日本のマーケット「ミツワ」こりゃ、日本から送ってもらわなくっても、ここで調達できるやん(笑)というくらいの巨大マーケット。日本人から、外国人、アジア人、たくさんいましたよ。不況なんて何のそのって感じ?今回は、うろうろした結果、ノンスメルと石鹸置きを購入(笑→なんで、ここまで来て、こんなもの買うんだろうね)そうそう、日本的なベーカリーもありました。日本のパンは独特です。凝っているのもひとつ。何かのサイトで日本は「小麦粉」を何種類も使っているんだとか。一般では薄力、中力、強力の3種だけど、パン業界ではいろんなブレンドが様々で、日本特有なんだとか。これは何パン用、これは何パン用ってね。
c0120817_11505445.jpg
ちゃちゃっと案内してもらった日本のマーケット。また、今度行ってみようっと。さて、さっそくまみちゃんちにおじゃまいたしました。アメリカの家ってほんとに、たくさんのオモチャ箱がつまったような、そんなワクワクする家作りだと思うのですが、ここんちはまさにそれ。
c0120817_1152065.jpg
c0120817_11541168.jpg
c0120817_11542763.jpg
光とインテリアや小物たちとのバランスがとっても心地よい空間を織り成していました。これらのセンスの源は住む人の心意気と似通っているのだと思うのですが、まみちゃんって私の実姉(いないんですけど笑)のようで、たくましくパワフルで行動力抜群の親切心いっぱいのやさしいココロの持ち主。しかし、このインテリアからいうと、とっても繊細で優しくて、絹とか木綿とかコットンとか、そんなやわらかな肌触りのココロを持った人なんだろうなと思います。が、私たち、妙に気があって、笑い方はというと「がはははははは」笑
c0120817_120935.jpg
ちょっと小腹がすいたので、息子ちゃんのママ、tamaさんからの差し入れの玄米雑穀おにぎりとバナナデニッシュを食べました。激ウマ。
c0120817_122257.jpg
さて、わたしたちはマミちゃんの愛する子供ちゃんたちを迎えに学校へ。
c0120817_1233635.jpg
c0120817_1241542.jpg
こちらの学校生活はどんなのか聞いてみたら、毎日、アメリカの普通の学校に行ってて、週末土曜日だけ、日本人学校にいってるんだとか。ここは日本の学校、おどろきやおどろき、たくさんの日本人やハーフの子供達がわんさかいましたよ。小さい頃から頭に英語が入ってるのって、ほんとうにうらやましい。英語はやっぱ、現地で学ぶのが一番早そうだと思いました(わたしの時代は先生すら海外にいったことないような時代だったんじゃないかな?こちらに来て、学校英語とネイティブ英語の違いに差があるなとヒシヒシ思います)
c0120817_1291475.jpg
なんか、いいね。若い頃を思い出すわ〜(って、もっと年とってんでしょ、あんたは!→自分)
c0120817_12102689.jpg
そして、子供ちゃんたちと会って、ほんとにすっかり仲良くなって!自分のおいっこ、めいっこができたみたいだった。
c0120817_12122056.jpg
ドライブドライブ、ダックが道を横切っていきました。さすが、ニュージャージー。大自然です。
c0120817_12134537.jpg
c0120817_12141145.jpg
それから、子供ちゃんを家に、お父さんとも面会し(Oh, ダンディ)マミちゃんとショッピング。ニュージャージーは広いので、車がないと不便ですが、税金がかからなかったり(一部?)いろいろ安かったり、良心的なお店がたくさん。いわば、ポイズンショップです(女性にとって毒な店。財布の口がしまらなーい)
c0120817_12165215.jpg
c0120817_12171751.jpg
c0120817_12175618.jpg
このドーナツは、カリスマ料理主婦の栗原はるみさんが昔昔に、NJに来たときに絶賛していたというドーナツ。さくさくっとした食感にほんわりとあったかい味わいの食感。ホットケーキミックスでつくるドーナツと似てる(あ、一緒にしちゃだめ?)

さてさて、つづきはまた明日。うちのイグさんと2階の住人がトラブルで、わたしが(えっへん)仲をとりもって無事解決。今、イグさんと別の友人が来てて、ちょっと酔っぱらい(笑)味噌汁作りたいっていうもんだから、ささっと作ったら2人とも「おーまいがっ!」ワインをもらってサルー♪なので、わたしも今よってきました(笑)ま、めでたしめでたし。
by mimicafe2007 | 2009-02-26 12:24 | ひとりごと

English Here

c0120817_1416468.jpg
週末は友人tamaさんの愛息子ちゃんをお預かりしてニュージャージーのまみちゃんちにお泊まりすることになりました。実はキッズシッター(ベビーシッターの上級版?)も、まみちゃんに会いに行くのも初めてで、緊張しました〜。しかも、息子ちゃんは初のひとり旅&1泊というからドキドキ。
c0120817_1420933.jpg
マンハッタンのポートオーソリティのバス乗り場からニュージャージーの「MITSUWA」という日本のおっきなスーパーマーケット行きのシャトルバス(大人$3,子供$2)に乗って30分。ママとパパとのお別れはさみしかったらしいけど、マンハッタンのきれいな風景はあっと驚かせてくれました。
c0120817_14241699.jpg
現地に着くと、はじめてまみちゃんと対面。なんだか、初めてじゃないみたいで、運命を感じる???そんな出会い。息子ちゃんも元気な笑顔。よかったよかった。さて、ここ、ミツワはまさに日本のスーパー。いやあ、見事です。

さて続きは明日。
by mimicafe2007 | 2009-02-25 14:27 | STREET VIEW

English Here

アメリカのデコレーションケーキにはかかせない「バタークリーム」新しいステップでした、私にとって。なんだかうれしくって記念写真を撮ってしまいました。
c0120817_14125159.jpg

by mimicafe2007 | 2009-02-25 14:14 | How Sweet It Is

English Here

ここでお知らせをひとつ。神戸近郊にお住まいの方は、ぜひ行ってみてください。もちろん北陸在住の方も日帰りで行けるでしょ(一泊かなぁ〜)

わたしの友人がプロデュースしている「ウエノユミコ」さんのアンティーク布を使った作品を神戸の岡本のカフェ「yuddy」さんで開催することになりました。

展示期間は、すでに始まりましたが2月23日〜3月14日です。
美味しいお食事とウエノさんの作品が織り成す「食とアートの融合」を体感してみてください。
「cafe yuddy」 http://www.tim-ma-ma.com

とてもやさしく、こころにすっととけこむ、そして何故かしらこころにふわっと光が入り込んでくる、そんな作品です。

作品に関するお問い合わせは、nonocaand@optonline.net 元木マミさんまでお尋ねください。
すこしばかり、ウエノさんの作品を載せておきます。

c0120817_1433090.jpg
c0120817_1434713.jpg
c0120817_1441635.jpg

by mimicafe2007 | 2009-02-25 14:04 | ART

「キラリ」

English Here

c0120817_13304359.jpg
近所のumiっちのお家にお招きされました。彼女の彼と2人でディナーを作ってくれるとのこと!なんたる歓迎なんでしょう!!!アパートに入ると(日本通は玄関先で靴を脱ぐ習慣が整ってます)アーティスティック。おしゃれで大胆なインテリア。目に飛び込んできたのは、これ「相撲絵図」
c0120817_13341259.jpg
さてさて、さっそくディナーを楽しむとしましょう。「赤と白、どっちにする?」とumiっちのコルクを抜く手にキラリとまばゆいものが…
c0120817_13361271.jpg
「しちゃいました!」と。ま〜、びっくり。そんなことならテキトーマフィンなんて手みやげにするんじゃなかったよ。それにしてもおめでとう、と食卓は私の質問攻めで幕開けです。
c0120817_13383450.jpg
c0120817_13391278.jpg
豆腐にレンコン、ごぼうにご飯。日本食オンパレードで、きわめつけはチキンのせいろ無視。アメリカ人の旦那様の名作です。
c0120817_13404747.jpg
c0120817_1341878.jpg
ふたりはずっと一緒に生活していたから、「新婚」っていう雰囲気はないのかもしれないけど(あるかな?)見えない安心感が得られた、そんな感じで幸せいっぱい。ふと気付くと、わたしのまわり、みんなこんな感じだ。
c0120817_13432625.jpg
手作りのアボガドのアイスクリームなんて作ってくれる旦那さん…素晴らしい。

ほんと、ごちそうさまでした。ほんと、近いところだからまた遊びにいくよ!こっちにも招待するね。
c0120817_134511100.jpg
c0120817_13452966.jpg
うちは、まだ戦ってます(苦戦)
by mimicafe2007 | 2009-02-25 13:46 | FRIENDS

民族楽器

English Here

c0120817_1382119.jpg
アフリカ?どこかの国の民族楽器。長い竹のような筒を吹いて音を出すのですが、なんともいえない多重音でみんな足を止めて見てました。地下鉄内ではいろんなパフォーマンスを見られるんだけど、これは興味をそそられました。ちょい昔のジャミロクワイのCDで聞いたことがあるような…。
by mimicafe2007 | 2009-02-25 13:11 | ART

NYの美味しいパン屋さん

English Here

c0120817_1592683.jpg
ここに行きたかったんだよね!サリバンストリートベーカリー http://www.sullivanstreetbakery.com/
D&Dやホールフーズにも卸している、こだわりのパン屋さん。
c0120817_15115786.jpg
「申し訳ないけど、開店中!」なかなかおもしろいフレーズです。
c0120817_15125099.jpg
なんか、いい感じです。店内はシンプルというか、個性的というか。キッチンはでっかそうですよ!
c0120817_15135598.jpg
平たいピザの種類が多くて、おすすめはジャガイモとトマトの二種。マッシュルームぎっしりのもあって、選びきれない!
c0120817_15151827.jpg
c0120817_15154487.jpg
c0120817_15163039.jpg
c0120817_1517160.jpg
c0120817_15172767.jpg
クロワッサンもおいしかった。また、次回は別のを注文してみよう!!!
by mimicafe2007 | 2009-02-21 15:18 | FOODS

English Here

c0120817_144179.jpg
グランドセントラルのメトロノース(ノース方面のトレイン乗り場)の何番線だったか、入っていくと地下下りる階段があって、そこから47thに出られることを発見。わりかし、あたらしいトンネルでしたよ。メトロの宣伝で「See Something, Say Something」ってのがあります。何か見たら(不審なもの)何か言ってね(連絡してね)という意味です。すみやかに…

さて、この日の目的は「パン屋さん」47stをウエスト方面まで歩いていきました。天気予報を何か勘違いして「1℃、2℃」を、マイナス1℃、2℃でないんだから、寒くないはず…って思ってました。しかも、日中は雨も降るらしく気温も少し上昇!なら、防寒でなくっていいんだ…何を勘違いしてたんだか、私は!!!めちゃくちゃ寒かった…。体感温度ってのがあって「Feel like −11℃」
雪もしっかり降ってました。こっちは「℃」でなく「℉」なので、見た目は高温に思えてしまうんですけど(笑)1℃は34℉。単位がかわると、あせります。
c0120817_1455271.jpg
昨年だったか、あたらしく出来たチケットブース。本日のショーのチケットが買えるほか、ブロードウェイの当日券や格安券も購入できます。なので、人気のあるものは長蛇の列。
c0120817_14571561.jpg
この建物の上が階段になってて、観光客にとっては楽しい一角かもしれません。
c0120817_1458508.jpg
上からの眺めは!
c0120817_14593283.jpg
イエローキャブがニューヨークらしいですね。
c0120817_1502340.jpg
このハートのモニュメント?みんな記念撮影に楽しんでいました(もちろん私も)ちょうど後ろの女性が「ピース」サインしてますが、ハイ、日本人です!
c0120817_1514322.jpg
そのブースの近くに、普通のこういったアミアミがあるのですが、これ、アートが聞こえるんですよ。下の方から「ぶぉー」って音がします。地下鉄の音でもなく、あるアーティストが音がでるようにしかけたらしいです。
c0120817_154124.jpg
最後に、あるラグジュアリーなマンションンの1階。本物の火の暖炉です。なんか、メラメラと燃え盛っているので珍しかったです。
c0120817_1543915.jpg

by mimicafe2007 | 2009-02-21 15:06 | STREET VIEW

Muffins 2

English Here

c0120817_2342788.jpg


マフィン作りにはまったのか、マイレシピを思考錯誤で考えてます。
先日のブルーベリーマフィンは、ナッツなどのカリカリッとした食感を入れるべきだったなぁと思いつつ、今日は「カッテージチーズとバナナのマフィン」

Read More / 続きはココをクリックしてください♪
by mimicafe2007 | 2009-02-18 23:15

IKEA BROOKLYN

English Here

ブルックリンのアイキアに行ってきました。今回はバスを利用しての探検です。無料シャトルバスもブルックリンの「Smith st x 9th」「4th x 9th」から出ているのですが、うちの近所からブルックリン中心部まで出て、Jay Stのバス乗り場から「B61」のバスで終点アイキアへ。
c0120817_2312854.jpg
広々とした欧風な空間。

Read More / 続きはココをクリックしてください♪
by mimicafe2007 | 2009-02-17 23:11 | STREET VIEW

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko