<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

堂島ロール

English Here

c0120817_0482429.jpg
この紙袋を大阪市内で持って歩くと、スタイリッシュ?鼻高々?って聞いたんだけど、本当?
実は、折角の大阪、ドルチェメンバーに聞いてみると「大阪/有名/堂島ロール」だそうで、なら買っていこうじゃないかと現場に着くと…
c0120817_0521561.jpg
なにけ、これ…
c0120817_0525221.jpg
「はいはい、ほかの通行人の妨げにならないよう、ならんでくださいねー」と50人、この月曜なのに、さまざまな人が並んでいたのでした。実はそんなこと全然知らなかったんだけど。30分、40分はかかりますが。七尾駅で1時間以上寒空で待たされるのを経験して、なんのこっちゃと、ちゃっかり列に並びました。
c0120817_0562061.jpg
c0120817_0563592.jpg
そして。
c0120817_0565864.jpg
c0120817_0572168.jpg
c0120817_0563698.jpg
c0120817_0565482.jpg
買ってきました、堂島ロール。そんなに美味しいの?他のケーキのほうが美味しそうだったんだけど。
c0120817_0585188.jpg
c0120817_059795.jpg
用もなかったし、そのまま帰路へ。(大阪の領事館面接が30分という異例の早さ?で終わっちゃったので)
c0120817_0595295.jpg
足下撮っていたら、オンナノコが写ってた!
c0120817_10474.jpg
c0120817_102324.jpg
大阪まで行っていながらも、昼はコレ(笑)
c0120817_11123.jpg
帰ってくると、金沢は寒い!そしてドルチェへ手伝いに(昨日は雪でお休みいただいたので)堂島ロールを手みやげに。
c0120817_132321.jpg
クリームたっぷり。
c0120817_13563.jpg
c0120817_13667.jpg
みんなで試食。おいしいおいしいって、でもドルチェのロールケーキも抜群に美味しいけど!(まじ)
by mimicafe2007 | 2009-01-27 01:05 | FOODS

ドカ雪&待ちぼうけ

降りました。しかし50センチは積もっただろうか、久々に雪かきしたけど、やれども地は見えてこず。
c0120817_175098.jpg
c0120817_1811100.jpg
c0120817_183594.jpg
c0120817_185070.jpg
c0120817_191154.jpg
c0120817_193090.jpg
c0120817_194458.jpg
また報告しますが今、大阪に着きました、電車のストップにはめられないように。七尾に4時(夕方)も待たされ待たされ1時間10分待ち、津幡でその電車が故障、さらに待たされ、
c0120817_1103026.jpg
c0120817_1104443.jpg
7時40分の雷鳥に間に合ったのでよかったんだけど。疲れた。仕事もいけず。
さて明日は面接、大阪大使館。ちょっと不安。さてさて予習して寝るとしよう。
c0120817_111249.jpg

by mimicafe2007 | 2009-01-26 00:48 | ひとりごと

English Here

リバーサイド…まさしく金沢犀川ちかくです(笑)こちらギタリスト小田さんのお店で、以前に解散された「ジャズライン」というバンドの再会ライブだとか。若い衆をつれていってまいりました。ひさしぶりに聴く生音。金沢のジャズメンはハイレベルな集団で銀行員から不動産屋に歯科医と本職ありの裏の顔はスーパージャズミュージシャン。知った顔ぶれがたくさんあって、ああ故郷だなぁとホッとしてしまいます。
c0120817_14325824.jpg
美人ボーカリストはまちゃんとも会えてキャッキャとさわいでおりました(笑)
c0120817_14334131.jpg
若い衆も初のジャズを生で見たといって興奮気味!
c0120817_14342254.jpg
そして、さいごに歌詞わすれるかと不安になりながらもセッションで歌わせていただきました。あ〜なんて楽しいんだろう。いつものメンバーだから安心と心地よさ。
c0120817_14365662.jpg
せっかくなので、ここで披露しちゃいましょー(笑)長靴はいた田舎娘です(笑)


by mimicafe2007 | 2009-01-25 14:39 | JAZZ&MUSIC

English Here

c0120817_1427838.jpg
c0120817_1131353.jpg
c0120817_1133870.jpg
c0120817_116512.jpg
あつい再会に娘達もびっくり。イタリア系尾山さんありがとー。
by mimicafe2007 | 2009-01-25 14:27 | FOODS

English Here

仕事あとに、以前のベーカリーで頑張ってくれていた娘たちと再会。大学卒業、社会人1年生とこれからが楽しみな大事な後輩。彼女達がわたしを迎えにやってきてくれました。あのころは粉まみれのはりきり娘達だったのですが、いまやレディーに変わってるし自分が年をとっているのが見え見えでした(笑)
c0120817_13231161.jpg
いまどきの若い子は!な〜んて言ってしまいたくなるけれど、車はもはや彼女の小部屋。ハンドルにもこもこ。お化粧もばっちり色っぽくなってるし!ミドルトゥエンティって感じですか。
c0120817_1325854.jpg
さて、ここは金沢で大評判のパティスリー、ここもまたプチフランスです。日本人ってフランス系大好きなんでしょうね。ここは「サンニコラ」ベルギーで修業を積んだシェフの美しく美味なお菓子がたくさんあり、一般人からレストラン業界人にも大評判なんです。
http://www.st-nicolas.co.jp/
すでに人がたくさん。ケーキはほとんど売り切れ。でもさっそく席を確保!
c0120817_13295454.jpg
ポワールとジーニ。
c0120817_13302749.jpg
そして、おなじく粉まみれになっていた頑張りやのノンちゃんがここで働いています。わが娘が頑張ってる姿をみるとうれしくなりますねー。
c0120817_13314649.jpg
そしてケーキはもちろん一人1個ではなく食べ比べ方式(笑)
c0120817_13322759.jpg
こちら審査員(笑)
c0120817_13324921.jpg
三層のムースが奏でる「トリオ」という名のケーキは優しい味わいで満足度100%。
c0120817_1334188.jpg
バトルです(笑)
c0120817_1334242.jpg
モンブランはクリームとマロングラッセが中に入って底にはカリッとした歯ごたえのさっくりしたビスキュイが!
c0120817_13354776.jpg
こちら手前のケーキはこのお店の絶賛するほどの最高傑作だとか。どれどれ食べてみますと…
c0120817_13364330.jpg
まんなかにはオレンジ風味のムースがチョコのムースと絶妙なハーモニーを奏でているんです!美しい!
c0120817_13374944.jpg
チョコの専門でもあるので色とりどり。
c0120817_13382638.jpg
のんちゃん、これからも頑張ってね。将来が楽しみです。
c0120817_13391153.jpg
次に会うときはどんな風に変わって行ってるんでしょう。若い子達よがんばれ〜(わたしも含めます)
by mimicafe2007 | 2009-01-25 13:40 | FOODS

もうすぐ開店です

English Here

今、お手伝いしている「ドルチェカンパーニュ」さんがいよいよ2/1にオープンです。ようやく外装も美しくあでやかに変身しました。
c0120817_1364168.jpg
c0120817_1365763.jpg
わっせわっせと仕込みに忙しいスタッフも表が気になってしかたありません。
c0120817_1375783.jpg
寒空の中、みんな感動していました。
c0120817_1383725.jpg
あたしも写真撮ろうっと!と駆け足でカメラを取りに行ってましたよ。みんな元気であったかい方達の集団です。
c0120817_13105929.jpg
c0120817_13111424.jpg
アンパンマンもにっこり笑っています。
c0120817_13115273.jpg
そろそろバレンタインデー。こちらはオレンジピールのチョコレートコーティング。ピールからフレッシュな蜜がわき出していました。
by mimicafe2007 | 2009-01-25 13:13 | How Sweet It Is

ローカル七尾線

English Here

金沢まで電車で通っています。高校生のときによく利用していた電車だけど、ハイテクになっていました。
c0120817_1205372.jpg
c0120817_121844.jpg
このシート、冬場はあったかいんですが、節約のためか暖房は早くに止められます。微妙な環境…。
c0120817_1222433.jpg
七尾線はほとんど各駅停車。一回一回ドアが開きます。しかし、寒い冬はたまったもんじゃねぇ。でも最近はこのボタンを押すと開いたり閉まったり。なかなかいいんじゃな〜い?
c0120817_1234786.jpg
c0120817_124172.jpg
c0120817_1242051.jpg
長靴必至でっす。
by mimicafe2007 | 2009-01-25 12:04 | ひとりごと

English Here

デザイナーのかおりさんちに突撃訪問。金沢が一望できるマンションに、ほんわかムードであんころ餅を食べる。
c0120817_11514849.jpg
c0120817_1152266.jpg
金沢駅には必ずありますが松任園八のアンコロは今もかわらぬ味と包みの皮の香りが懐かしい。今や機械で生産されているかはわからないけど、餅をゆっくり食べるとご飯つぶのかたいのが必ず一つ入ってます。ふつうそんなの気にしないんだけど(笑)それが好きなんだよねー。
c0120817_11545788.jpg
c0120817_11552076.jpg
ぬくぬく。
c0120817_11554410.jpg
ペットの金魚(赤い金魚なのに「しろ」「くろ」という名前をつけて、と二匹飼っていました。しかもバックは寿司屋のチラシとは)
c0120817_1157194.jpg
c0120817_11571669.jpg
しっかりしているご夫婦だけあって、玄関には鹿の置物。おじゃましましたー。
by mimicafe2007 | 2009-01-25 11:56 | ひとりごと

懐かしの高校生グッズ

English Here

掃除をしてたら、むかしの愛用品がいっぱい出てきた。やっぱり処分できないなぁ。でもお宝にはなりそうもないし(笑)でも楽しいや!
c0120817_11404513.jpg
高校時の文化祭手作り団扇と自分で発案したキャラクター「みゅうたん」しかし、同時期に歌手のノリピーの同じようなキャラクターが世にでたため、やむなく封印(笑)ただ、自分の方が先だと自負している(笑っちゃうけど、まじに私のオリジナル)
c0120817_1144191.jpg
ふでばこ。これはいっぱい買ったなぁ。「カンカン」って言ってたっけ。
c0120817_11445187.jpg
漫画「なかよし」時代の名作「おはようスパンク」
c0120817_11454651.jpg
ひそかにMr.ドーナツの愛好者かつ将来は大阪のドーナツ本社の企画部に就職したいとラブレターまで書いていた高校の頃。トレーの敷き紙を集めていました、その紙面のコピーライターに憧れていました。
by mimicafe2007 | 2009-01-25 11:47 | ひとりごと

English Here

七尾のおじさま仲間に誘われて、和倉のカラオケバーへ。さっそくたこ焼きが出てきました。
c0120817_23363952.jpg
c0120817_23372396.jpg
上にはミラーボール。その横はカラオケ。
c0120817_23375768.jpg
そして、それらを楽しむオバちゃん。
c0120817_23382783.jpg
民謡の会だったのか、どうも能登の方から来られてる方だったらしい。しかし、女性が集まるとスゴいです。カラオケでダンスを踊るんですが、ステップ、振り付けはまさしく盆踊り(笑)
c0120817_2339543.jpg
後ろの方々…パワーが違う…
c0120817_23402760.jpg
蘇州のマスターとここのバーのマスター悟郎さん。そして、蘇州のマスターがカラオケマイクを手にすると…
c0120817_23412250.jpg
た、た、たまげた!!!上手い。上手いを越してプロ並みである。是非、蘇州のラーメンを食べに行ったら歌もリクエストしてみては!ということでここで一曲!
c0120817_23431933.jpg
七尾の夜はまさしくトレビアン。和倉の夜はトレビアン。
by mimicafe2007 | 2009-01-21 23:44 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko