<   2008年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ハロウィン前夜

English Here

10月31日を目前に家々の玄関先にはハロウィンの装飾があたりまえのように飾られています。何かの記事で見たのですが、日本ではかわいいイメージでとらえられているようですが、こっちはわりと本物志向。以前にシカゴの一軒家がクモの糸でグルグルに巻かれてあるのを見ましたが、そこまで大袈裟なのは今回は見れませんでした。
c0120817_126661.jpg
c0120817_1262259.jpg
c0120817_1263826.jpg
仕事帰りに近くのストリートを歩いていたら…
c0120817_1273874.jpg
わかります?
c0120817_128895.jpg
c0120817_1282713.jpg
引きますねぇ…。
c0120817_129340.jpg
c0120817_1293193.jpg
アンドリューとタイカレーを食べました。他にお客さん、来ないんですけど(笑)
c0120817_1211847.jpg
レッドカレーとグリーンカレー、グリーンの方がスパイシーなんだそう。ここのは、少し水っぽかったけど美味しかったです。
c0120817_12121425.jpg
彼はタイ風ヌードル。マロニーみたいな、きし麺風のヌードルが焼きそばのようになって出てきました。ピーナツ味でもやしや野菜がもりもり。
c0120817_12142145.jpg
「eat pisode」というレストラン。チープだと思います。場所はロウワーイーストサイド、Ludlow St 沿いのRivington St & Delancey St の間。http://www.eat-pisode.com
おもしろかったのが「トイレ」ハロウィンとは極端に関係ないんだけど、トイレには手洗い器があるでしょ、それが豪快だった(笑)
c0120817_12194047.jpg
この取手をひねると…
c0120817_12203746.jpg
c0120817_12205489.jpg
水がダーッと出てきます。手前にはソープもあります。無駄といえば無駄なんですが…、この手は初めて見ました(笑)何か意味があるのか。そうそう、トイレネタをもう一つ。以前に行ったベルジャン(ベルギー)レストランで、キャラクターのTinTin(タンタン)のポスターなどが沢山飾られてあったのですが、トイレはまさにタンタンワールド。
c0120817_1225549.jpg
c0120817_12253628.jpg
c0120817_1226498.jpg
お食事中の方、失礼いたしました。

c0120817_12265546.jpg
さて、明日の夜から開催されるマンハッタンの大きなお祭り「ハロウィンパレード」に心持ち参加したく帽子を購入、約$2(200円)アンドリューはメイク用品($4)を購入。恐恐メイクに挑戦しようと思います。
c0120817_12291472.jpg

by mimicafe2007 | 2008-10-31 12:29 | STREET VIEW

English Here

今日の仕事は「イチゴ作り」オーナーのエレンが韓国に仕事に行ってるので、どうやって作るか自分で考えなければならない。仕事ってのは、発想がいかに大事だということ、つくづく感じます。基礎があってこそ、そこから始まる新しい形をいかに頭にインプットするか。レストランやペーストリーのメニューの面白い発想は、基礎があって表現できてる。う〜ん、頭を使え!と自分に言い聞かせるのですが、年々、物忘れが激しくなってるような気がします(曜日とか時間とか…)
さてさて、イチゴ。以前に作ったリスのウエディングケーキを参考にガムペーストで作る事にしました。近い色を出すのに使うフードカラー、特に赤色は苦手ですね(笑)手がまっかっかになっちゃうから(ゴム手袋は捏ね作業にはイライラしますので…)

c0120817_11562191.jpg

Sachiko's Farmerでございます。
c0120817_1157137.jpg

明日は葉っぱを作成予定。

さて、仕事帰りにリティルショップ(小売り店)に立ち寄ったら「頭蓋骨チョコ」が並べてありました。
c0120817_11584740.jpg
c0120817_11591211.jpg
明日はハロウィン。
by mimicafe2007 | 2008-10-31 11:59 | How Sweet It Is

English Here

英語では「ミイラ」のことを「MUMMY」マミーと呼びます。(発音的にはムァミーかな)プレッツエルのホワイトチョコ版作ってみました。あまりにもかわいい♡♡♡

c0120817_8211949.jpg
c0120817_8214168.jpg
c0120817_822416.jpg

そして、これが「頭蓋骨チョコレート」一個$8、800円と聞いてびっくりしました!
c0120817_8232117.jpg
ダークチョコレートとコーヒーガナッシュ。ホワイトチョコレートとオレンジガナッシュ。リッチな味わいなんですよ〜、でも高っ!
by mimicafe2007 | 2008-10-30 08:24

English Here

もうすぐハロウィン。iTuneおよびPod Castでダウンロードした「マーサスチュワート・オン・デマンド」では、ハロウィーンの化粧術を紹介。かわいい坊やが悪相ただようドラキュラメイクに挑戦。それはそれで面白いんだけど、しら〜っとハロウィンメイクしているマーサさんが「恐いおばさん」&「血相悪いおばさん」に見えたのが一番おかしかった。しゃべりはカリスマ主婦タレントなんだけどメイクだけ浮き立ってた(笑)

さて、おとなりのデコレーションを写真に納めました。ゆるキャラが流行ってるようだけど、それに「恐い」がくっついた感じです。

c0120817_816074.jpg
c0120817_8161752.jpg

by mimicafe2007 | 2008-10-30 08:17 | STREET VIEW

English Here

ハロルドスクエア(Herald Sq)近くの「Keens Chophouse」に行ってきました、ただし覗き見しただけで食事してませんが(笑)そうそう、今日のエンパイアービルはシュレックのようで美しかったです。
c0120817_5212392.jpg

さて、Keens(キーンズ)は、たくさんのパイプが天井に張り巡らされていて、各著名人も多数来店されているとか。窓口案内の女性が親切に案内して店内を紹介してくれました。
c0120817_5232733.jpg
c0120817_5235249.jpg
c0120817_5242379.jpg
リンカーンが来たのかどうかはわかりませんが、たくさんのリンカーングッズが飾ってありました。
c0120817_5251646.jpg
c0120817_5255019.jpg
c0120817_5261136.jpg
この部屋はおばけがでるらしい。壁の絵がなんとも不気味な…
c0120817_5271120.jpg
c0120817_5273524.jpg
ステーキやアメリカ風な料理ですが、こういう雰囲気で食事するのも粋な感じです。

Keens Chophouse
72 West 36 Street New York , NY 10018
by mimicafe2007 | 2008-10-29 05:30 | STREET VIEW

English Here

c0120817_351328.jpg

仕事が早く終わったので、アンドリューに電話したら42ndの図書館にいるからおいでよ!とのこと。何やら偶然、ブライアントパーク(ニューヨーク図書館の横)がにぎやかなので寄ってみた。
c0120817_36174.jpg

なんと、スケート場である。そういえば、以前の夜、この辺を通りかかった時、ホースで水を撒いていたのを見かけたような、はは〜ん、こういうことだったのね。
c0120817_385351.jpg
いやあ、大都会の真ん中に人工スケート場があるなんて、すごい!さっそく感動してしまった私。
c0120817_310349.jpg
c0120817_3104622.jpg
c0120817_3111525.jpg
この3人組、どうやら初心者のよう、へっぴり腰がおもしろい(笑ってゴメン)
c0120817_3121537.jpg
c0120817_3123757.jpg
おっとっと!
c0120817_3131339.jpg
c0120817_3134264.jpg
興味津々なわたし、「やってみたいな〜」適当に言ったんだけど、アンドリュー「じゃ、やってみよう」と速攻にして入館。「え〜、わたし生まれて二度目、しかも26年前に一度やった事があるだけで…」大丈夫大丈夫とアンドリュー。アメリカの人達はローラーブレード(ローラースケート)などでこういった競技は慣れしたしんでいるらしい。
c0120817_317846.jpg
c0120817_318676.jpg
スケート靴を持参できる人は入場無料!私も買おうかしら(冗談)靴を借りるのに$12、約1200円。
c0120817_3201118.jpg
いざ、出陣。がちがちなスタイルです(さすがにへっぴり腰になりましたが)こけずに何週もまわれました。二度目にしては上出来とのこと!1人でもすいすい滑れるようになりましたが、足が筋肉痛になってしまいました。
c0120817_3222758.jpg
c0120817_3231433.jpg
c0120817_3233681.jpg
c0120817_324861.jpg
c0120817_3243734.jpg

by mimicafe2007 | 2008-10-29 03:25 | STREET VIEW

English Here
ホウストンとアレンストリート(ロウワーイースト)の近くにあるバーでいつも生演奏やってます。今日はビール一杯でデキシーランド系演奏を楽しみました。年配のおじさんの演奏ですがアットホームでプロフェッショナル。
c0120817_256640.jpg
c0120817_2563560.jpg

by mimicafe2007 | 2008-10-29 02:56 | JAZZ&MUSIC

English Here

今日はなんと頭蓋骨の形のチョコレートを作成。そういった型があるんですよ。写真に撮り忘れてしまったけど、型入りのチョコレート作成の難しい事。しかも、チョコレートのテンパリング(温度調整)も難しいながら、1人でこなせるようになりました。が、まだまだ!チョコを制覇するのに3年はかかると友人が言っておりましたが。
さて、残ったチョコレートでプレッツェルを作りました。職場のスタッフに大絶賛されウキウキな私。
c0120817_2455546.jpg
c0120817_2464244.jpg
c0120817_247896.jpg
c0120817_2474362.jpg
最後の数本は温度に失敗して、ブルーム現象がでてしまったけど(マーブル模様)色合いがミイラにはぴったりでかわいかった。
by mimicafe2007 | 2008-10-29 02:49 | How Sweet It Is

English Here

c0120817_2322436.jpg
週末最後のケーキデリバリー。寸胴ながらも、バランスがフラフラ(移動中、タクシーの中)デリバリーは緊張しっぱなしである。なんとか移動に成功し、手直しして完了。6層?のウエディングケーキであります。
c0120817_2345611.jpg
c0120817_2352985.jpg
場所はホウストンの近くで、以前も行った事がある場所でした。今回はマーサスチュワートの番組の取材が来るとか?!
c0120817_2382695.jpg
このミニケーキは手みやげ用のようです。
c0120817_239224.jpg
こういった小さなケーキも手がけています。
by mimicafe2007 | 2008-10-29 02:40 | How Sweet It Is

English Here

ブルックリンとクイーンズの真ん中にあるロングアイランドシティというネイバーフード、近くまで来た事があったけど、こんなところにウエディングの会場があるなんて思ってもみなかった。ちょっと、がらんとした通りが多いけど、ここも多分、賑わいを増す場所となるんだろうなって思います(イタリア料理が美味しいって聞いたけど)
c0120817_12185279.jpg
葉っぱが美しく紅葉し始めてます。レンガ作りの倉庫っぽい建物。中に入るとこれまたかっこいい空間。
c0120817_12201261.jpg
c0120817_12204099.jpg
c0120817_1221725.jpg
c0120817_12213262.jpg
今回はカップケーキタワー。タワーの中心にはラナンキュラスの花がぎっしり。
c0120817_12224757.jpg
c0120817_1223115.jpg
c0120817_12233659.jpg

by mimicafe2007 | 2008-10-26 12:24 | How Sweet It Is

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko