<   2008年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧

English Here

今日は自分の大好き分野とはいえ、非常に神経を使って疲れましたー。仕事後はサウスアメリカンレストランで初のモヒート(ラム酒とミントとライムを潰し混ぜたカクテル)でノックアウト、酔っぱらいました(笑)

c0120817_2143956.jpg
フォンダンというシュガーペーストに色紅をつけて腕を作っています。足の部分を作ったとき、指のあたりが本物見たく思えてきました(笑)

c0120817_2163117.jpg
実は、「こういうの作ってね」と言われただけで、実際菓子細工は経験ゼロ。なんですが、工夫と想像力で挑戦。このイルカは大絶賛でした。

c0120817_2183056.jpg


c0120817_2185536.jpg


c0120817_2192184.jpg
プラモデルのフィギュアを作っとけば良かった〜と(作ったことないです)こちらサーフィンガール。のちのち、サーフボードが横におかれます。

c0120817_2110419.jpg
「うに」作りは疲れた。柔らかいし難しい。

c0120817_21113177.jpg


c0120817_21115365.jpg
まわりには水色と白色のメレンゲで作った波。

c0120817_21125024.jpg


c0120817_21131076.jpg
顔だけイルカがかわいいでしょ。

c0120817_21135863.jpg


c0120817_21142171.jpg
次回はもっと上手に作りたい、難しいのが今日でたっぷりわかりました。でも、楽しいケーキでしょ!しかも、中のケーキはスポンジとバニラクリームとフレッシュベリー(ブルーベリー、ラズベリー、いちご)がたっぷり。食べてみたいわ!
by mimicafe2007 | 2008-08-31 21:16 | FOODS

English Here

You Tubeのストリートビューが、ものすごいことになってると知って、日本を検索。まだ、東京、大阪、京都など観光都市だけですが、アメリカと違って日本の細い路地まで見ることができて、かなりびっくり。

たまたま、皮肉めいたYou Tubeビデオ、お楽しみください。



地図しらべたいんだけど!と、グーグルマップで検索。そいでもって、僕らのアパート前まで追ってみようぜ!と、ストリートビューで操作。すると、自分のアパートの階段に→が。ドアノブにも…。そのまま、進むと、なんと自分たちの後ろ姿が…。

なんだか楽しくなってきた(You Tubeの貼付け)↑上の画像のことではなくて(苦笑)

では、次に紹介するのは、どなたかのブログを見たときに、載ってた動画にハマってしまってしまいました。気分転換に見てます。なかなか高度なダンスです。





いろいろ見てたら、みんなあらゆるスタイルで挑戦してます。おもしろい!!!





















このアニメーションって松本零士さんでしょうか?ダフトパンクの音楽に合わせて、他にもアニメストーリーが続きます。
漫画家で思い出したけど、この方の漫画で「とらじまのミーメ」っていう単発漫画本あったんですけど、当時はまってました。猫の目でみる猫の世界、子供心に感傷的になったものです。知ってる方いますか〜(笑)
by mimicafe2007 | 2008-08-30 08:47 | STREET VIEW

English Here

c0120817_15164256.jpg

やっと来れました、このお店。
グリニッジアベニューにある小さな小さなイギリスのカフェ。
クリームティー(スコーンと紅茶のセット)を注文する。
スコーンの食感は懐かしき「ビクトリアカフェ(金沢)」を彷彿させる味わい。
そして、紅茶にミルクをそそぎ、両手でカップを手にし口にすると、
これまた「ビクトリアカフェ」

説明しよう!「ビクトリアカフェ」とは私の姉であり同士であり友人のひさこ氏の幻カフェ。毎日?通った思い出のカフェであります。

ひさこ姉〜、あなたのスコーンが食べたい!!!

c0120817_15215176.jpg
c0120817_1522815.jpg
c0120817_15222783.jpg
マッシュルームのシェパードパイ。マッシュポテトが美味しいですが、シンプルな味わい。グリーンピースは冷凍を茹でただけで、人参は半分冷たかったよ〜。でも、アツアツ!!!
となりにある「Fish & Chips」は小さい店ながら満席&外にもお客様。このあたりはイギリスブームなのかもしれない。

c0120817_15251083.jpg


このあとブラブラ歩き回り、ちょっと一息と「えん」というジャパニーズ居酒屋へ。
雰囲気はダイニングな感じで懐かしかったです(そううところでも働いていたので)
でも、値段が高い…。漬け物で$7だもんなぁ。

c0120817_1527539.jpg

by mimicafe2007 | 2008-08-29 15:28 | FOODS

フラットアイアンビル

English Here

c0120817_1584955.jpg

23stのフラットアイアンビル。この真ん前の交差点の工事が終了したらしく、
このマンハッタンのど真ん中に「テーブル&イス」
くつろぎ空間が増えている!!!
横は車がびゅんびゅん通り、その横には中くらいの公園が。
なんとも妙な配置です。
観光客には写真スポットなので楽しめることでしょう。
c0120817_15115246.jpg

こちらも同上。でも、何か違う?
c0120817_15123175.jpg

カフェの絵でした〜。ここのサンドイッチは美味しいです。フード番組のトップシェフに出ている有名なシェフのお店だそう。

c0120817_15135675.jpg

by mimicafe2007 | 2008-08-29 15:14 | STREET VIEW

かわいいを越えている…

English Here

c0120817_14591050.jpg

とんでもなく可愛い…。
ベイビーシャワーといって、赤ちゃんが授かった女性(カップル)にお祝いすることだそう。他にウエディングシャワーという言葉もあるそうです。
しかし、とってもかわいい。

c0120817_1511542.jpg

子供の手のひらサイズ。やばいです、このカップケーキ。私だったら何年も食べないで飾ってしまいそう。

c0120817_153386.jpg

青い靴のクッキーは、また別の注文。

さて、この日、取材を受けてしまった私です。
いつも、写真撮る側なのに、今日は逆。緊張しました…。
来月?再来月?「カフェスィーツ」という本です。
冷やかしコメント待ってます(笑)
by mimicafe2007 | 2008-08-29 15:13 | FOODS

再会

English Here

料理学校のクラスメートから久々にメールが届き、事情があって彼女に会いにいきました。元気そうな表情に、お互い久しぶりのハグをして「どうしてる?」「誰かと連絡とってる?」と話に盛上がる。なんだか、ちょっと痩せたんじゃない?とカメラを構えると「頼むから、二重あごだけは気をつけて撮ってよ!」と彼女。

c0120817_1452247.jpg


彼女の未来に応援したくプレゼントを贈りました。
「God Bless You...,God Bless You, God Bracelet You...」
神様が祝福してるよ、神様が守ってくれるよ、神様がブレスレットしてくれるよ!
と、ちょっと高度なギャグ?(ギャグって言葉じゃないなぁ)
彼女の大きい瞳が、さらに大きく見開いて喜んでいる姿を見て嬉しく思う私でした。
by mimicafe2007 | 2008-08-29 14:57 | ひとりごと

ブルックリンハイツ

English Here


c0120817_172270.jpg
ベジタブルバーガー。ハンバーグのかわりにグリーンピースや野菜で作られたものが挟んであって(既製品のような、手作りのような…?)バンズは健康的な味わいで満足度高し。
ここは、ブルックリンハイツ沿いにあるネイバーフードのハイツカフェ(だったと思う)もう、お腹がすいて「あ”〜、ここにしよう!」と遅い昼下がり。

話はかわって、実は昨夜、なんともかんとも(怒)うちのアパートの真ん前にある家の庭でラップのパーティが…かなりのかなりの騒音で朝の5時まで大音響。
防音してあるクラブやディスコ(死語?)が、まさにそこにあるといった感じ。深夜ですよ、深夜!!!まわりの人達はどう思っているのかなって疑問に思うくらい、100人以上は集まっていましたね。一般のお家に!!!低音のボンボンボンって音とマイクを近づきけて発するラップミュージック。た、た、たのむから日中にして〜!!!
と、日曜の朝、それが嘘だったかのように、普通の日曜。あれは幻?いやいや、もう勘弁してください、はい。
うちのルームメイトたちと、その件について話ていたら「あんなパーティは初めて。ここ何十年きわめて、騒音な夜だったよ!」と。車からの騒音は慣れっこだけど、ほんとに勘弁してほしい。

さてさて、話はもとに。

ブルックリンハイツはマンハッタンのダウンタウンが見えるリッチ層が住むネイバーフード。美しいアパートと美しい眺めに観光客から地元っ子まで賑わってます。夜はほんとに美しい夜景でポストカードなどで同じ光景を何度か見たことも。

c0120817_1255589.jpg
左にあるのが人工の滝。全部で4カ所あったような。

c0120817_1271891.jpg
左側に小さく別の人工滝が見えます。その1ミリ横には自由の女神がうつっています。

c0120817_1283065.jpg


c0120817_1284975.jpg

奥に自由の女神が笑ってます。

c0120817_1292866.jpg



c0120817_1295422.jpg



c0120817_1301820.jpg
ブルックリンブリッジの方に行ってみましょう。

c0120817_13149100.jpg
突然、車からウエディングミュージックが!!!あ、花嫁さん!!!

c0120817_132485.jpg
この辺りで結婚式をあげるのが人気のよう。以前にケーキデリバリーしたのもこの辺り。

c0120817_1372230.jpg



c0120817_1375429.jpg



c0120817_1381967.jpg



c0120817_1404858.jpg

コンクリートに緑が顔を出しているくつろぎ場。面白いアイディアです。

c0120817_1423571.jpg



c0120817_1431100.jpg



c0120817_1432995.jpg

さらに橋の近くへ行くと…

c0120817_1441255.jpg
橋のふもとのカフェレストランは最上級?高級レストランカフェ。

c0120817_1451291.jpg
川辺の柵の手すりには有名な「詩」が刻まれているそうです。

c0120817_1465562.jpg
c0120817_1471776.jpg
詩の一部です。

橋の下にも人工滝。
c0120817_2143373.jpg


c0120817_150429.jpg
水上タクシー。


c0120817_1511192.jpg



c0120817_1513867.jpg
橋の真下のリバーカフェのエントランス。ここは、もう秋の景色。写真上には滝が見えます。

c0120817_1524262.jpg
次はマンハッタンブリッジの近くまで行きましょう。

c0120817_1533123.jpg
c0120817_1535814.jpg
c0120817_154184.jpg
まるで海岸。
c0120817_1545429.jpg
c0120817_155161.jpg
アート人の街だけあって、いろいろオブジェが置いてあります。
おや、マンハッタンブリッジのふもとにウエディング撮影しているカップルが。
c0120817_1561120.jpg

アジア人らしいです。(女性は日本人っぽいような顔立ちでした)
c0120817_157047.jpg



c0120817_1581154.jpg
リラックス上手なニューヨーカー。踊る人もいれば、撮影している人、家族、カップル、観光、昼寝などなど。自然が近くにあって、自然にふれあえる環境っていいですね。
c0120817_1595049.jpg

c0120817_202365.jpg

c0120817_204168.jpg



c0120817_211548.jpg
日が暮れていきます。

c0120817_215284.jpg
今日、花嫁さんの乗る車を見た場所は、こんな感じにかわります。夜と昼、まったく違う!

c0120817_225886.jpg



c0120817_23448.jpg
「ゴースト〜ニューヨークの幻〜」スケードボードの少年です(笑)

ブルックリンハイに戻ってきました。
c0120817_21248100.jpg


c0120817_251390.jpg
休日終了!!!
by mimicafe2007 | 2008-08-26 01:38 | STREET VIEW

Japanese Sweets

English Here

c0120817_11372462.jpg



c0120817_11375282.jpg


こちら、ちょっと前にオープンしたお店「Dessert Cafe LUXEE」
ロウワーイーストサイドのクリントンストリートとホウストンにあります(パンケーキで有名なクリントンベーキングカンパニーのとなり隣)
シェフは東京の有名な学校で教えていたりと数々の経験を積んでこられたらしいです。
ちょっと、うわさをきいて行って参りました。
まあ、なんとも見事なデザート。
まだ、オープンしたばかりで、これからメニューがどう変わっていくのか楽しみです。
ちょっと、高級な感じがしました。


今日もまた、さちこふみをコンビで。
素敵なデザートを目の前に、私の過去のアルバイト話で盛り上がり…
いわゆる食品工場での流れ作業の話です。彼女も興味津々で
「わたしもやってみたいのよ…」と。
私は2社、経験しましたが、いやぁ、人生でああいう仕事は勉強になりましたね。
なかなかできるようでできない仕事です。
流れ作業=簡単=誰でも出来る…いやいやいや、とんでもない、
あの作業は深いですし、考えてますよ。
無駄がないというか。
食品業界においては、まあいろいろ形はありますが、
人間関係はもちろん、さまざまなドラマがあり、
興味深いですよ、はい。
あれれ、なんでまたこんな話に…。
これを読んでるふみをちゃんは笑ってるだろうな。

c0120817_11511583.jpg

デザートは野菜を使ったもの、職人技のものと、まあ美しかった。ちょっと大人な味わいだったけどね(私にしたら)
このあとスタッフさんと話が盛り上がり、
私たちとっても素敵なティータイム過ごすことができました。
マカロンありがとー!!!

c0120817_11561362.jpg
c0120817_1158416.jpg



c0120817_11585068.jpg

で、そのあとランチ。


c0120817_121519.jpg




c0120817_1221766.jpg

いやあ、あのデザートカフェをでたあと、サプライズなことがあって、
これは彼女と私の秘密にしておこう。
神様ありがとう!!!

c0120817_12451.jpg



c0120817_1244891.jpg

明日はバーベキューパーティに呼ばれているので、手みやげにタルトを持っていく予定。
c0120817_1255344.jpg

あんまり、きれいな見栄えじゃないけど、レモンクリームチーズタルト2種。
アーモンドアップルとアーモンドブルーベリー。残りのリンゴ煮でミニカップ。

c0120817_1275163.jpg


8時過ぎ、ルームメイトが友人のオープンギャラリーに行かないかと、いうことでちょこっと行ってきました。

c0120817_129012.jpg

ちっちゃいギャラリーでしたが、みんなにぎわっていました。


c0120817_1294336.jpg

by mimicafe2007 | 2008-08-23 12:10 | FOODS

Mobile Me!

English Here

パソコンがよくわからないのに、ダウンロード…
iBookのiカレンダーが本当に使いづらくて、
最近よく愛用してるiPod Touchを使いやすくしたい一心で
モバイルミーのトライアル。
しかしながらコンピューター音痴ともあって、
ついに、


iPod Touchに入れてたデーター(主にスケジュール)
消えてしまった…

悲しいながら、
再度新たに挑戦。

最近、パソコンばかりで目が疲れ始めてる。

ちょっとショック。
by mimicafe2007 | 2008-08-22 23:06 | ひとりごと

Cafe Champignon

English Here


c0120817_8281084.jpg




c0120817_8283789.jpg




c0120817_829184.jpg




c0120817_8292642.jpg


202 Seventh Avenue Btw 22nd & 21st New York N.Y.10011
by mimicafe2007 | 2008-08-22 08:37 | SH0PS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko