<   2008年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

English Here

今日の授業は「スパクッキング」スパっていうと、リゾート地、温泉、マッサージ、トリートメント、スイミング、ヒーリング、ヘルシーレストランが浮かびます。健康を促進させるための施設といいましょうか。今日の料理は「ローカロリー、ローファット、美しさ」がポイント。実際、スパ施設で出されそうなメニューを作りました。
c0120817_13275880.jpg
美しい!スープです。
c0120817_13282846.jpg
c0120817_13284661.jpg
c0120817_1329286.jpg
c0120817_13292670.jpg
デザートが美味しかった!ヨーグルトクリームとフルーツのフィロカップ。このあとは大試食大会。
c0120817_13304129.jpg
授業終了後、今日はパブリッククラスを受講する予定でした。それまで時間があったので宿題してたら、たくさんの人がなにやら多大な荷物を運んでいたので様子を伺うと、月に2回、ペンシルベニアからオーガニック食品、主にデイリー(日常よくつかうもの)を販売するとのこと。産地直送、会員制。生協みたいなシステムです。学校とは全く?関係ない一般の方々が購入しにきていました。
c0120817_13354287.jpg
今日のパブリッククラスはガブリエル久司さんを招いてのマクロビオティック料理のデモンストレーション。味噌汁、赤飯、漬け物…最後に納豆。おおお、日本食!初めて納豆を食べる外国人を目の前にする(笑)マクロビオティックは知っていますが、病気にたいしての食事法や消化に対してのケア方法に感心があります。しかも明日の通常の授業もマクロビオティック。玄米と小豆、そして納豆は旨かった!!!
c0120817_13395564.jpg

by mimicafe2007 | 2008-05-30 13:40 | SCHOOL

English Here

「Buffet ブッフェ」っていうと、食べ放題!みたいなイメージがあって若い頃は好きでしたね(現在もです)いろいろ好きなものを取って楽しめるし、次から次へとやってくる料理が気になってしかたないです。昨日は準備、今日は実際、お客様が来校しブッフェを楽しんでもらいました。
c0120817_7232547.jpg
テンペイのケバブ風
c0120817_724115.jpg
ビックなフォカッチャ
c0120817_7244423.jpg
ポーチドサーモンのキュウリ添え
c0120817_7254610.jpg
ベジタリアン用のデザート
c0120817_7263169.jpg
ガルバンゾーサラダ
c0120817_727637.jpg
I LOVE キヌア♡
c0120817_7275516.jpg
c0120817_7281973.jpg
c0120817_7285296.jpg
c0120817_7292384.jpg
c0120817_7294389.jpg
それぞれの立ち位置でお客様を待ちます。私は何をしたかというと、ご指名(笑)で黒板担当。
c0120817_7311112.jpg
c0120817_7313763.jpg
賛否両論でしたが、後ろから笑い声がいっぱい聞こえてきました。
c0120817_7324147.jpg
全員の顔。かなり難しい人と、描きやすい人、それぞれ。
c0120817_7334083.jpg
c0120817_7335556.jpg
c0120817_7341656.jpg
こんな感じで写真を撮って、それを見ながら模写。このあと、お客様が多数ご来校。私たちも後から食事。楽しんだ後は掃除です。
c0120817_7353147.jpg
c0120817_7371760.jpg
そして、最後は記念撮影。私たちのクラスもあと1ヶ月たらず…。
c0120817_7383761.jpg
c0120817_7385754.jpg

by mimicafe2007 | 2008-05-29 07:39 | SCHOOL

FESTIVAL IN FULTON STREET

English Here

写真の現像のためにフルトンストリートまで出てきました。昨日、通りかかった街。連休最後とあってたくさんの人が賑わっていました。祭りの雰囲気って世界中どこでも、みんなの表情は素敵です。今日のお祭りは何だろう、アフリカとかブラジルとか南国の空気が感じられました。NYとあって他国の人達がたくさんいますが、ブルックリン地区はアフリカ系の人達が多く住んでいるように思います。しかしながら、このイベント、足の長い人達が多い…、大きい人も多数…、でも共通してオシャレ!!!遠くに大きな人が…
c0120817_12254295.jpg
c0120817_12261956.jpg
c0120817_12263752.jpg
民族衣装でしょうか…
c0120817_12272339.jpg
むずかしいのよね、これ。
c0120817_12275318.jpg
c0120817_12281828.jpg
c0120817_12285452.jpg
はずかしがりやの少女も、ほらこんなに上手に踊れます。
c0120817_12294220.jpg
次は誰!さあ、いっしょに踊りましょう!!!
c0120817_12302275.jpg
c0120817_12304443.jpg
ほらほら、こっちに来て!!!「え〜、どうしよう!」
c0120817_12314831.jpg
音楽が体に馴染んでいるとしかいいようないですね。
c0120817_12322518.jpg
本日のかわいこちゃん。
c0120817_12332664.jpg
c0120817_12334987.jpg
c0120817_12341412.jpg
c0120817_12343531.jpg
キューピーちゃんもスタイル良し!
c0120817_12352180.jpg
c0120817_12354462.jpg
なかなか、いいかんじ。
c0120817_12361670.jpg
地元のスィーツ?初挑戦のケーキ。
c0120817_12373181.jpg
フンネルケーキ?揚げドーナツの味です。
c0120817_1238288.jpg
c0120817_12384960.jpg
このシーンを見ると、うう、大量の油…。$4、400円です。
c0120817_1240588.jpg
結構、たのしいネイバーフードかも。少し、近辺を歩いてみると、レストラン、カフェなどありましたし、オーガニック食品のお店もあり。そう、日本の食材がそろっているお店も発見。フレッシュの豆腐を売っているお店でした。そして、この写真、マネキンは実物。人間です。おなかが動いてたけど、時給いくらなんだろう。私は真似できません…。ほんとに、動かないんだもの。NYは最先端。ついにきた、本物の人間マネキン。
c0120817_1240388.jpg

by mimicafe2007 | 2008-05-27 12:44 | STREET VIEW

おとなりのイケメンBOY

English Here

休日、最終日。洗濯をやっつけて、レジュメ用の写真の現像をしに、家をでたところ、おとなりさんは家族でバーベキュー。
c0120817_11344397.jpg
そこへ元気な息子さん。なかなかイケメンである。「僕、日本に行ったら、もてるぞ〜!」おとなりさんと仲良くなっちゃいました。
c0120817_11372631.jpg
c0120817_11384113.jpg
c0120817_11404799.jpg
とっても、あたたかなご家族でした。
by mimicafe2007 | 2008-05-27 11:41 | STREET VIEW

Recipe of Buck Wheat Pan Cakes

English Here

c0120817_2241836.jpg

Buck Wheat Pan Cakes

1 1/2 cups Pastry Flour
1/2 cup Buck Wheat Flour
1/2 teaspoon Baking Powder
1 pinch sea salt
1 Table spoon Baking Soda
3 Table spoons Agave Syrup
3 Table spoons Apple cider vinegar
1 cup Soy milk
1 cup Water
1/4 cup Walnuts
by mimicafe2007 | 2008-05-27 02:25 | RECIPE/KITCHIN

English Here

天気がいいっ!!!今日はルームメイトのエルジェイと妹さんと3人で「Brighton Beach ブライトンビーチ」に行ってきました。NYはいたるところにくつろぎの場所があり、公園はもちろん、ビーチも設備が整っていてサブウェイで簡単にいく事が出来ます。NYは大都会といいますが、たくさんの自然が身近にあって生活にうまく溶け込んでいるように見えました。
c0120817_1026388.jpg
駅のすぐ近くにビーチがあります。観光客も地元の人達も一気に集まる町、そんな印象をうけました。
c0120817_10274397.jpg
c0120817_10275829.jpg
c0120817_102824100.jpg
c0120817_10284225.jpg
c0120817_1029496.jpg
おおおっ、広い。地元の千里浜に比べたら雲泥の差…。いや比べてはいけないんだけど。
c0120817_10303354.jpg
c0120817_10323889.jpg
c0120817_1033563.jpg
パパに日焼け止めクリームを塗ってあげている娘ちゃん。
c0120817_1034279.jpg
c0120817_10342783.jpg
c0120817_10345497.jpg
アイスクリーム売りのおばちゃん登場。
c0120817_10353682.jpg
c0120817_10361848.jpg
c0120817_10371635.jpg
c0120817_10375783.jpg
c0120817_10382193.jpg
着いた時は暑かったんだけど、突如風が冷たくなって、いつの間にか海に入っている人達も少なくなっていました。まだ、5月だもんね。
c0120817_1041689.jpg
ここから、コニーアイランドまで歩いていくことになり、てくてく15分。ブライトンビーチからずっと徒歩で歩けるようにつながっていて、たくさんの人達が休日をリラックスして過ごす姿が見れました。
c0120817_1043723.jpg
c0120817_10434189.jpg
c0120817_1044257.jpg
コニーアイランドは遊園地、水族館、ゲームセンター、飲食ブースがあり、ブライトンよりはにぎやか。
c0120817_10453310.jpg
c0120817_10455324.jpg
c0120817_1046178.jpg
c0120817_10463896.jpg
c0120817_104717.jpg
c0120817_10472781.jpg
c0120817_10475257.jpg
日本だったら入場料は必要ですが、ここは乗り物に乗る時だけ。入場料は必要なく通り過ぎるだけでもオッケー。
c0120817_10492942.jpg
c0120817_10495125.jpg
c0120817_10502497.jpg
c0120817_10504826.jpg
お化け屋敷。日本とはかなり違いますね。
c0120817_10513458.jpg
c0120817_10521132.jpg
にぎやかなビーチサイドを後に、ブルックリン5thアベニューへ。ブルックリン内だとこのビーチまで30分くらいのような気がします。
c0120817_10534736.jpg
かわいい、ディスプレイ。
c0120817_1054262.jpg
ターキーサンドイッチの美味しいお店へ。
c0120817_10551293.jpg
ううう、でかいっ。
c0120817_10555335.jpg
ターキーはハンバーグっぽくやわらか。美味しかったけど全部は食べれません。
c0120817_10571466.jpg
帰り、フラットブッシュ駅近く、なにやらイベント…、ダンスみたい。
c0120817_10581044.jpg
c0120817_10583321.jpg
ペットと散歩。
c0120817_1059918.jpg
c0120817_10592713.jpg
上手、上手!!!
今日はちょっぴり陽に焼けたかな。
by mimicafe2007 | 2008-05-26 11:00 | STREET VIEW

SAVE THE FOREST

English Here

同居人のイグナシオさんのスタジオがオープンします。彼の作風はダイナミックで繊細。私は彼の絵を見ると、何故か白い馬が見えます、もしくはユニコーン。木々がモチーフの作品で素敵です。当日は、ちょっとしたオードブルを作っておもてなし。とっても楽しみです。
c0120817_1282420.jpg
ちなみに、このインフォメーションカードの写真は私が撮りました。使ってもらえて嬉しいです。
by mimicafe2007 | 2008-05-25 12:11 | STREET VIEW

English Here

スペイン料理なんて、過去2回くらいしか食べたことなかったんだけど(日本人シェフが作るスペイン料理)本場の味は、また格別。しかも、このあと、イグナシオが携わるスパニッシュ食材専門店へ連れてってもらい、試食三昧。DESPANA デスパーニャというお店です→http://sfsin.blogspot.com

c0120817_11563289.jpg
c0120817_1157150.jpg
上に飾ってある牛、NYでは「ブル」と言いますが、スペインでは「ペペ」何だかかわいい響きです。
c0120817_1157572.jpg
c0120817_11582113.jpg
c0120817_11584166.jpg
c0120817_1159241.jpg
c0120817_1159295.jpg
c0120817_11594888.jpg
これ、かの有名な「イベリコ豚」のハム。高級豚は3ランクあるらしく、これは二番目のもの。美味!
c0120817_1212112.jpg
c0120817_1221480.jpg
今日はスパニッシュ三昧。
by mimicafe2007 | 2008-05-25 12:02 | FOODS

English Here

同居人のイグナシオの友人が経営するスパニッシュレストランに連れて行ってもらいました。8thアベニューと14st あたりの半地下にあるレストラン、ちょうど2時すぎでお客さんも少なかったのですが、お任せ料理に舌鼓。
c0120817_936212.jpg
c0120817_9362236.jpg
このオリーブ、パプリカとチリパウダーで和えてあるのか、とっても美味しかった。そして、このワインも!!!キリリと冷えた味わいは久々のヒット。
c0120817_9374742.jpg
イグナシオとお店のオーナー。
c0120817_9382562.jpg
じゃがいもは必須らしく、まん丸コロッケはジャガイモとモンクフィッシュ。パプリカとマヨネーズのソースがかかったポテトのオーブン焼き。おいしい!!!
c0120817_9403154.jpg
c0120817_9405288.jpg
c0120817_9411527.jpg
こちらはオクトパス(たこ)とジャガイモ。オリーブオイルでさっとソテーして塩こしょう!といった簡単料理らしいけど、食感はまるでニョッキのような「むにっ」とした感じ。
c0120817_943110.jpg
こちらはシュリンプとスクウィッド(いか)のソテー。イカの方は白ワインが効いていました。シュリンプのソースは美味、パンをひたして食べると、こりゃまたいける!!!
c0120817_9445899.jpg
「は〜い、ごゆっくりお食べ!!!」と差し出された料理は…
c0120817_9455789.jpg
c0120817_1114960.jpg
パエリアならぬ「フィデゥア FIDEUA」サフランライスのかわりにヌードル。食感はまさに「焼きそば」端っこが皿うどんのようにバリバリしたけど美味。
c0120817_1116754.jpg
c0120817_11163281.jpg
c0120817_11165868.jpg
デザートの洋梨のコンポートが絶品!!!
c0120817_1117582.jpg
c0120817_11183196.jpg
La Nacional Tapas Bar NYC 詳しい情報はこちらまで!http://sfsin.blogspot.com
by mimicafe2007 | 2008-05-25 10:07 | FOODS

My Room

English Here

c0120817_922511.jpg
今日は机を買いに、リサイクルショップみたいなお店に行ってきました。一見、何でもないビルなんだけど、リサイクルのような、新製品のような、その中間にあたる商品がずらずらずらっと並んでいました。同居人のイグナシオがすでにチェックしてくれていた「机」は、ホコリをかぶっていましたが、大きさ色合いなかなか良い感じです。あとからペンキで色を塗ってくれるとのこと、ん〜、塗らなくても良い感じかな。その他、いろいろ見て回ったのですが、魚の形の大きなお皿を発見、これはゲットしなきゃならんでしょ!ってことで購入。その他に花瓶、籐のカゴなど何点か購入。もちろん机も購入。しめて、$30。机は何と、$15、1500円!!!
c0120817_9103952.jpg
c0120817_91107.jpg
c0120817_9114453.jpg
c0120817_9124057.jpg
c0120817_9133091.jpg
そのあと、ホームセンターへ寄って家に戻る。机をきれいにして完成!!!
c0120817_9163243.jpg

by mimicafe2007 | 2008-05-25 09:16 | STREET VIEW

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko