<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

料理学校3日目…

English Here


英語を聞き取る時の頭の中は、やはりまだ日本語に翻訳してしまう。しかし、わからない単語がほとんど(涙)その場のシチュエーションで対応してはいるが…、いろんなしゃべり方があふれてるし、字も多種多様。日本も、大阪弁があれば東京弁いったなまりはあるだろうし、字も読みにくいものもある。でも日本語しゃべるものどうしだから成り立つんだろうね。ほんとに、英語をもっとやっておくんだった…。四苦八苦ってことでもないけど、ハンディは大きい(涙)
c0120817_1074068.jpg
今日はフルーツの種類の講義。テーブルの上は、いろとりどりで季節感はまったくないです。今じゃ、いつでもどこでも何でも食べれますから不思議です。日本のフルーツは「ふじ」りんご。梨、梅干しペーストが紹介されました。フルーツの食べ方、カットも学び、朝から試食三昧です。みたことないものもたくさんありました。それから午後はフレンチナイフスキルを学びました。日本はセンチメートル単位ですが、こっちはインチ。んでもって、いわゆるフレンチスタイルでジュリアンというカットの仕方が難しかった。正方形で細長くカットするのですが、以前ビストロにいたので名前は知っていましたが、几帳面にすると肩がこります(笑)こちら、サイズを表したものです。
c0120817_1014557.jpg
このあと、イタリアンパセリのみじん切りをしました。先生が「前に、日本人の講師から習った、日本のカッティングを紹介するわ」と、カンフー映画のように包丁を2丁使って、両手でみじん切り。いやあ、こういうやり方、見た事ないですねえ(笑)で、友人のニコールが挑戦したので、一枚撮らせていただきやした。また、友人のデビッドはプロのロックミュージシャンでドラマーである。大得意のように包丁をスティックがわりにたたいてました。
c0120817_10173391.jpg
美人さんでしょ、どうして西洋人は美人なんでしょ。格好も様になってるし。ぼやいていい?

わたしがウエアを着ると、寿司職人に見えるのは何故(笑)

まあ、どうでもいいや。わたしゃ真剣ですが、包丁さばきは大得意。でも負傷者いましたねぇ。とまあ、今日も無事済みました。明日が終われば少し落ち着きます。
今日は迷子になりたくなかったので(笑)直行うちに帰りました。
なんたって、学校で使った材料いただいちゃったし!たんまりと。
c0120817_10251876.jpg
いそいそ帰る図
c0120817_10254982.jpg
晴天の日はチョー寒い!凍る!
c0120817_10263156.jpg
昨日、外で凍えてたチューリップは今日はあたたかなで部屋ほっこり咲いていました。
c0120817_10273814.jpg
レッツクッキング。学校でもらったジャガイモとトマトをたっぷりのニンニクで炒めて、気持ちバターを。
c0120817_10295481.jpg
茹でたレンズ豆とジャガイモ、タマネギでスープ。しかし味が決まらず、シチューの素を少々。オートミールにかけて食べたら意外に旨かったりする。しかし、私が食べたい外国の味には辿りつけず。
by mimicafe2007 | 2008-02-29 10:35 | SCHOOL

インタビュー

友人のBBさんのブログにつられて、やってみました(笑)なかなか、面白い(笑)
「HANIHO」ハニホーコンテンツで、以前はやった脳内メーカーみたいな感じ。
気になる方はこちらに移動してみて。携帯の方も。
http://hanihoh.com/

以下、そこから抜粋したものです(笑)

早速 sachi さんについて1000人にインタビューしてきました。


1位 女神様みたいだ296票

2位 したたか266票

3位 みんなに愛されそう125票

4位 甘えすぎて重そう121票

5位 大雑把119票

1位いつも笑顔でハートフルな恋愛602票
2位冷え気味で落ち着いた大人の恋愛114票
3位もやもやを常に抱えながら言えない恋愛113票

1位新しい刺激が欲しくて円満に別れる603票
2位女として見られなくなって別れる116票
3位何が何だか分からないまま別れる110票

SかMか
1位ドMの人477票
2位ノーマルの人235票
3位ややSの人116票
性格など
1位バランスがよくて小さなことにこだわらない人496 票
2位賢くて余裕のある人235 票
3位人の気持ちに敏感でマメな人97 票

東京都在住 17歳 高校生 けいたさん
え?sachiさん?あーはいはい。あのヒトは憧れッスねー。面倒見がよくて、素敵なおねーさんって感じ。こんな年齢で言うのもなんですけど、遊びではなくて結婚向きッスかねー。
宮城県在住 5歳 幼稚園生 しょうさん
なに?sachiおねーちゃん?うん、好きだよ。将来ケッコンするし。ぼくと。
埼玉県在住 56歳 経営者 としろうさん
sachiさん?知っていますよ。彼女は少し男性不信なところがあるように思えますが、分かってほしいだけなんですよね。むしろ世の中の男性陣に、彼女の気持ちを受け入れてやる器がないことが残念で仕方ありませんね。
東京都在住 20歳 大学生 こうたろうさん
ん?なんですか?あぁsachiさんのこと聞きたいんですね。あの人はいいですねぇ。優しくて大人びてて、細かいことにごちゃごちゃ言わなさそうだし、重苦しい感じもないし。でも、まぁおれみたいな年下は相手にならないでしょうけど(苦笑)。
千葉県在住 13歳 中学生 だいきさん
sachi?あぁ、あのねーちゃんか。ガキのおれから見ても年下みたいだけども(笑)。
sachi さん、お疲れ様でした。

この結果を人に見せるときのURL
http://nashimoto.hanihoh.com/r/?k=0802286pc947c622accc875
by mimicafe2007 | 2008-02-28 11:58 | ひとりごと

料理学校2日目…

English Here


さあ!料理学校は2日目に入りました。感覚では分かるものの、かなりのハンディ。恐ろしいのはテスト、そして宿題である。昨日はオリエンテーションとサニテーション(衛生)でしたが、オリエンテーションについての宿題がなされ、以下の空白に言葉を埋めよ的なものでして…、何せ、昨日は緊張感に包まれたのと、全てが英会話だったのとで聞き逃したり、理解していないことが沢山である。しかも、普通?以下の空白に…って問題だったら、だいたい本文からの抜粋で書けるもんでしょ!甘い甘い。今回の宿題はひねくれてた。やられた〜(笑)入学から卒業までの流れを理解してるかどうかというチェックなだけだと思う(この宿題は)だけど、言葉のひっかけが多くて、日本の自動車学校の試験みたかった(笑)考えすぎて違う答えを書いちゃうみたいなね。

さてさて、今日はどうも厄日だったようだ。朝っぱらからバスを見逃し、ぎりぎり学校には間に合ったものの、今週はスーパーバイザーの仕事が受け持ちとなり9時には入らなきゃいけない。クラスの中で週ごとに役割分担があって、たまたま私は最初のチェックと最後のチェックの係。アレックス先生が大丈夫か?と心配そうでしたがクラスの終わりには、やっと理解できたので、万事休す。⇦意味これでいいのかな?

今日の授業はナイフスキル。なんと、ジャパニーズナイフスキルである。日本人としては誇り高く思ってしまうんですが、私だけではないと思います(笑)ナイフの歴史から使い方まで講義。そして登場したのが、ナイフやカッティングツールのセット。ああ、料理学校の生徒だ!って実感わきました。その中には、ジャパニーズナイフ、つまり、普通の包丁なんですけどね。

さあさあ!実践です。先生の実技をみながら、その切り方をまねて実践します。先生の頭上にはテレビカメラが付いていて、まるでテレビ番組のようなひとときでした。
最初はタマネギの半月切り。みじん切りや千切り、いちょう切りや輪切り。ああ、これって、日本人として当たり前の風習。それを皆は…。まあ、人それぞれなんだけど、包丁持つ手があぶなっかしかったりする。アタシって結構上手い?な〜んて錯覚を覚えつつ、いやいや、日本人だったら当たり前。でも、切ってる音が皆より早く、きれいに細かく、大きさも同じに…誰も見てないのに、一人で舞い上がってた私(大笑)先生は、ああ、さすが日本人!みたいな顔をしてらっしゃったけど、唯一、私の切り方は少し入れて先端で引きながら切るやり方。それだけ注意されました。先端を安定させて押して切るやり方。何十年前に初めて包丁をにぎらせてもらったとき、そういう風に習いましたが、押す切り方もすぐできるので問題はありません。ただ、マクロビオティックの野菜の扱い方、切り方に影響あるんじゃないかしら?ま、今回は基本の包丁さばきですから、オッケーです。しかし、英会話はできないけど、包丁さばきで自信満々になっても仕方ないですわね(笑)日本人だからお許しください。

さて、そのあと、料理道具の説明や使い方の講義。ニューヨークまで来て、日本のスライサー、それも各自宅には必ずあるプラスティックのベージュのすりおろすもの(名前わすれた)よく、キュウリの薄い輪切りや千切り用に使うやつ。他にも、ショウガやにんにくをすりおろすカネのやつ。心の中で「これ、日本じゃどこんちにもあるもんだよ、100円ショップでも買えるよ〜」って呟いたりもする。私はなんて田舎もん(笑)日本のものが結構重要視されてるのでグローバルだなぁと思いました。しかしながら、国民性もありますが、日本人の几帳面さとか礼儀とかマナーってできたもんだなって拍手したいですね。「日本マナー教室 in NY」って募ってみようかしら(笑)茶道、華道、などジャパニーズ文化の最先端「現代マナー」いいかもしれませんねぇ。

なんとか、無事に今日も済みました。昨日の支払い第二弾を済ませると、証拠写真(昨日のブログ)が印刷されてて「わたしのお気に入り〜」って先生が見せてくれました。昨日の感謝にメールで礼状を送ったんです、その写真も添付しました。早い!!!
しかし、今日はカメラは持って来たものの、燃料の電池を置いて来てしまって残念。
今日は、あまり前を向いて歩かないで帰ろう!と(被写体が多すぎる街なので、カメラ持参じゃないときは精神状態最悪になるんです、わたし)
しかし、今日は何故か、うろうろ歩いてしまって、ペンステーションという駅に来てしまいました。あ、ここは初めての場所だー、でも、あまり見てはいけない、なぜならカメラをワスレてしまったから(涙)しかしながら、造花屋さんが多いところを発見したり、電光掲示板が「俺を撮ってくれ!」と話しかけて来たり、もう、早く早くうちに帰ろうって、それだけ。サブウエイを見つけ、バスで乗り継ごうと、いつもの調子でレキシントンアベニューに到着。しかし、出口によっては頭が混乱すること多々。ここのバス乗り場はよく探し歩いてしまう。何度も乗っているのに…。で、それからバス停を1時間は探し歩いて、あきらめてメトロに乗ろうとしたら、パスカードが上手く作動せず、「すでに使ったところだから、おめえはのれね〜よ!」とサイン。カー!マジか!機械にカードを通して駅内に入るのですが、切るのに遅かったり早すぎたりするとサインがでるのです。一回通すと、十五分後だったか、それまでは乗れません。う〜、バス停探してやる!と、しかし、脳みそは結構疲れている。結局、さらに1時間、うろうろして、ついにメトロにのり、家路に着きました。食材買ったり、料理して予習だ!という思いははかなく消え、クタクタモード。途中に買った薄ピンクのチューリップを飾れただけ癒されそうです。猫感がはずれ、しばし、日記に留めております。カメラない日というのは生きた心地がしないものですね。長々よんでくれてありがとう。
by mimicafe2007 | 2008-02-28 11:53 | SCHOOL

English Here

久々に「ど」がつく緊張感。登校する道のり、心臓がバクバクしてきて、学校の入り口では、喉から出てくる勢いの緊張感。意外や、意外(笑)小心者だったりしますから、私。
学校は23stの駅を出て、ユニオンスクエア方面に進んで21stのビルの二階。エレベーターを待ってると、同じクラスなんだろうなぁという人たちが、多分、私と同じ気持ちで立っていたに違いない。そして、エレベーターで二階に上がり、扉が開いた瞬間、「ここが、The Natural Gourmet Institute なんだぁ」と緊張の紐が緩みました。ここではビーガン料理(ベジタリアン関係)をはじめオーガニックや自然食を学ぶ学校です。アメリカの内装は、けっこう古めかしかったりしますが、逆にそれが暖かみとして演出しています。先生やディレクターから暖かな「Welcome」の言葉を聞くと、あのドキドキ感はいったいどこへ行ってしまったのだろう。

何故かNYに惹かれて、いろいろ探しまわった結果、料理学校を選択していました。しかし、英語は中学生以来です。が、不思議と、ここへ来てから、全てがあたたかく受け入れてくれて、なんとも言えないくらいに不思議な「今」を過ごしています。

そして、資料を渡されて、部屋の中に入ると、そこは、料理教室だった。
c0120817_813685.jpg
ちょっと、無断で撮影してしまいました!ごめんなさい。中には何人かの新規受講生が座っていて、自然とお互い挨拶をかわし、とっても和やかなムードが出来ました。このクラス、15人という少人数。みんな様々な国から学びに来ていて、ブラジルやカナダ、アメリカ内部やヨーロッパ。アジア系は私のみ。他のクラスでは日本の方もいらっしゃると聞きました。しかし、すでに皆と打ち解けて、私の聞き取りはあまり良くないよって言うと、真剣に「いつだって、ヘルプするわ!」って言ってくれました。ディラン&キャサリンの吹き替えにあるようなノリ(笑)そして、オリエンテーションがあり、施設内を案内してくれたり、自己紹介かねたディスカッションがあったり。年代はバラバラだと思うけど男子は内、4人だったかな。しかしながら、自己紹介かねて、何故、この学校に来たのかということをマイクを使って話さなきゃいけなくて、正直、バクバクが何十倍にもふくれあがって、何を言ってんだかわからないくらいに、トークが出てこなかった。でも、みんな暖かく見守っててくれて、逆に、アピールできたかもしれない。私のあとに出た女の子も、学校について、皆がとても親切だったことを話してる最中に、しかも、わたしの緊張感が移ったらしく、うれし涙で感極まってました。近くの男の子がティッシュをプレゼントしてたけど、みな、個性的で、このクラスで「ビバリーヒルズ白書」とまではいかないけどストーリーが出来そうです。

さて、昼ご飯。今日は初日だったので、新しく出来た友達とチェルシーマーケットにあるWHOLE FOODSに行ってきて、サラダデリチョイスしてきました。まだ緊張感が残っていて、何をチョイスしていいのか分からなくって、適当に入れたら、サラダドレッシングバリバリの昼食となりました。このケースにいれて$7.5くらいかな、日本円で800円くらい。これからは弁当持参である。
c0120817_8282151.jpg

後半は、サニタリーの講義となり、要は衛生面などの講習でした。調理師の資格のために昔勉強はしていたので何を話しているかは分かりましたが、書き取れない(涙)録音するものを持参していいらしいので助かりますが。ブラジルから来た女の子も私と同じで、厳しいらしい。でも、何とかなるもの。お互い頑張ろう!って励ましあいました。

授業が終わり、全てが全て理解はできてないです、ハイ。そして、待ちに待った、授業料の支払い!!!支払いプランはいくつかあるのですが、私は一括で払うつもりでいました。アメリカの専門学校は、はっきりいいませんが高いです。私は嫁に来た気分で入学(嫁にいくときゃ、婚姻届けのみでしょう笑)で、支払いの仕方がわからなくて、しかも、送金だと手数料がかかるし、ええい、キャッシュで現地払いだ!と豪語していたのですが。シティバンクという有名な銀行があって、とりあえずインターネット口座を作ったんですね。で、そこに全額振り込んで、NYで引き出せばいいわって。引き出し限度額が決まっているので、何日かかけて引き出しました。しかーし!!!

でてくる金額は$20と$50の二種類。日本みたいに1万円ででてくるように期待してたんだけど、全て2000円札と5000円札。金持ち気分で、毎日引き出しました。
昨日、両替してもらおうと銀行に行くと、「こ〜んな量はできないわよ、何日かかけて来るしかないわ」って。あたしにゃ時間がない。しばらく考えた。
お金はお金、1000円だろうが100万円だろうが、お金の値はかわらない!よし、メールだ!と、学校のディレクターにメールしました。実は入学する前から、いろんな質問をメールでやりとりしてた常習犯ですので、結構、この日本人は変わってると思われてるだろうと。向こうからの連絡はなく当初をむかえたのだが、「かも〜ん」とばかりに、何枚でも数えるわよ〜!と、意気込みを見せてくださいました。かなり強烈なインパクトだったでしょう、キャッシュで入学金払うなんて、しかも全て1000円札!みたいなイメージで、先生方は大笑い。私も大笑い。これが証拠写真。
c0120817_8484354.jpg
このお金で、スタッフ全員ディナーだね!とジョークを飛ばし、恥はかきすて!とばかりに何か良いものを拾えたように思いました。学校をあとにして、外へ出ると雨。
いそいそと帰路につく人たち。
今日の始まりは忘れがたい思い出となりそうです。
c0120817_8511931.jpg

by mimicafe2007 | 2008-02-27 08:54 | SCHOOL

こどもってかわいい!

English Here

用事があって、またもやユニオンスクエア。とおりがかりの建物と、美空ひばり発見。
c0120817_1274524.jpg
c0120817_128453.jpg
そして、夕方のユニオンスクエアは人がごったがえしておりました。ただ、こどもに目がいっちゃうんだなぁ。
c0120817_129872.jpg
シャイな彼!
c0120817_1293629.jpg
最近、すごくシャッターチャンスを見つけるんだけど、腕が落ちたみたい。鈍ってる気がします。
c0120817_12103042.jpg
でも、この子は格別いい写り。パパもにっこりしてました。
c0120817_12112677.jpg
このあと、友人とイーストビレッジで蕎麦食べてきましたが、吉野谷が恋しい!しかし、この手の蕎麦は日本じゃ350円くらいだけど、こっちは1000円ときた。しかしながら、混んでいました。人気なんですね!蕎麦屋 http://www.sobaya-nyc.com 久々のサッポロビールはうまかったで!
by mimicafe2007 | 2008-02-26 12:14 | ひとりごと

English Here
うちに帰ってくると、同居人のリコさんがイタリア出張から帰っていました。
「おかえり〜、ちょっとこっち来て!」といわれてキッチンへ行くと、おおお!!!
c0120817_23223787.jpg
THE イタリアンスーベニア!!!料理用スパイスとチョコレートパレードである。
c0120817_23233168.jpg
こちらは、わたしへのお土産で、かなりのレアものらしく、全てホームメイド。これはパーム、ヤシの木になる実をチョコで包んだもので、ヤシの木というと、ココナッツですが、これはアフリカのヤシでナツメヤシといい、細長い実がつくんだって。味わいは、ダークチョコにつつまれた干し柿って感じです。ビタミンが豊富。ちょっと、ヤバいですよ、コレ。
c0120817_2327551.jpg
上がパーム、下の大きいのはフィグ&アーモンド。これもダークで激ヤバです。
c0120817_23294454.jpg
こちら、イチジクのチョコのホームページは http://www.colavolpe.com 要チェックです。
c0120817_23321349.jpg
こちらパームのほうの高級チョコも同じ会社。NYにもないと思いますよ、もちろん日本も入荷してないかもしれません。
c0120817_2335941.jpg
最後に、こちらは、NYでもメジャーなデリau bon pain です。http://www.aubonpain.com
この雑穀バケット、なんにもつけなくても美味しいんですけど…。スーパーのパンよりは美味しいです。

おまけはタイムズスクエアの風景と最近はやりのワン子のコーディネイト。
c0120817_23413157.jpg
c0120817_2342343.jpg
c0120817_23423015.jpg
c0120817_2342494.jpg
ワン子のフリース姿とダウンジャケット姿が人気みたい。
by mimicafe2007 | 2008-02-25 23:50 | FOODS

NJのRathaford にて

English Here

昨年、ホームスティで知り合ったアメリカの大助花子こと(笑)まっきーとなほこに再会。当時はほんの2、3日程度しか話したりしてなかったけど、なんだか従兄弟同士みたいな感覚でつきあってます。ニュージャージーは晴天なり。こちらはバスから見えるマンハッタン。朝陽がのぼる景色は最高だとか。
c0120817_22424134.jpg
c0120817_22435020.jpg
雲ひとつなく、飛行機が美しく見えるのはアメリカならではなのかもしれない。
c0120817_2244469.jpg
のどかである。
c0120817_22451896.jpg
そして、彼らが案内してくれたのは、郊外にあるモールのような場所。ここのカフェはどうも、コーヒーはおかわり自由らしく、長い滞在もオッケーらしい。かなり人が募っていました。パソコンもってきて勉強している人もたくさん見かけました。そんな中で、私たちも結構まじめな話をしていたものです。
c0120817_2248811.jpg
c0120817_22485120.jpg
私は、ブレッドボールにチキンとワイルドライスのクリームシチュー、パンプキンスパイスラテ(甘すぎて飲めませんでした)を注文。サイドにリンゴをつけてくれました。これで約$9.5、およそ1000円。まだまだ、注文する姿勢がとろいのでキャッシャーは何となく嫌な顔をしてます。システムがわかれば、もう少しディスカウントされたセットも発見できたかもしれません。
なほこは21歳、これからが人生の構築に重要な年代。マッキーはジャスト30歳。みんな、いわゆる学生ですが、将来のことしっかり考えています。年々、仕事に関する期待や不安は、まあ、人それぞれだけど変わってきているように思います。どういう風に感じてきたのか、結局、それが今現在のあるべき姿なのかもしれません。現在35歳の私が何故にNYにいるのか。今の自分の頭上に存在しているキーワードを集めると、これからの生きるヒントが出てきそうです。それを拾っては組み合わせ、また拾っては組み合わせ、ときには捨てなきゃいけないものもあり、ときにはどうしても組み入れなければならなかったり。その繰り返しで見えてくる何かを楽しみに思えればいいような…、大それた事はいえませんがね。昔は自分探しってことに四苦八苦していたけど、今は、今持っているもので今を楽しもうって感じに変わったように思います。

みんなと話が盛上がっているとき、こういう話題をもっていきました。

将来、どんな場所にいるだろう…イメージ、イメージ!

なほこは大学生で国際交流に興味があり、昨年だったか、南米のエクアドルで農業研修?に行って来たばかり。どうも、そのイメージというか、南米、パイナップル、熱帯、日焼け、こんなイメージ。
マッキーはIT関連の専門学生で、起業にむけて夢を持っています。私のイメージは北欧で白と水色のダウンジャケットを着ている姿。たぶん、起業したあと、バトンタッチして、優雅に新しいことを挑戦している場所なのかも(笑)彼自身は先端にいたいという。落ち着いた姿勢は、次期社長???
そして、なほこは私について、「フルーツタルト」が見えたらしい。カラフルな感じ?つやつやにテカっる甘いタルト?ほお、なるほど。マッキーは場所はヨーロッパ、フランスって言ってくれました。なるほど、若い頃はMADE IN FRENCE にこだわってました。知らない間に、時間は刻々と過ぎて、3時間くらい?カフェで滞在。
c0120817_23132755.jpg
なんとも趣き深い街。
c0120817_23142212.jpg
また、近いうちに会おうではないか!SEE YOU SOON !
by mimicafe2007 | 2008-02-25 02:00 | FOODS

またまたユニオン散策

なんかわかんないけど、好きなんですよね〜、こういうのっていうか、マーケット散策。着いたばかりで出会ったやつは、NYリス!
c0120817_81784.jpg
c0120817_8182627.jpg
何食べてんだかわかんないけど…
c0120817_8185877.jpg
ビリーもびっくりのスーパー腹筋力。
c0120817_8193996.jpg
さてさて、散策です。こちらはジャムの試食コーナー。
c0120817_8202580.jpg
c0120817_8204671.jpg
スイーツ好きな私だけど、セーブしてます(笑)
c0120817_8215137.jpg
ワイン売りのおっちゃんも上機嫌。試飲もやってたよ。
c0120817_8223695.jpg
やっぱりパンはいいねえ。大好きだねえ、ごっついの。
c0120817_8231565.jpg
きれいな花もたくさん。花売りのおばちゃんが「花は撮っていいけど、あたしは撮らないでよ!」って笑ってた。
c0120817_8241818.jpg
この季節、りんごが大人気。あったかいリンゴジュースも大人気。
c0120817_825566.jpg
c0120817_826094.jpg
c0120817_8263661.jpg
桜かどうかは分からないけど、木の枝がたくさん売られていた。リンゴの木?
c0120817_8274819.jpg
こちらのワンちゃん足を怪我してるのかな。
c0120817_8284894.jpg
c0120817_8291317.jpg
こっちはベイビー。
c0120817_8295030.jpg
c0120817_8303391.jpg
c0120817_831770.jpg
犬の出会いも、いとおかし。
c0120817_8314948.jpg

というわけで、一休みしようと、前回行ったフレンチカフェへ入ったら、すごい人だったので、シティベーカリーに変更と思っていたら、なんやらお洒落なお店を発見。どうも、ワインバー的カフェである。ペストリーもあったので入ってみた。なんやらチョーお洒落。
c0120817_835418.jpg
T ARALLUCCI E VINOというお店。http://taralluccievino.net/
c0120817_836449.jpg
リンゴのタルトは美味しかった。私は好きだけど外国の味。
c0120817_8375290.jpg
グラッチェ!
by mimicafe2007 | 2008-02-24 08:44 | FOODS

コンタクト

久々に日本の家族とメッセンジャーで会話した。ぱっと相手の画像が開かれた瞬間、母の目を細めた顔が出てきた(パソコン通でないので)そのあと、猫のみみちゃんが登場。
c0120817_384480.jpg
これでもか!ってくらいに、みみギャラリー。あ、その日はみみの誕生日だった〜、しかも祖母と同じ日…しまった忘れてた。
HAPPY BIRTH DAY MIMI & BACHAN !

ちょっと和み過ぎです、わたし。
c0120817_3122341.jpg
c0120817_3125010.jpg
納豆ではありません、レンズ豆とブロッコリーのジェノベーゼ風。
by mimicafe2007 | 2008-02-24 03:13 | FRIENDS

FUNKベーシストのいとーさんから紹介していただいたNY在住のギタリストTORUさんが、イーストビレッジになるのかな?ISONAというレストランでソロギターされるというこって、行って参りました。ここのレストランは以前にmixi友達のたまさんとまみちゃんが確か、食とアートの融合イベントを開催した場所…。おっと、その前にこちらの写真をみてください。木曜の夕方です。
c0120817_3124783.jpg
遠くに見えるのはエンパイヤーステイトビル!
c0120817_315333.jpg
さて、中に入ってみると、ほう、ジャパニーズレストランではないか。しかし、なんともオシャレな空間。
c0120817_3162741.jpg
きさくなお兄さん(日本人)と話していると、はて、ここはNYなのか地元なのかさっぱりコンフューズしてしまう(ルー大柴みたいやね)
c0120817_3175577.jpg
レッドロールなんとかというロール寿司をオーダーしました。中にアボカドが入っています。久々のお米は美味しかった。さて、そこへギターを抱えたTORUさんが登場。マリオブラザーズのルイージに似た穏やかなおじさま(笑)初めてお会いするのに、なんか久々に会った感じでした。ステージの準備をされているときに、となりにいらっしゃった別のおじさまと会話したところ、このお店の二階でデザイン会社を経営されている日本人の方でした。レストランも経営されているとかで、なんだかミョーに話が盛り上がり名刺までいただきました。なんだか急激にコネクションが増えていく予感。うれしい限りです。
c0120817_3241291.jpg
TORUさんが弾き始めると、あれまあれまと音楽仲間がやってきて、いつの間にやらセッション、ジャム大会になっているではないか。ニュースクールという音楽学校を卒業したサックス奏者のなかちゃんと友達になり(若い!21歳)ぎりぎり同世代のスティーブさんとも仲良くなりました。彼はブロードウェイ、メリーポピンズで演奏されてるそう。どんどんと仲間がやってきます。
c0120817_3281639.jpg
で、ついに私も歌っちゃいました(笑)
c0120817_330279.jpg
c0120817_3304198.jpg
こちら、ニューカマー、なかちゃん。ナベサダばりの音色。
c0120817_332457.jpg
ISONAのマスターは、めっちゃおもろい方でした。そして、オジサンズの方々。これから新しい音楽交流がはじまりそうです。
c0120817_3333448.jpg
気がついたら深夜をまわっておりました。そして、私はどうも酔っぱらうと、わずかな単語をつかって流暢に英会話できるらしい…。
c0120817_3355787.jpg
さて、金曜のユニオンスクエア。びっくりです。
c0120817_3375697.jpg
こちら白い粒をまき散らす人。どうも、塩みたいなものをまいています、スプリンクラーのように。
c0120817_3394775.jpg
と、わたしはWHOLE FOODS MARKETで食料調達。なんか、ちょい飲み過ぎで気持ちがパッとしなかったけど、マーケット内の試食オレンジを結構(笑)食べたら気分すっきり!
c0120817_342641.jpg
c0120817_3422488.jpg
二階のスペースではジュースバーなどがあって、たくさんの人が休んでいました。窓からの眺めは北国です。
c0120817_3435076.jpg
ふとテーブルの上に…
c0120817_3443362.jpg
c0120817_34457100.jpg
c0120817_3453353.jpg
かっこは万全。長靴も買いました。今日はここ、ユニオンスクエアのファーマーズマーケットの日。しかし、突然の雪で数は少なかったです。
c0120817_3473730.jpg
c0120817_348236.jpg
c0120817_3482624.jpg
c0120817_3485981.jpg
うちの近所もこのとおり。
c0120817_349402.jpg
さっき買ったガーリックベーグルと昨日の残りのパスタに、これまたさっき買ってきたチキンスープを合わせての昼ご飯です。
by mimicafe2007 | 2008-02-23 03:52 | JAZZ&MUSIC

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko