21世紀美術館にて

今日は両親と金沢へ。週末に弟の嫁さんの実家にご挨拶、と、親戚のお寺参りで小田原、熱海へ、私でなく両親が行きます、残念!
その手みやげを求めて、いざ、金沢へ。で、ランチは野々市のal(アル)さんへ。ランチ時は、いっぱいの人でびっくりでしたが、スタッフの皆さんが温かく迎え入れてくださいました。あの黒板アートも大好評だと聞いて、うれしはずかしって思いです。

c0120817_2341845.jpg
c0120817_2341269.jpg
まいどの玄米ご飯とマクロビ的お料理。腹持ちしますね、玄米は。

それから、父の趣味の師匠が画の展覧会「一水会」に展示してあるということで21世紀美術館へ行ってきました。私は、そこには入らず、館内をうろうろしてきました。この美術館は、有料ゾーンと無料ゾーンがありますが、気軽に楽しめる場所でもあります。ただ、写真禁止ってのが気に入らない(笑)
c0120817_23444721.jpg
c0120817_2345229.jpg
c0120817_23451491.jpg
館内には、無料ゾーンで日比野克彦さんのワークショップが楽しめましたし、あれ、作家さんを忘れたけど、ワンルームの天井から白い紐がたくさん下がっていて、不思議空間楽しめました。その中に入ると、まるで雪の中に入っているみたいで、目の前は紐紐紐。揺れる紐にほんわりしていました。
c0120817_23481287.jpg
寒空。
c0120817_23483198.jpg
c0120817_23484868.jpg
c0120817_234968.jpg
この壁はいいね。
c0120817_23494985.jpg
c0120817_2350522.jpg
空をはかる男。
c0120817_23503818.jpg
宇宙人?

今回はなかなか面白いフリーゾーン。是非、行ってみては!
by mimicafe2007 | 2008-01-30 23:51 | FOODS

節分というと、豆まき。なんやらニュースでは豆まき行事を中止するという事態に周りがブーイングだとか…。境内の上からまき散らす豆袋を、がむしゃらに取ろうとする光景は、人が鯉になったかのよう。七尾のデカヤマにも、和菓子のまんじゅうを上から放り投げる光景を見たことあるけど、遠くから見ると面白かったりもする。で、自分も中に入ってしまうとがむしゃらオバチャン根性である。

さてさて、恵方巻き。今年は「南南東」だそうだ。
先週の日曜、産業展示館でボクシングのタイトルマッチが行われまして、そこでの飲食ブースのお手伝いをしてきました。私たちはサンドイッチやビーフシチューなど。相方の「ヒロサカ亭」(片町にあるマグロ料理お得意の元気な居酒屋さん)からは「恵方巻き&いなり寿司」いきなりご飯を現場で炊き始めるから、もう見ててウキウキ。
で、ご好意たっぷりに「恵方巻き」をプレゼントしてくださいました。
c0120817_23305236.jpg

お店、お店でバラエティがあるけど、生まれて初めて食べました、無言で。偶然、会場の壁に「東」「西」「南」「北」と親切に張り紙がしてあるじゃないですか!それにあわせて、無言で食べる。そうすると福がやってくるんだとか。
うん、おいしかったです。
by mimicafe2007 | 2008-01-30 23:33 | FOODS

ネガイ星

https://negaiboshi.jp/?v=5&id=1530&wk=8&sc=2720
by mimicafe2007 | 2008-01-29 16:04 | ひとりごと

Document だいたい揃う

待ちに待った、留学先から書類が届いた!ほぼ書類が揃って、記入の箇所の間違いはないか再チェック。来月にアメリカ領事館で面接の予定が、早まりそうな感じ。うきうきな心はあるけれど、現実、生活するための手続きやらで、頭がカチコチになっている。長期滞在において、案外すんなりいくもんだと思ったけど、やはり、両親を説得するのは重かった(留学なんかより嫁いだ方が…とかね)まあ、私の年代だと子供が二人三人いてもおかしくないからね。しかし、自分の意思で決めたこと。たくさん吸収して(脂肪じゃなくって)太ってきたいと思います。
そして、住む場所。ほぼ決まりそうである。これもまた、浮かれてはならぬとココロに誓いたいのですが、当たりくじを引いたかもしれない。都会の大ど真ん中である。ちょっと信じがたいが、セントラルパークへ歩いて数分のミッドタウンである。ロックフェラーセンターも、縁はないけど Fifth Aveのティファニーも散歩圏内である。交渉に交渉を重ねた結果なんだろうか。とても親切なオーナーであった。あんまりうかれないように気をつけよう。
なんだか、最近、英文メール三昧で、逆に英語力がついているんじゃないかと、うぬぼれる私であるが、外は真っ白、道は凍っている始末。明日は、「パン屋さん、イベント会場で焼きそばパンを売る」っていうような仕事をします。イベントはボクシングであるが、格闘技は苦手な方であるが、護身術の参考にみてみようかな。
c0120817_23124594.jpg

by mimicafe2007 | 2008-01-26 23:13 | SCHOOL

あ〜、びっくりした。震度3か4だったなぁ。おかしかったのよね、何度も小さいのあったし!夜は、うちのみみたんがおかしくって、ざぶとんの上に寝るのに、段ボールの窮屈なサイズの中に震えて入ったから、体おかしいのかなと不思議だったの。
そしたら、今、きたきた!けっこう揺れたし長くて、またかーって。昨夜は寝付けなかったから、あたしも動物本能だったのかな?
c0120817_4532055.jpg

気象庁のホームページで能登沖だと。門前で震度5弱。災害がひどくなってなければいいのですが…。
by mimicafe2007 | 2008-01-26 04:43 | ひとりごと

またまた微震

運動不足からか、体調がさえない上、食欲は上昇。けだるい感じでございます。先日の地震の写真に続き、またまた、微震だけど地震がありあました。また、頻繁に起きているかとおもうと気持ちが悪いですね。前回も小さい微震が続きましたから、また大きいのがくるとなると、この獄寒の中、めちゃくちゃ大変だと思うんですが…。予知なんて出来ないものでしょうかね。

先日までハイテンションだった私ですが、無事、留学にむけての書類を送付。返答の書類待ちで、スケジュールはキリキリマイ。大阪の領事館の予約もしたので、順調に進むことを願ってますが。

そして、今、ルームシェアという形で住まいを探しています。が、探すのが楽しくって(笑)引っ越し魔だったから、物件さがすのは実は大好き。今回のルームシェアはアパートを二人、三人とかでシェアする様式。人との相性もあるあと思うんだけど、賛否両論。アメリカは都市によっては相場が違うけど、NYはまさに東京価格かもしれませんねぇ。しかし、頑張って探しています。E-mailでコンタクト取ったりするのですが、親切な方は写真とかいろいろ提供してくださった上に、「また、いつでも協力しますよ」って返事があったり。楽しいですが、しっかり見極めないとね。でも、写真で拝見するオタクは、いいねぇ、外国の家。ほんでもって、最近、連絡しているオタクが、価格もナイスながら、部屋もいい。ルームメイトもなかなかしっかりしているようで、場所もスゴいところである。ただ今、交渉中。しかしながら、書類が届かないかぎり…。

やれやれ、体調万全にせんいかんですな。風邪体質まっしぐら。
by mimicafe2007 | 2008-01-25 00:34 | ひとりごと

地震雲だ!!!

ちょっとベットで横になっていたら、

    わさわさわさわさ……

        おっ、長いかぁ?と体をジッと緊張させる。

              なーんてこった、よかった。

またまた地震である。で、窓をパッとみると…

c0120817_163340100.jpg
c0120817_16335399.jpg
c0120817_1634696.jpg
また、ひどいのがくるのかなぁ。しばらくすると。地震雲は鱗雲が寄せ集まった波状から、まばらに変化していきました。

能登沖震度3 こちらは震度1でしたが、あんときの震度5が蘇ってきました。

不思議ですね、地面下のことなのに、空でサインがでるなんて。なんでかなぁ。誰か教えて。
by mimicafe2007 | 2008-01-22 16:36 | STREET VIEW

ちゃっと手続きで、取得できましたが、乗らないだろうな(笑)
c0120817_1054459.jpg


はい、それから金沢市街へ。片町ラブロの裏にある芝寿司の二階にあるオーガニック玄米おにぎりカフェ「かむかむ」へ。

c0120817_16552558.jpg
c0120817_16553972.jpg
c0120817_16555260.jpg
おちついた空間で、メニューは若干、少ないですが店長さんが、とても優しい方でした。

そこから歯医者さんとこへ行き、晴れて今日で終了。

そのあと、以前務めていた会社のボスと中華へ。
場所は別院通りの裏にある「仙桃」
中国人のご夫婦が営まれていましたが、本場の味でした。しゅうまいが、いろいろ種類があって、これまた美味。当たり前だけど手作り。プーアール茶といっしょに食べてたんだけど、ギラギラもの多々、しかし、1キロ落ちていた…とは(笑)
c0120817_1711853.jpg
c0120817_1714519.jpg
c0120817_172185.jpg
c0120817_1724093.jpg

by mimicafe2007 | 2008-01-22 10:54 | ひとりごと

昨日は、昨年いっしょにJAZZ演奏させていただいたプロベーシストの伊藤さん宅に写真家のShinさんと遊びにいってきました。見た感じ家は一軒家なんだけど、案内された家の二階は、なんとスタジオと機械とかシンセとかベースとか…いわばディレクタールーム。伊藤さんが猫かわいがりだと聞いていたので、今日のオメザならぬオミヤ(土産)は手作り猫クッキー!
c0120817_16553430.jpg
c0120817_16554619.jpg

甘さが増してしまったので、おいしいお塩をふりかけました。見事にプラマイゼロなクッキーに!しかし、そのあといらっしゃった、菓子職人かわばた店主のかわばたさんが登場。プロには恐縮!
4人で音楽についての学び的お話を…。そして「おじさま」がチョイスする茶菓子をいただきました。男の人はこういうのを選ぶんだなあと感動しました。
c0120817_16593934.jpg
c0120817_16595080.jpg
ビールチョコは女性はあんまり買わないような…。さすが、おじさま(笑)
それから、近所の美味しいおでんやさんに連れて行ってもらいましたが、びっくり。ひとひとひと。人気なんでしょうねー。有名というか、地元客でにぎわう老舗。小立野にある「若葉」は昔ながらのたたずまいで、とってもあったかいかんじ。友人でも連れて、また来たいと思いました。じゃーん、そのおでんは、みごとでしたよ。つみれが最高においしい!しかも、でっかい。
c0120817_173838.jpg
c0120817_1732236.jpg
どてやきの味噌たっぷりの大根。とろけました。
いろんな話で大盛り上がり。次は場所をうつして、となりのジョーハウスへ。伊藤さんの素敵なおくさんも加わって、大グルメ大会。寿司はシャリが決め手とか、魚はどこどこが旨かったとか、みんな食べることにはかなりこだわってましたね。音楽もすごい方達だけど、食べる方も負けてない。
c0120817_1761715.jpg
私の一人シリーズ(ひとりで千里浜に入れるか)の話題にJO-HOUSEのマスターも興味津々に入ってきた(笑)カメラ撮影の恐い話に、あっちに行ってしまう人も…(笑)おもしろおかしく、深夜をまわり帰路につく。この仲間はなにかおもしろい匂いがするぞ!乞うご期待。
by mimicafe2007 | 2008-01-20 17:09 | FOODS

黒板アーティスト参上

今日はヒサ子姉さんからの依頼で、自然食のお店「コミュニティトレードal」さんのおっきな黒板描きでいってまいりました。では、たっぷりと動画ならぬ写真で、できあがるまでをお楽しみください。はじまり、はじまり。
c0120817_2133663.jpg
その前に、まず、ご飯!玄米ばんざい!
c0120817_214869.jpg
オーガニックコーヒーでまったり。
c0120817_2144661.jpg
イメージを膨らませて…。
c0120817_2151471.jpg
実はこんなに大きな黒板だった…。
c0120817_2154233.jpg
さ、仕事開始。
c0120817_216893.jpg
僕らも楽しみに眺めてるよ!
c0120817_2164634.jpg
さ、まず描き始めたのは「ばなな」
c0120817_217272.jpg
それから、野菜、果物…。チョークは白とピンクと緑と黄色、青、オレンジの6色。
c0120817_219896.jpg
下描きなしのフリーハンド。
c0120817_220428.jpg
フリーハンドで頭に思い浮かべたアイディアを描くのがsachi流。
c0120817_2211284.jpg
意地でも、途中で間違えて消さない!なんて一発勝負な性格。
c0120817_2223154.jpg
どんどん描いていきますよ。
c0120817_2232943.jpg
ギャラリーもちらほら。お店は営業中。
c0120817_2241028.jpg
脚立登場。
c0120817_2243839.jpg
職人気分。
c0120817_2251413.jpg
チョークのたくさん入ったカンカン。
c0120817_2261025.jpg
このとき、足下にはかわいいお客様が…。
c0120817_226597.jpg
ほらほら、のぼってきた(笑)
c0120817_2274383.jpg
見入ってます。質問攻めでした。
c0120817_2283569.jpg
だいぶ原型ができてきました。
c0120817_2293256.jpg
そいでもって、さらにギャラリーが増えていたり…。
c0120817_2301696.jpg
上から写した図。
c0120817_2305549.jpg
みんな興味津々。
c0120817_2312860.jpg
さて、どうかな?
c0120817_2315711.jpg
PHOTO BY HISAKO
c0120817_2323391.jpg
さ、完成しました。いかがでしょうか?久々に、昔ながらのチョークを使って描きました。楽しいですね。下の方には、無農薬(見える?)野菜や果物、玄米や小麦を。上の方には春、夏、秋、冬と太陽と月、海や空を描きました。そして平和の象徴の鳩。
c0120817_2353094.jpg
c0120817_2354211.jpg
c0120817_2355647.jpg
c0120817_2361135.jpg
c0120817_2362444.jpg
c0120817_2363788.jpg
c0120817_2365639.jpg
ここには途上国やアジアの方の手作り作品やオーガニック食品が購入できます。ずーっと見入ってしまいますよ。そして、こころが優しい人たちが集まっています。
c0120817_2385511.jpg
ひさこ姉をはじめ、alの店長さま、スタッフの皆様、いろいろありがとうございました。
by mimicafe2007 | 2008-01-14 02:39 | SH0PS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko