イカ天に楽しむ

夜の番組で「イカ天、イカすバンド天国」の懐かしい映像が特集されてました。当時、高校生くらいかなぁ、こんな田舎でも影響あってバンドブーム。しかし、石川県は「イカ天」やってなかったはず。小さな情報しか入らなかった。
私も、この頃は、友人に誘われて(内容は秘密)やってましたね、バンド。羽咋の友人が結構、個性的で「宝島」という雑誌をよく見せてもらいました。そこから?情報を入手して『たま』に入りました(笑)ナゴムってカンパニーかな?ちょっと忘れたけど個性的なバンドが多くて、でも、写真とか出てないから、想像でバンドをイメージしてました。そんな中、先輩が私に『たま』のLPをプレゼントしてくれたの。レコードです。そう、インディーズです。当時17歳だったかな、CDなんてなくってレコードかカセットテープだった。もう、すっかり『たま』にはまってしまって。ああ、懐かしい。ベストテンやらNHKやらありとあらゆる登場シーンを録画してたなぁ。
今、イカ天がどんな番組だったのかあらためて見て感動したわぁ。後半、『たま』のメンバーが登場して、数々の名曲を披露。審査員も完璧な演奏だったとコメント、間がすごいって。そうなの、演奏はプロ、見事。なぜかというと…
ほんと、私、はまってたの(笑)それから何年か経って再び私は『たま』にはまったんですが、おっかけに近い状態で各地のコンサートやライブに見に行ってました(笑)もちろん、地元石川県ではVANVAN V4に来てましたよ。大阪中之島、東京日比谷野外音楽堂、行きましたよ、一人で。独特の雰囲気と音楽のセンス、たとえば、ちょっとしたミスとか全くないの。完璧な演奏なのよ。ほんと、すごいバンドだった。私はピアノの柳原さんのファンだったの、ふふふ。
今、『たま』は各それぞれ活動してます。詳しくはわかんないけど、パーカッションの石川さんは雑貨屋さんだったかな、彼のブログは結構おもしろい。知久さん(カッパ頭の方)は、たぶんね、コマーシャルのナレーションとかしてるよ、最近、声きいたもん。ベースの滝本さんは?かっこいかったけど。さよなら人類の柳原さんはソロで活動してる。たまに、金沢のもっきりやに来てるし。で、去年やったかな、念願かなって行ってきた。『たま』の音楽とはちょっと違って、彼のやりたい音楽をされてたけど、最後に『たま』のオゾンのダンスを歌ってくれて、ちょっとうれしかった。で、お話も少しした!クールな感じだったけど、緊張した(笑)
ああ、ほんと、懐かしさあまり、20年前くらいの出演者の装いは歴史を感じさせる。ほんと懐かしかった。
by mimicafe2007 | 2007-12-30 23:59 | ひとりごと

師走な夜

風邪ひきさんなのに、薬でじりじり熱を閉じ込め、金沢に繰り出し、気分は二十代。もう若くないんだからって言われると「いやぁ、まだまだ」でも実際は結構、体力消耗(笑)昨日は、なんとか気力は深夜まで持ったけど、帰り道は1時間の帰路が3時間になるくらいの移動、休憩、睡眠、移動と能登有料を満喫いたしやした。そんなことなら、ビジホ(ビジネスホテル)に一泊したほうがよかったかな。

でも、なぜ、わたしが金沢に行く事をしってたかのように☎がなったのだろうか、テレパシー?それがまた集中したもんだ(笑)まあ、この1年、友人との付き合いが減っていた分を埋めるかのごとくってことにしておこう。

昨日はエムザにクリスマスケーキの代金を支払うのと、福梅を買ってくるのと、夕方の友人のバースディでパン買い出し担当になったのと多忙がスタート。突然の行き先途中、前の職場から電話があり、ショップの黒板を書き換えてほしいとの依頼あり。営業時間終了後なので10時以降に予定する。
さて、エムザの中で順調にスケジュールがこなされ、福梅めあてでお菓子売り場に行くと、たくさんの人。駐車場はすんなり入れたのにね。金沢の和菓子は、かなりレベルが高し。案の定、迷ったこと、迷ったこと。森八かはたまた浦田か、白山市の石川屋は餡が美味しいとも聞いていたし…。小出もいいし、きんつばの中田屋はきんつばながら餡は美味しいだろうなあ。餡といえば、もなかと餡が別々になった「セルフ福梅」も新鮮。あ、面倒かな…。ま、どこをとっても同じといえば同じだが。
結局、目に飛び込んだのが、甘栗を小振りにしたくらいの大きさの福梅を発見。松葉屋というお菓子屋さん。初である。ちょっと意外性もあり、そこでゲット。それともう一つ…

諸江屋!!!ここの和菓子は金沢の伝統菓子をつくっていて、昔からチェックしてました。お土産はココってくらいに。オヤジギャグ好きな私には(あんまり関係ないか)ユニークさとインパクト、人のココロをつかむ愛嬌心が粋である菓子に魅了されてます。

カルタせんべい、御伽草子、その他いろいろ。正月がきたら、正式に写真アップします。買い占めてしまった…。

さて、今日のメインイベント、まぶだちヒサ子の旦那ガリーのバースディ。彼女のうちへ行くと、美味しい健康志向の料理達が並んでいました。玄米とてんぺい、アボガドの入った巻き寿司。野菜とてんぺいのピッツァ。野菜スティックは豆腐のディップで。ジューシーなオイスターに、長いものかき揚げ。砂糖もバターもつかわないチョコレートケーキ。ゲストは日本人と外国人と英語と日本語が行ったり来たり。9人くらい集まった中、不思議なことに歌歌いが3人も集結。ゴスペルやジャズなどクオリティー高いボーカルの浜ちゃん。彼女とはヒサ子との飲み友仲間。それからニューヨークマンハッタン生まれのエブリン。彼女もまたジャズシンガー。結構、音楽仲間だったんだ…と不思議な仲間であったり
。途中、抜けてエムザにて黒板を書き換えてきた。ここもまた、久しぶりに会うシェフたち、偶然、シェヌウのオーナーシェフも来てて、挨拶をする。
なんでこう、いろんな人たちとの出会いが込み合ってるんだろうって不思議だった。
で、また、ヒサ子ん家に戻ると、You チューブで盛り上がっていた。外国サイトのユーチューブで「Indian superman」だったかな、パクリというかギャグなものがたくさんあった。外国人の笑いのつぼと日本人のとは少し違う気がしますが、まあ、いろんな動画を出してるもんだと思いました。ともかく、インド人は面白いかも。ビートルズ、スリラー、スーパーマン、いろいろパクってておもろかった。

時間も時間、明日も用事があるから、そろそろおいとましようと思った矢先、アンサンブル金沢のドン達から呼び出し。「どうしてますかー?今、マルティニなんだけど…」
ああ、私ってなんて弱いのか。マルティニは私の中で最高級バーとなってます、しかし、飲めない…、でも、今年最後に行きたい…、「ちょっとだけだけど、顔だすわー」
結局、行ってきました〜、柿の木畠のバーマルティニへ。すると、近くの別のバーでジャズメンの知人らが集まってて、ちょこっと挨拶(どこでも顔つっこむなぁ)この地域は大好き、いろんな人に会えるから(笑)さて、マルティニ。ここはある種、外国だわね。いや、FMラジオで「サントリーバー アバンティ」まさに、それである。金沢の有名人?巨匠?先生?いろんなジャンルが集まるバーである。
アンサンブル金沢の方達って、まあ、クラシック全般にいえるかな。結構、しゃべるのが好きな人が多いと思う。あっという間に、二時まで盛り上がってました。来年はフランスとドイツで遠征があるとか。いいなぁ〜。

ドン達を送って、私は帰路へ。夜のひととき、たくさんの人たちと出会った。久しく会った人もたくさん、初めての人もいたし、わたしゃ、コミュニケーションが好きなんだなあって。今年1年学んだことは、「人と人との架け橋となって、来年にもつなげなさい」ってことかもしれない。しかしながら、今日、明日も、金沢に来いと要望があったけど、身の程知らずはストップ。体を健康状態ベスト!ってかんじにしないと危険です。午後風呂して午後寝しまーす。
by mimicafe2007 | 2007-12-30 15:57 | ひとりごと

午前様

ねむい。五時半をまわってるじゃないか!金沢から3時間かけて戻ってきた。
by mimicafe2007 | 2007-12-30 05:29 | ひとりごと

お疲れさまでした会

016.gif仕事納め&仕事終了ということで、4月から一緒に働いてきた派遣メンバーで食事会を開催しました。派遣会社は皆、別々なんだけど、七尾市は派遣先が少ないこともあって、よく言う「3ヶ月」で移動ってのは稀のようである。年齢も環境も違うメンバーだけど、あったかい仲間だった。

010.gif今夜の場所は、「イルピアット ハタダ」七尾で珍しいカジュアルイタリアン。少し前にオープンされたレストランで、毎日満席御礼みたいな雰囲気だったけど、そろそろ落ち着いてきた頃、旬な時期だろうということで決定。自然と幹事になってたし、忘年会シーズン、だいたいのお決まり雰囲気はいつでもいけるけど、このメンバー(31歳〜59歳)毎日がんばって仕事してきたご褒美にコース料理(一人一皿)も粋であると思って。案の定、みんなのフォークナイフを持つ手が笑ってたけど、最後の食事会にしては満足していた様子だった。

012.gif仕事の話、人間関係、いろんな話で盛り上がった。みんなの笑顔が、ほんとによかった。心から楽しんでいるって、あったかいなってね。以前は仕事柄、サービス中心だったけど、お客様が心からゆったりくつろいでくれたり、楽しんでくれている姿って、ほんとに嬉しく思ったもの。久々に、そういう光景が見れてよかった。幹事の業務って好きだなぁ、パーティの始まりから終わりまでは責任もって楽しい会に仕上げる、ってわけで次回は1月の上旬に、今回のメンバーに突如新規で連れて来たフィリピンの友人のバースディパーティ。次回も、(昼も夜も、コーヒー飲むのに喫茶店をさがすのに苦労する都市)この七尾のどこかで、メンバーが日頃味わえない雰囲気を探したい!

041.gif写真は、今回のメンバー最年長のおっかちゃんが、かばんから取り出したタオル(一応ハンカチーフ)。これがなかなか、普通もてない柄だったのでアップしておきます。
c0120817_0374576.jpg

by mimicafe2007 | 2007-12-29 00:37 | ひとりごと

来年最初のジャズ演奏の予定です。
2008年1月13日(日)ホテル日航金沢の最上階レストラン、ル・グランシャリオにてピアノとボーカルの生演奏をします。
食事と夜景を楽しみながらの生演奏。
時間は 1ステージ 8:30〜
    2ステージ 9:30〜
    3ステージ 10:30〜
お時間がありましたら、お越し下さいませ。
by mimicafe2007 | 2007-12-26 18:21 | JAZZ&MUSIC

Merry Christmas

クリスマスです!イエスさまの誕生日!なんだか、年越しカウントダウンのようなことをしつつ、携帯の狂った時間を合わせたまでです(笑)
世間は代休、国民の休日ですが、私は普通に仕事です。
23日は、サンタクロースしてました。ケーキをまとめて注文して、それを各友人のお家に届けたり、入院しているおばあちゃんに、ケーキを食べさせに病院へ行ったり。それから、仲のいいベトナムガールに可愛いバックを(安かったけど彼女たちが一層可愛くなれるように)なんだかんだ、サンタクロースな1日でした。
で、年賀状の準備も進めつつ、映画「手紙」ですすりなき。
今夜は、みんながHAPPYでありますように!とお祈りしようっと。

c0120817_0152454.jpg
c0120817_0161512.jpg

by mimicafe2007 | 2007-12-24 00:16 | ひとりごと

Christmasかぁ。

世間では3連休だとか。うん十年ぶりに、この時期の休みを経験しますが、クリスマスケーキやらなんやらと忙しかったなあ、以前は。しかしながらの、のんびり自宅待機、いや、待つ事もないので冬至にちなんでカボチャのスープでもつくろうかな。

ああ、書く事がない…。クリスマスの思い出?プレゼント?あれれ、記憶がない。誕生日にしても、ふわふわした記憶ってほとんどない。あれれ、寂しいぞ!人生を振返って思い起こすと…ああ、なんだか、ほんとうに寂しくなってくる。今日は完全オフだというのに。ちょっと、ロマンチックなネタでも仕入れなあかんね。夢に希望をたくしましょうか。
by mimicafe2007 | 2007-12-23 00:40 | ひとりごと

今日は、久々に元気な朝日がお目見えでしたねー。日頃の疲れがたまってて、きょうは、ゆっくり療養ってな感じです。ベーシストのBB Shinさんのブログに「癒しのご来光写真」が載っていたので、私も便乗とばかり、癒し猫、みみちゃんをおびき寄せ写真をとったところ、手をかまれて「癒し」ならぬ「痛し」となりました。ははは。


c0120817_1543876.jpg




あ、まったく話しは変わるけど、最近、やたらと小さな地震がありまする。またもや能登地震2ってのが来たら、いややなぁ。
あ、また!こわっ。震度1,5って感じ。
by mimicafe2007 | 2007-12-21 15:50 | ひとりごと

証拠写真

遅れましたが、先日のクリスマスジャズコンサートの模様。音響の乙村さんから頂いた写真です。楽しかったなぁ。ってか、自分がこういうことをしてるのが不思議でならない。観客の方は、やはり300人くらいいらっしゃっていたらしい。感無量です。
c0120817_0185370.jpg
c0120817_01946.jpg

by mimicafe2007 | 2007-12-20 00:19 | JAZZ&MUSIC

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko