ニューヨーク日記 9/19

ぐったり爆睡してしまいました。苦い経験というか 会話が成り立たなくて くやしい思いを余儀なくされ 気分が悪い。ま 自分の知識のなさも一つ。銀行で円をドルに変えたんだけど 四万円が310ドル?おかしくね?手数料あったとしても 日本では銀行でドル117円。計算しても 4000円は少ない。レートはと聞くと 知らないわよそんなこと!みたいなかんじ。控えもくれないし 特有の人種の雰囲気?カルチャーショックといえば サービスやホスピタリティーの悪さ、これが普通なのか 日本での間隔がおかしいのか?
しかめっつら度急上昇。

朝は 友人となった女性と近くのダンキンドーナツでクリームチーズを挟んだシナモンレーズンのべーグルを注文。意外にも美味しかった!金沢でいうとダンキン=ドムドムバーガーのイメージ(笑)そのあと セントラルパークの周りをブロードウェイストリートに合わせてヒタスラ歩く。修復完了が定まらぬ教会に何故か孔雀が放し飼い。周りには公園もあり変わったオブジェも楽しめる。外国人にとっての公園の存在は格別であるように感じる。野生のリスに感激してる私はかわいい旅人なのかもしれない。
カフェやジャズバー 生活用品店に生鮮食品。雰囲気は違ってもスタイルは各国同じなんだなと呟く。

ニューヨーカーに最近人気のジェラート屋さん、オーナーは若い男性で雇われのスタッフの行動が気になるようである。しかしながら ニューヨーカーに人気というのは たんに日本が勝手に推測したか 在住知人の好みなんじゃないかと思ったりする。

地図もろくに見ず知らずして テキトーに歩く。お洒落なお店も 対外 今受け入れられてるものが共通にして置かれている。しかしながらのマイペースな接客態度、向上すれば売上倍増なのにね。

生活や学びの向上のために頑張る街に観光ってのは どうも浮いてしまう。
ある意味 目的はハッキリさせないと撃沈しそうなイメージである(笑)

今回の目的の一つに教会散策であるが エンジェルと名がつく教会がちらほら。一つ覗きみてみるとイケメンなお兄さんが案内してくれて よかったら今夜 音楽もやってるからおいでよって言われ 結局あとから行ったら終わってたけど 教会にロック?でも かわいい女の子たちと握手をかわして また来週。

グリニッジやソーホー、リトルイタリー、チェルシーなど歩きつくし ところどころトイレのためにカフェに入り、最後にベーカリーで店内飲食しようとしたら ディナーしかやってなくて 承諾したら メニューがジャパニーズかイタリアン。お洒落なわりには やはりサービス悪し。日本酒と寿司を注文して… カンパチ一貫六百円!どうなん?って感じですが輸入問題でしかたないかもしれないが 他国で母国の食べ物はびみょ~。

ああ 疲れた。

メッセージ書き込みのみなさま ありがとう。今は携帯で打ち込んでいるので 帰国したらお返事かきます。

c0120817_1551490.jpgc0120817_1553379.jpg
c0120817_1555812.jpg
c0120817_1564493.jpgなぜか孔雀が放し飼い?!c0120817_1573779.jpgc0120817_1575456.jpgc0120817_1581763.jpgc0120817_1584097.jpgc0120817_159175.jpg
近所のマーケットの中は美食家の宝庫。コロンビア大学の近所です。
c0120817_223166.jpg
c0120817_225385.jpgc0120817_231380.jpgc0120817_23345.jpgc0120817_235280.jpg
c0120817_241080.jpg
c0120817_242599.jpg
c0120817_244645.jpgジェラート屋さん。ブロードウエィアヴェニューをてくてく歩く(セントラルパークの中央ウエスト側)c0120817_275893.jpg                          エンジェルチャーチという名の教会にて。真上に変わった飛行機雲。c0120817_292138.jpgc0120817_294381.jpg                             「UN FOR」と見えるのは偶然?
c0120817_2103732.jpg
よく見ると……。
このあたりは「チェルシー地区」といってレンガの美しい町並みが楽しめます。
c0120817_2162365.jpg
c0120817_218113.jpg

SOHOあたりにたどりつきました。おそろしいほどの徒歩力。c0120817_219786.jpg
かわいい毛糸屋さん!c0120817_2195999.jpg反射してしまったけど変わったディスプレィ(猫の置物屋さん?いえ、カフェです)
c0120817_221665.jpg

海辺のバービー!え、これもカフェというか、ケーキ屋さんなんです。
c0120817_2215950.jpg
c0120817_2224673.jpg
c0120817_223561.jpg
c0120817_2232135.jpg

by mimicafe2007 | 2007-09-20 20:42

ニューヨーク日記 9/18

行きの飛行機は窓側と思いつつ 非常ドアの真横なため 窓は少し前倒しにならないと見えない位置(涙)アメリカン航空だったので 映画はいまひとつ、さらに機内食はALL炭水化物オンパレード!!豚カツ卵丼にパン、クスクス、寿司、モンブランタルト。ちょっといくらなんでもコースである。

たまたま 隣が外国人女性だったので ちょっと仲良くなりました。コロンビア大学の先生で名古屋でコンペティションだったそう。
機内は真っ暗、うしろの中国人のおばちゃんの爪先が私のひじまで伸びてくる、ちょっとムッとしました。窓の眺めが大好きなのに!見えないし(涙)
でもアラスカ上空は雪山、あとは曇り空でしばらくは景色の色が見えないし。しかしながらマンハッタンはまるで水晶の岩石のように エンパイアステートビルや背の高いビルたちがそびえ立っていました。

c0120817_117774.jpg

by mimicafe2007 | 2007-09-19 12:09

ニューヨーク到着

ただ今 夜の9時です。空港でたら 「ああ まさにニューヨークや」って感じでした。今 レキシントンアベニューのセントラルパーク上方あたりのドミトリーという共同施設です。不思議な感じです…。ちょっとお腹がすいたので外にでてきます。

c0120817_2524450.jpg

by mimicafe2007 | 2007-09-19 10:08

成田空港で無駄遣い

朝6時発の七尾線で金沢に向かう。ローカルなため朝から急行や特急が通ってないので 鈍行です…。金沢につくと 改札口横にカフェアルコが目について 一服。店長とは飲食業界時代からの馴染みで 昔話に花がさき、かなり年上に思っていた店長が私の三つ年上だという事実を知ってショックだったわ(笑)アイスコーヒーを飲んで いざ 小松へ。バスだとあっという間だけど 時間にして 七尾から2時間はかかってしまう。田舎は大変だ。

マイレージを使って、ネットで決済し、さらに チケットレスならぬ ネットですでにチェックイン。空港に着いてチケットカウンターで操作してみたが 意味不明。案内係員にうかがうとICカードをかざせば 全てオッケーだという。もうチケットはいらないようだ。オサイフケータイのようなシステム、あらためて カルチャーショック(笑)飛行機はJALのJクラス、つまり前方の方で ちょっと広々。窓から見える景色、大好きだなぁ。琵琶湖や知多半島、三宅島、さすがに富士山は反対側だったから見えなかったけど 人間っていろいろ作ってるんだなと感動ものですね。

さて羽田について 大好きなエリザベスマフィンを食べて 京急、品川へ。テキトーにランチをして 用もないから 京急の各駅停車で(一時間半)成田空港へ。スムーズにチケットをゲットして 4時間強 うろうろ。カメラ器具やらなんやら備品購入、旅はお金がかかるなあ(笑)うろうろしてると まあ 人がたくさんはもちろん、目の前に細くて美人でちょっとラフな女性とすれ違う…あ、女優の加来千賀子さんだった。多分ご両親と一緒だったみたい。なして女優さんはスタイル抜群なんやろう(笑)

カフェクロワッサンでスコーンとフレッシュオレンジジュースをいただく。美味しい…、かばんの中には「女性の品格」という本が…、飛行機にのって女を磨くとするかなあ。

c0120817_1202346.jpg

by mimicafe2007 | 2007-09-18 16:58

朝早いからと、昨夜9時に寝たものの、「はっ」そろそろ早朝か?と目覚めれば、まだ11時。あれ、2時間しか寝てないのか!また、「はっ」そろそろ…1時、3時、4時と、寝苦しいというのはこういうことか(笑)暑かった…。5時に起床する予定が4時になってしまった。

とうとう、今日の夕方出発となったが、おととい、オペラだの、友人からのたくさんのお誘いだの、私に最後の楽しみを与えようとした幸運は、もしや、NYで帰らぬ人となってしまう前兆だったのか(笑)なんてアホなことを考えたり(笑)

旅だというのに、わくわくって感じがあんまりしない…第二の故郷に里帰りみたいな境遇である。そんなおかしなことを考えるようになってしまった(笑)

マックちゃんは今回、お留守番。写真をたっぷり撮らねばと意気込んでる次第でありますが、久々にチェキも引っ張りだしてみた。

結局、予定も特にたてず、ココロのシャッターを思うがままに撮ってこよーっと。飛行機内で窓側であることを祈るのみ。では、しばし2週間、ブログの写真アップお楽しみに♪
c0120817_1191318.jpg

by mimicafe2007 | 2007-09-18 04:37 | ひとりごと

NYにいってきます

朝早いからと、昨夜9時に寝たものの、「はっ」そろそろ早朝か?と目覚めれば、まだ11時。あれ、2時間しか寝てないのか!また、「はっ」そろそろ…1時、3時、4時と、寝苦しいというのはこういうことか(笑)暑かった…。5時に起床するよていが4時になってしまった。
by mimicafe2007 | 2007-09-18 04:27 | ひとりごと

オペラ「椿姫」初鑑賞

これまた、不思議な巡り合わせで、5年前サンフランシスコに行ったときに同じ語学学校の同期だった少年(今は青年)が金沢に来るということで、久々の再会。10歳も年が離れているけれど、会話すると同級生のよう。不思議ですね(笑)

今日は、ますます女性に磨きをかけた友人と3人で、まずは「古本屋カフェ あうん堂」でお茶しました。いつ行っても、素敵なお店です。
c0120817_9171248.jpg
c0120817_9172590.jpg
そして昨日今日と秋の空模様ながら気温は猛暑。暑かった…。
c0120817_9181989.jpg

そして、毎度ながらヘルシーに野々市の「ALI」で、ココナッツカレーと今日はきびごはん。おいしいです、毎回。

さて、今日のサプライズイベントは「オペラ」実は私は初めての鑑賞、もちろん友人達も初めての体験。しかも、オペラ終了後の全日空ホテルで開催される「ビエンナーレ石川開会式」にも参加できることに!ジーパン姿でいいのか?!ってとこでしたが(笑)
c0120817_922305.jpg

c0120817_9225019.jpg
こちらは県立音楽堂のステージ。しかし、こっそり写真を(ステージ挨拶風景)とってしまいましたが、その後アナウンスで写真撮影禁止とのこと。まあ、あたりまえですね、すみません、ちょっとだけ。

アンサンブル金沢の演奏と、その曲にあわせて、イタリア語で歌う。オペラって、こういうものだったんだと感動。バレエダンサーの華麗なダンスもあり、美しいソプラノの美声。衣装もしかり、とってもよかった。一度、機会があればオペラはオススメです。そして最後の拍手喝采は、私、生まれて初めてあんなに長い拍手はびっくりでした。

石川県の大きな芸術祭の開幕で、このオペラをかわきりに、所々で芸術を堪能できる期間になりました。そのオープニングの開会式、500人くらいの人人人。石川県知事や金沢市長もいらっしゃってました。そして、おいしそうな料理がずらずらっと!

c0120817_9315452.jpgc0120817_9321233.jpgc0120817_932422.jpgc0120817_933793.jpg
貴重な体験の1日、そして食欲の秋もまっしぐらといった感じでしょうか(笑)
あ、カメラを片手に持っている方の前方左側にこちらを向いている方が石川県知事です。c0120817_9394883.jpgc0120817_940361.jpg
by mimicafe2007 | 2007-09-17 09:33 | ひとりごと

異国トリップ!?

この日は、不思議なくらいいろんな人からお誘いがあった日で、ちょっとこんなにもてて、いいのかな(笑)ってくらい連絡があったんですよ(実際、自分がもてた訳じゃないんですが、普段お誘いなんて滅多にないもんですから)

オーケストラアンサンブル金沢の外国人の友人から、1団員の送別会パーティがあるので来ませんか!と。で、彼と日航ホテル前で待ち合わせて、あるマンションの一室へ…。チャイムをならして戸を開けてくれたのが、めちゃくちゃイケメンの外国人。しかし、上半身裸でしたが(笑)オーランドブルーム?ブラッドピット?を彷彿させるイケメン!に期待して部屋に入ると6〜7人のオーッル外国人。みなさん、団員の方で何人かは他の外国からヘルプに来られている方。出身はリトアニアやロシアなどなど国境いろいろ。

みんなが作った料理をいただき、ワインを飲み…、ともかく、おいしい!どうして外国人の作る料理はこんなに美味しいんだろうか。肉がジューシーで柔らかいし…。c0120817_792871.jpgc0120817_794688.jpg
会話はロシア語や英語、ときどき日本語で、彼らはいったい何カ国語話すんだろうと…。私の直友人は確か、日本語、ドイツ語、フランス語、あと二カ国は話せてたはず…。
c0120817_7114732.jpg
c0120817_712544.jpg

よっぱらいのひととき、希少な体験に感謝です。
by mimicafe2007 | 2007-09-17 07:13 | ひとりごと

おさななじみ

私は、よく友人を尋ねるとき、かなりの突然で出没します。例えば、友人が東京の高島屋に働いていると、突然目の前に現れるといったように。今日はその逆で東京在住のおさななじみが七尾に帰ってきたので、うれしびっくり。昔懐かしの話で盛り上がった。しかし、自分では覚えていない記憶を友人という存在は細かくも覚えているのは、まことに面白いことである。昔、中学生の頃、「My Birthday」という占い雑誌がはやっていました。全プレっていうんだったか、全員にプレゼント!の略なんですが、そういうのでゲットした天然石のネックレス!これが私の部屋のここらへんに置いてあっただとか、部屋に窓が二つあって、そのうち一つは少し高い位置にあってね、どうやら私は彼女に、「ここの窓からみる月の眺めはきれいなの。このネックレスと一緒に見ると素敵なのよ」みたいなロマンチックなことを言っていたらしい。今とは考えられない言動である。なにはともあれ、旧友との話題は脳トレみたいなように感じました。
そんな彼女は東京広尾の素敵なフランス菓子のカフェに働いていて、写真はそのお店のお菓子です。とってもおいしかった。さて、そんな中、芸能人情報でもりあがりましたよ。先日は松田聖子さんがいらっしゃって、めちゃかわいかったそう。森いづみさんもスタイル抜群でお茶しにきたよとか、ルー大柴も味見していった…などなど、ああ、東京って芸能人が多いのね。まあ、そんな彼女は昔は少年隊まっしぐらでしたが(笑)そういえば、中学生の時に彼女と一緒に芸能プロダクションにオーディション申し込んだんです(笑)当時、キョンキョンが在籍していたプロダクションでした。彼女は歌手希望、私は俳優希望で。1次審査は皆合格するらしいが、2次審査で、彼女はテープに歌を吹き込む、私は台本の台詞をテープに吹き込むという課題があたえられ、それプラス3000円の費用がいるという。当時、中学生の3000円は高価きわまりない金額でしたが、わたしは祖父に書類を見つけられてしまい、やむなく断念。彼女も断念するはめに…。いやあ、おかしなことをする二人組でしたが、やはり、今もなお、おかしな二人といったところでしょうか。共に嫁にもいけずのフルイにのこった塊です(笑)
c0120817_22584725.jpg

by mimicafe2007 | 2007-09-10 22:58 | ひとりごと

今日は15も年下の女の子達とソフトクリームを求めてドライブ。会話が成り立つ私ってまだまだ若い!?なーんてうぬぼれもいいとこ(笑)
年の功ともあって、いろいろ知ってる情報は教えてあげたいということで、まずは高澤ろうそく店で見物して、神子の里のお米ソフトへ。
c0120817_20454223.jpg
c0120817_20455529.jpg
しかしながら、米が炊きたてでソフトはもうしばらく時間がかかるらしい。で、毎度の聖蔵で定番オムライス。それから、河北潟のスイス牛のいる、蜂蜜ソフトへ直行。
c0120817_20475814.jpg

濃い味わいに皆満足の様子。さて、それからどうしようかと、そのまま内灘・金沢方面に少し向かうと、さらにソフトクリームの看板が!それも、すごい車の列である。なにか魅力があるんだろうかと立ち寄ってみると、そこはもう動物達のふれあいパークだったのだ。たっくさんの家族連れ、カップル、子供達が癒されてる!
c0120817_20503998.jpg
この、かわいい子牛のおでこには「ラッキー7」が。みんな、ご利益ありそうと携帯待ち受けに写真をとってました。ついでに私も…。
c0120817_2052654.jpg
c0120817_20523177.jpg
羊さんや山羊さんも。ちょっと全体が見せ物小屋のようで動物達にはかなりストレスフルな環境のような気がしました。
c0120817_2054554.jpg
c0120817_20554498.jpg

極めつけは「うさぎ小屋」中に入ると、これまた子供だらけなんですが、うまれたての子うさぎが手のひらに!!!c0120817_20572749.jpg
c0120817_2058580.jpg
かなり乱暴に扱う子供たちもいましたが、かわいい子うさぎの感触は、なんともいえない感情を触発しますが…、うさぎたちの環境はかわいそうな気もする…。むかし、屋台で売られてたひよこみたいな感覚です。まあ、動物にふれあうきっかけも少ない日常ですがね。
by mimicafe2007 | 2007-09-09 21:01 | STREET VIEW

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko