<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「山おんな」っぷり

先日も何気なく見てしまった「山おんな壁おんな」 深キョンが卓球していて、突如消える魔球?と思いきや、ピンポン玉が胸の谷間に挟まって…っていうのに、10時台のドラマがこんなんでいいのかと憤りを感じつつ、バストアップ体操に笑えちゃう、ってか見てるじゃん、しっかり(笑)それと題名と何が関連あるかって?
c0120817_2331591.jpg

スペシャルゲストで登場した朝丘姫。注目度アップでした。

そう、今日は七尾市の姉妹都市モントレーとの交流イベント「モントレージャズフェスティバル in 能登」が港付近の食祭市場の特設ステージで開催されました。

c0120817_2338370.jpg


石川県は、かなりの音楽愛好家たちが多いです、んで、結構、七尾出身で音楽やってる人が多いような気がする(特に歌とか)
出だしから、好調なスタートで、ゴスペルグループのBOX OF JOYの迫力あるステージは圧巻。地元高校生たちの演奏やモントレーの学生たちの演奏、以前にみたフェスティバルより質が上がってるような気がしました。

それで、それぞれのバンドが入れ替わりの時は楽器の調整とかするんだけど、あるステージが始まる瞬間、6、7人のがっつり男児がステージ前に並び立ちしゃがんだの。まるで花火をそれぞれ打ち上げるみたいにさ。そーしたら、あとから朝丘さんらが登場!驚きSPとやらが出現なのである。さすがスペシャルパーソンだけあってSPもつけるのね(笑)

c0120817_23473533.jpg


年代的にも七尾市民のことを思うと、視聴率はぐぐぐーんとアップといったとこでしょう。
それから、また、べつのステージが終わったときに、会場袖でデキシーランドユニオンの方が演奏を始めたんだけど、ドラムの方のパフォーマンスは相変わらず、すばらしい。たしか学校の先生をしているんじゃなかったかしら。彼らはどこでもいつでも演奏できる「歩くジャズ部隊」である。いやあ、一度みていただきたいものです。楽しい!

c0120817_23513921.jpg

さあ、そんな中、期待の寺井尚子さんのバイオリンを楽しみに…、え、え、え、こんな小柄な女性が、ド迫力の打ち上げスターマインのような、すごいを「凄い」と表したような演奏にびっくり。美人バイオリニストって…以外だった。やはり海外に通用する人は凄くないとだめなんだろうか。大トリの山下洋輔さんの演奏も、寺井さんが「凄いスターマイン」なら山下さんは「4尺玉のスターマイン」といったところでしょう。オープニングから爆発爆発爆発。サンフランシスコでハービーハンコックのライブをみた時は、まったく彼の音楽がわからなかったけど、山下さんの演奏は彼を超えていました。二時から参加していて最後が強烈すぎて、ちょーっと重かったかな。JAZZにもいろいろ。ボーカルもいろいろ。好きなふうにやるのが一番。ああ、疲れた。
c0120817_23595347.jpg

by mimicafe2007 | 2007-07-29 00:00 | JAZZ&MUSIC

休日

職場からのシフト調整で、突然の休暇が与えられた。連休はいいもんだ(笑)金曜の夜から行動すれば3連休のような感覚が味わえる。昨晩は、英会話メンバーが集結し、最後はスナック「たっち」でカラオケだった。

そんな休日土曜日は、どんより怪しい天候である。今日は食祭市場で七尾の唯一のイベント「モントレージャズフェスティバル」だ。バイオリニストの寺井尚子さんやピアノの山下洋輔さんらがメインで地元のパフォーマーも大参加。そろそろ出かける準備をしなくちゃいけない。

今年のわたしの一大イベントのニューヨークスティも準備は着々で、結局、航空券は三万後半で往復ゲット。しかし、その他経費で結局2週間滞在で往復9万円台でおさまった。ホームステイするお宅は1週間づつの滞在で2ファミリーの生活を楽しむことにした。とても、いい感じの方みたい。

しかしながら、なんだか最近、憂鬱。こころの休日が必要です。9月後半まで待てるかな…。
by mimicafe2007 | 2007-07-28 13:42 | ひとりごと

日本脱出計画

みんな、一番「素」になれるとこってあるんだろうね。恋人と一緒な時とか、ね。私はどうも、神様が与えてくれないみたいだ(笑)でも、唯一、自分が「素」になれること、海外で地元の人たちとふれあうことだと思っています。言葉がつうじなくって、でも、一所懸命になってやってる自分が生き生きしてるなぁって。身近でも、あると思うけど、まったく私のことを知らない人達とコミュニケーションすることを新鮮に感じるんです。日々、生活してると、ああ、そろそろエネルギー不足だ!なんて思うことがあります。充電したら、パワーアップできるもんですよね。で、そろそろ、その時期がきたかなと思い、計画をたて始めています。どこへ行きたいか、漠然と野放しにしていました。なぜかって、自分のインスピレーションに任せようと思って。それで、ニューヨーク州がでてきまして、しかし、過去にニューヨークは行ってきて、あまり興味は湧かなかったんです。で、今回は、そういう都会っていうキーワードではなくて、でも、行きたいなと自然に思えてきました。まあ、ほがらかに行ってこようと思っています。チケットは格安で検索中で、8月後半は、8万から10万クラスで往復を狙っています。こんなん思うと日本旅行より安いんじゃないかって、ね。でも、時間がかかるかぁ。滞在先はホームスティで(それ専門のサイトがあります)ただ今、2件のお宅からオファーがかかっています。ニューヨークシティから30分ほど離れたブルックリンあたりです。でも、こういう、準備が楽しいんだよね。でもでも、1回でいいから(ほんとかな〜)恋人というような人と行ってみたいものです(笑)しかしながら一人旅の醍醐味を知ってしまうといかがなものか。人生の夏休み。計画第一ってとこですか。
おおっ!!!往復4万円のチケット発見!!!
c0120817_22471757.jpg

by mimicafe2007 | 2007-07-23 22:47 | ひとりごと

mixi仲間のバリガッパさんのかきこみで、「サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフ」が登場。七尾の食祭市場は似てるの?っていうような話題でした。偶然、行ってきたんですよ、七尾のほう(笑)失笑っていうと失礼やね。まあ、現実はかけ離れています。私は初のアメリカがSanFranciscoだったので、とりあえず写真アップしてみました。活気が違うよなぁ。
c0120817_2273591.jpg
c0120817_2275395.jpg
真ん中に、海の真ん中にある島が「アルカトラス島」有名な牢獄です。もうちょい左側にゴールデンゲートブリッジがあります。
c0120817_228991.jpg

この上の写真で坂の街という事実がわかるでしょ(笑)この日は、めちゃくちゃ一人で歩きまわったんですよ。距離はどうだろう、七尾の市街から和倉まで歩いたような(歩いたことないって)気がしました。
c0120817_2211186.jpg

フィッシャーマンズワーフや、デパートなんかに、動かない人間パフォーマンスがいてね、必ず募金箱がおいてある。ここのイベントはお金を払うと(1ドル)一緒に写真をとったり、特別に動いてくれる。
c0120817_22133281.jpg

フィッシャーマンズといえば、クラムチャウダーでしょ。いろんなお店が出店していて、クラムチャウダーとチリトマトスープの二種類で大きなライ麦パンをくりぬいて、スープがなみなみと!!!塩気があったけど、パンまで完食できなかったよ〜。
c0120817_22162884.jpg

なかなかの躍動感でしょ。カニかにカニです!!!
c0120817_2217543.jpg

でもって、近くのモールのような、商店街施設(ピアっていったかな)の港の周りになぜか、あざらしが寄り集まってるの。んで、寝てんの。野生なんだよ、そこいらのオヤジみたいだった。
by mimicafe2007 | 2007-07-23 22:21

私の好きな小物の特徴

昨日の収穫です、いえ、衝動買いです(笑)元気な原色ものや、くりっとした目の小動物に弱いんです。この他、ひつじやアヒルの小物が多いかな…。白い体にお目目ってのに弱いんですね。
c0120817_14362239.jpg

Designed by Sjoerd Van Heumen WWW.KARLSSON.NL

c0120817_14364781.jpg

アンデス地方の動物たち www.puente1uno.com
by mimicafe2007 | 2007-07-22 14:42 | ひとりごと

インテリアが恋しい…

これまた、通りがかりに出くわした家具とインテリアのお店「WELLSPRING」は八日市の10円饅頭の近くにあります。なんとなく目にとまってのぞいてみると、私のアンテナにひっかかってしまった…。このキーホルダー、あ、ストラップって言うんだった…(汗)全て、リサイクルでパソコンのキーボードやテレビのコード、プラグなど、キュートにつくってあって…。
c0120817_116119.jpg
c0120817_1161849.jpg

この子の色違いの緑色の子をゲット(1900円だったかな)
c0120817_1174253.jpg
どうも、私は原色、しかもキャラクターに弱いらしい(ピカチューは除く)
この、北欧メイドの積み木も手が伸びるところだった。その他、ソファや小物、リネンなど、私にとって危険な香りのするお店。激ヤバです。結局、その他、本のような時計(のちほどアップします)を購入。久々のインテリア狂が出てきてしまった。
さて、夕方、HISAKO姉の気になるカフェがあるということで、増泉アピタ前の集落の中をしらみつぶしのように探してみた。ぐるぐる回ると、怪しい店が2軒あり、COOKという洋食屋は行列のできる店らしいとの情報をゲット。あと、看板のない、札のメニューが掲げてあるお店も発見、すごい場所である。NTT増泉のあたりをぜひ散策してみてほしい。
で、結局はその近くでCOOKの反対側の集落に、う〜、これはわかりにくいですね、一瞬、ヘアサロンにも見えたし、おばちゃんがやってる地味な喫茶店かと思えば、27歳イケメンマスター。能登出身ということで意気統合。おもしろおかしくにぎやかな会話で盛り上がりましたが、喫茶店です。これはカフェではなく、まさしく、こころの喫茶店。年齢層は高いらしいし、高齢で91歳のじいちゃんが自転車でやってくるという。でも、みんな、笑顔で帰っていくんですよ。ここは人と人の、まじわるところ。いいお店に出会ったような気がしました。お店の名前は「軽食・喫茶Kanahana」
c0120817_1314748.jpg

それから、HISAKO姉をおくって、行きつけの美容院へ。マイヘアスタイリストの店長おけちゃんに毎度のおまかせ。スペシャルケアと毎度の人生論を交換し、フレッシュスタイルに♪
で、(相変わらず多忙やなぁ)NEWセラピーエンジェルカードを取りにヒーリングサロンのライズに行き、ここでも人生論?で盛り上がり、そのあと、親友のまこちゃんとこ行って(伏見台のイタリアンカフェLatte)七尾へ帰る。悔いは一つ、スターバックス、フォーラスのインストアライブがみれなかったこと、残念!!!さ、明日は健康診断♪
by mimicafe2007 | 2007-07-22 01:20 | SH0PS

お店発見、大収穫♪

やはり、金曜の夜から通しでの連休は最高である。しかしながら休日なのに早く目が覚めた、どうして仕事の時は目が覚めないんだろうか。
朝はうだうだ、姉さんと世間話しながら、モーニングコーヒーを飲み。で、結局二人で昼ご飯にでかけた。
場所は野々市の自然食カフェ。野々市のV10から右手に入り、居酒屋、焼き鳥屋を通ってまっすぐ直進。すると、黄土色の横長のレンガのたてものの1階には自然食、その2階に、雑貨とオーガニックカフェの「ALI」があります(あり、があります)裏手に車をとめて、いざ出陣!
c0120817_11404.jpg

カウンターの上に今日の献立があって、小さなかごに欲しい料理の札などを入れて会計。そのあと店員さんが料理を運んでくるという変わったスタイルでした。料理は新鮮な無農薬野菜など。料理のコンセプトはマクロビオテック系であった。
c0120817_144015.jpg
c0120817_145765.jpg

バナナとクルミのケーキもいただき、大満足のランチである。
c0120817_154715.jpg

雑貨や衣類、食材はフェアトレードといって、ネパールやパキスタンなどの国でつくったものを販売していました。ちょっと、久しぶりに購買意欲が湧いてきて、買い物三昧となりました。
c0120817_19382.jpg

1階の自然食品のお店でも、衝動買いをしてしまいました♪
by mimicafe2007 | 2007-07-22 01:10 | SH0PS

たまには人んちに行くもんですね。キッチンから生まれる美味しい食事の数々、まねのできない料理好き、親友で尊敬する女性HISAKO姉さんちにお泊まり。遅れながらも、姉さんちに行くと、そこは南国パラダイス…、違った、屋久島風のおしゃれな一軒家。手作りギョウザがぎょうさん焼かれ、キリッと冷えた白ワインをあけて…。
c0120817_0453661.jpg

イギリス人の旦那もやってきて、3人で乾杯!ご飯はプリッと炊けた玄米雑穀。豆みそ汁も上等。なんで、こんなに旨いのか…。ぎょうざは、まさしく王様の味(どんなんやねん)
c0120817_0475425.jpg
で、あっという間に平らげてしまった…。でも、勉強になったなぁ。素晴らしい才能である。

さて、それから、女二人で、武蔵町の老舗スナック?「岬」へ直行。
ひさしぶりに元気そうなお母さんたち。陽気にカラオケ歌って、結局1時半すぎまで会話していました。三十うん年間も、きりもりしている、心のスナックである。私の金沢の故郷でもあります。
c0120817_0522835.jpg

by mimicafe2007 | 2007-07-22 00:53 | FRIENDS

石川県で三本の指に入る?!ピアニストから電話があって、
「8月5日ひま?」
「前日は大阪だし、夜はあいてるよ」
「じゃ、ティファニィーパーティね!」
「えっ、ティファニーって、あのティファニー?」
「そう、場所はアマンダラヴィラね」
「津幡のオシャレなリゾートウエディング場やね?」
「あと、ベースがYさん、ドラムがKさんね。よろしくねー」
「えええ、石川県トップクラスのおじさま達!!!」
ってなわけで、またリハ無しの一本勝負。おいらはど根性ガエルかいな(笑)
突然の仕事とはいえ、大御所メンバーにプレッシャー。しかも、ティファニーの顧客となれば
上品モード全開???というか、もうすぐや!!!焦り…。
c0120817_20391846.jpg


写真は、アビーリンカーン in NY
by mimicafe2007 | 2007-07-19 20:40 | JAZZ&MUSIC

ベトナム娘と食事大会♪

うちの会社に研修でがんばっているベトナム人の女の子達は、とってもいい子達なんです。性格がかわいくって、親心で接したくなります。そんな中、1ヶ月前に新しい研修生としてやってきた女の子たちと、ちょっと買い物といいつつ、食事しようってことになりまして、ベトナムの家庭料理とやらを堪能させていただきました。一言で言うと、「おいしい!!!」 この子たち料理がうまい。ベトナム料理店やってける腕前。一応、味覚は鍛えておりましたが、私がうまいといったらうまいんです(笑)c0120817_224597.jpgc0120817_2242034.jpg
右下は白人参と唐辛子のつくだに、その上の黄色いのが、豚肉!よく酒のつまみでサキイカみたいなのがあるでしょ、それに似た甘酸っぱいもので、ご飯にすごく合いました。上はベトナム風カレースープで豚肉を煮たもの。沖縄のソーキ?だっけ、骨まで食べれる豚を思い出しました。真ん中は手羽先のハーブ焼き。これがめちゃめちゃ旨い!!!真ん中上は日本代表???野菜炒めです…。右のスープはクァンチュゥっていうベトナム風スープ。ピリ辛甘いのがベトナムの味らしい。小さい唐辛子だけど、ものすごく辛くって、皆、冷凍してました。
c0120817_22123851.jpg

あ、写真が縦になっちゃった?
そして、話はベトナ語と日本語が交わりつつ、いろんな話に花が咲いて、彼女らが帰国したら、私が遊びに行くことになって、そこで私のアオザイを見立ててくれることまで話しました。
今日も、アオザイを着てみろ着てみろといわれたが、あまりにも細く、遠慮という文字が遠慮してしまうくらい、断りましたが…。かっこいいですね、アオザイ。c0120817_2216194.jpgc0120817_22412010.jpgc0120817_2242515.jpg
ちなみに特技はイラスト描けます…。
by mimicafe2007 | 2007-07-17 22:17 | FRIENDS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko