<   2007年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

能登のかあちゃん市場

能登島大橋をわたってすぐの休憩所があります。土日の朝8時半くらいから?右手のほうに小さなテントが張ってあって、地域のおばちゃんたちが自家製の野菜や花を直売しています。たまたま、近くにいたので行ってきました。う〜ん、安い!!!商品は少なかったけど、新鮮で栄養マンテンの田舎野菜と元気な花が机の上に並んでいました。今日はお花とインゲン、手作りところてんを買って家に帰りました。相場、1アイテム100円。特に花束は100円でお買い得!アリさんももれなく付いていました(笑)
c0120817_21502976.jpg
c0120817_21504326.jpgc0120817_21512382.jpgc0120817_21515151.jpg
by mimicafe2007 | 2007-06-30 21:52 | SH0PS

深い森の表情

田舎道をとおると、両サイドに森!っていう場面が多い地域ですが、よく見ると木々の表情は違っているんですよ。しなやかだったり、元気ハツラツだったり。梅雨の季節は緑が深く感じます。とても、美しいですよ。車を走らせていても、エンジン音に負けない野鳥の声も聞こえます。c0120817_21442469.jpg
c0120817_21444195.jpg

by mimicafe2007 | 2007-06-30 21:45

能登カフェでまったり。

今日は午後から友人と能登カフェで雑談してきました。初の黒豆茶は意外や豆入り。ちょっと得した気分。プリンはこれまた、自家製のもっかり風(どんなんやねん)で甘みあっさりのお母さんの味。時がとまった能登島のひととき、世間話に花がさく。
c0120817_21483138.jpg
c0120817_21484847.jpg
by mimicafe2007 | 2007-06-27 21:50 | SH0PS

能登のところてん

土日になると、能登島大橋の近くで、市場が開かれます。近所のおばちゃんらがこぞって産直ものを販売しています。そのなかの「ところてん」をアップします。おいしいですぞ。
c0120817_133841100.jpg

by mimicafe2007 | 2007-06-27 13:38 | ひとりごと

極の緑茶

昨日、どんたくアスティ店に用事があって細江酒店にいってまいりました。そちらの店長さんからの超オススメの緑茶を、さきほど堪能させていただきました。うれしの茶「極きわみ」という名前です。ご丁寧に緑茶のおいしい飲み方のメモまでいただき、その通りにいれてみました。

上品で緑茶の味わい、旨味がひきだされ、さらっとした飲み口。苦みはなく、しいて言えば、緑茶本来の上品な苦みがほんのり後から感じられました。お茶好きな私としては何杯もいけますねえ(笑)これは誰かに勧めたいそんなお茶でした。
では、ここで一句…

雨上がり 茶の香 極まる 休日の
               平和なこころ 梅雨のひととき

う〜ん、ちょっと納まりが悪いかな(笑)さあ、ここで短歌募集!!!なんちゃって。なんもあたりません。

さて、細江酒店さん、こちらの素敵な店長さんとお近づきになれましたので宣伝しちゃいます。私はどんたくアスティしか行ったことないのですが、にこやかで元気いっぱいの若店長さんは、多彩な目をもっていて、焼き物やガラス工芸、もちろん、いろんな種類のお酒も取り扱っていて、わくわくするようなお店でした。贈り物でもいいし、来客のためのとっておきなものでも、自分の貴重な時間を優雅に過ごすアイテムが豊富です。中心はお酒ですが、ここの店長さんとお話してると元気をわけてもらえる、そ〜んなところ。ぜひ七尾によったら、細江さんに!
ホームページでも商品の注文配達できるそうです。

細江酒店 http://www.hosoe-saketen.com
c0120817_13273020.jpg
c0120817_13275183.jpg
by mimicafe2007 | 2007-06-27 11:02 | SH0PS

あさつゆの美

窓の外をみると、黄色の花に何やら白い雪のようなものが…。よくみると雨のしずくが葉の上にのっかって、とってもきれいに存在してました。と、これは今朝の話。ただ今、夕方の5時をまわりました。元気な夕焼けが見れそうです。そして、あしたはお休み♪
c0120817_17402122.jpg
c0120817_17403898.jpg
by mimicafe2007 | 2007-06-26 17:40

近頃ビリー教官が大暴れ。そんな今日この頃、ブログいろいろ体験談やら大騒ぎ。どれどれ、読んでみると…。いてもたってもいられなくなり(大げさながら)予約してしまった、「ビリーズ ブートキャンプ」七日で何かが変わる…。さあ、乞うご期待、どんなふうにかわるのか。GOOD JOB!!!
c0120817_2071721.jpg

by mimicafe2007 | 2007-06-25 20:07 | ひとりごと

キャンドルナイト in NANAO

週末、各地で開催されたキャンドルナイト。新聞をみると、あれ、七尾でもやるじゃーん!ってなわけで、すたこらさっさと行ってきました。雨だからどうなのかな、規模も知らないし、一人だし、でも、キャンドルをともしている方の姿を発見して聞いてみたら、美容院の中でやります!ってことだった。20人強はいらしていたかな。ちゃーんと号外新聞もあって、「ああ、金沢だけじゃないんだ」って安心しました。いろんな人種がいるけど、最近私は、エコロジスト集団の仲間に少しずつ興味をもってきている状態です。(環境問題とかフェアトレードとかね)さあ、始まりました。まずはゴスペルから。電気は消して最小限の電源で音楽を楽しみました。アメージンググレイス、その他、手話の表現もいかして「あなたに会えてよかった」という内容の歌。それから、バイオリン、チェロ、ビオラの演奏。次はギターなどなど。地元の人たちが集まってキャンドルナイトを作り上げていました。もう、何回かされているそうです。そして夜の8時から御祓川の照明が消え(治安や安全のため消せないところもあるようです)すばらしいコミュニティが世界の平和を願っていました。ああ、七尾にもこんな集団がいたんだ!って思うとうれしいですね。私も、同じような集団を作って、例えば、他の集団の方たちと合流して、さらに楽しいコミュニティができたらって思いました。こころがつながるっていいですね。この新聞(号外)にでていたことばです。
「今日という日は残りの人生の第一日目である」 「明日とは、明るい日と書きます。」
c0120817_23225110.jpg
c0120817_23235579.jpgc0120817_2325498.jpg
by mimicafe2007 | 2007-06-24 23:25

となり猫の片思い

雨の日曜日。贅沢きわまりなく寝まくりました。夕方、うちのみみ姫がベランダに出て戻ってこないものだからのぞいてみると、となり猫が下から見つめていました。まるで「ロミオとジュリエット」猫からみると自由をゆるされなくって申し訳ないんだけど、箱入り娘なんで…ごめんなさい!としかいえません。
c0120817_2363596.jpg
c0120817_2365053.jpg
by mimicafe2007 | 2007-06-24 23:07 | Cats & Dogs & Birds

Hurry Up!!!

あれよあれよと時間がたっていき、7時までに七尾に帰らねばならないのに、結局8時。市の英会話教室のおつかれさん会だったのです。老若男女のメンバーで和気あいあい。講師のJOELさんは、来月から鹿西高校に英語講師としてデビューだそう。なにか、お祝いにと花束かお菓子でもと思ったのですが、時間も時間、粋な計らいはないだろうかと、車を走らせながら自分の部屋を想像してみた。あ、額縁がある!そうだ、似顔絵を書いて、みんなに寄せ書きしてもらったらいいかもしれない!実は似顔絵は、頭がさえていたらバンバン描けるんですよ(笑)案の定、すららっと描けました。まあ、モデルにもよりますが、JOELはめちゃくちゃ描きやすかった。結局、喜んでもらえてよかった♪そのあとは、スナックへ。新しい仲間たちと新しいグループが出来上がった。面白いよね、年齢はばらばらなのに、どうして意見や会話が盛り上がるんだろう。これからが楽しいです。もし、あなたが七尾在住なら、いつでもウエルカム。こころあたたまる仲間の中で楽しみみつけませんか?
写真は、急いで有料道路を走っている途中、突然、光るオレンジの空が美しくって写真をとろうと寄り道インターをおりたら間違えて下ってしまうところでした。いい!と思ったものは何としても写真に収めたい。だけどタイミングでぎりぎり得られないことも。それって人生も同じかもしれない。いいって思ったら飛び込む!そのいきそのいき。
c0120817_2232591.jpg

by mimicafe2007 | 2007-06-23 22:03

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko