<   2007年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧

木曜はミスドにて

毎週木曜は市の国際交流課の英会話教室です。ここで仲良くなった女性のかたと、いつもミスドで座談会しています。今日は「だんなの操縦法」なんぞ話題がでていましたが、私は未婚。しかしながら昨日の藤原紀香さんも同年代、いろいろ談義に花が咲きました。みなさんはお子さんもいらっしゃることですが、やはり外気にでていろいろ人と話をすることが楽しいと。価値観は人それぞれですが、情報交換もできるし、生き生きしてくる。となると結婚はまだまだ遠い先の夢かまぼろしでしょうか(笑)
c0120817_2295958.jpg

by mimicafe2007 | 2007-05-31 22:10 | ひとりごと

いやはや、もらいなきしました。まあ、いろんな縁があるし、それぞれ形も違うだろうし。芸能人の結婚披露宴って久しぶりなんじゃないかな。興味ないといえばないけど、何となくみてたら、まあ、スゴいっちゃあスゴいんだけど、一般の披露宴と内容は同じでしたね。だけど、何か模範というような感じで一般のカップルや家族にはいい参考になったように思います。あそこまで豪華にはできないけど、みんなに祝福されて、みんなの前で誓って一生を粘り強く生きるための会と考えれば、披露宴って意味ある会だと思う。最近は女の方が権力あるように言われているけれど、日本古来の感覚って女性には必ず存在しているから、やはり男性のたくましさとか決断力とか、いろいろきりないけど、かなり重要だと思う。つまり頼りがいのある男性!!!しかしながら、自分自身に置き換えると、独身身分はしかたなき、頼られるとがんばっちゃうのよねぇ。だから、頼り方を知らない女性が増えているのかもしれません。

今夜は女の子らしく、カボチャのキャトルカール(パウンドケーキ)とローズマリースコーンを焼きました。(しかし、作り方は男らしいです)c0120817_23543317.jpgc0120817_23544914.jpg
by mimicafe2007 | 2007-05-30 23:54 | FOODS

みっかの会

前日にしたっているシッカ姉さんからメールで「みっかの会」があるので参加できないか?と連絡があった。躊躇していましたが、別件で金沢には行かなければならなかったので昨日は都合がよかった。で、場所は駅前の老舗「高崎屋」。おいしいはもちろん、店の方達があたたかくてリピーターが多い店で有名だ。店に入ると久々のシッカ姉さん。聞いたところ、異業種交流会とはいえ全くの知らない方らしい。ちらと座敷をみるとスーツ姿が多い。…私が参加してよかったのかなと思ったが、いやいや一期一会根性。世界に何億人という人がいる中、一生で出会う数はどれくらいだろうか。最近思うことは、人とあうと、なにせエネルギーは使う。しかし、笑ったり緊張したり話したりすることで、体に元気がわく。つまり健康にいいってことだ。そりゃ、エリートの方々と私は雲泥の差だけど差を考えるのはおかしいし、ぜったいなにかきっかけはできると思う。だから、できるだけ、人と会うようにしています。最近は、1日で10人とはいかないが人と会います。でも、活力があるので疲れませんねぇ。逆に明日が楽しみになってくる。私のメインテーマ、明日をちょっとだけ楽しくしたい。(しいていえば、仕事が終わって、明日は休日ってときの、その夜は楽しい。明日が待ち遠しいからね。)さて、このくらいにして、結論、人との交流は楽しいし、自分を再発見もできる。どうやって入っていこうかとか自分で考えるっていいことだ(笑)みなさん、初対面の私にお声をかけてくださったり。今回はおとなしく振る舞っていましたが、実は親父ギャグを超えたギャグをいうような性質ですので何とぞよろしくお願いします。c0120817_23405657.jpgc0120817_2341596.jpg
by mimicafe2007 | 2007-05-30 23:41 | SH0PS

ラジオ番組

車にのっていると、最近はiPodも面倒でFMをよく聞いています。ちょっと、おもしろかったのは、日曜の夕方5時かなぁ、「ビヨンド ザ アベレージ」という娯楽番組があって、ちょっとラジオドラマ的な内容なんだけど、主人公の阿部れいじ君が中心となってます。彼は35歳前後で、同学年なので話題や歌が私たち世代のものが露出されています。だから、くだらないんだけど笑っちゃうというか懐かしいというか、昭和40年中盤世代には受けるかもしれません。あと、毎週夕方5時かなぁ、西村雅彦さんのパーソナリティで「みちくさ」っていうショートストーリーがあって、なかなか感動したりするんですが今週のは非常に笑ってしまった。久々に大受けして車の中で一人で笑ってしまいました。今回は「6月より日本での新しい憲法『日本全裸法』が開始されるということで、西村さんがリポーター役なのですが、めちゃおかしい。これ、再放送しないのかな(笑)国民が全員全裸にならなければいけないってんで、6月前に海外に逃げる人や身体を鍛えるためジムに通う人、それにともない前を隠すのに効果があるバックの発売とか、ありえないんだけどデキタ脚本。みんなホタテの貝殻をつけなければならないのだ。だれか、聞いてないかなぁ(笑)
by mimicafe2007 | 2007-05-30 23:16 | STREET VIEW

またまた、元気娘は夜の金沢へ。夕方に出ると最近は夕陽がとてもきれいなんですね。でも、肉眼をそのままカメラに収めることができず残念でなりません。オレンジ色の夕陽と空の色が融合される5時から6時は大好きな時間です。1枚目は写真を逆さまにしてみました。夜のヒットパレードのスモークみたいでしょ。c0120817_22462256.jpgc0120817_22464826.jpg
by mimicafe2007 | 2007-05-30 22:47 | STREET VIEW

赤浦潟の風

昼寝をして目が覚めたら4時半を回っていました。なにか今日を押さえておこうと、車を走らせたが能登島大橋からの夕陽は断念。赤浦潟で妥協しました(笑)
c0120817_21121088.jpg
c0120817_21122175.jpg

by mimicafe2007 | 2007-05-27 21:12 | STREET VIEW

きょうのおやつ

おなかの部分だけたべたかった…。
c0120817_2185484.jpg

by mimicafe2007 | 2007-05-27 21:08 | FRIENDS

今日は朝から母と「神音カフェ」に向かう。しかしながら今回もご縁は遠く、運動会?のため午後から営業…ということで、また次回。で、帰り際に母が「そういえば知人からリサイクルショップみたいな所に連れて行ってもらったことがある」とのこと、で、向かった先は、とてもわかりずらい。鹿島のアルプラザ横の道を山の方へ向かっていくと、小さな国道にでるのですが、その中間地点に倉庫がありまして…。看板も何もなかったのですが、倉庫の前は廃品回収の山?ってくらい、これはゴミなのか(失礼)リサイクルなのか修理用品なのか、ごちゃごちゃごちゃっと、ちょっと(…)引きました。ここがそうだと中に入ると、ここは日本?と疑ってしまうような、いわゆる中国か韓国かそういう雑貨やさんのような…、ちょっと中の様子は正直、苦手でしたが…、いまどき売ってないようなものや、このキーホルダーは虫のフィギュアがついてるけど、ゴキ○リじゃん。かなり不思議な空間というか、点々とかわったところがあるもんだなあと思いました。c0120817_2143879.jpg
by mimicafe2007 | 2007-05-27 21:05 | SH0PS

花の上の来客たち

うちの庭に咲く花々を見ていたら、たくさんの来客の姿をみました。こういう観察もまた、いとおかし。c0120817_20512349.jpg
c0120817_20513446.jpg
c0120817_20514836.jpg
by mimicafe2007 | 2007-05-27 20:51

かまぼこのうた☆2

今日は冴えてる?!Ⅰ題目が仲間の方たちにうけてしまって舞い上がってしまいつつPART2まで完成させました。Carpentersのトップオブザワールドに乗せて歌ってみよう!!!『さて レシピはどうしよ~う!サラダにコロッケ、酢の物、でも今夜はお洒落にきめて 生春巻きにしよう♪きゅうりを千切りにして 白髪葱も使いましょ。
アボカドとカマボコで 彩り映える具材をきめてみれば

皮を水でひたして ぺらぺらになったら軽くペーパーあてて 真ん中に具材をのせてクルクル巻きましょう。マヨネーズにニンニク すりおろし混ぜて 絞り袋で描きましょう。旦那 子供 皆 おどろきの一品出来上がり~♪』

あとから、歌ってみるとワンフレーズ多かったので修正しなくちゃ!のちほどトータルでお披露目します。
by mimicafe2007 | 2007-05-26 15:29 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko