カテゴリ:FRIENDS( 71 )

寒の味噌作り〜その1〜

English Here

昨夜は雷で、今朝はそんなに積もらなかったけど長靴必至の七尾です。だいぶ以前に買ったエーグルの長靴があったので助かりました(クモの巣とホコリまみれ)
さて、これから味噌作りが始まります。いつも機会を逃していたのですが、今回はチャンス?さっそく麹菌がたっぷりの米をほぐしました。
c0120817_1018248.jpg
この作業をしながら「相棒」っていうドラマを初めてみましたが、なんというドンデン返し!!!1時間のドラマが濃い!!!ちょっと面白かったわけで(笑)
c0120817_10181892.jpg
では、今日はこれから味噌作りに行ってきます。
by mimicafe2007 | 2009-01-15 10:20 | FRIENDS

Merry Christmas

English Here

メリークリスマス!
c0120817_172318100.jpg
テレビで生放送してたサンタクロースの舞台。ニューヨークのクリスマスイブは静かでした、っていうか仕事終了後ちょっと買い物して家に戻ったので。こちらアメリカのクリスマスはクリスチャンにとっては肉を食べないのだそう。で、25日は解禁でパーティで友人や家族と過ごすらしいですよ。まさに正月モード。お店やレストランはクローズしているところが多く、唯一パーティ材料を扱うスーパーマーケットのみ多忙って感じでした。もちろん帰省する人も多く、うちの店のスタッフもコロラドやオハイオに帰省してたりします。しかし、家で火を使ううちが多いのか、今日はやたらと消防車のサイレンが聞こえました。

わたしは明日、っていうか今日だね(今、深夜回ってます)アンドリューのファミリーパーティがあるのでスィーツ担当とばかりに、いっぱい作ってしまいました(深夜のベーキングが大好き!)ルームメイトのイグナシオはコネチカットへ、ジョージは友人を呼んで、わたしはひたすらケーキ作り。
c0120817_17321778.jpg
男性陣はディナー用のエビの皮むきしてます(笑)
c0120817_17331161.jpg
では、わたしの準備したものを紹介。いちごをカットして中をくりぬき、クリームチーズのフィリング(オリジナル)をつめて冷凍。
c0120817_17353418.jpg
現地でクリームを泡立ててデコレーション、ミニサンタを作る予定。姪っ子がいるので一緒に作ったらいいかなと。
c0120817_17363596.jpg
スポンジケーキをつめてもヨロシイかと思います。
c0120817_17374795.jpg
そして、その姪っ子ちゃんが「わたしベジタリアンなの」ということでビーガンクラストパイを作りました。ココナツオイルをバターのかわりに使用しています。伸びがよくないのですが、いろんな形を作れるので面白いです。中身はりんごとカレンズとラズベリーを煮込んだもの。クルミを入れ忘れて、ちょっとショック。
c0120817_17404233.jpg
c0120817_1741358.jpg
フォークでまわりを押さえて中身がでないようにします。
c0120817_17414330.jpg
飾り付けをして、いざオーブンへ。
c0120817_1742227.jpg
こんな感じでクリスマスツリーのアップルクラストパイの出来上がり。横のケーキはレモンチーズクリームとショコラケーキタルト。以前に作って美味しかったので、また作りました。中にはピーカンナッツをごろごろいれました。ではでは、明日のブログをお楽しみに〜。メリークリスマス!
by mimicafe2007 | 2008-12-25 17:44 | FRIENDS

English Here

やはり、夕方になると冷え込みは強くなります、ここニューヨーク。
うちに帰ってから、さて、パスタでも作るかなと準備を進めてるうちに、変更変更。
チリスープにしてしまえっ!ってなことで、テキトースープがこれまた旨かった(笑)

c0120817_132032.jpg

ちなみに、レシピありませんので(笑)

ベジタリアンなスープですが、チキン入れて煮込めば、よりダシがでて美味しいだろうなぁ。

鍋にオリーブオイルをたっぷりとガーリックのスライス、レッドペッパー(唐辛子)を弱火で炒めます。今日は冷蔵庫を掃除とばかり、レッドオニオンのスライス、トマト、コシの強いレタスをざく切りにし炒めます、塩、コショウ、タイム、ローズマリー、クミンも入れて。カリフラワーを別茹でし(ローストで後入れも食感が良い)結局、半茹で+茹で汁(野菜エキスだ〜とばかり…)を鍋に突っ込みました(笑)それにトマトペーストとカイエンペッパをティースプーン1.5くらい?別鍋で茹でた黒豆(1日浸しました)をドサッといれて煮込みます、ローリエも入れて。味見して足りないものを足しますが、塩が決めてかと思います(肉系だと旨味が出るので簡単なんですが、野菜だけだと物足りないかも)そして、きわめつけはアボカド。角切りにして入れると、トマトの赤色、豆の黒色、アボカドの黄緑色が美しい!味わいも宜しくて。ちょっと、たべすぎちゃったんだけど(笑)でも、まさしく男っぽい手料理?いやいや、男性の方が丁寧に作るって?そりゃ失礼(笑)
by mimicafe2007 | 2008-11-12 13:14 | FRIENDS

Morning Tea

English Here


c0120817_2311958.jpg


今朝はスコーンを焼きました。全粒粉とオールパーパス(普通の小麦粉)を1:1で配合。全粒粉の味わいがまさって、ちょっと今イチ。今度はもっとまともなのを作ろう。
by mimicafe2007 | 2008-09-05 23:14 | FRIENDS

今日の晩ごはん

English Here


c0120817_13225531.jpg

昨日ゆでておいたブラックアイズピー(豆)を使って、ズッキーニとトマト、ディル、酢を少々で炒め物。


c0120817_13242216.jpg

ルームメイトがムール貝とトマトソースのパスタを作ってくれました。レストランなみの腕前です。すべてオーガニックにこだわってます。


話は変わるけど、北島選手やったね〜。
「きもちいい〜」って感想がいいね(ちょっと織田裕二さんっぽい?きたーっ!ってやつ)
タイミング悪く、テレビで見れなかったけど。
すごい!!!
日本選手、他の国の選手、応援している皆、いいね、こういうの。


c0120817_13275931.jpg

こちら、ルームメイトのイグナシオさんの新作。
ライトがなかったので暗いけど、とてもきれいなグリーンで、
ハーモニカを吹いてます。
たぶん、自画像かと。
で、これ、最近できた彼女へのバースデープレゼントなの。
彼女のために描いたんだって。
わたしより二回りも年上なんだけど、
(彼女とは面識あります)
彼女と彼がすごく仲がいいね、ほんとうに素敵な人と出会ったねって
伝えると、
すごく照れてました。純愛ですねぇ。
でもって、彼女がちょっと故郷に2週間ばかり(インド)帰るそうで、
彼は
「来年はインドに行きたいよ〜」と。


オリンピックもいいけど、
こういう真面目な純愛も
応援したいですね。
by mimicafe2007 | 2008-08-14 13:32 | FRIENDS

手料理

English Here

今日の午後から、あんまり外にでたくなくって、っていうか面倒で(笑)久々に料理でもするか!という気持ちになった(笑)自分だけ食べる料理は作りたくない主義(変?)なのでルームメイト(ほとんどホストファザーですね)とボーイフレンドを招いてSachiko's Dinner。

先日から、料理したい気分だったのかユニオンスクエアのマーケットでいくつか野菜を買ってた私。ズッキーニ、ハーブ(ディルとバジル)プチトマト、じゃがいも、インゲン。桃。たったこれだけです、はい。

さて、うちにある材料といえば、ちょいとルームメイトの食材を頂戴してですねぇ(笑)

c0120817_1338810.jpg

日本の家庭のようにご飯ジャーがないので鍋炊きです。うまく炊けるか心配でしたが、蟹の穴も出来て味は良し。ちょっと水が多かったですが良しとしよう。昆布と梅干しの種(以前、身だけ取り除いたものです)を入れて炊きました。

別でひじきと人参、インゲンを醤油と酒で煮込み、ご飯と合わせて「まぜご飯」

そんでもって、きゅうりとワカメの酢の物カツオブシ風味。

それから南フランス風?ジャガイモとハーブのさっぱりサラダ。実は、バジルと思いきや、ミントでございました(たぶん)。香りがレモンのようで食べると「すーっ」と心地いい。サラダに抜群な相性。リンゴ酢とオリーブオイル、塩こしょうのみ。ディルとミントがさわやかさを醸し出しました。


c0120817_13455412.jpg





c0120817_13462354.jpg





c0120817_13464977.jpg





c0120817_13471173.jpg





c0120817_13473223.jpg

アンドリューがわざわざ、お花を買ってきてくれました。



c0120817_1349840.jpg

デザートにミントと豆乳を混ぜた小麦粉生地をクレープとして薄く焼き、



c0120817_13504035.jpg

醤油とメープルシュガーとお水少々を煮込んで、刻んだ桃とラズベリーを入れます。
これ、Sachiko流です。



c0120817_13521414.jpg

それをくるくるっと巻いて出来上がり。

冷蔵庫にハーゲンダッツがあったんだけど、さすが「使っていい?」とは聞けなかった(笑)でもこのクレープにバニラアイスとフルーツソースがたっぷりかかってたら尚更おいしいだろうなぁ。

c0120817_13573470.jpg


1階に住んでいるミュージシャンのシェルダムにもお裾分けしてきました。
by mimicafe2007 | 2008-08-13 14:00 | FRIENDS

English Here

最近、魚介三昧です…

c0120817_12505876.jpg
c0120817_1251234.jpg
最近、コロナビールが美味しい…。

こちら霞がかったマンハッタン。ブルックリン、ベッドフォードより。
c0120817_1324042.jpg
がむしゃらに石なげしてます。
c0120817_1324283.jpg

by mimicafe2007 | 2008-07-02 12:54 | FRIENDS

English Here

この日は、平日なのに、日曜のようで土曜のようで、でもどっちでもないような変わった雰囲気。同居人がみんな外出せず、フラビアも遊びにきて、すっかりOFF。イグナシオが「よし、パエリアでも作ろうか」とエプロンつけてキッチンへ。
c0120817_3491664.jpg
シェークスピアの舞台から出てきたような写真になっちゃいました(笑)
c0120817_350136.jpg
パエリアというと、魚介というイメージがありますが、スペインの地方によっては食材が違うようで、今回はチキンのパエリア。
c0120817_3511245.jpg
c0120817_351314.jpg
c0120817_3515172.jpg
炒めたチキン、野菜を合わせ、生のお米を加えてストックを入れて煮込みます。
c0120817_352461.jpg
もちろん、サフランも入ってます。で、トッピングにレッドペッパー(赤いピーマン)とツナものせてました(食感はささみっぽく感じました)
c0120817_3541544.jpg
おきまりのワインをあけて気分は上々。
c0120817_3545334.jpg
c0120817_3551326.jpg
パエリア完成!美味!もっとじっくり見れば良かった。スパイス教えて!と聞くと、秘密〜!だそう。
c0120817_3562423.jpg
結果はこのとおり。
by mimicafe2007 | 2008-06-27 03:56 | FRIENDS

最近の夕食

English Here

学校から戻ると、最近は同居人(3人)そろって食事です(ルールはないんだけど、毎日家族的です)今夜はイグナシオが魚料理を披露。
c0120817_13201588.jpg
c0120817_1329432.jpg
c0120817_13205950.jpg
味わいはカレー風味。もう一人の同居人がベジタリアン、私はナチュラルグルメの生徒、その影響あってか、彼はオーガニック製品に興味津々。食事は全てオーガニック。で、お魚について。すっごく柔らかくって、シンプルで鯛のよう。でもジューシー。でもそんなに脂っこくない。何の魚か聞いてみると「シャークさっ」「さ、さ、鮫?」おおお、初めて食べるサメの味。もちろん味付けはジョーズだったよ(笑)
c0120817_13254549.jpg
こちらは先日。ちんげん菜と人参とオリーブ、豆腐の味噌炒め。この後はブラウンライス、ブラックライス、ワイルドライスの3種米が登場。美味!
by mimicafe2007 | 2008-06-05 13:27 | FRIENDS

NEW COOKIES AND NEW CRUST PIE

English Here

c0120817_13412658.jpg
明日のオープニングスタジオに華を添えようと、アップルクラストパイを作りました。画家にちなんで絵の具のチューブ型です。
c0120817_13433988.jpg
c0120817_13442442.jpg
c0120817_13451861.jpg
c0120817_134666.jpg
私の部屋にある花たち。
c0120817_13484249.jpg

by mimicafe2007 | 2008-06-01 13:49 | FRIENDS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30