カテゴリ:FRIENDS( 71 )

NY Guide for My friend / Part 1

Such a nice and beautiful day today. Anyway, I'm so busy these days, because my friend has visited in NY from Tokyo. And she is my Childhood friend from 11years old, so I had to be Tour conductor for her. It's her first visit to NY and also first visit to U.S.A. It was my mission to show her Fun time in New York!!!

今日もいい天気でしたね! さて、今、わたしはとっても忙しいのです、と、実は友人がニューヨークを訪ねてやってきたので、彼女のためのツアーコンダクター業にてんてこまい。彼女とは11歳(小学校5年)からの幼なじみ。初めてのニューヨーク、初めてのアメリカともあって、わたしも使命は彼女に最高なニューヨークを味あわせてあげることなんです。

もう、ツアープラス彼女の写真集作りで(笑)今すでに1000枚も撮ってしまいました。わたし、ものを撮るのも好きだけど、人を撮るのはもっと好きなので、もう絶好の獲物を得たという感じで、撮りまくりです。

さて、ツアーの予定は、もういっぱいありすぎで、メジャーな分野からレアなポイズン系までとことんです。
「一期一会」という言葉、なにかをしたい、なにかを見たい、何かを買いたい、その出会いの瞬間はあとにも先にもありません。楽しんだもの勝ち!!!雨や晴れや曇り、出会い、光景、シチュエーション、すべてその人の運命、そうなるように物事は起こっているように思うのです。だから、ほんと、とことん楽しむ!!!

c0120817_14124680.jpg


初日は夕方にマンハッタン到着。夜には信じられないくらいのどしゃぶり!!!だけど、偶然にしてレストランの中のわたしたち。どしゃぶりもまた、「WOW!」と気持ちが高ぶりました!!!

c0120817_14192351.jpg


何もかもが新鮮!!! ニューヨークに来たての自分もそうだったなぁ。

c0120817_14221340.jpg


ここは、マンハッタンブリッジ。人気のブルックリンブリッジの隣りの橋で、穴場です。ちょっと、電車がうるさいけど、いい感じなんですよ〜。ブルックリンブリッジと自由の女神がくっきり見えます!

そして、アンドリューさんのおすすめスポットは、ロックフェラーセンターから眺める景色。高いビルといえば、エンパイヤーだけど、ロックからは、それがおがめられるのです。しかも、ガラス一枚といったプロテクションは、しばし怖いかもしれないけど、景色は最高!360°ビューです。

c0120817_13591734.jpg


c0120817_14315439.jpg


ブルックリンにも行きました。わたしも友達と合流したり、輪がまたいっぱい広がったような気がします。彼女のほがらかな性格が、そうなるように出会いをふやすのでしょうね〜!

c0120817_14342728.jpg


コブルヒルの穴場カフェ、TAZZAにて。子供がわたしたちを怪獣だと思って、ゼスチャーで光線をえいやって投げつけてました(笑)

Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-10-18 14:23 | FRIENDS

友ーMy Friend

English Here

マイフレンドのブログにわっちとアンドリューさんが登場しました(笑)そば処花川 blog〜吉野谷の風の中で〜

彼女とは同級生で仲がよいのであります。彼女から送られてくる様々なギフトの代表的なものに「お灸」「モーラステープ(サロンパス系)」が!!!おばちゃんの腰と肩に必要なんです〜な年頃(笑)
c0120817_2214894.jpg
そんでもって、登山ガールなもんで、山に必須な即席ラーメンとかも!!!
いつもありがとね♡(登山しなくても、彼女のブログを見たら登山に同行した気分になれます)

そんな彼女の家業は「蕎麦屋さん」何回も車で行きました、どこでもドアがあったら今すぐにでもいきたい、そんなくらい、ほんっとに美味しいのです!!!!!
c0120817_22135156.jpg

こちら、彼女のブログから「
〆に出てくるそばがゆについて
そばの実をむき実状態で取り寄せていますが、玄そばが混じっているので時間のある時に取り除く作業をしています。これがとても地~味な作業。
父の老化防止と銘打って二人で取り除いていますが98%父の頑張り。細かい作業に脱帽です。」
以前、テレビドラマの「おせん」で味噌の豆を一粒一粒チェックして分けてたのを思い出しました。職人の心意気とお客さまに本当の美味しさを追求する仕事技、でしょでしょ、食べてみたいでしょ!ほんっとうに美味しいの。箸置きも、外でとってきた草花とか、この前のブログの写真みてたら、自宅栽培のプチトマトだったし、なんていうか、飾らない美しさと飾らない優しいもてなし方が、そこにはあります。
c0120817_22211156.jpg
これ、自家製シソジュース。この色合い、おおおとばかり手を伸ばしたらデスクトップに手をぶつけてしまった私であります(笑)
自然がいっぱいの吉野谷へ、石川県にきたら是非行ってもらいたいですね〜。金沢からは、遠いんだけど、車で行けば、山の迫力とのんびりした風景に違う次元に来たような感覚を覚えるでしょう。ローカル食材、オーガニックはあたりまえの、吉野谷に心の洗濯、ぜひおすすめです。

Thank you♡My Friend

P.S.ちなみに彼女のブログのおもしろいとこは、写真に描く「字」であります。猿が野菜をくいちらかす現場で「無惨」「残骸」だったっけかな?昔の日本白黒映画のトレーラーに出てくるような、なんというか「ばばーん!」「どどーん!」感があって、笑えるの(笑)なにげにプッと笑ってしまいます(彼女はなんとなく真剣なんだろうけど)見所です。
by mimicafe2007 | 2010-08-14 22:26 | FRIENDS

mimicafe Friends Party

English Here

そうだ、パーティをしよう!と思い立って、近しい同業系を呼んでみました。おもしろいことにみんなうちのブログを見て出会った仲間たち。みんな、ニューヨークに思いをはせて、一人はスタート地点から動きだし、一人は新たな道に出会い、挑戦の旅路の中、一人は夢を追い求め、自分の可能性を見つけたい思いでいっぱい…、最初は結構質問攻めにあってた私ですが、こうやって、みな一人立ちしていくのを見ると、母親のような気持ちになります(笑)いやいや、長女という感じかな。

といいつつも、このパーティの裏には、ひとつ私的にプロジェクトを組んでおりまして(笑)たいしたことはないんだけど、ここからまた、互いに輪が広がって、いい意味で刺激をシェアできるんじゃないかって思ったわけです。似たような年代、似たような境遇、だけど、みんなそれぞれ個性があって、感受性も違う。そこから新しい何かの始まりが得られればいいかな。
でもおもしろいことに、私はみんなを知ってるけど、みんなはそれぞれが初対面で、はっきりいえばお見合いパーティだね(笑)しっかし、仲人業は、オヤジギャグを久々に復活させてましたので、のどがカラカラ、しゃべりすぎました。ほんとはもっとおしとやかなのに…(涙)

場所は、最近のわたしのツボ「Kampuche」ここはカンボジア系アジアンなんだけど、サンドイッチがウマい!!!のって、実は、「Numpang」のサンドイッチ屋さんと姉妹店だったのです!!!なんとうれしい、あそこまでいかなくても、ここでサンドが食べられる!!!(涙)ってくらいボリュームあって美味しいのだ。
c0120817_8293217.jpg

そんでもって、グリルしたコーン!!!チリペッパーがいい感じ!!!
c0120817_8311840.jpg
c0120817_8302948.jpg
mimicafe仲間は、必ずフードがでると、自分のBaby(カメラ)に食事させます(写真を撮る=食事を与える)
c0120817_8335182.jpg

それぞれの食べるシーンを、ここにのっけるとブーイングされそうなので、わたしだけ(笑)
はらいっぱい、しゃべってはらいっぱい食べたあと、カップケーキを作ってきたんだけど、それがもう、時間がなかったので、子供が作ったみたいなへんてこなやつになっちゃって(涙)外でみんなで食べました。犬好きが多かったので、マルチーズっぽいのを作ったんだけど(涙)
最後は女子で記念撮影。
c0120817_8353764.jpg

「自由が丘ベイクショップ」の若しゃちょー、まこっちと。
c0120817_8385237.jpg

かなりのイケメンです。美木良介さんに似てると思うんだけど、みな年代的に知らないそうです(涙)はい、最小年齢は21歳。最高年齢は38歳。わたしが年齢をあげてるのか、それとも助けられてるのか。みんな集まってくれてありがとうね。そして、来れなかった方も、また次回。
by mimicafe2007 | 2010-07-12 08:40 | FRIENDS

Reunion

English Here

仕事のあと、ひさびさにみんなで再会パーティだ!ということで、ロウワーイーストの「Antibes Bistro」
My Bodyのumiっち夫妻も入って、ひさびさににぎわったパーティでした。
c0120817_759499.jpg

キャビアのっかったサラダに、洋梨コンポートのサラダ(一見たらこのようですが)。
c0120817_803496.jpg

ゴートチーズとビーツのサラダ、これは美味しい!!!ビーツは大好き!!!
c0120817_811639.jpg

あらら、デザートが先になってしまいましたが、カタフィ(極細麺をあげたような食感のもの)とリコッタチーズのデザート、この上にのっかってるの、綿菓子のような、不思議な味わいで、トータルスコア満点なデザート。
c0120817_85521.jpg

暗がりなので写りが今ひとつだけど、レインボートラウト。魚です。
c0120817_865673.jpg

素敵な夜にステーキ!!!
c0120817_824053.jpg

食べて飲んで笑って、楽しい夜となりました〜♪(なんか久々に食べ物ばかりの写真だわ)
by mimicafe2007 | 2010-07-12 08:09 | FRIENDS

Sunday Brunch at Brooklyn 2

English Here

先週の日曜の続きです。(しっかし、1週間というのは早いもんですな)
c0120817_7394198.jpg
ここはプロスペクトパークのサウスエリア。ブルックリンというより、サンフランシスコっぽい雰囲気を感じます。
ここのネイバーフードは、ちょこちょことポイズンショップが存在してます。わたしたちがブランチをとったカフェもたくさんの人でにぎわってました。
The Farm On ADDERLEYの奥にあるヤード、ニューヨークならではの雰囲気です。
c0120817_80912.jpg
あゆみちゃんとアンドリューとわたしはフレンチトースト。
c0120817_812017.jpg
リチャード夫妻はハンバーガーとハモス(ひよこ豆のペースト)
c0120817_843196.jpg
チャーミングなあゆみちゃん、メープルシロップをたっぷりかけてます。
c0120817_852658.jpg
わっちもシロップかけすぎました(笑)フレンチトーストはちょいと私には甘かったですが、一緒に頼んだフレッシュオレンジジュースが美味しかった。オレンジジュースはワイングラスで飲むのが、よりいっそう美味しくなるように思います(ホテルの朝食で飲んでる雰囲気を思い出すから)
c0120817_875432.jpg
デザートは5人でシェア。
c0120817_8124759.jpg
c0120817_8121782.jpg
c0120817_8114888.jpg
c0120817_8111699.jpg
c0120817_810272.jpg
c0120817_8903.jpg
今度はハンバーガーだね!
そのあと、ここの通りをブラブラ散歩。昨年、ここに遊びに来たときに目をつけてたお店がここ!!!
c0120817_8152781.jpg
ね!「mimi's」ここはハモス屋さん(ひよこ豆のペースト)でも、チャンスがなくって、まだ食べてない。mimi's hummus。店内は小さいんだけどお洒落な空間。
c0120817_821994.jpg
それと、おとなりが同じ系列だと思うんだけど、ポイズン系グロッサリーストアの
market
c0120817_8275081.jpg
ちょっとお高そうなものがずらり。
c0120817_8312454.jpg
c0120817_8305357.jpg
c0120817_8303068.jpg
c0120817_8295111.jpg
c0120817_8291052.jpg
c0120817_8361868.jpg
c0120817_8355425.jpg
とまぁ、こんな感じです。そのおとなりにも素敵なカフェバーがあったりと、ミニトリップにはいいかもね。
c0120817_839188.jpg
c0120817_8383336.jpg
c0120817_8375328.jpg
日曜は規模は小さいけどファーマーズマーケットもやってました。
c0120817_8404016.jpg
うきうきなあゆみちゃん。というわけで、リチャードご夫妻、あゆみちゃん、楽しかったね、ありがとう。
c0120817_8414758.jpg

by mimicafe2007 | 2010-06-30 08:43 | FRIENDS

Sunday Brunch at Brooklyn

English Here

週末にナチュラルグルメの先生リチャードからのお誘いでブルックリンでブランチしてきました。リチャードの家があるネイバーフードは、ちょっとブルックリンぽくなくって、どちらかというと、カリフォルニアっぽいというか、ニューヨークっぽくないんだけど、築100年とかの家が多いんだとか。とてもカラフルでのどかな住宅街。
c0120817_20531136.jpg
(これは先生んちではありません)黄色とか水色とかパステルカラーがあふれてます。
c0120817_20543769.jpg
c0120817_20552611.jpg
あゆみちゃんとも再会。
c0120817_20562835.jpg
リチャード自慢の自家栽培ハーブたちを見学。いろんな野菜達が育ってます。お庭が広いというのはいいね。
c0120817_2058950.jpg
これは蓋が付いたもの。蓋って言わないか(あたふた)
c0120817_20592736.jpg
c0120817_20595395.jpg
この広いお庭にテントをはって、ダンスパーティとかするんですよ。昨年はダンスを教えてもらったっけ。
c0120817_2114777.jpg
そして、今回彼が見せたかったのは、この子「Pennyちゃん」まだ子犬だそうですが、どう見ても成犬ですぞ。ちょっと休養中だそうで、檻に入ってたけど、うれしくって飛び回ってました。チョコレート色のワン子です。
c0120817_2143427.jpg
動きの早いの撮るのは至難の業!!!
c0120817_2152265.jpg
c0120817_216876.jpg
「よーしよしよし」犬好きなあゆみどん。
c0120817_2175984.jpg
さて、キッチンに行くとリチャードがおもてなしのおつまみを作ってくれました。サーモンが美味!!!
c0120817_2193790.jpg
それから、ブランチをしに近所を歩きました。以前もここには来たのですが、すでにポイズンの香りをキャッチしていた私は、この日とばかりにウキウキモード。きょろきょろしておったでやんす。
c0120817_21113484.jpg
ところどころにワールドサッカー観戦するバーに人だかり。
c0120817_21123082.jpg
そして、この男はサッカーよりもベースボールに夢中。随時(笑)ラジオを持ってスコアチェック。どうもMetsはやばそうですよ(笑)
c0120817_21141038.jpg
c0120817_21143675.jpg


つづきはあとで♪
by mimicafe2007 | 2010-06-21 21:15 | FRIENDS

たまむすびの会

English Here

友人のたまちゃん主催「たまむすび」の会が金曜にありました。最初15人ほど集まるというのが、30人くらいにまで大きくなり、しかも、一人一品食べ物など持ち寄るスタイルだったので、30人だとしたら30種類のフードが用意されてたということに。

c0120817_13522141.jpg


肉じゃがからサラダにひじきに玄米ご飯に、漬け物、チーズなどなど、手作り品がたっくさん。いろどりみどりなんだけど、さらにたくさんの日本人の方が来られてて、しかも、NY在住ともなれば、個性豊かな、自分をしっかり持った人たちで埋め尽くされてます。え、わたしもNY…恐縮恐縮、除外です、はい。そう、みんな、初対面でもフレンドリー。話するのに集中しすぎて、いただいたお料理、何を食べたのかすっかり覚えてません。すべて、ミックスされてました。
人と人とのつながりを大切にしたいというホストの願いがいっぱいつまった会でした。

c0120817_13583232.jpg


わたしは、キッシュを持参。仕事終わった後に、作りました。みんな喜んで食べてくれてて、ホッとしました。あと、洋梨のガレットも。電車時間もあったので、味は大丈夫だったか心配〜。

c0120817_1401977.jpg


会合の後半、映画鑑賞ということで、ゲストの一人がプロジェクターを持参。一瞬にして映画館にはやがわり。「ガイアシンフォニー」http://www.gaiasymphony.com/bu/index.shtml
という自主制作映画、ドキュメンタリー。人間と環境問題、それぞれの思想をインタビュー形式で構成されています。とても、静かで、忘れかけていた何かを、そっと思い出させてくれるような映画でした。

c0120817_14124999.jpg


楽しい会に参加させてもらえて、ありがとうね、たまちゃん。
しかし、トークに集中してて写真があんまり撮れんかったよ。最後は歩どんとのツーショットで締めくくり。

c0120817_14151067.jpg

by mimicafe2007 | 2010-03-28 14:15 | FRIENDS

手作り陶器

English Here

ドアマンから荷物が届いたよ〜と連絡が入った。ママちゃんが「サチコのだよ、きっと」そっかなぁ?と思いつつ、走って取りにいくと、ズバリ私宛。
おおお、バンド仲間のいちみさんからである。(バンド???はい、私が24だったか、モンチョス:モンゴリアンチョップスというバンドをしてまして(笑)ウクレレ&アコーディオン&ボンゴ&ボーカルのいろいろジャンルのバンドでした。)彼女とは、今や年賀状でお互い近況報告しあっています。

さて、箱を開けると、すてきなタグが!!!
c0120817_255020.jpg

そして、中には鮮やかなグリーンの紙に包まれた陶器が入っていました。

c0120817_2561333.jpg


c0120817_256385.jpg


c0120817_2565514.jpg


c0120817_257926.jpg


七福神系のおめでたキャラな湯のみ&スプーンレスト(箸置き)が。手作りの繊細かつ温かなぬくもりの感じられる器です。

c0120817_2583843.jpg


こちら小松市在住の陶芸家、西昌代さんの作品です。とっても「あたたか」という言葉がぴったりの作風。緑茶が美味しく飲めそうですね!!!

c0120817_2585790.jpg


いちみさんからのメッセージをアンドリューが突然、つらつらと読み上げた。。。おや?彼女は英語がたっしゃなようだ!!!かなり感動したさっちんでございました。私とアンドリューとママちゃんにと3つの愛情をいただき、ほんとにありがとう!!!みんなほんとに喜んでます!!!
ありがとう!!!
by mimicafe2007 | 2010-02-26 03:08 | FRIENDS

English Here

おなかが満腹状態の私たち、最終的にカメラ小僧ならぬカメラギャル(???)3人でブルックリンへお出かけしました。この寒い中を。

c0120817_1319204.jpg


この子たちったら…、って自分を映す鏡のようってか。

c0120817_13201221.jpg


c0120817_13203115.jpg


さて、マンハッタンのシティホール近くのお土産屋さんによって、そのあとブルックリン、ダンボエリアへ。

c0120817_13222538.jpg


景色はいいんだけど、寒いったら寒いんです。なぜ、こんな寒い中、ダンボエリアを選んでしまったのか(わたしのチョイス)ううう、ごめんよ、娘達。でも、寒いながらもカメラは離さず。カメラが寒気で冷たくなってました。

c0120817_13241487.jpg


あゆみどん、犬には目がない模様。aiちゃん、赤ちゃんに目がない模様。

c0120817_1331148.jpg


c0120817_13312466.jpg


c0120817_1324499.jpg


c0120817_13253073.jpg


なにか、パパラッチ、「おばちゃん&あかちゃん&わんこ」を襲撃してます。

c0120817_13334885.jpg


しかし、陽がくれるのが早いです。

c0120817_13344476.jpg


c0120817_1335337.jpg


c0120817_13354982.jpg


c0120817_13361562.jpg


c0120817_13363548.jpg


さて、このお見合いパーティ、ちゃんとマッチングしてたみたいですね〜。二人ともカメラポーズがそっくりです。友達の輪がひろがって、おばちゃんはうれしいよ(涙)

c0120817_1337516.jpg

by mimicafe2007 | 2010-02-17 13:38 | FRIENDS

English Here

先週、お見合いパーティを実施しました(笑)といっても料理の世界に興味のあるaiちゃんと料理の世界1年生(?)のAyumiちゃんを引き合わせたまでなんですが。

c0120817_114197.jpg


Le Pain Quotidienで初対面。ここは、ベジ系レストランカフェで、でっかいテーブルが魅力的。
http://www.lepainquotidien.com/
案外、会話が盛り上がりそうなカフェってあるようでないんだよね。ここは、気分的にも開放感があるし雰囲気もよろし!

まずは、先日、ナチュラルグルメを卒業したAyumiちゃんに、卒業プレゼントを渡すことができました。

c0120817_11375855.jpg


最近のSachiko流ギフトとして、フォトフレーム入りの写真ってのがお気に入り。まさしくオリジナルのギフトです。よろこんでいただけて嬉しいわ!!!

c0120817_11381282.jpg


お二人とも、オーガニックとかナチュラルグルメの学校の話などなど、共通な話題で盛り上がってた様子。おばちゃんは嬉しいよ(涙)

そのあと、スイス出身のルカ君(ちょい前にお友達になりました)も突如参加。最初予定していた86stと5th Aveの角にあるオーストリアカフェをキャンセルし、ダウンタウンへ。

c0120817_11454625.jpg


c0120817_11473958.jpg


いい天気なんだけども、さみ〜んですわ(寒い)この日は。

c0120817_1149423.jpg


aiちゃんが、おもしろいもの持ってたよ。
しっかし、このメンバー(ルカ君除いて)バシバシカメラ小僧になってて、「THE ニホンジン」してました。

c0120817_11535114.jpg


c0120817_1154847.jpg


さて、ここで、あらたに私の同僚のテンちゃんとアンドリューも加わり、計6人となりました。向かった先は、友人たまちゃんの旦那さんがいるレストランへ。

c0120817_122754.jpg


その2につづきます♪
by mimicafe2007 | 2010-02-08 12:04 | FRIENDS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30