カテゴリ:JAZZ&MUSIC( 52 )

BLUE NOTE

今週の月曜日、久々のブルーノートへ行ってきた。友人のスザンナが「これはすごいラインナップ、誰か行きたい人いない?」ってFBに書いてあったから、ちょっとのぞいてみたら、おおおおおおーーーーーってなったので、そく予約。
席は早いもん勝ちなだけあって、とりあえず、空いてるとこで、いい席、いい席、と。。。結局ピアノの真ん前の機材の真横。ここ、ニューヨークのブルーノートは、かっつめ。席はもう横の人と
ぴったりくっつけるような、そこでディナーなんかを楽しめる(あれは、楽しむというより、ライブより早めに急ぎ食いっていう感じだろうか)最近はジャズ離れしてたので、人名にちょいとうとくなってますが、旦那曰く、すごいラインナップだわ〜とのこと。彼も一緒だったんだけど、あの席の狭さに不満でした。
てっきり2部構成で1時間半とかで終わるのかなーと思ったら、11時をしっかりまわってました。すっごいライブだったわ〜!!!そして、満席&立ち見でいっぱいだったんだけど、階段の上に白い美しい人がいて、なんか、白ですごくパッと目について、んーーーーーーーー、あんまりよくは知らんのだけど、アナウンサーの滝川クリステルさんでした。小柄で、いやぁ、美人な方でしたよ!!!
c0120817_02024963.jpg
c0120817_02154301.jpg
日本の震災復興のイベントに世界のトップが君臨〜!!!
NHKの取材の方々も来てて、どうも、このライブが放映されるらしい。
NHK WORLD TV schedule Mar 21st (Sat) 21:10 EDT 詳しくは www.nhk.or.jp/nhkworld/

The lineup features fellow pianists Makoto Ozone and Kenny Barron, guitarists John Scofield, Mike Stern, Russell Malone and Chuck Loeb, saxophonist Bill Evans, trumpeter Randy Brecker, vocalists Janis Siegel, Bobby Caldwell and Alice Soyer, bassists Ron Carter, James Genus and Will Lee, and drummer Clarence Penn.
c0120817_02072445.jpg
                        ロンカーター氏!!!
c0120817_02080272.jpg
c0120817_02083014.jpg
c0120817_02085935.jpg
ね、真横でしょ〜!!!
c0120817_02091482.jpg
c0120817_02090645.jpg
小曽根さんと♬いっぱいしゃべって握手もしてもらった〜。すっごく感じのいい人だった!!!
c0120817_02113122.jpg
友人スザンナと♬


by mimicafe2007 | 2014-02-28 02:23 | JAZZ&MUSIC

Wow, he is just 3years old!!!



Can you believe that? Amazing!!!

Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-11-03 11:02 | JAZZ&MUSIC

English Here

ただただ、もう圧倒されまくった「OK GO」のコンサート。日本ではなじみあるのかな?(あるでしょうね)彼らのYouTubeはとってもクリエイティブで、発想がすごく抜群!!!どんどん彼らの世界にのめり込んでしまうのです。
そ〜んな、彼らのライブコンサートに昨晩行ってきたのですが、度肝抜かれました〜。予想以上のパフォーマンス&エンターテイメントに圧巻。そして、彼らのYouTubeでもわかるように、どことなくポイズンフィーリングがあって、これはmimicafe通でないとわからないかなぁ(笑)彼らのステージバックにある大きなスクリーンには、ポイズンちっくな壁紙の柄が映し出され(何枚も)なんか、かわいいというか、お洒落なんです。まぁ、これは口頭で答えるよりも、まずはYouTubeから「OKGO」へ入ってみてください!!!

c0120817_0473355.jpg


こちらサウンドチェックの様子。すべて立ち見のコンサートで、とっても広い会場でした(ニューヨークのTarminal 5という会場です)わたしたちは、上から楽しむことにしたのですが、人がいっぱい!!!

彼らが登場したやいなや…!!!

c0120817_0495096.jpg


紙吹雪が爆発!!!ここはコンサートホールというより、もっとも観客と一体化できるようなスペースで、もうワクワクドキドキに火がつきました!!!

c0120817_052395.jpg


彼らは、毎度の青赤黄緑のそれぞれの衣装で登場! それぞれのマイクには小型カメラが着いていて、彼らのドアップが後ろのスクリーンに映し出されます。

c0120817_0553583.jpg


もう、たのしくて仕方がないっ!!!選曲もトークもパフォーマンスも最高!!!

c0120817_0591695.jpg


お客さんを見てると、ハロウィンに近いので、何人かは面白い衣装を着てる人もいたけど、この真ん中の人、犬の首につけるプロテクターをしてます(笑)

c0120817_114612.jpg


c0120817_125294.jpg


c0120817_14213.jpg


そして、突然メンバーが前に出てきて、今度はハンドベルの演奏!!!(特訓したんやろうなぁ)新しい曲なのかも、なかなか素敵な曲でした!!! このメンバーたちある特殊なパフォーマンスをするときは、真剣にまじめにやってのけるので、そういうところがいいんでしょうね〜!!!
ほんとに、お客さんに隙を見せないんですよ!!!

c0120817_18383.jpg


そして、彼らのおきまりは「コンサートの来客写真」、これをFacebookにのせるのです。これがまた、いいポイントなんでしょうね〜!!!

c0120817_110518.jpg


c0120817_1103179.jpg


どう、これ?いいのに撮れてるでしょ!!!とカメラを見せてます。

c0120817_1114917.jpg
c0120817_11288.jpg
c0120817_1123695.jpg


写真を撮ってたかと思うと、いきなりギターをかついで観客の真ん中へ!!!

そしてアコースティックで引き語り。すごいですわ!!!!!

c0120817_1145556.jpg


c0120817_1151611.jpg


まわりのお客さんが光の反射で緑色に(なんとなくハロウィンっぽい??ゾンビがいっぱい?)

c0120817_1163156.jpg


そしたら、お次に彼は「3Dの眼鏡、あっちで配られてたけど、みんな持ってる?」と眼鏡をかけて、「じゃ、ちょっとスクリーン見て!僕ら、みんなにこれを見せたかったんだ」ってなことを言って、みなをスクリーンに集中させます。そこにはなんと「3D映画のようなプロモーションビデオ!!!!!」と、彼は会場から、みんなの目を離してすその方へ。

c0120817_1202354.jpg
c0120817_1205231.jpg
c0120817_121174.jpg




これ、しっかり3Dで犬との共演。まさに「OKGO」っぽい演出で、もう、眼鏡なしでも楽しめた!!!ほんと、考え方がすごい、この人たち!!!

c0120817_123274.jpg


c0120817_1243636.jpg


会場はものすごく、沸いてましたました、というより沸騰してましたね。
で、彼らの演奏が終わって、アンコール!!!「OKGO,OKGO,OKGO!!!」と。
スモークも勢い良く!!!

c0120817_1265318.jpg


あたりが一面暗くなって、なんと文字が浮き出てきた!!!

c0120817_1275016.jpg


と思ったら、彼ら電光掲示板のようなものを付けたジャケットを着ているではないかっ!!!!!
そして、ファー付きのこれまた光ファイバー(笑)を発生させるギターをかかえて!!!!OMG!!!

c0120817_1301398.jpg
c0120817_1303451.jpg
c0120817_131223.jpg
c0120817_1312533.jpg


こんなコンサートははじめてだわ。面白いというのを超えてるし!!!

c0120817_1335744.jpg


そしたらなんと、ダイビング!!!!!!!!!!!

c0120817_1345550.jpg
c0120817_1353120.jpg


専属カメラマンも必死です!!!

c0120817_1362279.jpg


ほんとに、もう面白すぎて、絶対、またライブに行きたい〜!!!是非是非、「OK GO」のYouTube見てみてね!!!

しかしまぁ、すごい紙吹雪でしたわ。

c0120817_1391910.jpg
c0120817_140580.jpg
c0120817_1402546.jpg
c0120817_1404671.jpg


追伸:ここの建物の屋上で販売してたキムチバーガーがめっちゃくちゃ美味しかった!!!

asiadognyc.com

Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-10-31 01:52 | JAZZ&MUSIC

New York!!!

I love their dancing, it's so cool!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-10-04 00:38 | JAZZ&MUSIC

Sonny Boy's Single PV



おおお、かっこいい出来映え!!!シェルのアルバムがどんどん出来上がっていってます〜(前に住んでたアパート在住のミュージシャン)
by mimicafe2007 | 2010-08-01 00:51 | JAZZ&MUSIC

SUMMER JAZZ EVENT @ Central Park

English Here

面接が終わって一段落。そんな今日はセントラルパークにて無料!!!のジャズイベント、目当てはスタンリークラークバンドに参加してる上原ひろみちゃん、アンドリューはスタンリー氏で。
c0120817_14503465.jpg
およよ〜、すでに人だらけ。そりゃ、無料ですもんね。でも、中央席あたりと後ろのかくまったシートは有料なんじゃなかろうか?コンクリに体育座りはかなり厳しいんですが、仕方ありません(涙)
c0120817_14524168.jpg

1ステージは、ピアニストのマッコイタイナー氏、サックスがジョンコルトレーン氏の息子、ラビーコルトレーン氏。かなり盛り上がっておりましたが、足がジンジンしてます(涙)
c0120817_1454442.jpg

ラッキーなことに、観覧席が空いたので移動。次はいよいよスタンリークラークバンドの演奏。
c0120817_1251864.jpg
c0120817_12883.jpg
音響がちょっと最初の方はよくなかったんだけど、途中調節しつつ、ステージは最高の盛り上がりを見せました。ツアー三昧のひろみちゃんは、アメリカでの知名度は高いといっても、生で見る機会はなかなか難しいと思います。わたしの席のまわりの人たちは、彼女のパフォーマンスに驚きを隠せてなかったですね。なんといっても、彼女は普段のチャーミングな装い、しかしピアノプレイをすると豹変するかのごとく、パワー爆発。ジャズミュージシャンも気が気でないくらいスゴいエナジーを持った女性です。
c0120817_12163474.jpg

メインはスタンリークラーク氏だけど、完全にピアノプレーヤーの完勝でした。
c0120817_12193042.jpg

ステージは終わり、みんな帰路へ。ステージのすそを通ったとき、ひろみちゃんを囲む関係者たち。その中に、あれ、見たことあるような…、あ、矢野顕子さんだわ〜。小柄な方なんですね。よくひろみちゃんのライブに来られるとか。しかしまぁ、たいへんラッキーなイベント、しかも豪華メンバー三昧。さすがはニューヨークだなと思いました。
c0120817_12231074.jpg

帰り際、でっかい天体望遠鏡で月や火星を見る人たちを見ました(イベント内です)へぇ、今の望遠鏡ってこんなんなんだ〜と。
by mimicafe2007 | 2010-06-24 14:58 | JAZZ&MUSIC

SONNYBOY

English Here


以前住んでたブルックリンのアパート住人であるシェル、ある日の昼寝してたら部屋をノック「へい、サチコ、ちょっと頼みがあるんだけど」と彼のCD製作においてコーラスをしてほしいとのこと。それから1年半(長い〜)ようやく彼のCDが完成したようで、YouTube見たら、うほほ、冷や汗&照れ汗、わっちのコーラス声が、ちょーっと聞けます(笑)ぜひ!!!

http://www.sonnyboymusic.com/
by mimicafe2007 | 2010-06-12 21:24 | JAZZ&MUSIC

Jazz Pianist

English Here

先日、アンドリューさんと待ち合わせした場所「Arthur's Tavern」歴史あるジャズバーの一つです。おかしなもので、わたしたちが待ち合わせ場所を決めるのは至難の業なんですが(うまく二人の希望が一致しないのだ)なんてったって、多すぎるレストランやバーの数(笑)そんな中、アンドリューがネットで検索、このバーが出てきたわけなのですが、ジャズの生演奏がある、しかも「これは日本人だと思うけど」と。その名が「Eri Yamamoto」ここのバーのレギュラー奏者だそう。
c0120817_2228146.jpg
バーの中は、古きアメリカと、なんかこう、わたしがよく通ってた「モンティゴベイ」という金沢の隠れ家バー(もうないのですが…)にも通じるものがあったなぁ。
c0120817_22283912.jpg
演奏ジャンルはジャズなんだけども、早朝の森林の中に迷い込んだような、昼間の木漏れ日に魂を吸い込まれるような、奥深い旋律を奏でる奏者さんでした。
c0120817_2229681.jpg
1ステージを終えると、彼女はお客さまに挨拶をし、わたちたちのところにも来てくれました。アンドリューさんが、うきうきで「こんにちは!」って(笑)速攻CDを購入してたよー!そして、えりさんは丁寧にサインをしてくれました。
c0120817_22293228.jpg
えりさんは、ずとクラシックを先攻していたそうで、たまたま訪れたニューヨークでジャズに目覚めたそうで、かの有名なハービーハンコックもうなずいたほど。そして、とっても素敵な笑顔と優しさがあふれる雰囲気でたくさんの人を魅了しつつ幸せの連鎖をひろげていってるのではないかと思いました。
c0120817_22295679.jpg
ドラムのいくさんもユニークそうな方でした。(いくおさんという名前なのですが、アンドリューが「いくさん」って呼ぶのかっこいいよねって「いくさーん」って声かけてた(笑)ベースのケビンさんとも友達のようにうちとけあってました)
c0120817_22302569.jpg

ご縁があって知り合った日本のジャズピアニスト山本恵理さん。みなさんもぜひ、彼女のウエブサイトをチェックして、ライブに足を運んでみてください。

ジャズピアニスト 山本恵理

http://www.eriyamamoto.com/index.htm

by mimicafe2007 | 2010-06-09 00:10 | JAZZ&MUSIC

外国人ウケする歌

English Here

このYouTubeのミュージックビデオなんだけど、だんだんと意味がわかってきて、笑っちゃいます。特に、外国人の方は笑いが止まらなくなるはず。一番最後の「Ow」という言葉は「アウチッ!痛ぇ〜」という意味です。


by mimicafe2007 | 2010-06-02 21:00 | JAZZ&MUSIC

オタマトーン

English Here

お笑いコンビを組むならこの人〜っていうようなJazzピアニストおねえさまのKuro+Iburaさんのミクシに面白い情報ゲット。うちのmimicafeでも紹介しちゃいます。
これ、めっちゃ欲しくなったよ〜!!!

by mimicafe2007 | 2010-05-06 12:11 | JAZZ&MUSIC

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31