カテゴリ:KANAZAWA( 1 )

JAPAN TRIP 2011 ~Kanazawa City~

七尾のおまつりは5/3の夜11時くらいから始まるそうで、日中は金沢まで出かけていきました。車の運転は遠慮して電車で移動。景色を眺められてよかったです。田んぼがシーズンなので、アンさんには珍しい光景だったみたい。今回はリッチにサンダーバードで金沢へ。

c0120817_291359.jpg


金沢へ着くと(七尾から1時間ほど)シューベルトフェア??音楽イベントでにぎわっていました。

c0120817_2125041.jpg


ハイテクな噴水時計に浮き出る文字!!!

c0120817_2132787.jpg


c0120817_2133726.jpg


c0120817_2134729.jpg


数年前に出来た金沢駅前の門。最初は何だこれ〜ッて思ってたけど、今見ると様になってるね。

c0120817_214674.jpg


c0120817_2173776.jpg


くじらが口を開けて待ってるみたいな(笑)

ここから、繁華街まで歩いていったんだけど、道々にせっかくとばかり友人に電撃訪問。もっといろんな人に会いたかったんだけど、次回日本に来たときに果たします。金沢はわっちの第二の実家。

c0120817_2201233.jpg


駅前から徒歩3分のところにある、金沢老舗の割烹料理「高崎屋」さん。ひさびさの訪問にびっくりしとりました。

武蔵のバー「岬」のお母さん。ここは金沢の昭和が感じられます。ことらも突撃訪問、再会に感謝!

c0120817_222199.jpg


名鉄エムザでパンを買って、近くの玉川公園で食べました。椿の花がいっぱい咲いていて、誰も公園にはいなくて(涙)ちょっと寒くって、鼻をすすりながらのひととき(笑)

c0120817_224351.jpg


金沢の裏道、せせらぎ通り。用水が流れていて、観光客が行き交います。

c0120817_2282720.jpg


このあたりは静かなんだけど、最近はちょこちょことカワイイお店が出来ていて、最近人気なんだとか。

c0120817_2304358.jpg


c0120817_2305314.jpg


この人はいったい……。

c0120817_2314358.jpg


c0120817_2315794.jpg


結局、てくてくてくてく歩いて歩いて、香林坊、竪町と来て、昔よくおじゃましてた「マルグリット」さんに顔だしました。母の日も近かったのでカーネーションがいっぱいです。

c0120817_2354380.jpg


オーナーのけいこさんには会えなかったけど(後日会いました)ちかやんと水しぶきを上げるような会話をし、久々の再会にハッスル。

c0120817_2373365.jpg


それから21世紀美術館を素通りしたんだけど、手作り市場みたいなのが開催してました。面白そう〜だったけど、時間もなく、ほんと素通り。

c0120817_2392883.jpg


紙芝居もやってた!!!前の子供ちゃん、良い感じで目を閉じてます!

c0120817_2415063.jpg


21世紀美術館はニューヨークのMOMA系というか、PS1系です。ここは、芸術、美術を体感できる場所でもあります。なので、結構面白かったりするんですよ。このプールは有名で上から見えるし、中にも入れる、楽しい作品。

c0120817_2444647.jpg


美術館は中に無料で入れますが、もっと全部みるとなると有料になります。プールの上は無料エリアです。

c0120817_2463773.jpg


Made in JAPANの時計の展示。しっかし、すごい人やったわ。と、こんなスゴい人の中で、わたしを呼ぶ声が!!!なんと、ジャズ人のきょうこさんにばったり〜。よくわかったもんだと関心しちゃいましたが、お元気そうでなにより!!!人とのつながりに感謝です。
と、こうしている間に時間もどんどんたって、このあと弟んとこに遊びにいきました。

c0120817_2522670.jpg


c0120817_2532979.jpg


c0120817_2535992.jpg


和菓子三昧!弟夫妻と友人でデザイナーのかおさんと談話。楽しいひとときでございました。

c0120817_2555621.jpg


弟のネコ、viviはもさもさ。よめはんのネコ、むぎはおちゃめ。

c0120817_257698.jpg


昔、うちの家族が使っていた古いお盆とか、戸棚とか、懐かしいものがみんな弟んとこにいっぱい。洋と和がミックスされてハイセンスであったよ〜。ほんと、この夫婦のセンスのよさには脱帽。

c0120817_2583218.jpg


c0120817_3318100.jpg


そして、熱い握手をかわし「またね〜♬」とちょっとだけお別れ。

c0120817_3432100.jpg


かおさんに犀川近辺まで送ってもらいました。

c0120817_361275.jpg


金沢駅構内では、シューベルトイベントがまだやっていて、学生によるオーケストラでにぎわっていました。

c0120817_39821.jpg


電車はもちろんローカル各駅停車、知らずのうちに眠っていたけど、終点が七尾だから問題なし。家に帰ると、おかんが茶の予行演習とばかりにおつきあい。抹茶を飲んで、今晩の祭りの準備にいそぎます。

c0120817_3124494.jpg


c0120817_3131511.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-05-14 03:15 | KANAZAWA

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31