カテゴリ:U.S.A.( 8 )

Chicago

先週末はイリノイ州でワークショップをしてきました。せっかくということで、少し延長滞在、ケーキ友人、いや、姉とでもいいましょうか、ミッシェルがシカゴを案内してくれました。
シカゴはもう10年前くらいに来た時に、「ここに住みたい!!!」と思った都市。
なんでだろう、そのとき、無性にシカゴだしカゴだって思ってたけど、
今、ひさびさにきて、たぶん、ニューヨークよりは、ゆったりできるのかもとは思うけど、
年をとった証拠、もし、引っ越すなら、やれ、引っ越し準備だの、ブラブラブラ(日本でいう、ぶつぶつぶつ、、、、って感じ)現実な思いがひしひしでてくる。。。はははは。引っ越し候補はブルックリンかシカゴかな。(予定は未定)
さて、シカゴのどこなのかさっぱり把握してないが、スイス系のカフェに行ってきました。といっても、ダイナーみたいな感じです。どん、どん、どん!!!ってデカいし。でも、食事のなかで、ブレックファーストってすごい好き!!ホテルの朝食スタイルは、いつでも、旅気分にさせてくれる。こういう、ダイナーでも、タマゴはどんな調理方でも選べるし!!金沢にいたときは、市内に住んでいながらも、たまに朝だけホテルいって朝食、今週はここ、来週はここってツアー巡りのようにまわってたよ!!!日本はおいしい!!!こっちのホテル、安いとこは、美味しくないけど、パンにバターに、タマゴにオレンジジュースとコーヒーがあったら、幸せだにゃ〜。って、話がそれてった。。。
c0120817_00221931.jpg
ここはシナモンロールが売りだとかで、朝食たのむと、2つ好きなの選べて、シナモンロールとフルーツって言ったら、シナモンロール、顔よりデカいのがやってきた!!
c0120817_00222645.jpg
あますぎ。。。。。
Ann Sather Restaurant & Catering
c0120817_00282014.jpg
シカゴのダウンタウンへ。
こういうアート大好き!!
c0120817_00282587.jpg
c0120817_00282984.jpg
つい、励ましたくなる。。。
c0120817_00293436.jpg
つい、けんかをとめたくなる。。。。
c0120817_00300062.jpg
姉のミッシェルと!!
ミッシェルのフェイスブックページ
彼女、最近、ケーキのペイントアートがすごくて、今度は習いにいってみたい!!
c0120817_00352217.jpg
c0120817_00351591.jpg
これ、ついに行けた!!!ついに生で見れた!!!おもしろーーーーい!!!こういう、ユニークなアイデア、ほんと大好き!!しかも、みんなずぶぬれになって遊んでるし!!!すごい!!!
c0120817_00353021.jpg
アニメーションCGになってて、顔がうごく仕掛けになってる。
c0120817_00353367.jpg
c0120817_00354199.jpg
このデッカい顔はニューヨークにもあったなぁ。移動してるんだね〜!!!
c0120817_00382720.jpg
c0120817_00383284.jpg
そして〜!!!念願のマメ!!!!
c0120817_00383743.jpg
c0120817_00384348.jpg
c0120817_00384894.jpg
内側にはいったら、こんな感じに見えます。
c0120817_00394422.jpg
c0120817_00395309.jpg
どうやって、これを作ったんだろう、すごい!!
c0120817_00395652.jpg
遊んでみた。
c0120817_00400184.jpg
そして、川沿いを散策
c0120817_00405187.jpg
c0120817_00405447.jpg
c0120817_00410350.jpg
いきなり、噴水が!!!ボートのってる人たちビックリするね〜!
c0120817_00421411.jpg
そして、ジョンハンコックタワーへ。
ここは、人も少なくて(月曜だったしね)気持ちいい。ミシガン湖が青緑色でとっても癒される。
c0120817_00421900.jpg
c0120817_00422508.jpg
c0120817_00423323.jpg
屋上プールもたくさんあったよ。
c0120817_00423960.jpg
あれ、写真が横になっちゃう。。。。でも、一面ブルー!!!
で、今回おどろいたのが、これ!!
c0120817_00451015.jpg
もうひとつの別のタワーは、ガラス張りの床があるってのは聞いてたけど、
これもまた。。。。
45度くらい傾きます。ありえない。。。。
でも、このユニークさ加減が好きかも〜!!!また、行きたいシカゴ!!!




c0120817_10183875.png
Workshop in Japan, 詳しくはこちらまで
CEY Japan


by mimicafe2007 | 2014-09-14 00:48 | U.S.A.

San Diego

10月の半ば、出張最後に友人がいるサンタモニカに行ってきました。写真、いっぱいとり過ぎて、どれをアップすればいいかわからない、そのくらい、とってもきれいなところでした。
c0120817_1213165.jpg

ニューヨークとはちがって、のどかで時間の流れが、とってもゆるやかで静か。おなじ時間なのに、生活環境の違いってすごいんだなーと。。。
c0120817_1211198.jpg

ニューヨークでとても仲良かった友人、妹分のようなかわいい娘さん(笑)そんな彼女のシンプルにも力強い生活間に、とても刺激をうけた私。思いやりの心はその人の生活のいろんなところで表れてくるんだなと思います。(あ〜、わたしんとこはガチャガチャだ。。。)
c0120817_1214998.jpg

毎日のシンプルな朝ご飯、かなりインスパイヤーされた。
c0120817_1223334.jpg

そうそう、彼女はなんていったってのゾンビ好きなので、おみやげとばかり、お揃いのTシャツをプレゼントしたら喜んでた!!!いっしょに着て歩くと、なんか久々に若返った気分。
c0120817_1243994.jpg

エムケーキジャパンの友人めぐちゃんがワークショップをやるというので、ちょっとお邪魔してきました。開催されてた場所はEBISU ROLLさん!!!LAではすごく有名で、こちらのお宅の素晴しすぎること!!!お茶や、ジュースなどのおもてなしに、ほんっと脱帽。すべてにすべてが、今のごちゃごちゃな私にいい刺激を与えてくれました。
c0120817_1241525.jpg

c0120817_12341851.jpg

めぐちゃんの後ろ姿、すごくかっこいい。。。人生をゆるやかに、(多分本人はそんなことない〜、いっぱいいっぱいって言いそうだけど)まっすぐ頑張ってる、そんな気迫感じたな〜。
c0120817_1234291.jpg

そのあと、友人のうちにもどって、初のエビスロールを食す。
c0120817_12588.jpg

おーまいがーーーーーっ!!!
足りない、こんだけじゃ足りない、もっとーーーーーー!!!
ということで、また来年、食べに戻ってくるぞー!!!
ということで、リンクです。
EBISU ROLL
そのあと、ビーチ近くの繁華街でワインなしでおつまみを(笑)
c0120817_1253932.jpg

で、そのあと、ゆっくりビーチを眺めてきました。
c0120817_1261917.jpg

c0120817_128407.jpg

c0120817_1285816.jpg

c0120817_1291550.jpg

c0120817_1294417.jpg

c0120817_12402081.jpg

c0120817_12435520.jpg
c0120817_12424525.jpg

c0120817_12444014.jpg
c0120817_12442282.jpg

そして陽は沈んでゆくのであった。。。
つづきは、ここの下に書き足します。のちほど。
by mimicafe2007 | 2013-10-27 12:45 | U.S.A.

ELECTED!!! President OBAMA!!!!!

God bless America!!! Congrats for President Obama!!!!!

c0120817_152388.jpg


フェイスブックで盛り上がってました。。。これ。。。
c0120817_154171.jpg


ということで。。。むりやり。。。
c0120817_1531995.jpg


オバマ抹茶愛すーーーーーーちょっと無理があるけど(笑)美味

抹茶かけアイスを食べながら、スピーチを待ってます♬

Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-11-07 15:07 | U.S.A.

360°Fire Works View

English Here

これは、もう圧巻というか迫力はさほどでもないんだけど、目が泳ぎました。だって、花火がいっぱいなんだもん。う〜ん、文章では言い表せない、「え!え!え!」の連発。ここアメリカの独立記念日の夜は花火大会があちこちで開催され、昨年は間近でウエストサイドのマンハッタン花火を鑑賞したんだけど、今回は、うちのアパートの屋上で。マンハッタンに比べたら規模は小さいけど、ちょいと数えてみたら…少なくとも25カ所で一斉に花火スタート。マンハッタンからママロネック、ニューロッシェル、遠いとこでロングアイランド。マンハッタンの大きな花火は横一列に5カ所くらいで発火させるので、うちのとこからみると真っ赤に燃えてました。あ、そこ!あ、あそこ、あ、あっちも!!!
c0120817_12314596.jpg
c0120817_1231829.jpg
遠く小さいのがロングアイランドからのもの。
c0120817_12324132.jpg
これはブロンクスかクイーンズだろうね。 ブルックリンかな?
c0120817_12335656.jpg
肉眼ではくっきり見えるんだけど、カメラでは届かない(涙)これ、ボケボケだけど、マンハッタンのウエストサイド。横一列にゴージャスに花咲いてます。
c0120817_1237848.jpg
c0120817_1236467.jpg
c0120817_1236285.jpg
c0120817_12361426.jpg
c0120817_12355934.jpg
c0120817_12354485.jpg
c0120817_12352829.jpg
360°の眺め、最高でした〜!!!
c0120817_1254584.jpg

by mimicafe2007 | 2010-07-05 12:38 | U.S.A.

BIG DAY

English Here

c0120817_1341421.jpg


ついに、グリーンカードをゲット!!!今日はダウンタウンにて面接だったのです。ほとんどアンドリューにまかせっきりにしてたので、感謝してもしきれないくらい、そんなところですが、実際のところ、すごく緊張してたのはアンドリューの方。完璧主義というとこまではいかないけど、そこまでする必要ないんじゃないと何回も思ったくらい、書類作成に精魂こめて頑張ってくれました。なんか、新しい一面を見させてもらったよ、秘書とかに向いてそうよ(たぶん苦手分野だろうけど、才能あるよ)な〜んてね。結局、苦労して作成した資料は特に使わなかったけど、無事にグリーンカードがいただけました。って、質問されてると、わたしのほうが緊張してたけどね。

c0120817_13521648.jpg


ダウンタウンは快晴です。面接の最後には、I-94という紙切れが外されます。海外に旅行に行く際に、飛行機内で配られる白い紙で、パスポートにホッチキスで簡素にとめられてます。実は、この紙切れがとても重要なんですよ。というわけで、永住権=ビザよさようなら…となりました。このあとは、2年後に再度面接があります。夫婦として、しっかり家庭を作っていかんとならんのだね〜。

c0120817_1414537.jpg


まだまだ、知らない旦那の素性、まだまだ見せてない妻の素性、結婚とはなんぞや。未開拓な生活の始まりです(もう始まっとるけどね)感謝の気持ちを忘れんと、助け合っていかなね。

c0120817_142541.jpg

by mimicafe2007 | 2010-06-24 14:05 | U.S.A.

クリスマスツリーの行方

English Here

ここ最近、よく見かける風景。
c0120817_384456.jpg


なんだかとっても寂しいというか悲しく思ってしまうのですが、クリスマスで使われた大量のクリスマスツリーの運命はどうなってしまうのでしょうか。

アンドリューに聞いてみると、それらは市の業者が回収し、「MULCH」にするそうです。発音は「モウチ」一瞬、「餅?」なんておばかな私です。日本では「マルチ」というらしいですね。そう肥やしのこと。これらは肥料と化し、あらたな木々の栄養源となるわけです。それにしても、かなり大量な肥料が出来ることになるのでは。輪廻転生…新しい木々も同じ運命をたどり、新たな木々に生まれ変わるのだろうか。
c0120817_314394.jpg


楽しいクリスマスを過ごせるのも、たくましい大地のおかげ。ありがとう。
c0120817_318333.jpg

by mimicafe2007 | 2010-01-10 03:15 | U.S.A.

Thanks Giving ~Donation~

English Here

11月26日、木曜日。今日は「Thanks Giving 感謝祭」マンハッタンでは盛大なバルーンパレードがMacy's(デパート)主催で朝からにぎわい、人々は家族といっしょに食事をしたりして過ごします。ちょっと日本の正月に似てるような気がします。

この週末、よく使うフレーズ「Have a nice day! Have a good weekend!」のかわりに「Happy Thanks Giving!」「Happy Holidays!!!」と、だれもが言葉をかわしてます。エレベーターの中ですれ違う他人でも、声かけしたり。ささやかな思いやりを感じる瞬間です。

さて、サンクスギビングといえば、これ。↓
c0120817_14114646.jpg


七面鳥。サンクスギビングにはターキーが主役。丸焼き、クランベリーソースにグレービーソースなどなど、食べきれないほどの食事のイメージがありますが、家庭の都合で、思った食事もできない人たちがいることも事実。
先日、(いつもお母さんの付き添いで教会に行くのですが)サンクスギビングの食事を寄付しませんか?という募集を知って、「わたしでも出来るかも」と思い、初めて「ドネーション(寄付)活動」に参加しました。

職場のキッチンを借りて、カップケーキなどトータル40人前くらい作ったと思います。それを当日朝に教会まで運ばなければなりません。
c0120817_1427105.jpg


教会近辺は、寄付のために来ているボランティアの方々が集まっていました。みんな大きな箱を抱えて教会に入って行きます。
c0120817_1429837.jpg


スタッフの方にスイーツをわたすと「おお、このままうちに持って帰りたいなぁ!」って笑ってました。前もって、持ち寄るものをサインしなければならなくて、メインを持ってくる人、スイーツ、などカテゴリーがいくつかに、分かれています。そして、スタッフは、それぞれを個別にわけて、各家庭に届けます。
c0120817_14351987.jpg


国民の休日とはいえども、あたりまえに食べるものも食べる機会がない人たちがいるという現実。こうした寄付活動がさかんなアメリカに思いやりの原点を垣間見たような気がしました。
日々の生活の中で、この気づきを生かしていきたいな。

わたしが作ったスイーツ、誰かが、楽しくおいしく食べてくれたらいいな。
by mimicafe2007 | 2009-11-27 13:52 | U.S.A.

English Here

休日にOneデイトリップでマサチューセッツのオールドスターブリッジビレッジに行ってきました。日本でいうと、京都太秦映画村ってとこかな。
c0120817_12441273.jpg


こういった、昔の古きアメリカの生活がリアルに再現されています。
c0120817_12461590.jpg


あ、話は余談になりますが、マサチューセッツってマサチューセッチュって言ってしまうことありませんか?あ、わたしだけですか(笑)
c0120817_1202635.jpg


さて、この展示会場には、こんなふうに食べた後まで再現してました。
c0120817_1211772.jpg


c0120817_1214555.jpg


窓から見える景色もほのぼの〜。なんか写真集の中に入った気分になります。
c0120817_1225145.jpg


この日は、ほんとにいい天気で、そんなに寒くもなく…でもドライブ中では、確実昨夜に雪が降りました!!!といった眺めもありましたよ。はやっ!!!
c0120817_1231425.jpg


c0120817_1251589.jpg


さて、こちらは昔、集会場になってたそうです。
c0120817_1262367.jpg


c0120817_127829.jpg


c0120817_1273147.jpg


笑う羊!
c0120817_12131925.jpg


な〜んか、かわいい羊の表情。
c0120817_12144224.jpg


c0120817_1215288.jpg


ここは、昔は教会だったようです。ひと区間を家族で購入してたようですよ。なので、クッションの色がそれぞれ違うんですって。
c0120817_121611100.jpg


c0120817_12181948.jpg


紅葉がとってもきれい。もう少し後だと、全体がもっといい色になるんだろうね。
c0120817_1220336.jpg


c0120817_122254.jpg


見よ!!!チップモンくちゃん。寒いところにいるみたいね。NYCでは見なかったけど。この地では、ねずみのようにちょろまかちょろまか動いてます。(いっぱい、見ました)
c0120817_1223329.jpg


射撃場。
c0120817_12261573.jpg


c0120817_12265680.jpg


c0120817_12273596.jpg


苔の緑がところどころで美しく輝いていました。
c0120817_12282455.jpg


c0120817_12291112.jpg


c0120817_1230591.jpg


c0120817_12305794.jpg


c0120817_12325687.jpg


c0120817_1235535.jpg


ハイキングコースを歩いていると、おやおや、畑が見えて来た。どうやら農家のようです。
c0120817_12353022.jpg


そして、目の前に、でっかい黒豚が…。
c0120817_12363450.jpg


と、とつぜん突進しだした〜。イノシシもこんな感じで走ってくるのかな?
c0120817_12375561.jpg


c0120817_12401886.jpg


c0120817_124126100.jpg


ここの農家の方が(演じてます)木を切って、何かを作ってます。
c0120817_12421241.jpg


c0120817_12423749.jpg


楽しそうに会話してます「調子はどうよ?」「まぁ、ぼちぼちかな」ってな感じで。
c0120817_12441534.jpg


c0120817_1245458.jpg


c0120817_12464591.jpg


おっ!また、チップモンク。
c0120817_12475145.jpg


c0120817_12484748.jpg


食べるのにムチュー!!!
c0120817_12492274.jpg


c0120817_12515581.jpg


c0120817_12521188.jpg


c0120817_1252498.jpg


c0120817_12532095.jpg


次のお家は、どうやら酪農家族の家のようです。
c0120817_12544879.jpg


c0120817_1256266.jpg


古い新聞!
c0120817_12564628.jpg


人形も、ここの生活ならではの色がでています。
c0120817_12572247.jpg


c0120817_131580.jpg


c0120817_1331357.jpg


ここでは、自家製チーズを仕込んでいました。昔ながらの手法で。上の写真は、男の子が自慢の帽子を観客に披露して笑いを誘っていました。
c0120817_1362640.jpg


c0120817_1365595.jpg

しかし、現代の便利な道具や環境でないので、この時代ではあたりまえだったかと思うのですが、すっごいハエがいっぱいで…。ちょっとどころじゃなかった…。

c0120817_1382974.jpg

これは作業部屋の奥の部屋。チーズがならんでいましたよ。
c0120817_1392015.jpg


c0120817_1395279.jpg


c0120817_13103441.jpg


c0120817_13111359.jpg

ここの施設では実演も昔ながらの伝統でみせてくれます。写真がいっぱいですが、のちのち後半編をアップします。
by mimicafe2007 | 2009-10-22 12:46 | U.S.A.

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28