カテゴリ:mimicafe Union( 409 )

c0120817_10165254.jpg

9月がスタートしました〜!!!先日、マイケルジャクソンのコラボ解禁をお知らせしましたが、わたしも第一弾、コラボレーションが解禁となりました。UK発ケーキマスターズマガジンの "Around The World in 40 Cakes"に参加。
1アーティストが一つの国をテーマにケーキで表現、ということで、わたしは「日本」をイメージしたケーキ作ってみました。もうちょっと派手にすればよかったなと他の人の見て、うむむむと思ったけど、今回は本物のケーキ作りに挑戦しました。途中から、いやになってきて、完成度はいまひとつだけど、城ケーキを破壊するたびに自分がゴジラになったかのよう(笑)のちほど、ビデオアップします(笑)ということで、アメリカではバーンズ&ノーブルでも購入できますし、iTunestore でもダウンロード可能です。さきほど、ダウンロードしたら、びっくりした(笑)雑誌はもうすぐ届くと思うので、すごく楽しみ〜!!!他のケーキ仲間の作品は、ほんとすごい!!!よかったら見てくださ〜い!!!

写真はまたのちほどアップします〜!!!




by mimicafe2007 | 2014-09-02 10:21 | mimicafe Union

Black Doll Cupcake Topper

c0120817_15293776.jpg
やること多い。。。というか、ずっとあとまわしあとまわしにしてただけやろ〜と自分を攻める。そして、落ち込む(笑)そんなときは、ここのべーカリーに行きたいといつも思うのだけど。The Depressed Cake Shop、ロスにあります。ちょうど一周年だったそうで、友人がちょっとおもしろい企画をたてたこともあって、なんでもカフェのテーマでもあるグレー色で何か作ってみよう、みたいな。で、なんとなく興味ひかれて、わたしなりのイメージを再現してみました。フェイスブック上でオーナーさんに喜んでもらえた上、ピンとひらめき!!おっ、これはいいアイデアかも〜と、自分のワークショップに組み込もうと頭をひねってます(笑)
という、9月ももうすぐそこ、まずはシカゴエリアのワークショップをなんとか成功させないと。。。
そのあと10月には日本でのワークショップも控えてるし、そして、11月は、前々から思ってたケーキインターナショナルの再挑戦。で、ついでにワークショップもロンドンとマンチェスターに決めてしまった。。。決めるのはいいけども、準備という名の膨大な課題。。。えいやーって気合い気合い!!時計は二時半(午前)です。がっつり寝ます!!!

さちこ


by mimicafe2007 | 2014-08-27 15:30 | mimicafe Union

Workshop in JAPAN

ふたたび、宣伝っ!!CEY Japanのイベント講師としてまねかれました。なかなか機会がない日本でのワークショップですので、ご興味のある方はぜひ、CEY Japanまでご連絡ください。
ケーキ業界のマル秘話、そんなのあるんかいな、ええ、いろいろと(笑)最近の流行、わたしが体験した珍道中など、みなさんと会話できることを楽しみにしています。もう、1ヶ月半まわったのかな、初めての日本でのワークショップ楽しみです。脱線大魔王なので、クラスがすごいことにならないようにがんばらないと〜(汗)どうぞよろしくおねがいします。
写真はワークショップ、生徒さんの作品です。
c0120817_15411602.jpg
c0120817_15410107.jpg
c0120817_15420427.jpg
初心者でも、プロの方でも丁寧にお教えします。
写真の題材はスノープリンセスですが、基本のフェアリードールやウエディングカップルなどをマスターできれば、いろいろアレンジできますよ〜。

詳しくはこちら
CEY Japan まで!!!

さちこ



by mimicafe2007 | 2014-08-24 15:42 | mimicafe Union

Korean Doll Cake Topper

韓国の方のパーティって、いつも、聞こう聞こうと思ってるんだけど(今度聞いておきます)どうも、1歳の誕生日に盛大なパーティをするみたいですね。かわいい赤ちゃんに洋服を着せての写真撮影、後半は、韓国のトラディショナルなハンボックを(男の子はなんていうんだろう。。)着せて、いくつかのアイテムを並べて、その赤ちゃんに選ばせる。なにか、占いみたいな、たぶん伝統的な行事なんだろうね。しかしまぁ、いつもチームを組んでる友人たちは、ほんっとに素敵なパーティを企画するんですわ。。。センスがとってもいい!!!また、写真ができあがったら、シェアさせてもらう予定です。
ということで、ハンボックを着たケーキトッパーを作りました。
c0120817_13302272.jpg
c0120817_13303652.jpg
c0120817_13315574.jpg

いろいろリンクとかサイトとかで調べて作ったのだけど、実際、ほんもののドレスを着た子供たち見てみたいな〜!!お隣の国、着物とはまたちがった味わいがあって、色も鮮やかでとってもかわいいですね。

さちこ


by mimicafe2007 | 2014-08-24 13:33 | mimicafe Union

ニューヨークからワシントンDCまでバスで5時間。バスでの移動は市内から移動できるためすごく便利なんだけど、疲れは予想以上に!!(主に、仕事の帰りだけどね)年のせいもあるのかもしれないけど。。。一度乗った時は結構すいていたんだけど、最近は満席が多いので、一人だと隣にどんな人が座るのかわからないし。。。狭いシートに身動きもなかなか(笑)DCからメトロ(地下鉄)で20分ほど離れたところのとっても素敵な町、キングストリート、オールドタウンでのワークショップ。今回は友人のお店、オケージョナリーケーキさんにお世話になりました。ビンテージ感あふれるとってもかわいいお店です(今回は店内の写真撮り忘れた〜)生徒さんも、わたしが来るのをとても待ち遠しくしてくれていて、しかも、このワークショップを始めた当時の初生徒さんが娘さんといらしてくれて、うれしい再会がはたせました。フェイスブックを通して見守ってくれている方々もいらしてて、ほんとうにうれしい限りですね!!!
生徒さんも小さくて細かい作業にがっつり魂を取られていたけども、最後にできあがったときの表情がとても印象的で、その瞬間、心の中でガッツポーズ!!!
今回は、時間がダダーッと過ぎるのがはやくて、当日、食べるのを忘れてたくらいで、終わったあと、駅に着いたら、もうクタクタ。というか、やばい貧血っぽい気分!こんなとこで倒れたらやばい〜となんとかバス停留所までたどりつき、無事にニューヨークにたどり着くことができました〜!!!ほっ。。。午前2時半すぎに着いたら、スーパームーンと旦那がむかえに来てくれました!!
c0120817_21582763.jpg
c0120817_21584781.jpg
c0120817_21593253.jpg
お店のオーナーかつ友人、サブリナの娘さんたち!!もうとことんかわいくて
おちゃめで、おしゃべりが止まらない(笑)大の仲良しです!!!
c0120817_22000909.jpg
いつもなんだかんだすれ違いで会えなかった友人エリンもわざわざ
会いにきてくれて、うれしい再会!!(っていうか初会)
c0120817_22012777.jpg
c0120817_22035192.jpg
c0120817_22041597.jpg
c0120817_22042965.jpg
c0120817_22043922.jpg
c0120817_22045483.jpg
c0120817_22054866.jpg
c0120817_22064803.jpg
大変お世話になりました〜、サブリナありがとう!!!

さちこ





by mimicafe2007 | 2014-08-13 22:08 | mimicafe Union

こんにちは〜、8月がスタートしましたね〜。そして、いよいよ、ケーキポップスCEY Japan ~Creative Edbles by Yuki~ でのイベント、mimicafe Unionのワークショップ予約受付が開始されました。なんだか、すご〜く、緊張&ドキドキなんですが。。。どうぞ、みなさま、お時間あればぜひよろしくおねがいします!!
こちら、CEY Japanのウエブサイトです。「ケーキポップス CEY Japan イベント詳細&予約」
10月までまだ月日はありますが、いえいえ、あっという間にやってきますので、是非!!!お早めにお申し込みお願いします!!!
そんな最近は、もう来年度のスケジュールが。。。ケーキショーやインストラクター、オンライン上のケーキデコレーションのコラボレーションなど。。。
楽しみな半面、管理を徹底しないと、締め切りに頭をかかえることになりそうです(今年は結構、そういう感じです。。。)
フェイスブックで交流のあるケーキ関係の人たちの写真など見てると、去年から、ブームというか、こういうのが流行りますみたいなケーキの賞味がすごく速いような気がします。味ではなくて、ブームがヒットするかって意味なんですが。こういうのがくるかーーーーと思ったら、そうでもなかったり。
ただ、2段3段とかのケーキが人気ですね。しかも、なんていうんだろう、最近、みんな、ケーキ材料店にいくのではなく、工具屋さんに行くというのが人気です。
ドリルとか、トンカチとか、ねじ、ボルト、、、、、土台作りに手間かけてます。
わたしもやってみようかなーーーーーとは思っているけど、無理(笑)
あんまり道具を使わずに、最小限で最大限のおもしろいものを作っていきたいってのが主旨なので。でも、年に一回はでっかいのも挑戦しないとね!!
さて、秋以降はフェイスブック上で、いろんなコラボレーションイベントが解禁になってくると思います。わたしも、その締め切りに頭をいたくしているのですが、ぼちぼちブログで紹介できればと思いますし、いろんな裏話を日本のワークショップでお話いっぱいしたいと思います(笑)
さーて、ぼちぼち作業にはいりますか〜!!!
(写真はランダムにここ数ヶ月のワークショップ風景)
c0120817_14060727.jpg
c0120817_14045849.jpg
c0120817_14015331.jpg
c0120817_14035092.jpg
c0120817_14054249.jpg
c0120817_14062544.jpg
いきなり5階なんですけど。。。。。命綱なしです。。。。。
c0120817_14072005.jpg
c0120817_14065935.jpg
c0120817_14081358.jpg
c0120817_14011733.jpg
さちこ

by mimicafe2007 | 2014-08-05 14:11 | mimicafe Union

今日は、友人が日本からウエディングフォトセッションのためにニューヨークに到着。あらかじめオーダーをいただいていたトッパーを今日ひきわたし〜♬ひきわたしの前に、お二人に仕上げをしてもらって完成!!!
c0120817_09433905.jpg
オーダーをしていただいた方で取りに来ていただける方、もれなく写真撮影プレゼント!なんちゃって。
c0120817_09440478.jpg

c0120817_09455915.jpg
c0120817_09534583.jpg
うちのちびっこたちといっしょに❤
c0120817_09502909.jpg
なんたるハッピーオーラ!!!幸せいっぱい!!
c0120817_09513256.jpg
最後は記念のみんなで撮影〜!!!とーっても楽しいひとときでした!!!そして、やっぱり作ったものをご本人さまに直接お渡し出来るって、すごくうれしいですね。気に入っていただけるか、すごいドキドキもんだけど、今日は幸せいっぱいわけていただいた気がします。Congratulations~, dear my friends!!!
c0120817_10021718.jpg
さちこ

by mimicafe2007 | 2014-07-31 10:04 | mimicafe Union

c0120817_12514128.jpg

ケーキポップ第一人者、Creative Edibles By Yuki のYukiちゃんが(いえいえ、ユキ先生です!!!)
日本で運営しているケーキポップスクール「CEY Japan」で、10月に開催されるイベントに、
なんと!!!ゲスト講師として、招待いただきました!!!
カップケーキ&ケーキトッパー初上陸です!!!
お問い合わせ、お申し込み方法など、詳しいことは
改めて、CEY Japan のブログにて
お知らせされるようです!!!
ちなみに、お申し込みは8月1日からスタート。日程とクラススケジュールは、こちらからご覧ください!!!
ケーキポップス CEY Japan 〜Creative Edibles by Yuki〜
c0120817_12483681.jpeg
CEY Japan Yuki先生のケーキポップクラスも、関東、関西、九州で毎年2回開催されていますので、
そちらの方も是非チェックしてみてくださいね〜!!!
彼女はアメリカでは引っ張りだこの人気ケーキポップ講師。
彼女のテクニックは美しくて、それが自分でもできるようにしっかり指導してくれます。
そして今回、すばらしいご縁で、このような機会を作ってくださった
CEY Japanのユキちゃん(いえいえ、ユキ先生)とスタッフのみなさま、ありがとうございます。
イベント大成功目指して、なによりもたくさんの方に新しい技法と楽しいひとときを
おとどけできるよう、頑張ります。
とっても楽しみです!!!

さちこ


by mimicafe2007 | 2014-07-28 11:02 | mimicafe Union

Student from Australia

先日はカナダのケベックから、そして、次はオーストラリアからワークショップを受けにきてくれました!!!みんな、ケーキデコレーション上級者なので、クラス中は真剣そのもの!!!
カメラの話だとか、ニューヨークの話だとか、いろんなことで盛り上がって、いやはや、ワークショップ大好きです(笑)
c0120817_09232162.jpg
c0120817_09235296.jpg
c0120817_09240378.jpg
c0120817_09242187.jpg
c0120817_09423124.jpg
c0120817_09425925.jpg
彼女そっくりにできたかな〜!!!
c0120817_09431578.jpg
見本で作ったもの。前髪のばっさり感だけ似てます(がははは)
c0120817_09432810.jpg
とまぁ、とっても楽しいひとときでございました。


さちこ



by mimicafe2007 | 2014-07-27 12:00 | mimicafe Union

Wedding Couple Topper's workshop

今日のワークショップ、男性でした!!ってだいたいの生徒さん、女性陣が多いんですが、なんと、カナダのケベックからバスでニューヨークに。しかも、うちのワークショップを受けるために(涙)日帰りで!!
クッキングが好きで、趣味で始めたケーキ作りがおもしろくて、こういうワークショップ何度か受けたことはあるみたいだけど、という情熱。なにがなんでも受けてみたいっていう気持ちは、ほんと感動です。そして、見事にちっちゃいトッパーを作られました。大きな手で、ほんとにちーっちゃい人形の手を作る。かなり苦戦してたけども、まぁ、山場なんでねぇ、でも、できあがったときの瞬間、笑顔がこぼれるのを見ると、私、あ〜、よかったなぁ、うれしいなぁって、もううれしくってたまりませんのです。年齢、男女、経験の有無問いません〜、機会があればぜひ〜!!
c0120817_12552254.jpg
c0120817_12564482.jpg
c0120817_12571130.jpg
c0120817_12554831.jpg
c0120817_12581939.jpg
c0120817_12582935.jpg
c0120817_12584249.jpg
c0120817_12585132.jpg
c0120817_12590160.jpg
さちこ






by mimicafe2007 | 2014-07-22 13:00 | mimicafe Union

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31