カテゴリ:ひとりごと( 291 )

朝起きて、友人からのメールなどで日本が大変になっていることを知りました。被災で亡くなられた方へのご冥福と、救助活動がスムーズにいくことを心から祈っております。
朝から、自分になにか出来ないだろうかとウエブでいろいろと見ていると、離れた場所からでもツィッターやFacebookなどインターネットを通じて情報を発信したり、例えば避難場所を伝えることで、情報を拡散させている、そんな人たちを見かけました。
ということで、コピーさせていただいた情報をのせたいと思います。

ニコニコ動画からログイン無しでNHKのニュースが見れます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

■日本の沿岸すべてに警報・注意報
(読売新聞 - 03月12日 04:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1532191&media_id=20


気をつけて。命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。連携を取って行動しましょう


@googleearth Google では、本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供しています。
http://goo.gl/rlR07
http://twitter.com/googleearth/status/46118738470248448


@googlemapsjapan 東北地方太平洋沖地震に関する災害情報サイトを開設。
http://goo.gl/hSXYh
http://twitter.com/googlemapsjapan/status/46136972581933056■想定外の大きさ、連動地震の可能性
(読売新聞 - 03月11日 20:39)
view_news.pl?id=1531904&media_id=20


ぜひより多くの人に情報を回して下さい。


【東北地方太平洋沖地震関連拡散まとめ】
(随時更新しておりまして、上に書いてある程新しい情報になっています)
【拡散希望】東北地方太平洋沖地震に関する災害情報サイトを開設しました。 http://goo.gl/hSXYh

【拡散希望】全ての都立大学が開放されたそうです!

【拡散希望】ガソリンスタンド、コンビニに災害情報が集められていますので、大きな道・国道沿いを選んでください。もちろん携帯充電、水もいただけるそうです!!

【拡散希望】今回の地震はプレートのずれの可能性があるため関東の方は深夜に地震が起きる可能性があるそうです。充分注意してください。つあるかわからないから気をつけて。ニュースでも発令されたから。みんなこれコピペして知らせて!!

【拡散希望】現在携帯のメールは勝手に受信せず、新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと受信しないです。気がつかない人がいます。

【夜が更ける前に】JR東日本は、本日運転は完璧に運転を再開しないようです。交通機関の関係で家に帰れない人、または職場などにも避難できない人は、Twitterなどで【開放】と検索して、無料で開放&食料を提供している施設を探すと良いと思います

【マイミクさんによる情報】http://www.web-gis.jp/hazardmap/hazardmap.html全国の地盤とかどこが弱いかとか浸水するとかが書いてある!!まわしてください!
【拡散】ビックカメラ充電器を無料開放。 無料開放避難場所は【池袋】立教大学【御茶ノ水】明治大学リバティタワー 【新橋】新橋第一ホテル 【品川】品川プリンスホテル 【新宿】高島屋タイムズスクウェア文化服装学院 【渋谷】青山学院大学

【拡散】主な学校無料開放(一部再送)【市ヶ谷】法政大【御茶ノ水】明治大【四ッ谷】上智大【水道橋】日大【広尾】聖心大【新宿】文化服装学院【渋谷】青山学院大【本郷、駒場】東大【横浜】横浜市立大【八王子】首都大学東京【江東区】全小学校、亀戸中学校

【拡散】電話の使用は極力避けましょう。緊急の連絡(119,110)で必要としています。安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。 マイミク多い方、拡散お願いします!!

【緊急拡散!】震源地の人達は、停電で大津波警報が出てることを知らないようです。現在岩手、宮城、福島、千葉各県の太平洋岸に大津波警報があること、海から遠い場所ではなく海から高い場所に避難してくださいということを、少しでも拡散してそちらの方に伝えてください。

【拡散】関東圏の人、プレート型地震なので今夜連鎖で東京近海のプレートもずれる可能性がある。

【拡散して欲しい情報】災害ダイヤル。1711+電話番号で録音。1712+電話番号で再生。【人命に関わります!】電話の使用は極力避けてください

【拡散お願いします】御茶ノ水駅付近にいる方、明治大学のリバティタワーで立ち往生している人のためにホールを開放して、TV中継を流してくれていますよ!!座れますし外にいるより暖かいです。

【拡散希望】電気屋さんからの忠告!です。 ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。

【江戸川区の人特に拡散】津波警報 こちらは、江戸川区災害対策本部です。 只今、東京湾に 「津波警報」が、発令されています。 これから、大きな津波が到達するおそれがあります。 荒川・中川・江戸川・臨海公園には、近づかないで下さい。 (江戸川区

【再注意喚起】災害に乗じて、犯罪増えてます。女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、絶対一人にならないように声を掛け合って)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。連携を取って行動しましょう。

【重要】皆さん、これから日が落ちてきます。プレート型地震の為、夜にまた大きな余震がくるかもしれません。避難経路、ブレーカー、ガスの確認。また懐中電灯や食料、水の確保など注意して下さい。
【拡散希望】神奈川県、鎌倉市、江の島では水が引いています。大きな津波が来る前兆です。早く高台へ避難してください!!!川、海へ近付かないでください!津波は時に新幹線よりも速いスピードで襲ってきます!!

「拡散希望!」 警告!これから夜になります。阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を守ってください。 一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。 今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。

【拡散】8時すぎに満潮になります。油断しないで引き続き海から離れたところで待機してください。 情報ソース:日本テレビ

拡散希望11日18:31】横浜アリーナ解放です。(東京MX情報)

【定期拡散】地震が起こったら必ず窓を開けて下さい。そして、家にいる人は、今、お風呂に水を入れて下さい。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いて下さい。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます

対地震用テンプレview_diary.pl?&id=1687173202&owner_id=35278211&guid=ON

増えたら随時追加してイきます。
この日記のURLは拡散してもらっても大丈夫です。


避難場所一覧(23区)【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html】
※新宿南口の文化服装学院は外部の人は断る。

【地震】悪質な便乗デマがもう登場……「拡散希望」、まずは事実確認を【view_news.pl?media_id=17&id=1531687】
Googleの人探しサイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

津波情報
http://weathernews.jp/tsunami/

地震情報
http://weathernews.jp/quake/

鉄道の運行情報
http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html


また、なにかあれば情報を載せたいとおもいます。(あまり力になれないかもしれないけど)
わたしも能登地震で大きい揺れを経験したので、今、地震が多発しているから、もしもということも考えて、水とか災害用のグッズなどあれば近くに用意しておくといいです。
(これらの記事は変更されていることもありますので、確認のほどよろしくお願いいたします)
by mimicafe2007 | 2011-03-12 05:39 | ひとりごと

It's a Sensibility Orange

c0120817_726415.jpg


太陽は何色?赤?オレンジ?黄金色?

c0120817_7275635.jpg


色彩感覚の違いは人それぞれ。だけど、温度感覚はみな同じのような気がします。

c0120817_73125.jpg


太陽が照らす場所に行くと、あたたかい。太陽の色を見ると、なぜかあたたかい。

c0120817_734241.jpg


ブログの壁紙をシルバーに変えてみたら、なんだか季節的にも寒く感じるし、かなりポップな春色の壁紙に変えてみたら、ぱっと明るくなって、写真も楽しそうに見える…そんな感じがしませんか?
(昨日の「Blue Sky」に引き続き、詩的に書こうと思ったけど、話がそれてきました(笑))
最近、おもしろい本を読んでいます。友人のTaeちゃんが送ってくれた「色の暗号」(泉智子著/だいわ文庫)という文庫本。いわゆるカラーセラピーとオーラソーマについてなんだけど、著者の泉さんの体験をふまえて、いろいろと面白い角度から「色」のもつ魅力、魔力?を楽しむことができますよ。風水とかもはやったけど、がちがちにこだわるより、軽く普段に取り入れて毎日を楽しむこと!それがいいね〜。しかしながら、何気なく身に付けている色で、ついつい、こりゃ、着ている服を見直さなきゃ〜って思いますよ。
と、あれ、太陽の話はどこへ行った〜???

c0120817_1345832.jpg


c0120817_1352596.jpg


c0120817_1385764.jpg


c0120817_1375962.jpg


c0120817_1395798.jpg


c0120817_13104421.jpg


なんだか、同じような写真だけど、全部どこか違うんだ〜。撮り終わってキッチンに戻ると、窓からの光の色が変わってきて、再度撮影。また戻ってきてパソコンに入れてたら、また光の色が変わって…と、今日は屋上に3回も行ったりきたり。しかも、マイナス7℃。しかし、肉眼から見る色はカメラにそのまま捉えられないね。いつも、自分のまぶたがハイテクカメラだったらって思う。頭からコードをつないでパソコンに取り入れる。いつも思うんだな〜(痛い?)
太陽の力で、こんなにも空が美しく見えるのはなんでだろうね。そもそも、太陽だけの力でないんだよね、空気や風、地球の自転、すべての力がかさなったアート。対照色と同系色が混じり合って、なんともいえない色彩を、わたしたちはいつでも見ることができるんですね。そこから、感情に入り込んで、わたしたちのその時々の"想い"を変化させる。なんか、不思議だね。
(ちょっと、表現が難しいかな?例えば、失恋したときに見る景色によって、そのときの感情をあげたり下げたりもできるし、元気なときに超美しい光景を見たときの感情、人間の感性を言いたかったわけです)
とまぁ、長々となりましたが、今日もまた素敵な景色をおがめられました。ぜひ、皆様にもシェアしていただきたいと思います。感謝。

ちなみに、この陽が沈むまで15分。あっという間です。

Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2011-01-23 13:22 | ひとりごと

Happy New Year 2011

Happy New Year to all my friends!!!

c0120817_10473875.jpg


今年もmimicafeブログおよび、mimicafe Union、そして、Sachiko&Andrewをよろしくお願いいたします。

Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York



にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2011-01-02 10:50 | ひとりごと

I wish you have had a wonderful Christmas!!!

c0120817_15315479.jpg



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-24 15:38 | ひとりごと

Lunar eclipse

English Here

怪奇月食〜!!!いやいやいや、皆既月食(笑)でも、どっちかというと怪奇月食だったね。なんでかって、夜中の3時に屋上に行ったら、びゅうびゅうの風に、歯がガチガチするほど寒くって、月はオレンジ色で不気味だし(笑)ってか、寝なさいっちゅうねん(笑)

c0120817_1319052.jpg


濁ったオレンジ色に、どことなく黒い雲が、もわ〜んと重なるような感じ。結構、気味悪かってんけど(笑)
c0120817_13205866.jpg


ほんまにガチガチで、シャッターもろくに押せんかった。で、突如、カメラ調子わるくなって、ほんとにシャッターきれなくて、これはもしや、やっぱり怪奇月食〜と写真を撮ったら、心霊写真みたいなのが撮れた(笑)でも、ほんと、こんな色合い!

c0120817_1324881.jpg


でもまぁ、めずらしいものが見れてラッキー?偶然にも起きてたからよかったのかな(笑)

Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-23 13:26 | ひとりごと

December 2010 ~Part 1~

c0120817_0104734.jpg


English Here

いやぁ〜、ここ12月に入って、自分でも想像してないくらい忙しかった。って、なんだかんだ、流れに身を任せてたら忙しかったってだけなんだけど、一切家事やリラックスができんかったね。逆に申し訳ない〜と旦那に頭があがりませんが(笑)
でも、いつの間にか自分を取り巻く環境ができていて、というのも、大好きだったカンパニーがクローズし、自分の立ち位置は、なんとなく、なんか団体からはぐれてしまった渡り鳥みたいな(笑)
でも、こういうのも縁というか、自然とそうなっていくのか不思議だけど、やっぱり飲食産業にはつながりができていきます。日本では長年やってたので、つながりも濃かった。けど、すっぱり切り替えてアメリカへ来たにもかかわらず、こっちでの新しい環境がいつの間にかできあがっていました。
そんでもって、みんなどこかでつながってる。
狭い世界だとも感じるけど、なんか新しい刺激が多くて、結構楽しかったりもする。

うちの家族のメンバーのおじさん、そのおじさんの同じアパートの住民が、今回お世話になっていたケータリング会社のオーナーシェフ Roさん。アンドリューとも面識があって、たまたま、そういう関係で「キッチンヘルプおねがい!」となったのね。しかも、Roさん、How Sweet It Isのエレン&ベスと知り合いで、たまにオーダーを入れていたみたい。なので、ぐるりとまわってつながってたのです。

c0120817_072148.jpg


彼女の織りなす食の世界は素晴らしかったですね。それぞれのメニューに必要なパーツを仕込むのですが、何を作ってるのか完成度がどんなものかは、わたしにとっては未開の地(わたしだけ)で、そのパーティ会場、現場で盛りつけされると、すごいよね、たとえばソースと具とトッピングを別々に仕込んで、それをあわせると、絶妙な素晴らしい味になってるんですよ!!!驚きでした。しかも、彼女がいろんなスパイスや素材を組み合わせるから面白い。カニ身とアボカドのアイスクリーム(???)とか。彼女の素晴らしさというのは、食材の全てひとつひとつ、その性格やキャラクターを知り尽くしているということ。あ〜、この子はこれこれこうだから、こうやってあげて!みたいな。一つ一つ食材はちがうし、たとえばリンゴにしても全てが完璧に同じ味わいじゃないでしょ、これは甘いとか、これはちょっと固いとか。それを全部わかりきってる。だから、相性も抜群に見抜くのですね。そして、無駄をださない。いや、美しい料理だから、素材のいらない部分はいっぱいあるけど、ほんの小さな切り間違いのものでも、ほんの少しでもまかないに使ったり、ストックにしたり。そして、素敵だなと思ったのが、その時間の区切りの過ごし方。

c0120817_0111184.jpg


彼女はたんに楽しんでるだけというか、そういう習慣で育ったのだと思うけど、昼のランチ前にワインをいただきます。ランチの消化を助けるのよ!と言っていたけれど、仕事しながらグラス一杯のワインをいただいて、そのあとまかないランチ。彼女はナイフとフォークでいただきます。食べ物をフォークの背にのせて!!!そう、アメリカ人というか、こっちの人はフォークをスプーンのようにすくって食べるのだけど、わたしはどっちかというと背にのせて食べる方なので、一度、ナイフフォークの使い方をみんなで話しました。「わたしはイングランド出身だから、これはあたりまえなのよ!!!はじめてアメリカ人の食べ方を見て、びーっくりしたわ!」って。すると、アメリカ人の女の子は「いや、便利だし、らくだし」まぁ、若い人たちのスタイルもあるから、ま、美味しければいいとは思うけど。気持ちの問題かな。でも、フォークナイフで食べると、気持ちがリンとなって、ゆっくり食べるから、なんだかレストランにいるみたい。まぁ、それはそうと、4時頃、ティータイムがあって、紅茶飲む人〜と、ティーバックの紅茶だけど、気持ち的に一服できる感じ。で、仕事が終わる少し前に一日の区切りワイン。カクテルも同じく。なので、彼女のキッチンで働いた12日間は、毎日ワインを飲んでた訳です(笑)

とまぁ、彼女はもうかれこれ30年以上この仕事をしているそう。クライアントや仕事仲間からもいっぱい愛されてる女性でした。うん、明るいんです、彼女は。

c0120817_083346.jpg


続く



Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-11 00:13 | ひとりごと

Butter & Butter 2

生きております(笑)
c0120817_165765.jpg

今日はケータリングの手伝いでロックフェラーセンターに来ました。クリスマスツリー点灯式を見ながらパーティだなんてすごいっ!!!だけど、ずっとキッチンの中でした(笑)また、のちほどアップします。気を長くしてお待ちくださいませ〜!!!

こちらクレアさんのブログ記事を更新しました。
ニューヨーク・ウエディング〜Crea Time~

Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-12-01 16:08 | ひとりごと

Butter & Butter

c0120817_21163345.jpg

Butter & Butter..... I'm so busy until middle of December... and I feel tired already....
バター&バター。。。つまり、バタバタ。はい、バタバタしてます(笑)12月中頃まで忙しくって、すでに疲れがたまってます。
Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-11-27 21:19 | ひとりごと

Donating Blood

English Here

こちらも、同じく、データーが飛んだため書き直しする気力失踪(笑)日本語バージョンでお楽しみください(がはは)

すっかり木々の葉が落ちて、もう冬の準備万端のニューヨーク。今日は「献血」に行ってきました〜!!!
c0120817_1516545.jpg


フレンチアメリカンの小学校、なんか、日本も同じだね〜。まさに全国共通のローカルな雰囲気!!!
c0120817_15181213.jpg


久々に、ちょっと痛そう…なんて思ったりして(笑)でも、やっぱり、痛かった(笑)

c0120817_15191657.jpg


で、これも日本の献血センターと同じ!!!お菓子や飲み物がフリーでした!!!

c0120817_15205645.jpg


ダンキンドーナツだったけどね〜。なんか、無償にミスドが食べたいっ!!!と、アンドリューさんとよっと休んでいたときに、何人かの女性がかわいいステッカーを胸に付けていたので、リクエストしたら、おばちゃんが「あなたは特別よ!!!」といって…

c0120817_15231674.jpg


いっぱい、シールを付けてくれたのだ!!!

c0120817_1525026.jpg


c0120817_15252645.jpg


で、このシールがめっちゃかわいいねん!!!「初めての献血」こういうオシャレでポイズンかわいいシールがもらえたら、日本の献血産業も活気がでてくるかも〜!!!

c0120817_2114589.jpg

おまけ:アンドリューさんだけ、こんなかわいいサポートが!!!


c0120817_1526473.jpg


Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-11-22 15:27 | ひとりごと

Autumn Leaves

..... Autumn Leaves are Beautiful, but.......

c0120817_142307.jpg


Official Website mimicafe Union

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by mimicafe2007 | 2010-11-08 14:04 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31