カテゴリ:ひとりごと( 291 )

Blue Moon...満月が美しく見えてます。日本は昨日だったようですね。今日、ニューヨークは雲なしのネイビーブルーの夜空です。
では、さっそく、願いを込めて、う〜ん、これはカクテルというのだろうか???
ま、混ぜるだけといえば、すごく簡単?いや、材料をゲットするのが困難だから難易度の高い飲物だね〜(笑)飲めなかった方も、写真で飲んだ気分になりましょう!!!みなさまの幸せを願って。。。

Cheers!!!!

c0120817_12425232.jpg

c0120817_1243674.jpg

c0120817_12432072.jpg

c0120817_12433558.jpg

c0120817_12434812.jpg

c0120817_1244317.jpg

c0120817_1244167.jpg

c0120817_1244581.jpg

c0120817_12451134.jpg

c0120817_12452462.jpg

c0120817_1245378.jpg

c0120817_12455181.jpg

c0120817_1246534.jpg

c0120817_12461996.jpg


調子に乗ってたら、蚊に刺されたかもしれません(涙)


Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-09-01 12:48 | ひとりごと

August

あっというまに8月!!!バスツアーの後半記事も書かなきゃいけないのに、つぎからつぎへと話題が目白押しです〜。ほんと、いい加減になってるなぁ、このブログ。写真アップの時間がもう少し早かったらいいのに〜なんて言い訳いってもだめだね(笑)
毎日が押せ押せで、メールやら書類やらどんどんたまっていくし。。。でも、今日はちょっと整理整頓ができたので、ほっと一息。仕事は、気力がないとほんとできない仕事なので、先月はなんだか漫画家が締め切りに終われるような、そんな感じでしたが、月末4日間、仕事でカナダに行ってきたよ。
ニューヨークから1時間半くらいのところ(トロント)なので、外国に行ったという気がしないんだけど、有意義なひとときでした。ホストの方が、一般の専門学校でケーキデコレーションのクラスをプレゼントしてくださって、思わぬドッキリにNYまでケーキを持って帰ってきたよ。自分の荷物もいっぱいで、ケーキも重く、でも膝にのせて帰ってきました。2日くらい筋肉痛です。
8月は9月のオーダーが中心だけど、新しく自分のワークショップをスタートする予定。じわじわ準備をしていかないと。。。こちらもムシムシ暑いですが、日本のみなさま、どうぞ穏やかな夏をお過ごしください。

c0120817_12514049.jpg

これは自分のデザインじゃないですが、こういうケーキを学びました。飛行機時間が間に合わないのでダッシュで仕上げてきました。なので、完璧じゃないです。。。
c0120817_1252648.jpg

これを飛行機の中に持ち込みました。
c0120817_12523852.jpg

となりの方が大きい方だった。。。
c0120817_12521727.jpg

ね、ケーキがはいってるでしょ!
うちに帰ってカット。結構ずっしり重たいもんなのです。
c0120817_12531297.jpg

by mimicafe2007 | 2012-08-02 12:57 | ひとりごと

Spring Season

春がもうすっかり定着しているようです。
c0120817_23573314.jpg

木々には小さな蕾たちが成長いました。
c0120817_2357456.jpg

近くの公園では子供ラッシュ!
アパートのまわりに植え込んである花々も元気です。
c0120817_054368.jpg

c0120817_02639.jpg

親子でサッカーをしているようすも、ほのぼの。
c0120817_033659.jpg

車にのっていたので、うまく撮れなかったんだけど、もくれんの木におおきなつぼみが待機していました。
最近、ほとんどうちに引きこもって仕事ばかりなので、時間がとれたら、もっとゆっくり春さがししたいなぁ〜。

そうそう、昨晩、深夜に鳥がさえずってました。深夜!!!時差ボケなんでしょうかね〜!!!でも、朝や日中には、鳥のさえずりが頻繁に聞こえるようになりましたよ!

Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-03-19 00:09 | ひとりごと

Yesterday

今夜のニューヨークの空は満月。とってもすっきり綺麗なお月様でした。写真は昨晩です。雲一つない空に☆が浮かび上がって、後ろをみると、きれいな月が見つめておりました。だんだん、日の位置が変わってきています。キッチンに入る日中の太陽、夕焼けから、なんとなく季節が見えるような気がしました。

c0120817_15165917.jpg


c0120817_15165443.jpg


Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-02-08 15:20 | ひとりごと

New Partner

ごぶさたしてます、みなさま♬
昨夜、相棒Macちゃんの様子がおかしくて、電源をオフにし、寝かしつけたところ、今朝、眠りから覚めずに永眠のご様子(涙)
で,グランドセントラルのMac病院へ行ったのですが、

c0120817_15594557.jpg


魂はあるとは思うんだけど、永眠です。。。ううううう。。。

というわけで、相棒を新しく連れてきました。

c0120817_15595885.jpg


いろんなデーターを抱えたまま,永眠だったので、かなりショッキングだったのだけど、ラッキーなことに、データーが別で記憶してあったので、80%バックアップ成功!!!

新しいMacちゃんは,ちょっと違いはあるものの,なかなか優れものです。
大事に使っていきたいと思います!!!


Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-01-19 16:08 | ひとりごと

Antique Nativity Scene

Welcome to the mimicafe Blog.  I originally wrote the entries and captions in Japanese.  The English translation you see here is from an automatic computer translation system which is not always very accurate -- some things might be a little confusing... But Please Enjoy The Pictures!!   And hopefully you will be able to understand the translated entries and captions, too!!!
English Here

アンドリューさん、クローゼットから出して飾り付け。パインの枝をまわりに置いて完成です。

c0120817_146469.jpg


キリストの誕生シーン。

c0120817_1461799.jpg


c0120817_1465453.jpg


c0120817_1465565.jpg


c0120817_147252.jpg


c0120817_147544.jpg


c0120817_1471141.jpg


c0120817_148974.jpg


天使も見守っています。

c0120817_1481512.jpg


c0120817_1482015.jpg


c0120817_1482641.jpg


Merry Christmas!!!

c0120817_1483117.jpg


このパインの木の香りがとってもいいんです〜。夜なんか、ぼーっとしてると、この香りに癒されてうとうと。。。

Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2011-12-26 01:52 | ひとりごと

Christmas Eve

Welcome to the mimicafe Blog.  I originally wrote the entries and captions in Japanese.  The English translation you see here is from an automatic computer translation system which is not always very accurate -- some things might be a little confusing... But Please Enjoy The Pictures!!   And hopefully you will be able to understand the translated entries and captions, too!!!
English Here

クリスマスイブ。。。年齢のせいだろうか、うきうきわくわくっていうのがだいぶ薄れてしまってます。なにか、自宅でパーティとかすれば、気合いが入るんだろうけど、今年はひっそりアンさんと二人で遠出。といっても1時間離れたとこのB&Bにのんびりする予定。ただ、クリスマス時期は、ひょっとするとレストランなんかはクローズってこともあるので、だいたいの店が閉まっていそうな予感。宿舎に缶詰???しかも、外寒いし。。。
という、今日はクリスマスのミサで教会に行ってきました。クリスマスは特別にコーラス隊が歌うのでちょっと楽しみ。パイプオルガンを弾きながら歌うおじさんを、なぜか私はトムハンクスと呼んでいるのだけど(笑)今日もトムはソプラノの女性とコーラスしてて良かった。みなさん、地元の人たちなんだろうけど、このソプラノの女性の歌声はまさに天使!!!マライアキャリーも驚くくらいの高音もすーっと奏でてる。

c0120817_14175417.jpg


トムがこっちを見てる!

c0120817_14214619.jpg


サイレントナイトとか知ってる曲も歌いました。ひさびさに歌うと喉がいたい。。。

c0120817_1422491.jpg


そして、12月からキリストが誕生するシーンの模型のようなもの(Nativity Scine ネイティビティシーン)が教会内に作られます。真ん中のベイビージーザス(キリストさま)のいる場所、クリスマスイブまでは空っぽなんですよ。で、イブで初登場します。今日はお目見えでした!

さて、教会を出ようとしたら、消防車の赤いランプかチカチカと光っていました。トムが演奏していた下のドアから光が見えて、アンドリューが「サンタが迎えにきた」なんて言うもんだから、何言ってんだこの人は???と、ドアを出て、目の前の消防車が走り出し。。。。ああああああ、ほんとにサンタだ〜〜〜〜〜〜!!!消防士(けっこう恰幅がいい)がサンタの格好をしているではないか。。。カメラ撮り損ねてしまったよ(笑)

と、帰宅。アパートの廊下ではチキンとかの良い香りがいっぱい。もう、おなか空いてきちゃいますよね。でも、うちにはチキンがないし、速攻できるものといえばパスタ(笑)ということで、いつもとかわらぬ夕食となりました(笑)
メリークリスマスならぬ、飯〜食えますか(笑)(ちょっと、わるふざけだ、すみません)

Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2011-12-25 14:33 | ひとりごと

Good Bye Irene!!!

c0120817_13411351.jpg


I couldn't believe it but Irene left a bit of damage around my neighborhood, lol..... No trains were running today (Metro North) Hot water came back on this morning (the boiler room was flooded), but the home telephone and cable TV aren't working today ( strangely, they worked fine yesterday....)
Yes, and the Home Internet doesn't work either! I'm so glad I have an iPad with 3G to use. Oh well, I hope everything will be back functioning tomorrow. Thank God, things could have been a lot worse!!!!!

c0120817_13402838.jpg


c0120817_134107.jpg


信じ難いけど、わたしんちの近所で、ハリケーン、アイリーンさんは、サプライズギフトをいろいろと残して行きました。グランドセントラルまでのメトロノースが全線不通。浸水や木々が倒れたりしてたそう。温水は今朝通常に戻って来たけど(アパートのボイラー室が浸水)家のインターネット、電話とケーブルはアウト。昨日まではバンバン使えたのに。そして、ネットが通じないということは、マックで仕事ができないっ!!!でも、iPadがあったおかげで、助かりました。明日は普通に戻れること願ってます。神様、ありがとーーーーーっ!!!

c0120817_1340261.jpg


c0120817_13394863.jpg


c0120817_13412142.jpg


スッピンです(笑)


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-08-31 13:45 | ひとりごと

Welcome to the mimicafe Blog.  I originally wrote the entries and captions in Japanese.  The English translation you see here is from an automatic computer translation system which is not always very accurate -- some things might be a little confusing... But Please Enjoy The Pictures!!   And hopefully you will be able to understand the translated entries and captions, too!!!
English Here

西海岸を通って、NYを通過するという最大規模のハリケーン「アイリーン。早朝にNYCに到着との情報を聞きつつも、すっかり遅く起きてしまった私は、「あれ?ほんとにハリケーンだったの?」と疑いの目で見てしまったくらいに、外は、ちょっと風が強いかなって程度の天候です。



昨日は、NY州、とくにNYCが強化災害対策として、地下鉄などお昼の(お昼ですよ〜)12時にストップ。もちろん飛行機も。しかし、ハリケーンは勢力を保ちながら、ゆっくり速度を落としていたようで、夜の9時に到着予定が早朝の6時前くらいに変更に!閑散としたマンハッタン、ああ、見てみたかったなぁ。
こちら、無人のグランドセントラル駅、なんだか、掃除中とか点検中みたいですね。

ブルックリンの南にあるコニーアイランドでは、ちかくに病院がいくつもあって、危険地域ということで、患者さん達を他の病院に移したり、もっとも恐れているのが、地下浸水。地下鉄など、いろいろ対策して、水が入らないようにしたりとか。いろんなビジネスや用事があったりするけど、例えば、レストランやカフェ、ケーキ屋なんかは、交通マヒすればお客さんも来れないということで、クローズして従業員は帰宅ってことになるけど、逆にタクシードライバーや、警備に当たる人、地下鉄の処理をする人、見えないところで、活動している人も多々。
でも、こうやって、対策を作れる余裕があることは、ありがたいことで。。。自然災害はほんとに、予期できないしね、ほんとに。

「備えあれば憂い無し」You may be less anxious if you are prepared. いろいろ労力かけてすることが無駄になったとしても、やっぱり、いざというときに備えがしっかりしていれば安心というもの。
ということで、すっかり台風ボケな私は、ハリケーンが来るということに、実感がわかず、せっせと自分の仕事に集中してたんだけど、そんな中、アンドリューさん、まめまめと、ほんとに用意周到で頑張ってくれてました。

c0120817_1464083.jpg


災害に対する準備リストというものが、いろいろ出回っていて、アンドリューさん、ちゃんとメモして、それに従って、購入したり、実行したりしてました。その中でも、「バスタブに水を貯めておく」ということは、以前、ニューヨークに突如やってきたブラックアウト(停電)から学んだという。トイレの排水用に便利なんだとか。また、ニューヨークは木々が多いため、木々が倒れて、電線にひっかかって、電気が通じないっていうことがあるので、停電はかなり痛手。ATMでキャッシュを引き出すのも一つ。(お金がおろせなくなるからね)冷蔵庫の温度を最大限に低くする。(停電時に少しでも保冷できるかもということで)などなど。スーパーでは、人数制限するところもあったり、列について購入するといった光景がいっぱいだったみたい。棚はガラガラっていう写真がいっぱいインターネットに掲示されていました。電気が通じる間にご飯を炊いて、おにぎりにしておくという友人もいましたし、ほんと備えあれば憂いなしですね。
もう少し、わたしも真剣に考えないとな〜と、アンドリューさんに頼り切ってしまってました(反省)

c0120817_224194.jpg


昨晩の深夜あたりは、風がものすごく強かったけど、今はほんとにおだやか。でも、ニュースで、また新しいハリケーン「Jose/ホゼ」が誕生したとか。。。この子はどうも、別のルートみたいだけど。地震にしかり、ハリケーン、トルネード、地球が怒っているように感じるこのごろ。
地球にやさしい商品作りもいいけど、たまに、全面ストップみたいな家に引きこもる日というのを実施したら、人としても、古風な日常を顧みることができるんじゃないだろうか。。。自然と仲良くしていきたいものだね。


Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-08-29 02:04 | ひとりごと

Hurricane "Irene"

Welcome to the mimicafe Blog.  I originally wrote the entries and captions in Japanese.  The English translation you see here is from an automatic computer translation system which is not always very accurate -- some things might be a little confusing... But Please Enjoy The Pictures!!   And hopefully you will be able to understand the translated entries and captions, too!!!
English Here

実は、こんなにすごいことになるとは思ってなかったんですよね。ハリケーン!!!のんびりしてる中、アンさんが、せかせかと買い出しリストをチェックして、バッテリーやら、水やら購入してました。そんなに、すごいことになってるのかと、天気予報やらニュースやらチェックしたら、日本の台風のバカでかいお化けのような渦がアップされているではないか!!!
なにか、こう、台風に関しては、いつも来る来るといいつつも、なんだかんだ小さくおさまったり、抜けていったりで、緊張感というものがほぐれてしまってた状態でした。いや、一回、痛い目にあったことがあったな、思い出したぞ!!!あれは、そう台風が来るってことで、特になにもしてなかったんだけど、翌朝、すっかり抜けきった台風のあと、そこら中に木々とか、植木が倒れてたりしてたのですが、車のところまで行くと、別になんてこったない。が。。。。。

あれ、なんか、愛車がくすんでるような。。。。

と、よく見ると、すごい細かい傷がそこらじゅうに。愛車が、夜中にクマに襲われたかのように、全面傷だらけになってました。たぶん、風でトタンが落ちてきて、車にまとわりついた、そんな感じ。。。。ショックでした(涙)そこまで考えてなかった自分に、落胆。

さて、それはそうと、夕方、屋上にあがってみると、夕焼けがきれいというより、なんとなく不気味に感じました。でも、もう秋らしい空になってきました。

c0120817_1455632.jpg


c0120817_1456129.jpg


c0120817_14552066.jpg


c0120817_1456666.jpg


c0120817_14562253.jpg


ちなみに、ハリケーンの名前は、だいたいが女性の名前が付けられます。が、男性の名前も付けられることがあるようです。しかも、ABCDEF.....とアルファベット順に名前が付けられるんですって。ということは、今回はIreneの「I」前回は「H」ということか?過去に、「ハリケーン アンドリュー」ってのがあったんだって。それが、すごく最悪だったと、うちのアンドリューが言っておりました。明日は、地下鉄も全面ストップらしい。予定していたパーティも延期。
ちまちまと、自分の仕事の時間が取れそう。ひどい天候でなければいいんだけど。。。



Official Website mimicafe Union
Visit us on Facebook : mimicafe Union @ New York


by mimicafe2007 | 2011-08-27 15:02 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31