カテゴリ:ひとりごと( 291 )

Happy New Year 2017

c0120817_16314085.jpg


HAPPY NEW YEAR!!! 半年ぶりくらいの更新です。なんか、ブログの機能とかも変わってる??
いやはや、わたしは元気です。2016年は、とても充実した一年となりました。
新しいチャレンジ、たくさんの人との出会い、まだまだ走りっぱなしで、毎回毎回、経験や出会いからいろいろと学ばさせてもらっています。
ありがたいことです。。。

昨年は、大きいといえば、オーストラリア弾丸ツアー。シドニー、ブリスベン、アデレード、パース、メルボルン、そしてシドニーとすごい過密なスケジュールで、わたしのフォンダンモデリングクラスが無事終えれたこと。ほんとに大きな経験でした。そして、もうひとつ大きなことは、世界で最大規模のケーキショー、イギリスバーミングハムでのケーキインターナショナルで、インストラクターとしてデモさせていただいたこと。以来がきたときは、信じられない感じでしたが、緊張しましたーーー!! そして、先月もフロリダタンパからマイアミ、ラスベガスとクラスを開催させていただいて、ほんと、まだまだ、こうしたほうがいいな、ああしたほうがいいなという反省はいっぱいなんだけども、毎回だせるだけの力でクラスができたので、ほんとほんとに感謝です。自分ひとりじゃなく、旦那のサポート、異動先でのホスト、生徒さん、現地の友人、家族のサポート。。。 いろんなサポートがあって、ほんとに楽しい一年を過ごせました。この場をかりて、ありがとう!!!!!と大声でさけびたいです。

さて、今年2017はというと、1月は静かですが、気持ちを落ち着けて焦点をしぼりたいなと。。あと、昨年のクリスマスから始めた、一年かけてのチャレンジ、毎日ひとつ、クリスマスオーナメントを作るという。。しかも、一般から子供の写真を公募して、その子供の顔をフォンダンで作る、、、、、、、、すごいメールが山のようになってます。
最初はできるかな、しかも毎日投稿なんてできるかなと思ったけど、言ったら言ったでやらねば!!!
で、メールを見てみると、かわいい子供の写真、高校生くらいの写真、成人した子供たち、、、(親からみての子供なので、子供は子供) そして、垣間見る生活のスタイル、シングルマザーだったり、子供がダウン症かかえてたり、何人かいる子供のうちのひとりは病気で天国に。。。。メールでエントリーしてくださった人たちの中には、実際にあったことのあるひと、わたしのクラスを受けてくれた生徒さん、友人たち、そして、あったことのないひとたち、いろんなひとがいて、一通のメールを通して、ちょっとした交流。いま、10日目を達成したところだけど、やってよかったなって思います。
来年のクリスマス、楽しみだな〜。

さて、今年もケーキショーをいくつかと、海外ツアーでまだ行ったことのない土地に行く予定で、かなりドキドキです。今年はアジアエリア。日本もまたクラスができるといいなと思うけど、う〜ん、、、正直、まだフォンダンとかフィギュアとかあんまり知られてないのかな。。。クッキーとかバタークリームの花とかがすごい人気だとか。また、いつか需要があったら挑戦したいですね〜。

さて、今年もなにとぞよろしくお願い致します。ここのブログ、更新がかなり遅くなってしまってますが、フェイスブック、インスタグラム、わたしのウエブページにいろいろ最新のが載ってますので、よろしければチェックしてみてくださいね!!

Website www.mimicafeunion.com
Facebook ( 2pages ) https://www.facebook.com/mimicafeunionNEWYORK/
https://www.facebook.com/mimicafeunion365project/
Instagram https://www.instagram.com/mimicafeunion/

Sachiko
by mimicafe2007 | 2017-01-01 16:31 | ひとりごと

6月半ば、今日この頃

またもや。。。。。久しぶりの投稿。元気に過ごしております。
すでに今年も一年の半分を通過しましたね〜、近況といえば、いまアパートを引越し中です。といっても、近所に。引越し業者も頼まずに、旦那と一回一回手作業で荷物を運んでおります。もう、何往復しただろう。近くといっても、ほんとに近いけど、小さい階段があったりと、なかなか簡単ではないんですね。。。しかも、今日は、天から鳥の糞が落っこちてきましたから!!!フェイスブックに投稿したら、友人らがこぞって 「ラッキー!!!」と言ってくれましたけど、運がいい、ってことで、しかも、たぶんオーガニックだから肌にもいいだろう(それはウグイスのみか。。。)って旦那に言ったら、細菌とか多くて、あんまりよくないって聞いたけど、、、そか、わかった、、、即洗浄しましたわ。(笑)
なかなか、断捨離とか難しいもんですね、どこへ行っても。いろいろ家族共通のものもありますし。でも、今日は大きな作業が終わり、あとは細かいものを運ぶだけ。(といっても、まだまだあります)
さて、仕事のほうは、こちらもおかげさまで、楽しんでやっております。先々週まで、毎年恒例のイベントで出張続きでしたが、楽しく充実した毎日を送ることができました。(写真などはインスタグラムかフェイスブックで)いま、引越しもあって小休止中ですが、8月半ばから、オーストラリア弾丸ツアーが始まります。オーストラリアケーキデコレーターネットワークというケーキグループのサポートで⒋、5都市でのワークショップです。人生初のオーストラリアですが、人生初の仕事三昧もかなり興味深々!!
そのあとは、ちょこっと日本によって、(そんなに長居はできないのだけども)ニューヨークに戻ったら、ロス、ニューヨーク、ルイジアナ、シカゴと、また転々と出張して、そのあと11月はいよいよケーキインターナショナル、最大規模のケーキショー、イギリス・バーミングハム!!! しかもっ@@@@@@ケーキインターナショナルでパブリックデモのご依頼がきてるので、いよいよーーーーーーっ!!!(って、まだ詳細は未定だけども。。。。ぽしゃりませんように。。) と、そんな感じであります。しかし、まだまだ、自分の教え方とか、学びが足りないと、日々勉強中ではありますが、ともかく、いま引越し中なので、フォンダンが触れないので、とっても悶々としています。いろいろ作ってみたいものがいっぱいあって、早く引越しが終わらないかと待ち遠しいのですが。。。
ということで、近況報告でした。次回も絶対、太鼓判。ブログポストが遅れます(泣く) が、よろしくどうぞ〜!!!

c0120817_12562523.jpg


c0120817_12572775.jpg


c0120817_1311944.jpg



さちこ
by mimicafe2007 | 2016-06-23 13:01 | ひとりごと

Hello Again!!!

しばらくぶりです。(たぶんだれも見てないだろうと思いますが。。) すっかり、パスワードも忘れ、完全放置状態のわたしのブログ。昨年の夏あたりから更新してないじゃないかーーー!!で、やっとこさ、こっちに戻ってきたら、エキサイトのメールが120日間使用されなかったので、すべてのメールは削除されました。過去のメールは再度見ることはできません。。。。。 チーン。。。。。まじかぁぁぁぁぁ。。。
もしか、メールを送られてた方、ほんとうにすみません。
気を直して、再度出発。。ということで。。。。

え〜2016が始まりました。というかもう2月なんですが。。ニューヨークはキンキンに寒いです。かなり引きこもっています。が、ケーキ業界では2月後半あたりから、各地でケーキショーがじわじわと開催していきます。わたしも、今年最初のケーキショーがテキサスであり、3月はアイルランド(行く予定だったのだけど、ちょっとキャンセル)4月はバージニアとマイアミ。。。とほかにもいろいろあり、なんとなく去年よりも、インストラクターが教えるケーキやデコレーションパーツが、バラエティ豊かになってきてるように思いました。もちろん、いやぁ、費用も高いけど。。。でも、習う価値ありのクラスがいっぱいです。
5月から6月にかけては、毎年恒例のテーマパークでの野外イベントに参加予定。かなりのプレッシャーものです。7月、8月は夏場なので、う〜ん、たぶんどこかに出張クラスでもすると思います。しかし、ほんとうに、ここ数年で、ケーキをやっている友人が増えたと同時に、いろんなすばらしい作品を目の当たりにして、すごく衝撃で、ほんとに衝撃で。。。。あごが床に落ちたまま状態のそんなことが何回もありました。芸術ですよね!!!わたしも、もっともっと技術を開発して楽しい作品つくりたいなと意欲もでてきました。

しかし、それよりも、せめて一ヶ月に一回は更新できるよう、余裕な時間をつくらねば。。。と、だんだんと年齢があがってくると、ほんと腰がおもくて。。。。ここ一年で眼もやられましたね〜、あんなに好きだったカメラが、おっくうに。。。 初心にかえって頑張りたいものです。

では、今年もなにとぞよろしくおねがいいたします。

さちこ
c0120817_432793.jpg

by mimicafe2007 | 2016-02-10 04:03 | ひとりごと

Happy Mother's Day

Happy Mother's day everyone!!! 
c0120817_23254753.jpg
母の日、とっても快晴です。昨日はとんでもない日で、電車に閉じ込められ2時間15分という。。。(たぶん、電気機関の故障とかトラブルとか)もう、すっごいイライラ。あと、もう10メートルほどでグランドセントラルじゃんってところで止まるし。コネチカットから乗ってるお客さんはもっと待ってたと思う。こういうの、一回きりじゃないんだよな〜、何回もある。ほんとに、もう、メトロノース!!!
週末は工事関係で、地下鉄ものろのろしてたり、なんだかんだ、一日損してしまったけど、帰りの電車では、花束を持った人が結構いてね、両腕にびしーっとタトゥ入れたごっつい若い兄ちゃんさえも、花束をお母さんのために買ってもってくんだろうね、なんか、いい!!!今、日本も母の日って盛り上がるの??ちょっと記憶にないんだけど(って、なんて浅はかなムスメなんだ。。。)こっちは、結構、母の日をみんなちゃんと考慮してる気がする。
昨晩は実家に電話したら、弟夫婦も来てて、ワイワイ会話できたし。

みなさんにとってすてきな母の日になりますように。

Sachiko

by mimicafe2007 | 2014-05-11 23:33 | ひとりごと

Japan Trip

さきほどの続き、ここの水族館がそんなに混んでいなければ、イルカの水槽の下にあるトンネルで結構かっこいい写真が撮れます!!
c0120817_12362077.jpg
c0120817_12470558.jpg
いるかショーも久々に見ました。
c0120817_12492577.jpg
ここを出て、外にでると、初の野生イルカ発見!!よくここの湾に来るみたいですね。
c0120817_12505634.jpg
c0120817_12584629.jpg
近くの道の駅で。うまっ!!
c0120817_12590377.jpg
石川県七尾市の。。。
c0120817_12592522.jpg
能登島。穴場です!!
能登といえば、千枚田。輪島も行きました。朝市は行かなかったけど(早朝におばあちゃんたちが販売する市場)
おっとりした町並みで、次回はもうちょっと早めに出かけようっと。
c0120817_13015899.jpg
今、千枚田(1000枚以上ある田んぼ)がライトアップされていて、なんだかちょっと脳みそのようにも見えるのですが(笑)なかなか面白いスポットです。冬場は日本海がすぐそこなので寒いですが。。。そして、暗いので、カメラで撮ると絶対ピンぼけ。でも、たまに幻想的な写真もとれます!!!
c0120817_13025050.jpg
c0120817_13030492.jpg
ね、幻想的でしょ!!
c0120817_13055322.jpg
c0120817_13061003.jpg
どうも、色はピンクと黄色のみみたいですね、もっとカラフルに色変わりするのかと思った。
あと、ここの道の駅では、地元の産物やお土産が買えます。輪島のお塩ゲット!!!
c0120817_13070871.jpg
c0120817_13072207.jpg
そして、輪島といえば、柚餅子。中浦屋の柚餅子やさん行きたかったけど、遅かった。。。
c0120817_13085369.jpg
そして,帰路に向かうのですが、うちの父が、あるおもしろいところに連れて行ってくれました。どうも、穴水町にある、普通の小児科のようなのですが、すごいっていうのは。。。。。
これ。。。。。
これに見とれて、交通事故にあわないように、まじで!!!
c0120817_13101142.jpg
c0120817_13114228.jpg
c0120817_13112239.jpg
c0120817_13104864.jpg
c0120817_13121028.jpg
四方全面、駐車場までイルミネーション。となりの薬局までも、電線にも、すごいイルミネーションが。しかも、玄関先には動くイルミネーション。ニューヨークでもクリスマス時期はすごいのを個人でやってるってのを見かけますが、これはすごいですね〜!!!泣く子もだまります。
でも、東京の渋谷の交差点には負けますね〜(競ってどうするよーーーー)
c0120817_13143731.jpg
ここは、外国人にはとても人気のある風景だとか。

続く













by mimicafe2007 | 2014-01-20 12:54 | ひとりごと

ニューヨークはまたもや寒気に包まれる一週間いや二週間になりそうです。あけましておめでとうございます。かなり遅いご挨拶となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、今月半ばに日本から戻ってきました、というのも年越し帰省していました。どっぷり日本にいたので、今回は年のせいでしょうか、時差ボケがすごい。。。夕方4時頃から眠くなり、ちょっと横になって起きれば夜回ってるし。。。若かった頃は、こんなのほんとにへっちゃらだったなと、ついつい懐かしく思います。
c0120817_12062500.jpg
c0120817_12065602.jpg
c0120817_12123300.jpg
いっぱい食べて、今までで一番にぎやかな正月だったんじゃないかなって思います。 そして、第二の故郷金沢でも、ところどころ会う友人や知人たちに、はははは、なんかいろいろもらっちゃったり(お土産とか)行くとこ行くとこ、ほんと、お菓子とか小物とかいただきました(笑)ありがとうございました〜!!!
c0120817_12161005.jpg
こっちは寒いけど、湿気のあるあったかな寒さ。ニューヨークのはつきささるから、うーん、長時間は外にでたくないなぁ。。。
c0120817_12183779.jpg
石川県立美術館にて。パテシエ辻口さんのショップ。
c0120817_12195674.jpg
c0120817_12231968.jpg
友人宅で猫パンチをくらい(笑)
c0120817_12241014.jpg
まぁ、これはよしとして、たくさんのいい思い出ができました〜。 そうそう、面白かったのが地元の水族館へ正月に行ってきたこと。久々なんだけど、すごい楽しかった。ツボがいっぱい!!カワウソとの握手(えさやり)は、もう、ちょー楽しい!!!彼らの態度がすごく面白かった。ムービーに撮ったんだけど、ちょっとアップできなかった。。。残念。機会があればぜひ!!!
c0120817_12320674.jpg
二匹がバトルし合うんです、かなりびっくり!!しかも声がかわいい!!
c0120817_12321473.jpg
巨大な水槽にジンベイザメが、エイが、いろんな魚が。。。圧巻!!
c0120817_12332726.jpg
しかも、なんでかコタツがあって(笑)
c0120817_12341544.jpg
ゆっくり眺められるんです(笑)
c0120817_12353189.jpg
c0120817_12355785.jpg
続く
by mimicafe2007 | 2014-01-20 12:37 | ひとりごと

My Energy is now recharged

I was really busy until Saturday. My schedule was kind like traffic jam but everything went very well!!! Then me and my Husband visited his Cousin and her husband in CT. We had a really nice time. Then, today relaxing and watching DVD and TV show. My Energy is now recharged and I hope this week will be fantastic!!!
土曜日までなにかと忙しくて、スケジュールが前後したり、ギリギリっていう状態が多い中、なんとか無事にこなすことができました。土曜の夕方から旦那のいとこさん夫婦のとこへ行って、ワイン、イタリアンレストランに移動してワインと飲み過ぎた〜。今日はダラダラと過ごし、カレーライスを作ってスタートレック1を見ました。一日ってのはほんと早いけど、明日からまた新しい一週間。がんばるぞ〜い。

c0120817_10422424.jpg

by mimicafe2007 | 2013-05-20 10:42 | ひとりごと

Sunset

窓から見える外の景色はとっても気持ちがよさそうだった。だけど、すっごく寒かったらしいNY。もちろん、外には出てません(笑)夕焼けがきれいそうだったので、ちょっとだけ出たけど、こう、空気が冷たいと、空の色もくっきり美しかったりします。
c0120817_11411936.jpg

ちょっと、昨日から喉がイガイガ。プラス、落ち込みで気分がのらない。バレリーナーのトッパーは思ったとおりに壊れて届いたのだ〜(涙)
お客さまには、壊れやすいということは伝えてあったけど、壊れてたらショックだよな〜。。。昨夜はお客さまとメールでどんな状況か写真を送ってもらって、それを見たら、はあ〜。。。だよ(泣)だけど、ちゃんと余分のペーストを入れて送ったので、ここはなんとか最後までがんばる。即座にビデオレターを作成して、直し方を伝授。ま、うまくいえば、お客さまとのコラボレーションで作品ができあがるというわけだ(かなり楽観視)
いくら、丁寧にパッキングしても、配達段階でどういう扱いされてるのか。。。今後の重大な課題です。。。


Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2013-01-19 11:56 | ひとりごと

Dear my Friend

ドッペルゲンガー?似たような人が世の中にいるというのを聞いたことがあるけど、昨年は、元上司にそっくりな人を発見。今回、地下鉄にのったら、友人にそっくりな女性とばったり!!!といってもポスターだったけどね(笑)ほんまにそっくり。本人が見たらどう思うやろか(笑)
(ちょっとたれ目ちゃんかな、光加減で微妙にちがうけど、パーツはそっくりや!)
c0120817_15234822.jpg

by mimicafe2007 | 2013-01-05 15:27 | ひとりごと

Hurricane Sandy

ハリケーンがとりあえずNY近辺を通過、ものすっごい強風でマンハッタンがすごいことになってる。。。とりあえず、うちはまったく停電もなく無事。でも全線路はグランドセントラルが封鎖されてるので、電車使用不可。地下鉄も橋も飛行機も不通。みんな缶詰です。アメリカのみなさんが無事でありますように。とりあえず報告まで!!!

写真は木にしがみついてるリスくん。長いことそうしてたけど、ちゃんと逃げたみたい。
c0120817_013350.jpg


リス君がいた木の先端が折れました。(昨日、偶然折れる瞬間をみたよ〜)
c0120817_18849.jpg

あとは、今朝散策した様子。葉っぱが全部落ちてて、きれいだった〜(皮肉だね)
c0120817_182025.jpg

c0120817_182993.jpg

c0120817_184255.jpg

c0120817_185258.jpg

c0120817_19567.jpg

c0120817_191850.jpg

c0120817_193062.jpg

c0120817_194261.jpg

c0120817_195398.jpg

c0120817_110548.jpg

これはすごすぎる。。。。

by mimicafe2007 | 2012-10-31 00:13 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31