St.Patrick's Day

English Here

3月17日、今日はセントパトリックデー、アイルランドのお祭り。駅からマンハッタンへ向かう中、となりに座ったおじさんは緑色のネクタイだったし、斜め前のおばちゃんは緑色の水玉模様リボンを頭に飾ってました。もちろん、わたしも緑のパンツに緑のジャケット、緑のポロシャツに緑の帽子…オールグリーンで楽しもうと思ってね(笑)

グランドセントラルに着くと、もうみんなグリーングリーン。緑色とクローバーの葉がトレードマーク。オールドスタイルな服装の人たちもたくさん。
c0120817_135449.jpg

c0120817_135221.jpg

c0120817_1354686.jpg

c0120817_136445.jpg

ケーキ売り場もグリーン。もちろんベーグルもグリーン。
c0120817_1365339.jpg

5thアベニューはパレードがあるため、みんなグラセンに集まりやすいんでしょうね。さて、外へでてみました。若い子たちが、キャーキャーと雄叫びをあげ、もうスゴい事になってました。
c0120817_1383237.jpg

c0120817_1384926.jpg

しっかし、ほんとにいいお天気。この前の嵐がうそのよう。
c0120817_1393152.jpg

みんな、陽気に楽しそう。まるで同窓会のようである。
c0120817_1310247.jpg

c0120817_131039100.jpg

c0120817_13105575.jpg

c0120817_13111030.jpg

c0120817_13112642.jpg

c0120817_13114451.jpg

このあと、職場へ。おやすみだったのだけど、写真撮影があるということで顔を出したら、突然入ったオーダーのため「出勤」になってしまった。
c0120817_1313344.jpg

さて、8時に職場を去り、いそいそと帰路に。昼間にぎわってたグリーンな団体も、夜は通常のカラーに戻った感じ。(みんな、飲み歩いてんのかな?)ケーキショップを除くと、そこはまだお祭りの続きとともにディスカウントも。
c0120817_13163935.jpg

しかし、すでにイースターへのディスプレイが始まっていました。
c0120817_13171844.jpg

まぁ、今年はセントパトリックとご縁がなかったけど、半分アイリッシュのアンドリューとセントパトリックパスタで楽しみました(って、ただグリーンを入れただけなんだけどね)
c0120817_13185420.jpg

c0120817_13194580.jpg

アスパラガスとブロッコリーにトマトペースト&ワイン♪
それと、グリーンペアルックで(がはは)
c0120817_13211573.jpg

by mimicafe2007 | 2010-03-18 13:21 | MANHATTAN

English Here

「Happy July 4th♪」国民の休日前後はこの言葉がたくさん飛び交っていました。そう、昨日はアメリカの「独立記念日」アメリカ合衆国の誕生日でした。正月やサンクスギビング、クリスマスのような雰囲気。昨夜は友人ともちゃんちで「バーベキュー&花火見学」行ってきました。

通常、アメリカのイベント前後は仕事が休みになるものらしいです。が、わたしは仕事でウエディングケーキのデリバリーなど、バタバタ状態でした。終わってから、アンドリューと待ち合わせしてタイムズスクエア方面へ!あまりにも仕事が遅いから彼は少し機嫌が悪かったよ〜(ごめん)
c0120817_10555044.jpg

ともちゃんちに着いたら、どっかーんとパエリアが!!!
c0120817_10564931.jpg

そしてバーベキュー!!!
c0120817_10572895.jpg

ビールで乾杯!ハッピーバースデーAmerica!!!
マイクさん、ともちゃん、なおさん、アンドリュー、みんながハッピーで暮らせますように!
c0120817_10583687.jpg

アメリカとくれば、このビールだそう(みんな、あんまり好きじゃなさそう。薄いらしい→あとから聞いた話アメリカでワースト1だそう)
c0120817_1102325.jpg

ともちゃんの旦那さんのマイクさんとアンドリューさん、意気投合。
サンセットが美しく、ビルを黄金色に輝かせていました。
c0120817_115665.jpg

c0120817_11495546.jpg

ブルックリンの地ビール!
c0120817_116045.jpg

c0120817_1115696.jpg

c0120817_1172017.jpg

c0120817_1175971.jpg

約40階からの眺めは足がすくみます。今日は風が少し強いかな、でも下をみると、人がうじゃうじゃと集まってきています。そして、ビルの屋上にはディナーやパーティを楽しむ姿が!
c0120817_11103387.jpg

空の色もピンクと紫に!
c0120817_11113761.jpg

c0120817_11123459.jpg

おなかも満たされ、気分は上場!
c0120817_11134945.jpg

日が暗くなる前に記念撮影!
c0120817_11483996.jpg

もうすぐ始まるのかな?船から色のついた水しぶき。
c0120817_11161894.jpg

わかるかな?ハドソン河の右のほうにたくさんの船が集まっているのを!
c0120817_11172869.jpg

ちなみに花火のスポンサーは「Macy's」
c0120817_11184277.jpg


いよいよ、街並にあかりが着き始め、夜空がとっても美しく見えました。
c0120817_11202432.jpg

この光り輝く道路が、花火のあと、ものすごいことになるんです(笑)
c0120817_11235732.jpg

はじまりました!!!FIRE WORKS(ファイヤーワークスを花火と訳します→説明の必要ないか、ははは)しかし、めちゃくちゃエキサイティングでした、規模が大きいというか、同じ花火を(見える範囲では)3カ所、もしかしたら4カ所でやっていたかもしれません。全てがスターマイン(だっけ?)連続です。写真にはとれなかったけど、スマイルマークのかわいい花火が印象的だった。
c0120817_11275244.jpg

c0120817_11282279.jpg

c0120817_11284733.jpg

そして、唯一思ったのが、カラフル!!!独立記念日ともあって、ブルーと赤と白の国旗色が多かったです。
c0120817_1130178.jpg

c0120817_11302359.jpg

うまくとれなかったけど、あじさいの花がポンポンでてくるみたいで、ほんっとにキレイだった。
高いところから見てたんだけど、マンハッタンの地上から歓声とどよめきと、雄叫びと拍手がいっせいに巻き起こっていました。いやぁ、圧巻。アメリカの国民性というか素晴らしい一体感だった。
c0120817_11325589.jpg

c0120817_11331233.jpg

c0120817_11333428.jpg

もう、オンパレード!!!
c0120817_11341550.jpg

c0120817_11344370.jpg

日本のように最後の隠し玉というのはなかったけど、終始連発。そして、ハドソンリバーの向こう側、ニュージャージーの奥の奥のいたるところで花火大会があって、小さな花火がポンポンあちこちに見えました。いやぁ、すごかった。感動でした〜!!!

私たちは、まったりお部屋にいたものの(マイケルジャクソンを聞きながら)地上では、おそろしいことに「アリ地獄」のように人人人!!!

c0120817_11375384.jpg

c0120817_11382073.jpg
車に乗るなんて、ほんと無茶だなーって思いました。人が群れをなして大移動!!!
c0120817_11392251.jpg

このマンハッタンの光る道路、すべて人の群れだったんです。全ての人が(たぶん)ひとつのことに興味を持って大移動!!!そういえば、ハロウィンのときもすごかった。街中が仮装行列だったし。
c0120817_11405522.jpg

エンパイヤービルディングも国旗色。

あとから、うちのルームメイト、イグさんの写真をみせてもらいました、こちらも圧巻。彼は、ニュージャージーの友人宅から見たそうです。

Happy Birthday The United States !!!
c0120817_585278.jpg

c0120817_59918.jpg

c0120817_592654.jpg

by mimicafe2007 | 2009-07-06 11:42 | MANHATTAN

チャイナタウン

English Here

c0120817_2044232.jpg

チャイナタウンとリトルイタリーの真ん中。
c0120817_2045241.jpg

これはヨーロッパ菓子で、スペインではトゥロン、フランスではヌガー、イタリアでは?なんだろ、名前が違うらしいし、多分作り方も微妙に違うんだろうね。
c0120817_2045233.jpg

これは、なんてフルーツなのかな、あんまり詳しくないので(笑)
c0120817_5273817.jpg

いろいろ安かったりしますが、それぞれの金額が店によって違う!
c0120817_5284734.jpg

それから、チャイニーズごはん。ブロッコリーとチキンの炒め物ぶっかけごはんです。これで、だいたい4ドルくらい、なんでチャイナごはんはこんなに安いんだ!
c0120817_5301034.jpg
c0120817_5424987.jpg

これは付属のスープ。
この野菜?いったい何なんでしょう。ふかひれ?じゃないよね(笑)
c0120817_5314916.jpg

食事の後、歩いていたら、こんなところでウエディングの写真撮影。みんなジロジロみつめてました。
c0120817_5325585.jpg
途中、金物屋さんに寄って行く。この猫さん、ライオンカットしていてミミにそっくり。ただ、このこはペルシャかなんかだろうね。顔が平たい。
c0120817_534240.jpg

で、掘り出し物発見。クッキーの模様の型として使えるアイテム!!!もう、ポイズン!!!
リスと馬とにわとりの型を持っていたので、同じ種類が見つかった瞬間は、もう絶叫してしまった!!!
c0120817_535785.jpg

c0120817_5352533.jpg

チャイナタウン、なかなかいいぞー(普段あんまり行かないので)
by mimicafe2007 | 2009-07-01 20:45 | MANHATTAN

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30