カテゴリ:CAFE/PASTRY( 32 )

昨日、マイケルジャクソンのバースデーにちなんで、ケーキ仲間がコラボレーションアート作品を発表しました。わたしは、参加していないのだけど、友人たちはひっそりと、この日のために素晴しい作品を仕上げていました。
こちら、ウエブサイト HIStory
Facebook History
c0120817_12073948.png
去年あたりから、こういったシークレットコラボが今年はたくさん流行ってまして、仲間集めに1年前から発足していたりするグループもあります。去年はクリスマスに向けて、UKベースのコラボに参加させていただきましたが、題材があって、それに伴って、自由な発想をクリエイトできるので、すごく面白いです。他のケーキデコレーターさんの作品に感化されたりして、ただ、締め切りが近くなると、ものすごく焦ったり(笑)今年後半、フェイスブックをはじめ、いろいろなコラボグループが解禁してくると思います。なにかしら、プロファイルピクチャーがいきなり変わったら、そういう印ですよ〜!!!わたしもいくつか参加しているので、解禁日がとっても楽しみです。

さちこ

c0120817_12131767.png
Workshop in Japan, 詳しくはこちらまで
CEY Japan



by mimicafe2007 | 2014-08-31 12:16 | CAFE/PASTRY

ケーキ仲間のアバロン、(彼女はケーキ業界では若手アーティストとして人気沸騰中、ウエブはこちら Avalon Cakes)彼女が仕事でニューヨークに来るということで、ちっちゃい同窓会しました。初めてのニューヨークということで、よっしゃ〜と「Sweets & Bakery Tour in NYC」開催(笑)以前、友人がくるといろいろ案内したもんだったけど、けっこう、好きなのよね〜。ケーキ関係やめたら、ツアーガイドになろうかな(笑)とはいっても全部が全部、連れてくことは出来なかったので残念だけど、チェルシー&SOHOエリアにしぼってみました。
まずは、フードアーティストグループメンバーのベニーのお店へ。City Cakesは、マンハッタン18th streetの7th Ave と8th Aveの間。ちょこっと半地下の階段をおりるとこじんまりしたショップが。どやどやどやとやってきたメンバーに驚き(笑)
c0120817_14000036.jpg
c0120817_14001335.jpg
c0120817_14002144.jpg

お店の常連さんに写真を撮ってもらい、サプライズでちょうどやってきた郵便局さんも参加(笑)
ベニー曰く、もう少ししたら引っ越すよ〜とのこと。楽しみです。

さて、City Cakesをでて、8th Aveを2ブロックほど歩くとグーグルニューヨーク本社があります。
その真ん前にあるのが、Empire Cake
友人、二人がそこで働いているので、今回、わたしも初めてだったんだけど、
友人らはびっくりたまげとった(笑)
とってもきれいなお店で、繁盛してました〜!!!
c0120817_14111447.jpg
c0120817_14112030.jpg

右、アバロン、真ん中、ジーン(Cakes with Character (FB page))と右、わたし。
そして、ここから地下鉄でSOHOのSpring Street下車。おりて、近くに例のケーキ屋が。
c0120817_14175455.jpg

クロナッツで有名なDominique Ansel Bakery
もちろん、売り切れです。ケーキを二個ほど買って味見タイム。
そんなにも甘くなくて、よかったですよん。クロナッツは前にいただいたことはあるのだけど、
うわさどおり?!?油は変えてない、ちょっとギトギト感が気になるところ。。。
c0120817_14251168.jpg

で、ここのあとは、2ブロック歩いて、日本でも有名なマカロン屋さん。
Laduree
SOHOにもいつの間にかできてたのね。アッパーウエストサイドにもあったけど、SOHOのお店は
奥に広いカフェがあって、マンハッタンの中のパリ状態!!!
ケーキもとっても美味しそう〜!!!
c0120817_14300819.jpg
c0120817_14301972.jpg

眺めただけです。。。。。。。
さて、その次は(途中途中、小さいべーカリーカフェもいくつかあるのだけど、写真省略)
BirdBath (Deli & Bakery)City Bakery系列のお店です。
Once Upon a Tart (Bakery Cafe)のショーウィンドウはいつもかわいい。。。
で、次は、ペーストリーの大御所!?!
Francois Payard
c0120817_14370394.jpg
そして、話題にあがるのが、ここ
c0120817_14380234.jpg

いっぱいです。でも我々眺めて来ただけ(笑)
で、そのあとは、おきまりのDean & DeLucaで〆
もっといろいろつれってってあげたかったんだけど、雨もふりそうなやばい天気だったし、
うちのスタジオに避難(笑)といって、拉致だな(わはは)
c0120817_14434505.jpg

アバロンが作成意欲わいたらしく、フォンダンで遊びだす。
c0120817_14451994.jpg
c0120817_14452295.jpg
c0120817_14452581.jpg

ちゃちゃちゃーーーっと。芸術家だわっ、おみごと!!!
c0120817_14465601.jpg

みんなで記念撮影〜。と、ここでケーキ界のジェントルマン、Rudyさんが登場!!
彼のウエブサイト Man Bakes Cake
あ、右の男性はアバロンの素敵な彼ザックです〜!!!
c0120817_14510783.jpg

ロンドンパブへ場所移動。そしてこのあと、グランドセントラルを観光し、タイムズスクエアへ。
人ひとひと、さすが金曜日。そして、もう一軒はしごして、解散。
ケーキの話、ケーキ友人の話、ビジネスの話、などなど、もりだくさんで
しゃべり続けてたので、翌日はのどがかすかす!!!
しかも、100%英語が完璧ってわけじゃないので、全身全霊かけて会話するので、
すごいカロリー消費できてると思います(はははは、いや、まじかも)
しかもしかも、ケーキやってる人って、共通点、よくしゃべるような気がする(笑)
(ずっと、全身全霊ファイトです。。。)
フェイスブックから交流がはじまったのだけど、ふと思えば、結構、実際に会ったりすることが多くて
繋がりも濃くなっているような気がします。なので、おもしろい。
あああ、もっと英語が流暢になれればなぁ。。。
ということで、あらためて、マンハッタンを観察するのもおもしろい、
いろんな発見があった日でした。

さちこ













by mimicafe2007 | 2014-08-24 15:06 | CAFE/PASTRY

Brooklyn Pie

c0120817_1134156.jpg


パイがいっぱい〜!!!デリバリーついでに久々のテンちゃんと再会しブルックリンの「Four & Twenty Black Birds」へ。
人気に火がついてますね〜、店内は人でいっぱいでした。
マッシュルームのパイが美味しかったな〜。よくばりテンちゃんは、全部食べ終わっても、あと一つ食べてみたいという、彼女の欲につきあったら、もう満腹〜!!!

場所はパークスロープのあたりになるんだね、ここは。

439 3rd Avenue, Brooklyn NY 11215
Corner of 8th street and 3rd Avenue

甘過ぎなくて美味しいですが、私的にもうちょっとひねりが欲しいといったとこ。ここのパイは塩が決めて。もう最後に一振りほしいな!!!

c0120817_11342543.jpg

c0120817_11343422.jpg

c0120817_11344729.jpg

c0120817_11345764.jpg

c0120817_113583.jpg

c0120817_11352511.jpg

c0120817_11354161.jpg

c0120817_11355733.jpg

c0120817_11361528.jpg

c0120817_11362560.jpg

c0120817_11363425.jpg


Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-08-19 11:46 | CAFE/PASTRY

Cake Pop Class in NYC

Let me introduce you to my Friend...
My friend Yuki will be teaching her great skill of making CAKE POPS here in NEW YORK CITY!!! If you're interested in her class, please register at her website!!! She is amazingly creative !!! I'm gonna be her assistant ..... well, actually I'm just taking photographs. See you at her class!!! I'm so excited!!!
Click here↓
Register & Information

c0120817_9191931.jpg


ご案内、わたしの友人がマンハッタンでケーキポップスのクラスを開きます。彼女とは何か不思議なご縁で巡り会いました♬「東のユキに西のサチ」と勝手に思ってる私です(笑)
こちら、彼女のHome PageCAKE POPS ~Creative Edibles by Yuki~
彼女のクリエーションは繊細かつ華麗。美しいテクニックは必見です。
こちらは、彼女のYouTubeでのTutorial。↓
Cake Pop Piping By Yuki
ということで、3月の末あたり、詳しくはお問い合わせをおねがいします。こちら詳細とレジストレーションです。Registration & Information is here...
Information & Registration

当日、写真撮影くらいしかお手伝いできないけど、わたしもいると思います。みなさん、ぜひこの機会をお見逃しなく!!!

Official Website mimicafe Union

Visit me on Facebook : mimicafe Union @New York

Visit my Etsy online Shop : http://www.etsy.com/shop/mimicafeunion


by mimicafe2007 | 2012-01-22 09:17 | CAFE/PASTRY

The Jane Hotel

English Here

暑いです、いや、この字のほうがあってるかな?熱い…。無風っぽいけど、ジリジリと汗が背中をびっしり…という感じではないですね。まだ、蝉も鳴いてないし。湿気の違いもありそうね。でも、気温予想は34℃とかだったりします、ここ1週間。日本からの情報だとニューヨークが38℃ってうわさも。
でも、電車や地下鉄はまさに冷蔵庫だし、ビル内もエアコンが効いてるし、移動する外と地下鉄を待つ間だけの瞬間が「熱い」ので、我慢の余地はありますね。

さて、昨日、友人がニューヨーク入りしまして、当日会う約束はしてなかったんだけど、チェルシーのアップルストア行ったときに、ふと思い出し「あれ、たしかこのへんに泊まってるはず」と、突撃隊のように訪ねていきました。
c0120817_0413297.jpg

そこは、ハドソン川を一望できる、昔のたたずまいのままそびえ立っているホテル「The Jane Hotel」。剥製がところどころにあり、ヨーロッパとアメリカとちょっとアジアをいれたような、ニューエキゾチックな内装は、「Freemans」を思い出させます。
c0120817_0423453.jpg
c0120817_0452884.jpg

c0120817_0462025.jpg

アンドリューが、「あれ?なんか、たしか、タイタニックが(もごもごもご…とひとり言を言い出してました)」どうのこうのって言ってたけど、なんのことやらさっぱりだった私。
c0120817_0455444.jpg
この人ね、案外、歴史が好きなのよね。年号嫌いなわたしはちんぷんかんぷん。で、その勘はピンポイントで、100年ほど前にタイタニック号がイギリスーニューヨーク間を行き来してた時代、ここのホテルはチープなドミトリーというか、まぁホテルのような宿だったんだとか。で、そのタイタニックが沈没(イギリスとニューヨークの間だったらしい)して、助かった人たちが救助ボートでたどり着いたのが、ちょうどこのホテルの前らへんだったみたい。
c0120817_047652.jpg
で、このホテルが助かった人たちのために使われたとか。わたしは、映画自体見てないので、あまりピンときてなかったんだけど、なんだか、今あるものすべてには、どこか歴史がかくされているんだな〜なんてとぼけたことを考えておりました。(なんか日本語おかしいね(笑))

とまぁ、友人と「Hey〜」と再会。(時差ぼけ中ごめんね〜)そのあと、彼は予定があったので、ま、顔見てわかれたんだけど、ホテル内の併設カフェでご飯してきました。ポイズンの香り満々でしたよ。カフェジタンと言う名のカフェで、ノーホーに1店舗があるお店。
c0120817_0475580.jpg

夕方のさわやかな光が窓に反射して、それはなんというかノスタルジーな心地よいマダム(?)な気分にさせてくれます。(異国にいるような気分って表現したかったのだっっはっはっは!!!)
c0120817_0503284.jpg
高い天井にきれいなうぐいす色の壁、チェッカーフラッグのようなフロア。いい感じです。
c0120817_049434.jpg

c0120817_052031.jpg

で、チキンのサテ&ピーナッツスパイシーソース。
c0120817_0524830.jpg

アイオリソースをのっけて焼いたフォカッチオとプロシュート。
c0120817_0535631.jpg

これがすっごく美味しかったのだー!!!チキンもスパイシーで美味しかったよ。また、きたい〜。ってSOHOのお店のほうが近いかな(いつも込んでるけど)Cafe Gitane(ウエブサイトは工事中のため、情報リンクします)
c0120817_13691.jpg
ミモザが今日一番だったのか、うふふふ、新しいシャンパンで作ってくれました♪というわけで、ブログ更新がおくれてすみませ〜ん。
c0120817_143283.jpg
さて、自転車で帰りますか(笑→これ、ホテル専用の自転車)
by mimicafe2007 | 2010-07-07 21:20 | CAFE/PASTRY

Baby Shower Cup Cake

English Here

今日は家族の友人のベイビーシャワーパーティ。わたしは行けないけど、カップケーキを作りました♪香りも良し、見た目はどうかな?喜んでくれるかな?
c0120817_21273556.jpg
c0120817_2128195.jpg
c0120817_21282468.jpg
c0120817_21284933.jpg
c0120817_2129177.jpg
同じ写真を何枚も載せるなんてわっちは親ばかやね(笑)
by mimicafe2007 | 2010-06-12 21:29 | CAFE/PASTRY

昼からワイン

English Here

c0120817_204942.jpg


もう2週間も前になるけど、こころの友であるumiっちと久々デートで、BLAVE GANSへ。写真(上)はセロリルートと林檎のサラダ。シンプルおいしい!!!

c0120817_20113523.jpg


c0120817_20115468.jpg


んでもって、昼間っからワインを。なんて言う種類だったかな、きりっと冷えて美味しかった〜。グラスだけじゃ足りません。今度は2人でボトルを開けなきゃ(笑)

c0120817_20133549.jpg


c0120817_20135771.jpg


お魚とブラッドオレンジのお料理。

c0120817_20153010.jpg


二人で仲良くシェアしました。

c0120817_2016693.jpg


デザートがやってきましたよ♪

c0120817_20165013.jpg


チョコアイスにカカオビーンが入っていてデリシャス!(この時点でかなりいい気分なので細かいディティールまではっきり覚えてないよ〜。)

c0120817_20182595.jpg


c0120817_20194044.jpg


c0120817_20195559.jpg


c0120817_20201030.jpg


たまちゃんの旦那様がキッチンからやってきて、おしゃべりタイム。すでに5時くらいになってました。umiっち、またデートしましょうね〜(旦那は家でおるすばん!ということで)
by mimicafe2007 | 2010-05-01 20:23 | CAFE/PASTRY

VILLAGE TART & New Friend

English Here

この日はカワイ子ちゃんとデートでした(笑)先月からNYの語学学校に通い始めたAyakaちゃん。何というご縁でしょうか、うちのmimicafeの常連客です。やっと生活も落ち着いたようなので、さっそくチョロっとLower Eastを散策しました。
小さい頃からバレエをやってたというだけあって、すらっと颯爽とした素敵なお嬢さん。しかも、わたしと、うん十歳もの年の差が…。(最近、目尻のしわが目立ってきたし、あっれぇ〜いつの間に!!!)そんな若い女性と比べるなんて、なんてキモが小さくなってしまったのだろう!!!
そんなことはさておき(笑)この日は、「VILLAGE TART」でコーヒーしてきました。

c0120817_1054182.jpg


レトロモダンな内装と、料理本に出てきそうな焼き菓子やタルトたち!!!バーコーナーもおしゃれで雰囲気はニューヨーカー好み。

c0120817_1153523.jpg


c0120817_1155267.jpg


そんで、これ、キャロットケーキ。でっかい!!!

c0120817_1162593.jpg


ニューヨークというか、アメリカでは人参ケーキがメジャーだけど、外国の人たちはそんなに人参ラブなんだろうか?たぶん、小さい頃、野菜嫌いな子供のために作った人参ケーキが、みんな大人になって懐かしさあまり、買い求めるんじゃないだろうかね〜。

c0120817_1183948.jpg


あまりにもかわいいワンショット!キャロットケーキは顔と同じくらいの大きさだったね〜。

c0120817_11102056.jpg


シェフが有名な方だそうで(ペーストリーの仕事してるけど、こういうのには疎いんです)期待してたんだけど、ちょっと何かが足りなかったなぁ。と、ちゃっかり記念撮影しております(笑)
また、デートしましょうね!!!

c0120817_11131612.jpg
(なんか、まことちゃんみたいな髪型だわ、わたし)
by mimicafe2007 | 2010-04-28 11:14 | CAFE/PASTRY

English Here

c0120817_1592916.jpg

先週だったかな?グランドセントラル駅の地下に「マグノリアベーカリー」がようやくオープンしました。
c0120817_1591052.jpg

c0120817_1582011.jpg

かなり前からマグノリアが敷地を陣取っていたんだけど、いつまでたっても改築工事の気配もなく、ほんとにオープンするのかなと思ってた矢先。小さいスペースに20人も仕事していたよ。
c0120817_1585671.jpg

c0120817_1583914.jpg

グランドセントラル駅は、昨年からオープンラッシュで、一階のサブウェイ近くに「フィナンシェ」がオープン。ここは、コーヒーを頼むと、ちびっこいフィナンシェが付いてくるので得した気分になるんだけど。
c0120817_15205379.jpg

ポイズンもいっぱいで。冬の観光にはぴったりの場所だね〜(室内だからあったかい♪)
by mimicafe2007 | 2010-03-04 15:22 | CAFE/PASTRY

English Here

ちょいと前の記事の続き。
さて、ニューフレンズを引き連れて、やって参りましたは「Blave Gans」http://www.wallse.com/ 友人たまちゃんの旦那さんがここのペーストリーエグゼクティブシェフ。なにやら突然、バタバタと大人数でやってきてしまいました。

c0120817_12385082.jpg


カメラガールズ(自分も含む)はカメラを構えるのに急がしや〜。

c0120817_1237447.jpg


私は、ちょっとホスト役だったので、じっくりメニューは見れずに急いで決めたんだけど、でてきた料理は、もうArt!!!

c0120817_12382941.jpg


c0120817_12435453.jpg


c0120817_12441483.jpg


c0120817_12443193.jpg


c0120817_12445246.jpg


c0120817_12481631.jpg


料理名がオーストリアのネーミングだったと思うんだけど、すべてが「Magic」繊細かつ新しい味わいに皆、舌鼓。

c0120817_12484988.jpg


しかしながら、ルカ君、スイスに戻らなくてはならなくって、デザートを目の前にJFK空港に向かっていっちゃいました(残念!)その分、我々、彼の分までデザートを食べる事になるのですが…。
生まれて初めての経験、「デザート大行列」もう、みんな目が点&フォークを持つ手が震える状態に!!!

c0120817_12523824.jpg


c0120817_12534012.jpg


c0120817_1254490.jpg


c0120817_12541712.jpg


c0120817_1255219.jpg


c0120817_12554037.jpg


c0120817_12562957.jpg


もう、テーブルに乗り切らないデザートの数々。名前をじっくり記憶する時間もなく、みなの胃袋へ!!!

c0120817_125858.jpg


c0120817_125838100.jpg


c0120817_12591274.jpg


もう、待ちきれない!そんな顔してます、おふたりさん。

c0120817_130144.jpg


c0120817_1304832.jpg


とどめはパッションフルーツのチョコレート!!!
c0120817_1311064.jpg


ヘブンな世界に浸してくれたシェフ、ほんとうにありがとう!!!ほんとに美味しかったです。

c0120817_1323949.jpg


店内は広くて、とっても落ち着きます。たくさんの古いポスターが張りめぐされていて、ほんとにいい雰囲気。店員さんも気さくで、すでに「また来ようね〜」とお約束。

c0120817_1332257.jpg


c0120817_1352524.jpg


c0120817_1362210.jpg


もう、おなかも気持ちも幸せいっぱい。ほんと楽しかったわ〜。

c0120817_13163078.jpg

by mimicafe2007 | 2010-02-17 13:07 | CAFE/PASTRY

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30