カテゴリ:SCHOOL( 85 )

English Here

ペーストリーやベーキングって私の一番のお気に入り調理なんですが、よりによって得意分野でこけてしまうなんて…。結果的には良かったんだけど、自己批評は最悪。最初から、レシピの要点を抜かし、トップをきって作り始めたのに、出来上がりは最後。ウサギと亀の、まさに「ウサギ」状態。材料と分量の書いてあるレシピだけで、手順はなし。リンゴのクラフトパイを作りました。以前のクラスで作ったものですが、最初の段階でレシピ見間違いの発覚、ダフ(生地)が粉っぽいのに無理矢理冷蔵。もちろん生地を寝かせた後のダフは粉々。再度、水を加え、質感だけでもアベレージになるように捏ねる。要約、生地は伸ばせたものの、時間が経つと割れやすい。イメージはしっかり持っていたものの、それが表現できずに完成させる。ああ、@@@@@って気分(なんじゃこりゃ)。
テストが終わって、エリオット先生と結果の面接。おおめに見てくれたんだと思いますが、大好きなケーキ作りで悲惨な結果となり無念。ううう、なんとしても、うまく作れるよう頑張ります。写真は、友人ジェーンの作ったアップルクラストパイ。(自分のはお見せできません…)
c0120817_9454656.jpg

by mimicafe2007 | 2008-05-04 09:46 | SCHOOL

English Here
c0120817_1202280.jpg
昨日の授業の応用でタルトに挑戦。正式にはパイも含みます。こちらトップバッターはSachiko作のピーカンナッツのクラフトパイ。最後の仕上げに塗ったモルトシロップ、うっかり焦がしてしまいました。
c0120817_1232217.jpg
c0120817_123407.jpg
右側はタマネギのキッシュ。
c0120817_1241920.jpg
c0120817_1244286.jpg
c0120817_1252333.jpg
c0120817_1254868.jpg
クランベリーとアップルのタルト。
c0120817_1262979.jpg
こちら、シェパードパイという、ミートパイです。うちの学校では肉を使わない代わりに「セイタン」というグルテン小麦のかたまりを使用。
c0120817_1275119.jpg
c0120817_1281457.jpg
ぴりっと黒コショウが効いたマッシュポテト美味しい!!!
c0120817_129935.jpg
アップルクランブル。
c0120817_1293059.jpg
洋梨と葛のひんやりタルト。
c0120817_12101847.jpg
c0120817_12103567.jpg
c0120817_12105672.jpg
c0120817_12112728.jpg
c0120817_1235304.jpg
c0120817_12355665.jpg
最後は試食。明日はクラフトパイ作りの実践テストである。
by mimicafe2007 | 2008-05-01 12:36 | SCHOOL

English Here

今日も小技(小枝じゃないよ)大行進です(笑)今日はクラスト生地(パイとタルト生地の中間みたいな生地)を使って、リンゴのクラフトケーキを作りました。う〜ん、リンゴのシナモンで煮詰めたフィリング、大好きです。
c0120817_1241501.jpg
c0120817_1242936.jpg
c0120817_12424492.jpg
こちらは友人ニコール作。
c0120817_1243323.jpg
ほんとは、こういう基本を作らなきゃいけないんだけど、ベーキングはアートである(笑)人並みから外れてます、毎日。
c0120817_1245667.jpg
これを見た友人、さっそくウエディングケーキの依頼が(笑)でも、その前に彼をみつけなきゃ!とコメントあリ(笑)
c0120817_12463085.jpg
サチコ特製フィッシュパイ、みんな笑ってた!
c0120817_12473214.jpg
c0120817_12475181.jpg
最後、あまった生地を渡されて、これで皆の分つくってきてねー!!!だって。大量の生地、さてどうするか(笑)

c0120817_1249671.jpg
学校帰り、近々引っ越すことになり、ルームシェア先を探している最中なのですが、一件コンタクトできて拝見してきました。ブルックリン。A列車にのって、指定された駅に降りたのですが…列車の中は黒人の方々ばかりで、ちょっと私浮いてた?もう一つ別の駅を使えば良かったかなと思いつつ、メイン通りを横に折れると、なかなか新しい物件が並んでいる。駅のエリアにもよりますが、もう一つの駅の近くだし不便ではなさそうだ。しかも、先日遊びにいったローレン家の3ブロック先である。駅までは5分もかからず、お気に入りのエリアに一直線でいけるし、マンハッタンは30分圏内だろう。
オーナーはミュージシャンだそうで一階に住んでいます。部屋に案内されると、二階に2人ルームシェアしていて、一方の一人はなんと、日本人でした。なんだか奇遇でした。この辺りの治安は良いそう、ルームシェアというけど、個人の環境がちゃんと守られてるし、生活環境は良さそうです。しかも、案内された部屋は六畳なんですが風通しよく、しかもトイレと風呂つき(おニュー)で、まさに一人暮らしの環境です。まあ、まだ調べてはいますが候補としてとってあります。
c0120817_1317371.jpg
ちかくのカフェで。「TINY CUP」というお店。なかなか宜しいじゃないですか。
c0120817_1318589.jpg
c0120817_13182832.jpg
c0120817_13185654.jpg
c0120817_13193296.jpg
そのあと、ベッドフォードアベニューに寄っていく。
c0120817_13201877.jpg
c0120817_13203866.jpg
北欧系の家具やさん。
c0120817_13212387.jpg
c0120817_1321495.jpg

by mimicafe2007 | 2008-04-30 13:24 | SCHOOL

English Here
c0120817_1126582.jpg
この日の授業は「クッキー」アメリカのいたるカフェやケーキ屋には必ずと言っていい程、クッキーが置いてある。味わいは、どちらかというとネッチリした感触のものが多いですが、それなりに大きかったりもします。まあ、クッキーといっても、いろいろありますからね。絞り袋を使ったものや、アイスボックスクッキー、カントリーマァムみたいなものや、チュイール。授業の終わりは、ものの見事にクッキーの山。
c0120817_11311517.jpg
c0120817_11313990.jpg
c0120817_11323164.jpg
ベスとつまみ食い。
c0120817_11342994.jpg
私の小技(こわざ!小枝じゃないよ!)
c0120817_11351371.jpg
c0120817_11354986.jpg
手前二皿がワタクシの作品。ピスタチオ入りペッパー&ソルトのクッキーが意外や意外、評判でした。
c0120817_1137044.jpg
すみません、小技が大好きなもので、涙の形のクッキーとマッチスティックのクッキー。
c0120817_11375555.jpg
今週はクッキー、先週はケーキ、来週はパン。楽しい半面、主食が恋しい。
by mimicafe2007 | 2008-04-30 11:39 | SCHOOL

English Here

やってきました、楽しみな授業が!デコレーションケーキです。思うがままに楽しみました。
c0120817_22505270.jpg
c0120817_2251963.jpg
他の生徒はバタークリーム系でデコレーションしやすそうなんだけど、私のはチョコレートファッジ。のっぺりと、どっしりと厳しいアイテム。
c0120817_22523014.jpg
思い思いに練習。じっくりやってみたい課題である。
c0120817_22532511.jpg
c0120817_22535127.jpg
c0120817_22544088.jpg
私はみんなへのメッセージを描きました。
c0120817_22573187.jpg
c0120817_2257521.jpg
ベスのケーキはお洒落!
c0120817_22584169.jpg
私のはこちら。
c0120817_2259147.jpg
c0120817_22595945.jpg
他のクラスメートの作品も豊です!
c0120817_2303532.jpg
c0120817_231363.jpg
c0120817_2313116.jpg
c0120817_2315834.jpg
c0120817_2321847.jpg
c0120817_2324882.jpg
c0120817_2333119.jpg
比較的、バターは使わないものがほとんどで、ベジタリアン用のケーキです。クリームによってはノンベジタリアンのもあります。しかし、メープルやアガベなどナチュラル素材の糖分を使用してますが、甘いものは甘いです。食べ過ぎに注意しましょう!!!

さてさて、今日は「Friday Night Dinner」であった。一般としての飲食も可能ですが予約が必要。70人から100人くらいのゲストがいらっしゃいます。そのうちの何十人が卒業式としてゲスト参加します。私たちも、こういう日がやってくるので、楽しみです。
c0120817_239927.jpg
昨日の仕込みには時間がかかったけど、今日はスムーズ。メインシェフはパワフルで素敵なバーバラ先生。
c0120817_23105563.jpg
玄米リゾットを仕込むフラビア。
c0120817_23113145.jpg
こちらが今日のメニュー。仕込みはそれぞれやっていたので完成がどうなるのかと思っていましたが、シンプル。しかし!!!おいしい!!!食感や食品群、バランス、栄養がパーフェクトでびっくり。バーバラを尊敬します!!!
c0120817_23133734.jpg
こちらは法蓮草のペーストに玄米とアスパラガスのリゾット。スープは豆、レモンオイルとスモークパプリカのニョッキ。サラダにはブラックアイズピー(豆)とアリュギュラ(葉)の豆腐ドレッシングとビーツとアンティーチョーク。デザートはエスプレッソとラム酒のソルベとひよこ豆粉のブラックペッパー風味のクッキー。美味!!!
かなりスムーズに仕事を終え、みんなで乾杯(ワインはゲストからのいただきもの)
c0120817_231846100.jpg
c0120817_23191285.jpg

by mimicafe2007 | 2008-04-26 23:23 | SCHOOL

English Here

ジェノワ、チョコレートケーキ、キャロットケーキ、アーモンドケーキ等々。ケーキデコレーション用の土台作り。
c0120817_22171216.jpg
c0120817_22172855.jpg
そして各自バタークリームやココナッツクリームなどデコレーション用のものを作る。大量の砂糖に絶句。今まで平気で食べていたクリーム、大量のバターに…更に絶句。残念ながら、しばらくはペーストリーは控えたい…。

夕方、授業が終わると、「Friday Night Dinner」のキッチンの準備。うちの学校の授業の流れは、「1、基本的な食品について」「2、基本的調理法」「3、学校をレストランに見立てたイベント」「4、インターンシップ」といった流れで、短期間だけどかなり充実した、うまく絡み合ったシステムで私たちを指導し、シェフになるための知識を高めてくれます。今まで受けたきた各授業は3番の学校レストランで大いに効果を発揮。毎週末金曜日にディナーイベントがあり生徒は木曜、金曜の2日間を2回、スタッフとして働きます。他、フロアスタッフとしても2日間働きます。実働6日間、都合のいい日をチョイスしなければなりません。学校の単位に含まれます。で、後半の授業にはクラスでレシピを作成し実行し、最終的に「Friday Night Dinner」として体験することになります。最初にふれた事柄は、最終的には授業の本番に向けての練習といった課題といえます。これからどんどん忙しくなっていきます。この日、学校が終わったのはよる10時。この日に限って電車が遅い(怒)帰宅したのは11時すぎ。疲れがピークである。おまけに風邪もひいたし…。明日は大丈夫だろうか、金曜の授業は昼までで、そのあと、通しで夜10時まで学校である。
by mimicafe2007 | 2008-04-26 22:36 | SCHOOL

English Here
今日は小さなテストを受けました。ズラッと並べられた食品および調味料。小さなケースに入ってます。豆、液体、米系…。それらの名前を答える筆記テストです。しょっぱなに登場したのは「ひじき」でしたが…。テストが終わり、エリオット先生が「では、答えを言うよ!」と透明ケースを手に取り順々に教えてくれました。生徒からは「やった!」「え〜、間違ったよ」とか感嘆の声が。私もだいたいはパスしましたが、ショックだったのは「みりん」が分からなかったこと。バルサミコビネガー、梅干しビネガー、そういう系と並んだ液体類の中にみりんが混じっていたなんて。日本人として恥ずかしい???
c0120817_2271014.jpg
後半はベーキング。バーシックレシピに基づいて、粉、卵、砂糖、いろんなバージョンで食べ比べ。しかしながらティスティングはきついですね。ケーキ好きな私もしばらくは遠慮モード。私たちのティスティング消化活動のためにエリオット先生が途中、味噌汁を作ってくれました。ケーキと味噌汁。う〜ん、ミスマッチながら美味しく感じました。
c0120817_2284373.jpg
c0120817_229496.jpg
c0120817_2292326.jpg
c0120817_2294015.jpg
c0120817_229584.jpg

by mimicafe2007 | 2008-04-26 22:13 | SCHOOL

English Here

何かと忙しい1週間でした。なかなかブログの更新ができなくって…。
さてさて、ようやく待望のベーキングの授業となりました。今週、来週とケーキ&クッキーが目白押しです。
この日はケーキ材料についてのレクチャーと、粉の性質など学びました。日本だと「薄力粉、中力粉、強力粉」と分かりやすいネーミングだけど、こっちはさすがに小麦カントリー、いろんな種類がありすぎて頭の中は迷路です。
c0120817_21262778.jpg
これはショートブレッド。うちの学校では、ナチュラル系のものを使いますので砂糖はメープルクリスタル(メープルシロップの粉バージョン)やアガベシロップ(サボテンみたいな植物)ブラウンライスシロップ(米飴)など。味は素朴だけど、やはり甘いものは甘い。
by mimicafe2007 | 2008-04-26 21:35 | SCHOOL

English Here

c0120817_921386.jpg
今日のクラスは「パスタ」現在では圧倒的にイタリアのパスタが有名だけど、古くは中国から始まったようです。日本でも蕎麦やうどん、そうめん、冷や麦も「日本版パスタ」ですよね。麺は世界中で愛されている食品かもしれないですね。
さて、手打ち麺、初めて作りました。捏ねることを考えると体力いりますが、案外簡単に作れました。
c0120817_955346.jpg
麺生地は、この手動パスタマシーンでパスタらしく生まれ変わります。
c0120817_965720.jpg
c0120817_97151.jpg
こちらはサフラン入りの玉子麺。
c0120817_974847.jpg
ここから、ラビオリ(具入りパスタ)作りがはじまります。
c0120817_983432.jpg
かわいい!おもわず見とれてしまったストライプ。法蓮草入りのパスタ生地をあわせます。
c0120817_991668.jpg
c0120817_993669.jpg
ほかにも、そば粉のラビオリなどなど。
c0120817_910753.jpg
c0120817_9102857.jpg
あとは茹でて、ソースと一緒に召し上がります。楽しい料理です。
c0120817_911653.jpg

by mimicafe2007 | 2008-04-22 09:11 | SCHOOL

English Hereいままでの授業のおさらいした「中間テスト」が行われました。後悔といえば、日々きちんと復習しておくんだった…と。全半のウライティングテスト(Writing)。しかしながら、意味はわかっていても文章にするのは至難。ただ自分に言いたいのは「Do my best!!!」
後半はクッキングテスト。にんじんスープとサラダとポーチドペアを作ること。今まで習ってきたスキルをいかして、味わいも万人が美味しいと思うものをクリエイト。きちんとできたけど、スープは煮詰め過ぎたし、サラダはタマネギの辛みが残り、ペア(洋梨)のソースはシナモン入れ過ぎ。まあ、無事終了できたことで良しとしよう(疲)
学校が終わって、別のクラスでロッカーがとなりで友達になったアンドレとスタバでくつろぐ。彼のクラス、今日はマクロビオティックだったそう。
c0120817_231787.jpg
奥の人は別のお客さん。
by mimicafe2007 | 2008-04-19 23:18 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30