カテゴリ:SCHOOL( 85 )

English Hereあっという間の金曜日。年をとった証拠なのか、ほんとに早い時間の流れにびっくりです。
さて、今日はパンの最終クラス「ピザ」簡単に作れる上、アレンジ次第で美味しく楽しめる。私の知識では日本で食べていたピザしかイメージがないけど、うちのクラスは美食家が多いので、いろんなバリエーションが勉強できました。日本人が考える洋風の味わいと欧米人が考える洋風の味わいは、微妙に違う上、私には表現できない味わいなので毎回興味の対象となっています。(よくクラスメートの持参するランチを味見してます、私って貧乏人)
c0120817_1136278.jpg
トップバッターに出来上がったのは私のピザ。クリスピータイプの薄焼きです。またまた、しょっぱなからソースをアレンジ。自分でも作ったことないんだけど「梅干しペースト」と「タヒニ(胡麻ペースト)」「ライスシロップ」酸味とマイルドな胡麻の風味…頭の中で生地と具のバランスを想像し、確信もって作りました。さて、試食。梅干しに胡麻ペーストに先生をはじめ、クラスメートは「え〜、美味しいの???」と眉をひそめながらも興味津々。と、食べた瞬間、絶賛の嵐(ありがとう!!!)好き嫌いはあるかもしれないけど、なかなかの味。想像絶するピザが作れて嬉しかったでーす。
c0120817_11442481.jpg
ピザはピザでも、厚めの生地やシカゴピザのように分厚いもの、フォカッチャ、カンツォーネ?(あれ、これ歌の名前だっけ?→カルツォーネ?)いろいろありますが、ここのキッチン、良い香りが漂っています。
c0120817_1146563.jpg
c0120817_11471335.jpg
ローレン、ピザを飛ばす!!!
c0120817_11473833.jpg
c0120817_11475547.jpg
c0120817_1148159.jpg
c0120817_11484141.jpg
c0120817_1149167.jpg
c0120817_11494458.jpg
c0120817_11505472.jpg
チェルシーのつくるものは、一目でわかる。とってもかわいいくってシンプルビューティー。
c0120817_1152142.jpg
ベスはグリルした生地にトッピング。
c0120817_11525773.jpg
c0120817_11531564.jpg
c0120817_11534418.jpg
ルースは世界のいろんな料理に詳しくて、今日はレシピにのってない「カルツォーネ」を作ってくれました。(うちのクラスは、私を含めて、学校からもらうテキスト以外のものをよく作ります)
c0120817_1214337.jpg
ユニーク先生のエリオット。いつも楽しい授業をありがとう。
c0120817_1156634.jpg
c0120817_11563898.jpg
c0120817_11584831.jpg
ビックスマイルのジェーン。ハーフ&ハーフでアプリコットジャムとチーズのデザートピッツアを作らせてもらいました。みんな食べたことないのかな?作ってると「え〜!!!」って驚かれました。
c0120817_121093.jpg
c0120817_1231281.jpg
ディビット、彼のおきにいりの言葉は「もしもし」この前「もしもし亀よ亀さんよ♪」の歌を教えたら喜んでた!!!彼はプロのミュージシャン(日本にもツアーに行ってるそう)
c0120817_1251651.jpg
c0120817_125491.jpg
ダイナミックなパメラのピッツア。
c0120817_1264882.jpg
もう、おなかいっぱい。しばらくピッツァは見たくない?!?!
by MIMICAFE2007 | 2008-05-11 12:07 | SCHOOL

English Here
楽しみにしていた今日の午後。NYの料理学校で有名な The Institute Of Culinary education のパブリッククラスに行ってきました。というのも、私の興味の先端であるケーキデコレーションおよびマジパンを使ったケーキのデモンストレーションである。エリサ シュトラウスさんのケーキ本に惹かれて、彼女のブログで今回のデモがあることを知りました。ずっと、興味はあったけど、なかなか作るところまでいかなかったので、今回はおおきなチャンス。
c0120817_11181942.jpg
40人くらいは来ていたかな、ここの学校の生徒も多数。しかしながら、彼女のユニークさはケーキににじみ出ているといっていいくらい、楽しくって引き込まれる感じ。
c0120817_11222422.jpg
c0120817_112829.jpg
このあと、ケーキが配られ試食。なるほど、こういう感じかぁ!といい勉強になりました。しっかりしたスポンジケーキにサラッとしたバタークリーム。配合によると思いますが、美味しかったです。
c0120817_11301648.jpg
c0120817_1130567.jpg
c0120817_11311557.jpg
c0120817_11314773.jpg
自分の卒業式に(まあ、砂糖はたくさん使いますが)これ系のケーキを作ってみんなと食べたいと考えています。今日は充実!!!
by mimicafe2007 | 2008-05-09 11:23 | SCHOOL

English Here
このところ、ブログが中途半端にとどまっておりますが、あらためて編集しますので、ぜひチェックの程、宜しくお願いいたします(笑)

さて、今日は「Bread」パンはパンでも朝食やブランチに合う「クレープ、スコーン、ワッフル、パンケーキ、スティッキーバンズ(ねっとり系)」を作りました。今週はひたすら小麦粉授業だったので、どうも、ウエストあたりが厳しくなってます。
c0120817_10361378.jpg
c0120817_10364426.jpg
c0120817_10371414.jpg
ビーガン用のスコーン。ローズマリーいれました(いつも勝手にレシピを変えちゃいます、隠れ不良生徒です)バターのかわりにココナツオイル。
c0120817_10393137.jpg
もう一つ、アンディと共同で「スティッキーバンズ」を作りました。彼と作業が一緒になると必ず「ガッチャ!!!」と合図でお互い、バチッと手を合わせます。よっしゃ、頑張ろうぜ!みたいな意味合い。
c0120817_1042337.jpg
c0120817_10422644.jpg
薄く伸ばしたパン生地にねっとりとメープルシロップを塗ります(シナモンなども入ってます)上にクルミとレーズンをかけて、巻き寿司のようにくるりと巻いて、カットして型にいれます。
c0120817_10443829.jpg
これまた不良娘は、レシピにないものをひらめき実行。「モンキーブレッド」若い頃に本で見て一回作ったことがあって、ふと思い出し挑戦してみました。シロップは、オリジナルの醤油メープル味(そろそろ飽きてきたよ、醤油使うのは)胡麻を絡めて型に敷き詰めます。
c0120817_10471861.jpg
c0120817_10473479.jpg
少し休ませ、オーブンへ。
c0120817_10484610.jpg
ときどき、刷毛でシロップを塗ります。
c0120817_10493098.jpg
ベーシックなアメリカンブレッドの出来上がり。
c0120817_10501234.jpg
c0120817_10503383.jpg
c0120817_10505656.jpg
型抜き成功!!!
c0120817_1052254.jpg
出来たみたい!!!
c0120817_10514532.jpg
次はモンキーブレッドの番。
c0120817_10533158.jpg
よっ!!!
c0120817_1054444.jpg
型が外れた瞬間、みんなの感嘆の声が!!!
c0120817_10555428.jpg
c0120817_10563844.jpg
c0120817_10571333.jpg
c0120817_10573164.jpg
c0120817_1058143.jpg
c0120817_1115894.jpg
と、まあ、結果はこんな具合で皆の腹の中に収まるわけです
by mimicafe2007 | 2008-05-09 11:02 | SCHOOL

English Here
学校が終わって、そのあとに「飾り巻き寿司」のデモがありました。講師は日本人の方。
c0120817_2103166.jpg
c0120817_2111173.jpg
c0120817_2115440.jpg
c0120817_2122332.jpg

by mimicafe2007 | 2008-05-08 21:02 | SCHOOL

English Here
今日は土曜日、本来なら学校はないのですが、再来週の帰国のために欠席する授業を、どうしても取りたくて他のクラスに参入してきました。自分のクラスだと心持ち分かりあっているので楽ですが、他のクラスとなると、しばし緊張。でも、ちょこちょこ顔を合わす人達もいて、結果、最終的には新しい友人が出来た!といった具合です。
c0120817_1042555.jpg
おいしそうでしょ、クレープです。今日は「ブランチメニュー」を実際にゲストを呼んで、レストランで働いているようなポジショニングでの授業。こちらのレストランでは「ブランチ」といって遅めのブレックファースト、または早めのランチなどの軽食のメニューがあります。オムレツやサラダ、サンドイッチにデザート、どれも美味しそうです。
c0120817_10512978.jpg
お見事、空中でクレープが舞っています。
c0120817_10533839.jpg
c0120817_1058503.jpg
私の担当はブルーベリーマフィン。
c0120817_1104056.jpg
c0120817_1114420.jpg
c0120817_112867.jpg
c0120817_1131064.jpg
c0120817_1135714.jpg
席もきっちりとセッティング。ラッキーなことに、黒板のデザインまかされて、ざざざっと描きましたが、もう少し時間があったらよかったのに…と。でも、みんな喜んでいたのでよかったです。
c0120817_1165440.jpg
c0120817_118979.jpg
c0120817_1183872.jpg
休憩時間に記念撮影。
c0120817_11114418.jpg
c0120817_11122983.jpg
c0120817_11135459.jpg
c0120817_11145651.jpg
クレープシュゼット、オレンジソース。
c0120817_1118648.jpg
キッチンの中は一瞬、戦場のような雰囲気でしたが、20人のお客様(生徒の友人等)は大満足。とてもおもしろい授業でした。しかしながら、今夜は彼らに写真をメールすることになってます、大仕事である。
by mimicafe2007 | 2008-05-04 10:55 | SCHOOL

Friday Night Dinner

English Here

前回もやりました、この「Friday Night Dinner」学校内でレストランを再現した授業の一環。私たち生徒は計6日間、サブ単位として実習しなければなりません。最終的には自分らのクラスのチームでこのイベントを興し、料理から何から何まで構成するのが目的。本番を数えると、8日間プラスαの最終章。私は何とか4日目をこなし、この日が5日目。うちのクラスからは(キッチン)私とアンディだけ。
c0120817_10282289.jpg
最新ファッション?これは、スライサーを使う時のプロテクター。
c0120817_10291687.jpg
c0120817_10294922.jpg
お客様を迎える準備もオッケー。
c0120817_10302896.jpg
金太郎?
c0120817_10305560.jpg
今夜のシェフはエリオット先生。とってもユニークで、私たち生徒を盛り上げてくれます。この日はマイケルジャクソンのような「アウッ」とか「ワォッ」とか、ユニークなかけ声の中、喜楽気楽な雰囲気で終わりました。
c0120817_10335292.jpg
最後はみんなで大食事大会。
c0120817_10343430.jpg
グレインサラダ大盛り。
c0120817_10352676.jpg
アイスクリーム!!!
by mimicafe2007 | 2008-05-04 10:35 | SCHOOL

English Here
グルテンフリー、NYにいるとベーカリーでたまに見かけます、この表示。そう、グルテンがないケーキやパンを差します。米粉など、グルテン性質のない粉を使って、色とりどりのケーキを作りました。しばし、このグルテンフリー、いったい何かといいますと、まだまだ勉強不足ですが、小麦粉などに含まれるグルテンによって様々な病気、アレルギーを起こす人がいるそうです。そういう人達に好まれるケーキ作り、興味深いです。
c0120817_9525243.jpg
c0120817_9533953.jpg
c0120817_9541173.jpg
c0120817_9552230.jpg
そうそう、「グルテンフリー」っていうと「グルテンいっぱい入ってますよ!」って意味なのかなって最初思っていました。「フリー」っていうと、どうしても「フリーダム」のイメージがありますもんね。「◯◯フリー」は「◯◯を抜きにして」の意味。じゃ、ちなみに「フリーグルテン」はどうか。「これが、まさしく「有り余ってるグルテン、好きに持って行ってー!」の意味。NYのアパートを探しているときに「DRUG FREE, SMOKING FREE」ってコメントがあったんだけど、「自由」というイメージから、ここのアパートはドラッグやっている人募集してるんだ、恐い〜!!!って。あほか、わたしゃ(笑)意味は、ドラッグも喫煙も駄目!ということ。これをクラスメートに言ったら大爆笑。
c0120817_1031944.jpg
c0120817_1043657.jpg
こちらもグルテンなし。これらの菓子は翌日、ぱらぱらと崩れやすいですが、こういう素朴な味わい大好きです。とくに、スコーンがマジ好み!!!
by mimicafe2007 | 2008-05-04 10:14 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30