English Here

今日も小技(小枝じゃないよ)大行進です(笑)今日はクラスト生地(パイとタルト生地の中間みたいな生地)を使って、リンゴのクラフトケーキを作りました。う〜ん、リンゴのシナモンで煮詰めたフィリング、大好きです。
c0120817_1241501.jpg
c0120817_1242936.jpg
c0120817_12424492.jpg
こちらは友人ニコール作。
c0120817_1243323.jpg
ほんとは、こういう基本を作らなきゃいけないんだけど、ベーキングはアートである(笑)人並みから外れてます、毎日。
c0120817_1245667.jpg
これを見た友人、さっそくウエディングケーキの依頼が(笑)でも、その前に彼をみつけなきゃ!とコメントあリ(笑)
c0120817_12463085.jpg
サチコ特製フィッシュパイ、みんな笑ってた!
c0120817_12473214.jpg
c0120817_12475181.jpg
最後、あまった生地を渡されて、これで皆の分つくってきてねー!!!だって。大量の生地、さてどうするか(笑)

c0120817_1249671.jpg
学校帰り、近々引っ越すことになり、ルームシェア先を探している最中なのですが、一件コンタクトできて拝見してきました。ブルックリン。A列車にのって、指定された駅に降りたのですが…列車の中は黒人の方々ばかりで、ちょっと私浮いてた?もう一つ別の駅を使えば良かったかなと思いつつ、メイン通りを横に折れると、なかなか新しい物件が並んでいる。駅のエリアにもよりますが、もう一つの駅の近くだし不便ではなさそうだ。しかも、先日遊びにいったローレン家の3ブロック先である。駅までは5分もかからず、お気に入りのエリアに一直線でいけるし、マンハッタンは30分圏内だろう。
オーナーはミュージシャンだそうで一階に住んでいます。部屋に案内されると、二階に2人ルームシェアしていて、一方の一人はなんと、日本人でした。なんだか奇遇でした。この辺りの治安は良いそう、ルームシェアというけど、個人の環境がちゃんと守られてるし、生活環境は良さそうです。しかも、案内された部屋は六畳なんですが風通しよく、しかもトイレと風呂つき(おニュー)で、まさに一人暮らしの環境です。まあ、まだ調べてはいますが候補としてとってあります。
c0120817_1317371.jpg
ちかくのカフェで。「TINY CUP」というお店。なかなか宜しいじゃないですか。
c0120817_1318589.jpg
c0120817_13182832.jpg
c0120817_13185654.jpg
c0120817_13193296.jpg
そのあと、ベッドフォードアベニューに寄っていく。
c0120817_13201877.jpg
c0120817_13203866.jpg
北欧系の家具やさん。
c0120817_13212387.jpg
c0120817_1321495.jpg

by mimicafe2007 | 2008-04-30 13:24 | SCHOOL

English Here
c0120817_11555922.jpg
久々に再会。そして次男のショーン君が自家製ケーキを作成中。
c0120817_11571968.jpg
いなり寿司。
c0120817_12354521.jpg
末っ子のマヤ、うきうきです。
c0120817_11585195.jpg
途中でケーキ作りをバトンタッチ。
c0120817_11595014.jpg
c0120817_1202720.jpg
お庭の桜をつけて、ゴージャスに。
c0120817_1222289.jpg
もうちょっとイチゴを可愛くすれば良かった!
c0120817_124193.jpg
c0120817_1225939.jpg
こちらのお嬢ちゃん、ジュリアは私の唯一の写真モデル。
c0120817_1244266.jpg
c0120817_1255771.jpg
ジュリアのママももう一つのホストファミリー。手前が、ここんちの主人のお姉さん、アイザさん。
c0120817_1273453.jpg
c0120817_12832.jpg
c0120817_1282875.jpg
ジャジャーン、ターキー登場。
c0120817_1292483.jpg
c0120817_1295722.jpg
c0120817_12102467.jpg
c0120817_12104648.jpg
マヤが気になっていたターキーはこちら!
c0120817_1211268.jpg
c0120817_12121731.jpg
c0120817_12124842.jpg
いつも暖かいジュラード家。
c0120817_12133963.jpg
c0120817_1214796.jpg
c0120817_12143751.jpg
c0120817_121549.jpg
マヤはアイザが大好き。こちらはアイザと娘さん!
c0120817_12163366.jpg
さあ、いよいよ、若女将ひろみさんのケーキが登場。
c0120817_12173584.jpg
c0120817_1218429.jpg
いい瞬間!!!
c0120817_1220084.jpg
おめでとう!素敵な1年でありますように!!!
c0120817_12205732.jpg
何て素敵な夫婦なんでしょう!!!
c0120817_1222618.jpg
カメラマンとして大活躍!!!でも、写真を撮ろうとすると、いつも、こんな顔するんだからー!
c0120817_12234597.jpg
まやちゃーん!!!
c0120817_12242041.jpg
最後は、ここに住むマッキーが作成したメッセージショー。ここのうちに来たことのある留学生や観光、ホームステイしたみんなからのメッセージを、写真とともに映像化してありました。みんな感動です。マッキーはすごい!将来IT社長だね!!!
c0120817_12264121.jpg
最後は旦那、ダニーさんの奇妙なダンスショーで締めくくり。なんとも奇妙な踊り…。
c0120817_12274147.jpg
観客は笑いとともに苦しそう(笑)
ほんとにほんとに、こういうパーティを楽しめるのって素敵ですね。ホームパーティの良さって、あったかい。幸せが連鎖していくように思います。ひろみさん、おめでとう、そして引き続き、幸せな家庭作り、楽しんでね。また遊びにいきます。

そうそう、びっくりなのが、ここに集まった中に石川県金沢市生まれ一名、福井県丸亀市一名、わたくし、石川県。北陸人が集まっていたのには驚き。だけど、みんな私より数倍若いけどね。
by mimicafe2007 | 2008-04-30 12:40 | FOODS

English Here

学校が終わって、ダッシュでタイムズスクエアへ。そこから、ポートオーソリティセンターでバスに乗りニュージャージーへ。昨年、お世話になったホストファミリーの若女将、ひろみさんのバースデーパーティに参加しました。
c0120817_11434968.jpg
街々の雰囲気ってがらっとかわるものですね。ここ辺りは、すーっと空気がそびえ立つ、そんなオーラを放った街。空が遠く、木々が一直線に空に向かっているっていったほうが分かるかな。
c0120817_11463249.jpg
c0120817_11465918.jpg
c0120817_11473162.jpg
マイナスイオンがうようよ、そんな感じ。
c0120817_11483124.jpg
c0120817_11485273.jpg
c0120817_11493042.jpg
c0120817_1150053.jpg
c0120817_11502721.jpg
見えてきました、こちらのおたく。ほほう、うわさの桜は満開です。
c0120817_11511939.jpg
桜が家の前を占領してます。
c0120817_1152490.jpg
c0120817_11523410.jpg
頭をさげないと玄関にはいれない!
by mimicafe2007 | 2008-04-30 11:53 | FOODS

English Here
c0120817_1126582.jpg
この日の授業は「クッキー」アメリカのいたるカフェやケーキ屋には必ずと言っていい程、クッキーが置いてある。味わいは、どちらかというとネッチリした感触のものが多いですが、それなりに大きかったりもします。まあ、クッキーといっても、いろいろありますからね。絞り袋を使ったものや、アイスボックスクッキー、カントリーマァムみたいなものや、チュイール。授業の終わりは、ものの見事にクッキーの山。
c0120817_11311517.jpg
c0120817_11313990.jpg
c0120817_11323164.jpg
ベスとつまみ食い。
c0120817_11342994.jpg
私の小技(こわざ!小枝じゃないよ!)
c0120817_11351371.jpg
c0120817_11354986.jpg
手前二皿がワタクシの作品。ピスタチオ入りペッパー&ソルトのクッキーが意外や意外、評判でした。
c0120817_1137044.jpg
すみません、小技が大好きなもので、涙の形のクッキーとマッチスティックのクッキー。
c0120817_11375555.jpg
今週はクッキー、先週はケーキ、来週はパン。楽しい半面、主食が恋しい。
by mimicafe2007 | 2008-04-30 11:39 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko