English Here

やってきました、楽しみな授業が!デコレーションケーキです。思うがままに楽しみました。
c0120817_22505270.jpg
c0120817_2251963.jpg
他の生徒はバタークリーム系でデコレーションしやすそうなんだけど、私のはチョコレートファッジ。のっぺりと、どっしりと厳しいアイテム。
c0120817_22523014.jpg
思い思いに練習。じっくりやってみたい課題である。
c0120817_22532511.jpg
c0120817_22535127.jpg
c0120817_22544088.jpg
私はみんなへのメッセージを描きました。
c0120817_22573187.jpg
c0120817_2257521.jpg
ベスのケーキはお洒落!
c0120817_22584169.jpg
私のはこちら。
c0120817_2259147.jpg
c0120817_22595945.jpg
他のクラスメートの作品も豊です!
c0120817_2303532.jpg
c0120817_231363.jpg
c0120817_2313116.jpg
c0120817_2315834.jpg
c0120817_2321847.jpg
c0120817_2324882.jpg
c0120817_2333119.jpg
比較的、バターは使わないものがほとんどで、ベジタリアン用のケーキです。クリームによってはノンベジタリアンのもあります。しかし、メープルやアガベなどナチュラル素材の糖分を使用してますが、甘いものは甘いです。食べ過ぎに注意しましょう!!!

さてさて、今日は「Friday Night Dinner」であった。一般としての飲食も可能ですが予約が必要。70人から100人くらいのゲストがいらっしゃいます。そのうちの何十人が卒業式としてゲスト参加します。私たちも、こういう日がやってくるので、楽しみです。
c0120817_239927.jpg
昨日の仕込みには時間がかかったけど、今日はスムーズ。メインシェフはパワフルで素敵なバーバラ先生。
c0120817_23105563.jpg
玄米リゾットを仕込むフラビア。
c0120817_23113145.jpg
こちらが今日のメニュー。仕込みはそれぞれやっていたので完成がどうなるのかと思っていましたが、シンプル。しかし!!!おいしい!!!食感や食品群、バランス、栄養がパーフェクトでびっくり。バーバラを尊敬します!!!
c0120817_23133734.jpg
こちらは法蓮草のペーストに玄米とアスパラガスのリゾット。スープは豆、レモンオイルとスモークパプリカのニョッキ。サラダにはブラックアイズピー(豆)とアリュギュラ(葉)の豆腐ドレッシングとビーツとアンティーチョーク。デザートはエスプレッソとラム酒のソルベとひよこ豆粉のブラックペッパー風味のクッキー。美味!!!
かなりスムーズに仕事を終え、みんなで乾杯(ワインはゲストからのいただきもの)
c0120817_231846100.jpg
c0120817_23191285.jpg

by mimicafe2007 | 2008-04-26 23:23 | SCHOOL

English Here

ジェノワ、チョコレートケーキ、キャロットケーキ、アーモンドケーキ等々。ケーキデコレーション用の土台作り。
c0120817_22171216.jpg
c0120817_22172855.jpg
そして各自バタークリームやココナッツクリームなどデコレーション用のものを作る。大量の砂糖に絶句。今まで平気で食べていたクリーム、大量のバターに…更に絶句。残念ながら、しばらくはペーストリーは控えたい…。

夕方、授業が終わると、「Friday Night Dinner」のキッチンの準備。うちの学校の授業の流れは、「1、基本的な食品について」「2、基本的調理法」「3、学校をレストランに見立てたイベント」「4、インターンシップ」といった流れで、短期間だけどかなり充実した、うまく絡み合ったシステムで私たちを指導し、シェフになるための知識を高めてくれます。今まで受けたきた各授業は3番の学校レストランで大いに効果を発揮。毎週末金曜日にディナーイベントがあり生徒は木曜、金曜の2日間を2回、スタッフとして働きます。他、フロアスタッフとしても2日間働きます。実働6日間、都合のいい日をチョイスしなければなりません。学校の単位に含まれます。で、後半の授業にはクラスでレシピを作成し実行し、最終的に「Friday Night Dinner」として体験することになります。最初にふれた事柄は、最終的には授業の本番に向けての練習といった課題といえます。これからどんどん忙しくなっていきます。この日、学校が終わったのはよる10時。この日に限って電車が遅い(怒)帰宅したのは11時すぎ。疲れがピークである。おまけに風邪もひいたし…。明日は大丈夫だろうか、金曜の授業は昼までで、そのあと、通しで夜10時まで学校である。
by mimicafe2007 | 2008-04-26 22:36 | SCHOOL

English Here
今日は小さなテストを受けました。ズラッと並べられた食品および調味料。小さなケースに入ってます。豆、液体、米系…。それらの名前を答える筆記テストです。しょっぱなに登場したのは「ひじき」でしたが…。テストが終わり、エリオット先生が「では、答えを言うよ!」と透明ケースを手に取り順々に教えてくれました。生徒からは「やった!」「え〜、間違ったよ」とか感嘆の声が。私もだいたいはパスしましたが、ショックだったのは「みりん」が分からなかったこと。バルサミコビネガー、梅干しビネガー、そういう系と並んだ液体類の中にみりんが混じっていたなんて。日本人として恥ずかしい???
c0120817_2271014.jpg
後半はベーキング。バーシックレシピに基づいて、粉、卵、砂糖、いろんなバージョンで食べ比べ。しかしながらティスティングはきついですね。ケーキ好きな私もしばらくは遠慮モード。私たちのティスティング消化活動のためにエリオット先生が途中、味噌汁を作ってくれました。ケーキと味噌汁。う〜ん、ミスマッチながら美味しく感じました。
c0120817_2284373.jpg
c0120817_229496.jpg
c0120817_2292326.jpg
c0120817_2294015.jpg
c0120817_229584.jpg

by mimicafe2007 | 2008-04-26 22:13 | SCHOOL

WEST VILLAGE 散策と夕陽

English Here

c0120817_21511771.jpg
何となくブラブラ。このあたりも趣きがあります。
c0120817_21525456.jpg
c0120817_21531917.jpg
太陽のオレンジ色の光に向かって歩いていくと…
c0120817_21543362.jpg
c0120817_21545690.jpg
ハドソン川!
c0120817_21555026.jpg
c0120817_2156911.jpg
太陽を拝んで家路へと急ぐ。
by mimicafe2007 | 2008-04-26 21:56 | STREET VIEW

Brooklyn 7th Avenue 散策

English Here

c0120817_21334634.jpg
Ladybird BAKERY とってもフレンドリーな手作り感ある小さなベーカリー。
Check my Favorite Shops Blog.....http://sfsin.blogspot.com
c0120817_21364135.jpg
c0120817_2137822.jpg
7th Avenueは穏やかな雰囲気のネイバーフード。ユニオンマーケットは支店が増えてました、なかなか素敵なスーパーです。
c0120817_21412019.jpg
c0120817_21414158.jpg
c0120817_21421110.jpg
c0120817_21423348.jpg
c0120817_21425539.jpg
パークスローブエリアは住んでみたい場所である。
c0120817_2143552.jpg
c0120817_21441551.jpg
c0120817_2144378.jpg
c0120817_2145374.jpg
いつものBRUE APLON FOODSに立ち寄る。
c0120817_2146313.jpg
c0120817_21462621.jpg
とあるカフェの前のプランター。こういうセンスは大好きです。
c0120817_21472537.jpg
c0120817_21474947.jpg

by mimicafe2007 | 2008-04-26 21:52 | FOODS

English Here

何かと忙しい1週間でした。なかなかブログの更新ができなくって…。
さてさて、ようやく待望のベーキングの授業となりました。今週、来週とケーキ&クッキーが目白押しです。
この日はケーキ材料についてのレクチャーと、粉の性質など学びました。日本だと「薄力粉、中力粉、強力粉」と分かりやすいネーミングだけど、こっちはさすがに小麦カントリー、いろんな種類がありすぎて頭の中は迷路です。
c0120817_21262778.jpg
これはショートブレッド。うちの学校では、ナチュラル系のものを使いますので砂糖はメープルクリスタル(メープルシロップの粉バージョン)やアガベシロップ(サボテンみたいな植物)ブラウンライスシロップ(米飴)など。味は素朴だけど、やはり甘いものは甘い。
by mimicafe2007 | 2008-04-26 21:35 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko