English Here
糖分、脂肪分の取り過ぎで体が疲れています、最近。なので、しっかり野菜類を取りたいと思い、復習かねて作ってみました。学校では赤いレンズ豆(オレンジ色)を使っていましたが、私はフレンチレンタル(単なるフランス産)で挑戦。シンプルな味わいの野菜スープが出来ました。

LENTIL SOUP (4〜5人分)
c0120817_10153970.jpg

2テーブルスプーン…エクストラバージンオリーブオイル
1オニオン…粗みじん切り(1㎝角)
1人参…さいころ大くらい
3本セロリ…人参と同じくらいの大きさ
1/2ティースプーン…ドライタイム
1/2ティースプーン…ドライバジル
1/2ティースプーン…ドライオレガノ
1カップ…レンズ豆
1と1/2ティースプーン…自然塩
4カップ…水(1回目)
1カップ…水(2回目)
ひとつまみ…ブラックペッパー
好みで法蓮草など
*メジャーカップはアメリカの基準のものを使いましたが、日本のものでも問題ないと思います。ちなみにカップは240cc、ティースプーン5cc、テーブルスプーン15ccです。

c0120817_10282414.jpg
火加減は中火。オイルをしき、タマネギをしんなり半透明まで炒めます。
c0120817_10291012.jpg
人参、セロリを1、2分ほど炒めます。
c0120817_10295741.jpg
タイム、バジル、オレガノとレンズ豆をいれます。
c0120817_10305631.jpg
すぐに水を4カップいれ、一通り混ぜて沸騰してきたら、蓋をします。→30分、強めの弱火。
30分たって、再度1カップ水を加えて蓋をして15分。具材の火の通りを確認し、良かったら塩、こしょうをいれ、好みの野菜を混ぜて2分ほど。
c0120817_10333863.jpg
出来上がりです。しかしながら、旨味がたりない!ってのが感想。チキンかキノコや昆布のダシも加えたらもっと美味しくなると思います。ちなみに、この間、ロングブラウンライス(長めの玄米)を炊きました。
c0120817_10381959.jpg
しっかり洗ったライスの水をきり、フライパンで水気がなくなるまで煎ります。(米1カップ)
ドライにカラカラになったら、茹だったお湯2カップ加え、塩ひとつまみ入れて蓋をして(中火)30分。
c0120817_1044352.jpg
表面が乾いてきたようなら、焦げないように弱火に。途中、あじかえしてチェック。日本米のようにねっちりしてませんがモワモワした歯ごたえ。
c0120817_1045975.jpg
食べてみて良ければ火を止め蓋をして蒸らすこと10から15分。
c0120817_10463156.jpg


今夜は雑炊のようなディナー。なんだか物足りない…。
c0120817_10473933.jpg

by mimicafe2007 | 2008-04-09 10:51 | FRIENDS

English Here
今日は「EGG」2日目、しかもスィートな卵ちゃん。カスタードからチョコレートスフレまでウキウキなひとときでした。
c0120817_953233.jpg
卵の黄身(白身)と砂糖(ここでは粉末メープルシロップ、メープルクリスタルを使用)バニラエクストラなどなどで作るソースを実践。マデラ酒をつかったサバイヨンソースはふんわりとした大人なソース。ベークドカスタードはプリンプリン。私はアングレーズソースを作りました。メープルの味がでて深みのあるソースになりましたが、みんな美味しいって声をかけてくれて嬉しかったです。そして、チョコレートスフレのうまいこと!できたてにソースをかけて食べました。ガトーショコラの味に似ていました。(フランボワーズソースで食べたいわ)
c0120817_9591512.jpg
c0120817_9593757.jpg
c0120817_100493.jpg
c0120817_1001989.jpg
c0120817_1004228.jpg
昨日に引き続き、胃の調子が宜しくないです(悲)食べ過ぎが原因なんですけどね。
午後はメニュープランの講義。いわゆる1日のバランス、摂取量について。日本では最近「バランスガイド」って宣伝されてますが、アメリカでも同じくバランスは大切な課題のようです。時代時代によって(戦争などで食料不足になったり)バランスも変わってきますが、現代はまた違った意味で食品の選び方が問われてきそうです。

明日は調理の実践テストがあるので、復習かねて家で何か作ろう!とスーパーへ行きました。ここは選ぶのが楽しくなるので、すぐ時間を超過してしまいます。
c0120817_106559.jpg
c0120817_1062282.jpg
ドライハーブの種類がなかったので家の近所のオーガニック専門店で購入。のちのち近所のお店も紹介します。
by mimicafe2007 | 2008-04-09 10:15 | SCHOOL

ある日の夕食

English Here
こちらの米粒みたいなのは「パスタ」です。星形でかわいかったので写真を撮りました。
メーカー名 Barilla 「PASTINA」
c0120817_9503154.jpg

by mimicafe2007 | 2008-04-09 09:54 | FRIENDS

English Here
c0120817_928297.jpg
週初めの講義は「EGG」なじみ深い卵だけど、調理の目でみると奥深く、極めて難しいって思いました。なんとか器用に実習をしてきたけど、今回ばかりは参りました(笑)

写真のボールに入ったもの「HOLLANDAISE ホーランディズ」といってマヨネーズソースの仲間なのですが、違いは、マヨネーズが黄身とオイル、ホーランディズは黄身と溶かしバターが原料。初めて聞く名前でしたが、アメリカではブランチ(朝と昼の間にする食事)でサンドイッチやハンバーガーにつけるそうです。実際、作ってみましたが「オイリー…」でした。
c0120817_9365555.jpg
c0120817_9371711.jpg
c0120817_9373336.jpg
ポーチドエッグトースト。

このあとに、フレンチオムレツとアメリカンオムレツをトコトン作りました。みんな上手ですが、日本のオムレツ(卵焼き)に慣れているので、外国チックなやり方ができないでしょげていました(涙)基本的にフレンチは三つ折り、アメリカンは中に具を入れて二つ折り。しかしながら、マヨネーズやホーランディズ、オムレツ等味見もかねて作っていたので、胸焼けがひどかった(涙)

学校が終わって、フラビアとブラブラ散歩。チェルシーマーケットまで行きました。
c0120817_9424669.jpg
AMY'S BREADはいつも多大なパンの量を作っています。
c0120817_9433679.jpg
c0120817_9435627.jpg
c0120817_9442322.jpg
そろそろ桜も緑の葉をつけ出しました。
by mimicafe2007 | 2008-04-09 09:45 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko