光の正体は…WTCのメモリアル

English Here

c0120817_125839.jpg

昨日、空をつきやぶるかのように真っ直ぐ伸びていた光の正体は、グラウンドゼロからのメモリアルライトでした。

今日は9月11日、2001年に起きたテロの日。普段、テレビもつけてないし、職場ではスタッフらの会話もかわりなく、なにかしら普通の日のようにタンタンと過ぎて行きました…。偶然、仕事でデリバリーしたときにタクシーの運転手が「今日は道がこんでるねえ、オバマさんらがNYに集まってるからなぁ」と言っていましたが朝から式典などが開催されていたらしいです。そして、昨日見た光はワールドトレードセンターからのメモリアルの光。

c0120817_0155344.jpg

私の地元同級生がグラウンドゼロの近くに住んでいて、彼女のブログを拝見。彼女いわく、テロで亡くなられた方の家族が、朝、仕事に向かう旦那さんや息子さん達を普通に見送って、そして彼らが帰らぬ人となってしまったこと、こんなこと(そのときに)想像できたでしょうか?日々、年数が経つに連れて、人々の意識が薄れて行く中(募金だとか、式典に関してだとか年々規模が小さくなっていっているそうです)最近、不可思議な事件が多発する今日この頃、何が大切なのか、何を分かち合うべきなのか、人が生きるということ、共存しているということの意味を考えて行動したいものです。

それと、これまた学生をしている友人のブログで、彼女の研修の一環で、最近よく設置してある「AID/蘇生促進の機械」の使い方を学んだそうな。親切な彼女はことこまかに使用の仕方を述べていましたが、みんな使い方とか知っているのかな?また、そういった機械はともかく、応急処置に関して、また避難に関して、こういった日常の緊急に対する心構え、つまり助け合いの心につながっていくと思うのですが。これは一例です。思いやりの気持ちというか、生身の人間ならではの人情を育てることに興味をもてる世の中になってほしいし、自分自身も大それたことは出来ないかもしれないけど、思いやりのある行動を心がけたいです。

なんだか、日本語がへんになっていたらごめんなさいだけど…
9.11 平和な世界に…こころよりご冥福をお祈りいたします。


c0120817_0482253.jpg
c0120817_0483942.jpg

by mimicafe2007 | 2008-09-12 12:58 | STREET VIEW

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31