手料理

English Here

今日の午後から、あんまり外にでたくなくって、っていうか面倒で(笑)久々に料理でもするか!という気持ちになった(笑)自分だけ食べる料理は作りたくない主義(変?)なのでルームメイト(ほとんどホストファザーですね)とボーイフレンドを招いてSachiko's Dinner。

先日から、料理したい気分だったのかユニオンスクエアのマーケットでいくつか野菜を買ってた私。ズッキーニ、ハーブ(ディルとバジル)プチトマト、じゃがいも、インゲン。桃。たったこれだけです、はい。

さて、うちにある材料といえば、ちょいとルームメイトの食材を頂戴してですねぇ(笑)

c0120817_1338810.jpg

日本の家庭のようにご飯ジャーがないので鍋炊きです。うまく炊けるか心配でしたが、蟹の穴も出来て味は良し。ちょっと水が多かったですが良しとしよう。昆布と梅干しの種(以前、身だけ取り除いたものです)を入れて炊きました。

別でひじきと人参、インゲンを醤油と酒で煮込み、ご飯と合わせて「まぜご飯」

そんでもって、きゅうりとワカメの酢の物カツオブシ風味。

それから南フランス風?ジャガイモとハーブのさっぱりサラダ。実は、バジルと思いきや、ミントでございました(たぶん)。香りがレモンのようで食べると「すーっ」と心地いい。サラダに抜群な相性。リンゴ酢とオリーブオイル、塩こしょうのみ。ディルとミントがさわやかさを醸し出しました。


c0120817_13455412.jpg





c0120817_13462354.jpg





c0120817_13464977.jpg





c0120817_13471173.jpg





c0120817_13473223.jpg

アンドリューがわざわざ、お花を買ってきてくれました。



c0120817_1349840.jpg

デザートにミントと豆乳を混ぜた小麦粉生地をクレープとして薄く焼き、



c0120817_13504035.jpg

醤油とメープルシュガーとお水少々を煮込んで、刻んだ桃とラズベリーを入れます。
これ、Sachiko流です。



c0120817_13521414.jpg

それをくるくるっと巻いて出来上がり。

冷蔵庫にハーゲンダッツがあったんだけど、さすが「使っていい?」とは聞けなかった(笑)でもこのクレープにバニラアイスとフルーツソースがたっぷりかかってたら尚更おいしいだろうなぁ。

c0120817_13573470.jpg


1階に住んでいるミュージシャンのシェルダムにもお裾分けしてきました。
by mimicafe2007 | 2008-08-13 14:00 | FRIENDS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30