料理学校64日目…食べ物で体をととのえる

English Here

今日の授業はとても興味深い。もっと学びたいって正直思いました。体が起こす疾患、それらをナチュラル食材でととのえよう!といった思考。東洋医学もふんだんに取り入れてあって、担当のメレニー先生を尊敬のまなざしで見つめてしまった!!!ツボとか気の流れとか、陰陽の意味合いも含めた内容。頭痛の場合は糖分の取り過ぎ、カフェインの取り過ぎなどなど、その応急処置など。う〜ん、もっと学びたい!!!
c0120817_12591494.jpg
ごま塩つくり、レシピ名も「GOMA SHIO」
c0120817_130029.jpg
塩を煎って布でくるんでシップ作り。小さい頃、母が風邪をこじらせたときに首に巻いてくれたなぁ。
c0120817_1313560.jpg
c0120817_1314965.jpg
c0120817_1321184.jpg
ポカポカあったかい。
c0120817_1323833.jpg
湧かしたお湯に、すリおろしたショウガをいれ、タオルで浸してシップします。肩こり、腰痛に効き目あり。
c0120817_1342168.jpg
c0120817_1343521.jpg
c0120817_135877.jpg
20分(?)放置、再度2回、同じようにすること。
c0120817_1371221.jpg
効き目はありますか?
c0120817_1374486.jpg
あっという間に治ちゃうわ。
c0120817_1383853.jpg
日本のおばあちゃんの知恵袋みたいな授業でした。先代から伝わる治療法、なかなか素晴らしいテクニックにあらためて感動。
c0120817_13104066.jpg

by mimicafe2007 | 2008-06-05 13:10 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30