料理学校47日目…グルテンフリーなケーキ達

English Here
グルテンフリー、NYにいるとベーカリーでたまに見かけます、この表示。そう、グルテンがないケーキやパンを差します。米粉など、グルテン性質のない粉を使って、色とりどりのケーキを作りました。しばし、このグルテンフリー、いったい何かといいますと、まだまだ勉強不足ですが、小麦粉などに含まれるグルテンによって様々な病気、アレルギーを起こす人がいるそうです。そういう人達に好まれるケーキ作り、興味深いです。
c0120817_9525243.jpg
c0120817_9533953.jpg
c0120817_9541173.jpg
c0120817_9552230.jpg
そうそう、「グルテンフリー」っていうと「グルテンいっぱい入ってますよ!」って意味なのかなって最初思っていました。「フリー」っていうと、どうしても「フリーダム」のイメージがありますもんね。「◯◯フリー」は「◯◯を抜きにして」の意味。じゃ、ちなみに「フリーグルテン」はどうか。「これが、まさしく「有り余ってるグルテン、好きに持って行ってー!」の意味。NYのアパートを探しているときに「DRUG FREE, SMOKING FREE」ってコメントがあったんだけど、「自由」というイメージから、ここのアパートはドラッグやっている人募集してるんだ、恐い〜!!!って。あほか、わたしゃ(笑)意味は、ドラッグも喫煙も駄目!ということ。これをクラスメートに言ったら大爆笑。
c0120817_1031944.jpg
c0120817_1043657.jpg
こちらもグルテンなし。これらの菓子は翌日、ぱらぱらと崩れやすいですが、こういう素朴な味わい大好きです。とくに、スコーンがマジ好み!!!
by mimicafe2007 | 2008-05-04 10:14 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31