LENTIL SOUP レンズ豆のスープ

English Here
糖分、脂肪分の取り過ぎで体が疲れています、最近。なので、しっかり野菜類を取りたいと思い、復習かねて作ってみました。学校では赤いレンズ豆(オレンジ色)を使っていましたが、私はフレンチレンタル(単なるフランス産)で挑戦。シンプルな味わいの野菜スープが出来ました。

LENTIL SOUP (4〜5人分)
c0120817_10153970.jpg

2テーブルスプーン…エクストラバージンオリーブオイル
1オニオン…粗みじん切り(1㎝角)
1人参…さいころ大くらい
3本セロリ…人参と同じくらいの大きさ
1/2ティースプーン…ドライタイム
1/2ティースプーン…ドライバジル
1/2ティースプーン…ドライオレガノ
1カップ…レンズ豆
1と1/2ティースプーン…自然塩
4カップ…水(1回目)
1カップ…水(2回目)
ひとつまみ…ブラックペッパー
好みで法蓮草など
*メジャーカップはアメリカの基準のものを使いましたが、日本のものでも問題ないと思います。ちなみにカップは240cc、ティースプーン5cc、テーブルスプーン15ccです。

c0120817_10282414.jpg
火加減は中火。オイルをしき、タマネギをしんなり半透明まで炒めます。
c0120817_10291012.jpg
人参、セロリを1、2分ほど炒めます。
c0120817_10295741.jpg
タイム、バジル、オレガノとレンズ豆をいれます。
c0120817_10305631.jpg
すぐに水を4カップいれ、一通り混ぜて沸騰してきたら、蓋をします。→30分、強めの弱火。
30分たって、再度1カップ水を加えて蓋をして15分。具材の火の通りを確認し、良かったら塩、こしょうをいれ、好みの野菜を混ぜて2分ほど。
c0120817_10333863.jpg
出来上がりです。しかしながら、旨味がたりない!ってのが感想。チキンかキノコや昆布のダシも加えたらもっと美味しくなると思います。ちなみに、この間、ロングブラウンライス(長めの玄米)を炊きました。
c0120817_10381959.jpg
しっかり洗ったライスの水をきり、フライパンで水気がなくなるまで煎ります。(米1カップ)
ドライにカラカラになったら、茹だったお湯2カップ加え、塩ひとつまみ入れて蓋をして(中火)30分。
c0120817_1044352.jpg
表面が乾いてきたようなら、焦げないように弱火に。途中、あじかえしてチェック。日本米のようにねっちりしてませんがモワモワした歯ごたえ。
c0120817_1045975.jpg
食べてみて良ければ火を止め蓋をして蒸らすこと10から15分。
c0120817_10463156.jpg


今夜は雑炊のようなディナー。なんだか物足りない…。
c0120817_10473933.jpg

by mimicafe2007 | 2008-04-09 10:51 | FRIENDS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30