料理学校30日目…SWEET EGGS♡

English Here
今日は「EGG」2日目、しかもスィートな卵ちゃん。カスタードからチョコレートスフレまでウキウキなひとときでした。
c0120817_953233.jpg
卵の黄身(白身)と砂糖(ここでは粉末メープルシロップ、メープルクリスタルを使用)バニラエクストラなどなどで作るソースを実践。マデラ酒をつかったサバイヨンソースはふんわりとした大人なソース。ベークドカスタードはプリンプリン。私はアングレーズソースを作りました。メープルの味がでて深みのあるソースになりましたが、みんな美味しいって声をかけてくれて嬉しかったです。そして、チョコレートスフレのうまいこと!できたてにソースをかけて食べました。ガトーショコラの味に似ていました。(フランボワーズソースで食べたいわ)
c0120817_9591512.jpg
c0120817_9593757.jpg
c0120817_100493.jpg
c0120817_1001989.jpg
c0120817_1004228.jpg
昨日に引き続き、胃の調子が宜しくないです(悲)食べ過ぎが原因なんですけどね。
午後はメニュープランの講義。いわゆる1日のバランス、摂取量について。日本では最近「バランスガイド」って宣伝されてますが、アメリカでも同じくバランスは大切な課題のようです。時代時代によって(戦争などで食料不足になったり)バランスも変わってきますが、現代はまた違った意味で食品の選び方が問われてきそうです。

明日は調理の実践テストがあるので、復習かねて家で何か作ろう!とスーパーへ行きました。ここは選ぶのが楽しくなるので、すぐ時間を超過してしまいます。
c0120817_106559.jpg
c0120817_1062282.jpg
ドライハーブの種類がなかったので家の近所のオーガニック専門店で購入。のちのち近所のお店も紹介します。
by mimicafe2007 | 2008-04-09 10:15 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31