料理学校23日目…ソースに挑戦

English Hereこの1週間は本当に早かった。年をとった証拠なのか…。さて、今日は金曜日、授業はお昼すぎまでとなる。今日の授業は「ソースの練習」手間ひまかけて出来たソースは色と味わいのバランスが良く、料理の巾は広がる一方です。
c0120817_23232971.jpg
こちら、焼き肉ではありませんよ!セイタン(小麦タンパク)です。
c0120817_23271438.jpg
レシピはたくさんあるのですが、全て、一人1レシピといった感じで(手があいたら他の人を手伝う)作り方は各自違うので、自宅で練習しないとハウツーを得られません。いや、その場で聞けばベストですが、なかなかそこまでできないのでもったいない思いもしています。
c0120817_2331341.jpg
ちょっと、遊んでみました。
c0120817_23312959.jpg
c0120817_2331495.jpg
これは、ソースの特質、味わいをマスターしてないと駄目ですね。ソースの液状態、バランスがわかれば、きれいなグラデーションができそうなものですし、メインの料理との組み合わせで芸術にもなりそうです(これは勝手に自分でやってることなので授業の一環ではありません)
c0120817_23341484.jpg
卒業式?いえいえ、これは「Friday Night Dinner」といって授業の一環としてクラスのメンバーと先生でレストランを再現したもの。成績にもつながりますからねぇ!ウエイターやキッチンの手伝いも単位に含まれます。私は別の公共授業の準備のヘルプ。これも単位に含まれるんです。
c0120817_2338945.jpg
c0120817_23382336.jpg
c0120817_23383713.jpg
いつもの教室が春らしい装いに変身。何ヶ月後には私のクラスもこういうイベントを構想しなければなりません。それまでに技を磨かないと…。
by mimicafe2007 | 2008-03-29 23:40 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31