食べるときのマナー

English Here

晩ご飯は、ごっそり持って帰ったスープ。3種類ほど持ってきたんだけど、結局全部ミックスして辛みを加えて味を整えたら案外いけた!
偶然、レキシントンアベニュー(マンハッタンにて)ではちあわせしたリコと帰りが一緒になったので、晩ご飯を一緒に食べました。リコはイタリア食通なのでベジタリアン系は好みではないのですが、これは旨いと平らげてくれました。そうそう、昼の弁当の豆腐とクスクスの豆板醤炒めも温めてスープにかけて食べたら、これまたヒット。しかしながら、ベジタリアン系の料理は肉食通には物足りなく感じるもの…リコはイタズラまがいに学校かえた方がいい!なんて言いますが、今日でリセット。ベジ料理で毎日快調&快腸(笑)

そうそう、食べてる最中にこんな話題がでました。日本人はものを食べる時、ずるずる音をたてる。以前にNYのジャパニーズヌードルのお店に行ったら、みんながみんなズルズル音をたてて食べていたので「うげげっ」とドン引きしてしまったよ!と。
どうも、ヨーロッパの人達にとっては音をたてる行為は厳禁みたいです。
皿にフォークをぶつけて音をたてるのも良くないらしい。

さて、旅行についての話題です。私のイメージでは外国人は旅行で各国を行き来していたりと経験豊富。なのに、日本は休暇をとるのも大変なこと、とれても海外は1年に一回行けるかどうか。国内旅行が主にメイン(私談)のような気がします。なぜ、外国人は旅行経験が多いのか…。まあ、島国日本というのもあるのかもしれませんし、大陸続きっていうのも大きなポイント。1週間休みをとるには仕事を辞める覚悟も考えものです。(大袈裟)しかしながら、多くの人たちの交通手段が整っているため旅行しやすいんでしょうね。リコがヨーロッパ内の行き来で、格安の航空会社があるんだ!と。片道$35およそ3500円、往復だと7000円でヨーロッパ圏内をわたれるらしい。しかし、ネットでの予約、荷物は手荷物のみ、座席指定なし、機内食なしなど、あらゆる無駄を排除した乗り方で、心地良くはないですが…今もなお人気だとか。

さてさて、ケーキ屋さんについて。NYにはたくさんのベーカリーがあります。イタリア系、フランス系、ニューヨーク系、日本系など。なかでもおすすめなのは「アラビック系、およびモロッコ系」の人たちが経営するケーキ屋。なかなか美味しかったです。
いたって見た目は現代風ですが、味わいはグー!また近々報告します。

ところで「The Legend」というウイルスミスのDVDを見ました。ひさしぶりのハラハラ感に緊張しっぱなし。時間を忘れてしまうくらいドキドキしたホラー?映画。最後はちょっと静かすぎるというか体力限界を感じた終わり方でしたが、まだ見ていない人はぜひ!
by mimicafe2007 | 2008-03-28 11:50 | ひとりごと

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31