料理学校22日目…SOUP&SOUP&SOUP

English Here

腹八分目を超え、十二分目あたり。エイリアンが飛び出しそうな気配である(冗談)
今日の授業はスープ&シチュー。シチューというと、日本はことことにこんだクリームシチューやビーフシチューをイメージしますが、こちらのシチューは煮物といったところです。
c0120817_843143.jpg
豆のスープや野菜、オニオンスープなど10種類くらい作りました。
c0120817_844127.jpg
私が担当したのはマッシュルームラグー。ラグーとはフレンチ用語で煮込みの意味。しいたけ、こぶりのマッシュルーム、巨大マッシュルーム(ボタンマッシュルーム)イタリアのポルトベッラの4種類を炒めて、ガーリック、野菜ストックとシェリー酒で煮込みます。
c0120817_8465942.jpg
こちら、ちょっと面白い裏技を知りました。煮込みには灰汁がでるでしょ、それを取り除く方法?として玉子の白身を軽く泡立てて、そっと鍋にいれ軽くかき混ぜます。しばらくすると白身を中心に灰汁(アク)が上の方に集まってきて、そんぐり取り除くことができるみたいです。いわば、白身が灰汁を吸収して、白身ともども取り除くといったこと。取り除いたら、こし器でさらにクリアな液体をゲットできるというわけです。なるほど〜!
c0120817_8513054.jpg
(この写真は漉す前です)
c0120817_85226.jpg
今日の昼ご飯。豆腐とクスクスの豆板醤炒めと玄米おにぎり。
c0120817_8525632.jpg
別のクラスのおすそわけ。スイートバンズ。
c0120817_853375.jpg
イベント情報。日本の旨味は海外に進出しています!
c0120817_8541761.jpg
メレニー先生のクラスはいつも、にぎやか!
c0120817_8552072.jpg
試食大会!
c0120817_8554661.jpg
THEボルシチ!
c0120817_8561759.jpg
帰り際、みんな持ち帰り、しばらくスープ三昧の日々が続くでしょう。
by mimicafe2007 | 2008-03-28 08:58 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30