料理学校21日目…フレンチ式ソースの数々

English Here

c0120817_1104133.jpg
昨日のスープストックを利用してソース全般を学びました。日本文化にはない手間ひまかけたルー作り。まずは、バターと粉でホワイトソースの原型となるルーを作りました。オリーブオイルを使ったもの、粉を全粒粉にしたもの、時間をかけて色を濃いめにしたもの、あらゆるパターンで。
c0120817_1133376.jpg
その元とあらたに野菜をいためて味わい作り。ソースってこんなに手間がかかるのねー!とフラビアとトーク。
c0120817_1144561.jpg
突然、学校のスタッフが「5分だけ中断して〜」と生徒みんなを外に誘導。
c0120817_1161951.jpg
はあ、なるほど避難訓練だったようです。しかし、他の通行人はびっくりしたでしょうね(シェフ集団が一気に外に出没)
c0120817_1173617.jpg
c0120817_1175261.jpg
野菜をいためると甘みが増します。
c0120817_1183066.jpg
と、最後は試食。いろいろ出来ましたが、どれも甘くて…。ここからいろいろ加えて料理を完成させるわけだから、まあ原点でしょうか。しかし、ソースが命って意味、なんとなく分かる気がします。レストランの生死にかかわるようなものですね。
c0120817_1110335.jpg
今日のユニオンスクエア。
c0120817_1111012.jpg
c0120817_11111573.jpg
c0120817_1111298.jpg

by mimicafe2007 | 2008-03-27 11:11 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31