料理学校20日目…野菜STOCKおよび和風ダシ/カフェラーロ

English Here
今日の授業はあらゆるストック、洋風ダシと和風ダシ。授業はところどころフレンチ的な内容が含まれます。日本のダシの取り方も学べてグローバルな学校だなとつくづく思います。洋風ダシはブーケガルニ(ハーブやローリエをガーゼに包んだもの)を使って、ミルポワを作りました。ミルポワとは、洋風ダシのことです。にんじん、たまねぎ、エシャロット、セロリ、ガーリックなどをじっくり煮込んで漉して冷やす行程までします。
c0120817_10445193.jpg
c0120817_1045916.jpg
日本ダシは乾燥シイタケと昆布、カツオブシで取りました。いい香りです。
c0120817_10461585.jpg
こちらは先週仕込んだ「豆腐チーズ」味噌を塗りたぐって何日間か冷蔵。チーズっぽい味わいで面白い調理法でした。
c0120817_10473641.jpg
午後の授業の終わりの方で、先生がストックを利用した「リゾット」を披露。ポルチー二とブラウンライスの赤ワイン風リゾット、ズッキーニと白ワインのリゾット。どちらも美味。たっぷりバターとチーズが入ってます。いやいや、すでにベジタリアンスクールではないです(笑)
c0120817_1050087.jpg
c0120817_10502131.jpg
こちら、ストックを冷やすための掻き混ぜ棒?!凍ってます。おもしろいアイテムです。
c0120817_10511171.jpg
リゾットを作っている間、ピーター先生が「SACHIKO、味噌汁作ってくれ!まかせた!」と指名。よーし!とばかり赤みそ、白みそをブレンドしてジャガイモとわかめの味噌汁をちゃっと作ったら「ゴージャス!」って褒められて有頂天(たかが味噌汁で)

安堵の気分で、寄り道したのはアッパーウエスト。気になるケーキカンパニーを探すため。見つけたけれど、オーダーメイドの小さなカンパニーでした。それはそうと、途中、「カフェラーロ」に入ってケーキを楽しみました。
c0120817_10561261.jpg
メグライアンとトムハンクスの「YOU GOT MAIL」の舞台。
c0120817_10565538.jpg
c0120817_10571398.jpg
c0120817_1057265.jpg
c0120817_10574364.jpg
c0120817_105836.jpg
平日の夕方なので空いてました。気軽に入れる雰囲気は良かったです。また、ブランチメニューがおもしろそう。世界各国のブランチスタイルが楽しめるみたい。ブリティッシュブランチ、アメリカン、フレンチスタイル…、ケーキは甘さ控えめ(に見えないけど)いい感じのお店。
c0120817_110636.jpg

by mimicafe2007 | 2008-03-26 11:00 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30