食の芸術、現代美の芸術は長蛇の列

English Here

c0120817_2320358.jpg
この長蛇の列、なんだと思います?
c0120817_2320559.jpg
今日はどうも、「列に参加する日」らしい。30分待ちました。それでも待っている理由は何かといいますと…
c0120817_23244065.jpg
ここは、あの有名ベーカリー「MAGNOLIA BAKERY マグノリアベーカリー」次から次へと人がやってきます。そんなにしてまで食べたいカップケーキとはどんなのだろうか…
c0120817_23264396.jpg
お店のお兄さんが時折、説明しに外へ出てきます。「大きい箱にはケーキは何個まで入るし、小さい方は何個まで、うちのケーキは生ものだから早めに食べてくれよぉ!」ってな感じで身振り手振りで説明します。
c0120817_23283928.jpg
いよいよ中へ!
c0120817_23291474.jpg
感動のあまり手がぶれました。人で混雑しています。
c0120817_23295947.jpg
なんともかわいいお姿。イースターにちなんだケーキやパステルカラーに身を包んだカップケーキ。いったい、どんな味なのか。
c0120817_23311111.jpg
このスタッフたち、つねに何百ものケーキの仕上げと箱折してるから、あんまり笑顔が見えない。
c0120817_23323312.jpg
c0120817_23325292.jpg
見た目はアメリカンですね。
c0120817_23333616.jpg
そそくさと30分並んで一個だけしか買わない私って欲なさすぎ?一個250円程度です。そっこう、外で食べました(笑)
c0120817_2335884.jpg
クリームは、砂糖をふんわり練ったような味わいでアイシングの味わいに似ています。表面と中のほうが少し半固まりでいて、スポンジはそれほど甘くなく、小麦の味わいもでてふんわり。作り立てだからってのもあると思いますが、クリームとあわせて食べるとちょうどですが、おやつ時間を楽しむアイテムといったところでしょうか。今度、実際つくってみたいと思います。
c0120817_2339397.jpg
子犬をつれたおばあちゃん「この子は日本犬なのよぉ!」って自慢してました。
c0120817_2340376.jpg
風が強かったよ、今日は。グリニッジビレッジのブリーカーストリートはなかなか人気のストリートのようだ。ところどころ長蛇の列を見かけました。もう並びたくないですが、どうも今日に限っては「ならぶ日」らしい。

仕事帰りのリコを誘って、NYの現代美術館「MOMA」に行ってきました。実は金曜の夕方は「THE 無料」なんですよ。で、行ったら最大の長蛇の列。待ち時間はそんなになかったけど、これぞ長蛇!って感じでした。
c0120817_23443422.jpg
人が集まる風景をも芸術にさせてしまうとは、さすがですね。しかし、金沢にある21世紀美術館とは比べ物になりません。しかも、どうして日本はあちこち撮影禁止なんだろう(勝手ながらカメラ小僧の私には苦痛)
c0120817_23463956.jpg
じかに芸術と楽しむっていいことだと思います。
c0120817_23473292.jpg
c0120817_2348288.jpg
c0120817_23482317.jpg
kakkyと同じ電話が展示されていました。
c0120817_2349429.jpg
c0120817_23492787.jpg
c0120817_23495038.jpg
c0120817_23502333.jpg
c0120817_23504761.jpg
c0120817_23511892.jpg
c0120817_23513437.jpg
こういうのもありです(笑)
c0120817_2352735.jpg
c0120817_23523171.jpg
c0120817_23525446.jpg
これ、ただの蛍光灯に色セロファンみたいなのを巻いただけなんですが、芸術らしいです。
c0120817_23535320.jpg
これはトイレ前の表示。芸術ではありませんが。
c0120817_23543293.jpg
カメラをかまえたらピースする女の子たち。
c0120817_2355971.jpg
c0120817_23554366.jpg
あ〜人ごみに疲れた。くたくたです。
c0120817_23562792.jpg

by mimicafe2007 | 2008-03-22 23:58 | FOODS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31