濃厚な一瞬、七尾市民 in NYC

English Here

実は明日から3連休!学校がお休みです。先生は考慮して時間をプッシュ。早めに授業が終わりました。夕方、友人と待ち合わせ。少し時間があったのでSOHOへ。
c0120817_1054052.jpg
c0120817_1065467.jpg
c0120817_1075824.jpg
風が強く寒いです。春一番といったところでしょうか。
c0120817_109337.jpg
結局時間があまりないので目の前の「DEAN & LUCA」に立ち寄りました。本店でしょうかね、人がたくさん。
c0120817_10212991.jpg
ブッダチョコレート発見。食べたら申し訳なさそうです。時間がきたのでサブウェイに乗ってユニオンスクエアへ。
c0120817_10253874.jpg
サブウェイの中で、突然アカペラグループが歌い出した!!!めちゃくちゃ上手い。プロ顔負け!というか、彼らの手にはCDが。かなり観客ウケして、私もついつい$1を!
c0120817_1032268.jpg
一駅ごとに別の車両に乗り換えるようだ。おみごと。
c0120817_10333292.jpg
ユニオンスクエア駅ではどこからともなく音楽が聞こえる。
c0120817_10343131.jpg
c0120817_10345937.jpg
今日ものどかなドック公園。
c0120817_10353972.jpg
c0120817_10361028.jpg
スズメちゃんとたわむれる。なんともかわいいものである。
c0120817_10372583.jpg
だんだん増えてきた…
c0120817_10381815.jpg
c0120817_10385672.jpg
ここまで集まると、ちょっと…。
c0120817_10395497.jpg
c0120817_10402389.jpg
c0120817_10425769.jpg
のどかな午後、友人と待ち合わせてカフェへ行こうとしたとき、ん?あれ、もしかして「きっこちゃん!?」「あ〜、さっちゃん?」人種のるつぼといわれるニューヨーク、マンハッタンのど真ん中、七尾市民が2人、偶然に出会ったのであった。彼女は七尾、和倉温泉といえば日本一の「加賀屋」御令嬢である。しかもマンハッタンにいて七尾弁爆発である。わたしも同じく七尾弁。ほんと、あの時、あの場所、濃かったなぁ。私たちは中学の同級生。最近、互いのブログで再会したばかりで、近々会おうねって言っていたところである。こんなところで出会うなんて、世界は狭い。
c0120817_10542469.jpg
きっこちゃんと、しっかり七尾メイトとして握手をかわし別れました。エキサイトしたよ〜。実際、20年ぶりみたいなものでしたから。
c0120817_10562792.jpg

またまた、「L'EXPRESS」へ。
c0120817_10573275.jpg
c0120817_1058026.jpg
サービス精神たっぷり。
c0120817_10591412.jpg
クロックムッシュ。塩分が強かったです。でも、ボリューム満点。
c0120817_1102976.jpg
c0120817_1105025.jpg
c0120817_11344591.jpg
うちに帰ると、またもやいい匂い。完食に試食、食事三昧なうえ、「ごはん食べる?」「もちろん!」ああ、なんて贅沢もの。
c0120817_1136163.jpg
こちらイタリアの家庭料理「POLPETTE ポルペッテ」いわゆるコロッケみたいな揚げ物なんだけど、リコ先生から秘伝の作り方教わりました。
c0120817_11374873.jpg
昔、昔、イタリアの人々が貧しかった頃、あらゆる食材、なんでもかき集めて団子にし油で揚げた料理だそうです。食べなきゃ生きていけない時代。そんなこと思うと、現在は溢れてますね、選べる時代でもあるし、でも、お金もかかる。逆に不自由な人たちもたくさん。考え深い問題ですが…。

さて、作り方はいたって簡単。しかも、バケットなどフランスパンっぽいものは、すぐカチカチになってしまいますが、ちょっと待って、硬いからといって捨てないで。
パンを大振りに手で折ります。水を半カップいれて、なんとなく気持ち柔らかめになったら(足りなければ水を足せばいいですが、あとからオイルや卵も入れますので水分調節考えるべし)オリーブオイル(適量)卵1〜2個(パンに合わせて)塩、こしょう、刻んだニンニク、パセリのみじん切り、パルメジャーノチーズ、ベーコンをハンバーグのようにこねて、団子を作ります。しっかり丸めると揚げた後食感がよくないので、そふとに丸めます。油(オリーブオイルがベスト)で茶色く色づくまで揚げます。
アレンジでとろけるチーズをいれたりと、シンプルな味わいに食卓も賑やかになるはず。
by mimicafe2007 | 2008-03-21 11:01 | FOODS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31