料理学校18日目…大豆発酵食品

English Here

今日の授業は「豆腐・テンペイ」大豆発酵食品ってところです。今日もまた濃いティスティングからのスタートである。教壇のテーブルにはサラダボウルが4つ。中には黒い液体が…醤油のテイスティングである。朝からきついっす。おまけに味噌も3種類ティスティング。醤油は濃いものでタマリ醤油、モラセス入りの醤油、普通の醤油、減塩っぽい醤油。モラセス入りは黒砂糖のような味わいでした。ニューヨークでは普通の醤油とタマリ醤油が多く見られます。しかし、タマリはあまりにも濃く感じるんですが…どんなもんでしょう。味噌は白みそ、チックピー(ひよこ豆)みそ、赤みそと紹介していました。

実践では手作り豆腐!大豆を茹でて、ミキサーにかけ、漉して、型にいれて固めて出来上がり。しかしながら、にがり入れ過ぎ。微妙に苦い。
c0120817_120216.jpg
先生が作っているのは、ブレンド味噌をぬりたぐった豆腐。その名も「TOUFU CHEESE 豆腐チーズ」出来上がりは月曜。
c0120817_1212641.jpg
c0120817_1214058.jpg
こちらはテンペイ(インドネシアの大豆発酵食品)を醤油などで煮ている様子。各自、準備してそのあと、各自発表、しかも料理番組風に。
c0120817_1233695.jpg
c0120817_1235778.jpg
c0120817_124159.jpg
私の出番は3人での発表。ちょっとアレンジしてアンディが日本語で商品を説明、それを私が英語で通訳。うけました(これはテンペイです→This is the Tenpei)なかなか面白い講義でしたが、納豆はみなさん苦手のよう。
by mimicafe2007 | 2008-03-21 09:51 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31