ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁

English Here

最近の授業は濃いです。常に醤油、味噌はレギュラーチームに入ってます。私が、何故、外国の学校に興味があったのか…外国人(日本人以外)の発想や感覚に興味があったからです。特にニューヨークはいろんな文化が混じりあい、かつ、いろんな人種が生活しています。地下鉄に乗ってても、みんな他人なんだけど、ひとりひとりの個性がにじみ出ていて電車内が狭く感じます。日本ではそんなこと思いもしなかったんだけど…。外、室内、デパート、学校、地下鉄、バス、自分の目に映る光景は「スーパーマーケット」といった感じです。(色とりどり、バラエティに富んでいるという意味)

さて、今日の授業は「海藻ーSEA WEED」まさに日本文化が先進しているような授業でした。昆布、のり、わかめ、寒天、ひじき…とデーターから見ると断トツに栄養価が高い。昔から、海藻食べると毛が生える(笑)といったもんで、先生がアジア人の髪は艶があって黒くて美しい…と言っていました。まあ、イメージ的にはつややかな黒髪ですよね。しかしながら、日本人は欧米人に憧れて茶髪にしておりますが…。
また、血管や内臓にも良いということですので改めて多いに食べたいものですね。
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_9322798.jpg
仲良し2人組のニコールとローレン。彼女達が盛りつけているのは「キャビア」!?
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_9332025.jpg
おしゃれでしょう!実は…
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_9334999.jpg
「ひじき」なんですよ!さっと炒めて、みじん切り。オリーブオイルで炒めたエシャロット(タマネギok)醤油にレモン汁を加えて混ぜます。日本人には考えつかないようなレシピ。豆腐とレモン汁、ハーブ等をミキサーにかけて「豆腐サワークリーム」をトッピング。これが美味しいのなんの!旨い!!!キャビアに見立てて、実は海藻!!!この他、「キュウリの酢の物」砂糖のかわりにメープルシロップを使い、ブラッドオレンジとオレンジを加えていました。美味しいけど不思議な味わい。メープルを使うとは…脱帽。
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_9382385.jpg
お昼時間、別のクラスのお裾分けということで「デコレーションケーキ」!!!甘かった!
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_9425548.jpg
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_9431173.jpg
さあ、いよいよ日本の伝統料理の出番です。アボカドを入れた巻き寿司(これはアメリカジャパンティスト)そしてレシピには「RYOKAN MISO SOUP」んんん?リョカン?旅館かぁ!!!よくホテル何とかって言葉はあるけど旅館ってのは初めてだ(笑)いわゆる豆腐とわかめの味噌汁なんですけどね。
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_946578.jpg
味噌は薄味の甘い味わい。個人的にあまり美味しいとは言えない…。私の担当はベジタリアン用の味噌汁と通常の味噌汁を作ること。何が違うかって、鰹節をいれるかの違い。やはり鰹節をいれると旨味が増しますね。しかしながら味噌にもよるけど味が決まらない、四苦八苦。
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_950952.jpg
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_9494449.jpg
こちら梅干し入り玄米焼きおにぎり。
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_9515279.jpg
いよいよ始まります。
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_9523769.jpg
こちらは先生の見本。ニューヨークに来る前、こういう巻物の仕事してたので、実は大の得意なんです。
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_9535528.jpg
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_9541386.jpg
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_9543318.jpg
巻き方のコツ、今度皆に教えてあげたいな。真ん中のはわかめと野菜のオーブン焼きみたいのと、ひじきの醤油煮込み。あと、先生に味噌作りのことを話したら(二月の寒の時期に作ること)とても興味深く驚いていましした。こういった家庭的な日本の情報は伝えていきたいですね。結構、日本の表面的なイメージしか知らない人多いと思います。逆も言えますけどね。やはり、現地へ行かないと体験できないこと多いですからね。
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_9582251.jpg
寒天でつくったココナッツプリンとコーヒープリン。なかなか面白い授業でした。

帰り道、宿題のため、スーパーマーケットへ。かわいい傘の親子を発見。
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_9595945.jpg

宿題…健康食材専門スーパーに行って、置いてある商品の内容で不健康だと思う素材を探し説明せよ!見てみるといろいろありました。オーガニック、政府推奨製品、しかしながら聞いたことない素材が…。

料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_1054692.jpg
うちに帰るといいにおい!リコが何か作っているようだ、ラッキー。なんと好物のニョッキにポルトベッラというキノコとトマトの煮込み。こっちの素材は安全だけど、カロリーオーバーに注意しないといけないね。
料理学校17日目…巻き寿司に味噌汁_c0120817_1091686.jpg

by mimicafe2007 | 2008-03-20 10:09 | SCHOOL