料理学校15日目…セントパトリックの春祭り

English Here

サマータイムが始まって、通常どおりに7時に起きれば、先日まで(サマータイム前)実際、1時間早く6時。今日に限って準備万端、テストがあるから早めに登校できるぞ!8時に出て、バスを待ちながら、ああ本当は7時なんだよね〜普通だったら寝てるよな〜とぼやいたりもする。そんなことより、今日に限ってバスが来ない!!!晴天さながら染み込む寒さ。結局20分待ったあげく、あとから同居人のリコがやってきて「あれぇ、せっかく早く出たのにバスこないの?」と冷やかしの声。しかしながらバスは来ず、リコがタクシー捕まえてくれて、サブウェイまで行くことができました。しかも、バスを待っていた別のおばあちゃんが「駅まで行くなら私も乗っていい?」もちろんオッケーで3人タクシーに乗り込みました。こういうフレンドリー加減がいいですね!日本じゃありえない?
c0120817_8401581.jpg
学校の授業は、まず、復習かねてナイフの使い方、および切り方から。日本の切り方とフレンチの切り方。
「輪切り」は「ラウンドカット」「乱切り」になると「イレギュラーラウンドカット」「千切り」は「マッチスティック」マッチ棒みたいにね。「半月切り」は「ハーフムーンカット」おもしろいでしょ!一応、テキストに輪切りは「WAGIRI」って書かれてますから(笑)でも、これは基本。マクロビオティクの理念からすると切り方にも陰陽のパワーが変わってきますからね。外国人は、こまかな対応、苦手そうに見えますが…。
そして、フレンチカット。「ジュリアン」は1/8x1/8x2-1/2インチの長さ。「ブルノワーゼ」は1/8x1/8x1/8インチ。小さな正方形の立体。サイズが決まってるんですよね。フレンチレストランで材料を仕込むのに、常に同じ大きさを保つための工夫だと思います。日本では㎝で慣れていますが、何故インチなる面倒な計り方するのか不思議でしたが、はあ、なるほど。㎝よりは分かりやすいことが判明(自分なりに)1インチは約2.5㎝。ここは㎝の単位を忘れましょう、1インチは小さいめもりが16あります。大きく分類すると2メモリ、その次は4メモリ、8メモリ、16メモリと見た目で分かりやすい。センチだと細かく見なきゃならないけど、インチだとおおざっぱに見ることができるように思います。親指の第一関節までが1インチ、爪の部分がハーフインチつまり1/2インチ。その半分が1/4インチってわけ。フレンチのカット法は個人的に好きですねえ。
c0120817_902587.jpg
フラビアにペンを貸してあげたら、器用にペンで髪を結ってた!なるほど!
c0120817_921397.jpg
テストは無事済み、午後の授業はいよいよ、「陰陽五行説」をふまえた講義。本番に近くなってきました。かなり興味津々な話題ですが、半面難しくもあります。全て学びきるのは至難の業とも言えましょうか。あ、写真は生徒のおやつ「味付けのり」です。しけってた(笑)

「陰陽五行説」古代中国に起源を持つ定理。一切の万物は陰陽二気によって生じる。というわけで、万物全て、行動および生物、季節、感情エトセトラ、陰陽が備わっているという。水、木、土(地)金、火と、なんだか陰陽師みたいですね。そして、体の臓器も関係しているそう。例えば、口の回りに吹き出物がでてきた。これは内臓からのサイン、その臓器がどこであるかをたどって、自分の行動や食べているものから陰陽を考慮し、足りないものを補うようにすると回復する(だいたいのイメージ)といった感じで、この方法を学ぶことで、いわゆる自分を知るということにつながると思います。
結局のところ、人間しっかり元気に生きていく!っていうのが基本だと思うんですが。だから、この方法を学んで、日々元気に過ごす生活の仕方をゲットする!そんなところです。でも、話を聞いてると、この食品はこういう分類、こういう環境はこういう分類といった深い話になっていってしまいます。ま、適度に取り入れてバランスを保ちたいです。
c0120817_9185775.jpg
授業が終わると他クラスのお裾分けが待っていました!
c0120817_9211796.jpg
今日はセントパトリックのパレードが5th Avenueで開催されてました。アイルランドの聖人をお祭りする行事です。黄緑色や緑の服を着た人やクローバーのモチーフをつけた人がたくさんいました。久々にワクワクしました。
c0120817_923326.jpg
c0120817_926496.jpg
c0120817_926341.jpg
c0120817_9265112.jpg
c0120817_9271189.jpg
c0120817_9273737.jpg
c0120817_928921.jpg
いろんな格好の人たちがいて、頭を緑に染めてたり、普通のおばちゃんなんだけど、クローバーの形をした緑色のサングラスしてたり。楽しいときに楽しい格好をする!いい習慣です。
c0120817_93034.jpg
今日のスイーツちゃん!
c0120817_9313917.jpg
c0120817_9304382.jpg
お父さん、ありがとう!
c0120817_9333997.jpg
おや!この勇ましい姿は…。
c0120817_9341634.jpg
キリッとカッコいいですが…。
c0120817_9344836.jpg
おや、まぁ…真実です!
c0120817_935236.jpg
パレードも終わり、方付け最中、ある親子がビデオ撮影。男の子勢いつけて走ってます…。
c0120817_93704.jpg
バク転成功!お尻が丸見え?
c0120817_9373961.jpg
しかしながら、実はスゴく歩いてます。5thアベニューからセントラルパークのメトロポリタンミュージアムまで歩き、さらに引き返し、2thアベニューの59stまで歩きました。セントラルパークの端から端まで歩いたことになります。いいエクササイズです。
c0120817_9411615.jpg
おじいちゃんと一緒に、楽しかった?
c0120817_9415763.jpg
楽しかったみたいですね。
c0120817_9423526.jpg
足が棒です、いや石です(笑)さすがメトロポリタン付近。
c0120817_9432977.jpg
c0120817_9434748.jpg
春はすぐそこにあり。
by mimicafe2007 | 2008-03-18 09:44 | STREET VIEW

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30