料理学校10日目…穀物三昧

English Here
サマータイムが始まった翌朝、おいおい、昨日の今だったら朝の7時なのに、げげっサマータイム後は現朝「8時」本来まだ、気持ち寝ていてもいいはずなのに、遅刻しそうになってしまった。ダッシュで学校に走る。
c0120817_1057036.jpg
今日の課題は「穀物、米」それぞれに適した調理法など紹介してくれました。ただ、名前と味が一致せず頭の中は、どれがこれで、あれがそれで…みたいにチンプンカンプン。しかし、子年生まれの私にとって穀物は最大の好物であって最大の敵。最近、顔だけ丸くなってきた。
c0120817_10594535.jpg
手前は蕎麦の実の仲間でKasha(カシャ)という穀物。蕎麦の小振り版。奥のがBarley(バーレイ)といって圧力鍋で炊きます。米と麦くらいしか知らない私、かなり興味のある内容ながら、覚えられん…。そう、このバーレイという麦?はモッチリしていて、噛みごたえがあってプッチリ感もあり、不思議な味わいとともに大豆フレーバーがふんわり。なかなか好感触。
c0120817_11193394.jpg
最後は蕎麦の茹で方講座。すると、生徒の一人が「Sachi! You are super mixture expert」だったか、醤油だし調合専門家って言われてます。でも、味が決まらない…しいたけ、昆布だしがないと。ああ、こんなつけ汁で蕎麦を召し上がるのね…。ごめんなさい。で、最後はそれぞれテイクアウト。冷凍して食事の足しにしたいと思います。
c0120817_11254883.jpg
またまたユニオンマーケットに。
c0120817_11261780.jpg
c0120817_11263547.jpg
c0120817_11265178.jpg
c0120817_11271464.jpg
広場の中心でチベット独立のデモが開催されていました。
c0120817_1128378.jpg
オーガニックにわとりの玉子を買って帰りました。大きさバラバラ、6個で185円くらいでした。
by mimicafe2007 | 2008-03-11 11:29 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31