料理学校6日目…グリニッジビレッジ散策

English Here


朝、早めに出て8時半前に学校に着く。簡単なテストなのに、我進んでもう一回受けたいと願ったはいいものの、果たしてこなせるのか。疑問を残しつつ、先生にあいさつ。別室の多分、校長先生クラスの部屋で一人テスト。結果はどうであれ、理解はしている。でも、だんだん、勉強方法が見えてきた。過酷な暗記は必需品(笑)英語の歌は歌えても、英会話ができない変な日本人である。

さ、今日はベーシックな調理方法を学びました。煮る、蒸す、茹でる…みたいな。
c0120817_1094628.jpg
簡単だけど、レストランで働くとなると、どの皿も同じでなければならない。家庭料理だったら問題ないけど。でも、こっちは見たことない野菜が多く、そういう意味では調理法が習えてラッキーである。しかも、アーティーチョークは初である。
c0120817_1011384.jpg
途中でID用の写真撮影。みんなイカしてるのに私は寿司職人風。
c0120817_10123150.jpg
それぞれグループに分かれ作業開始。その後、試食。アーティチョークは花びらの先をカットしてオリーブオイルを全体に塗って、茶碗蒸しのように蒸します。ときどきチェックしますが、花びらの部分がスッと外れるようなら大丈夫。その一枚一枚の花びらの茎に近い部分をこそぐようにして食べます。味はオリーブのアッサリした感じ。なんとなくおしゃぶり昆布的な噛み心地。茎に近い花の中枢は、オリーブのようなアボカドのような味。初めて食べました。
c0120817_10172573.jpg
ニコールとアンドリュー
c0120817_10181986.jpg
最近は別のクラスから差し入れがあります。先日はライブレッド。今日はサンドイッチ等!試食三昧かつ差し入れ三昧。食べ過ぎです。きょうの授業もなかなか面白い講座でした。

学校が終わって、ともかく弁当箱がほしかったので、とりあえずロウアーの方向に歩きました。当てずっぽうです(笑)今日は足がグリニッジビレッジあたりに向いて進んでいましたので、その光景をチラホラと紹介します。
c0120817_10215528.jpg
c0120817_10223151.jpg
メグライアンが突然現れそうな石畳、レンガのアパートメント、絵になる街です。
c0120817_10233815.jpg
c0120817_1024189.jpg
おしゃれな花屋さんやカフェもたくさん。高級料理店もちらほらと。また、怪しい店も(笑)
c0120817_10251315.jpg
c0120817_10254078.jpg
c0120817_1026480.jpg
ちょっと細い路地を入ると、BLUE RIBBONというフレンチレストランのベーカリーを発見。チャバタを購入(イタリア系のパン?)
c0120817_10273959.jpg
c0120817_1027586.jpg
c0120817_1028151.jpg
http://blueribbonrestaurants.com

c0120817_103015100.jpg
ちっちゃめのカフェがたくさんあったので、また次回テイサツに来たいです。そして、このあたり、その通りとおりによって、花屋が集まってたり、レコード屋が集まってたり、ギター屋さんが集まっていたりとユニーク。
c0120817_1032031.jpg
c0120817_1032171.jpg
とまあ、平穏に3時間歩き続けておりました(笑)しかし、そのあと、どうもどこかでサブウェイの定期を落としたらしく、涙をコラエて新しく30日分購入することに(涙)15日間しか乗ってなかったのに…でも元はとったけどね。よーし、今月はいっぱい乗るぞ!

PS なりちゃん!メールありがとう。とても励みになりました。10年前と全く変わってないぞ、私は(笑)子育てで楽しみも大変さもあるだろうけど、頑張ってね!わたしもこっちで経験したこと、いっぱい報告するね〜!
by mimicafe2007 | 2008-03-05 10:36 | SCHOOL

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30