ブログトップ | ログイン

mimicafeの窓からこんにちは

アメリカ、サンタモニカ在住。ケーキデコレーション、フォンダンフィギュアのクリエイター、講師をしています。日々生活のいろいろを綴っていきたいと思いますが、ブログ放置という悪い癖があります(笑)


by mimicafe Union + Sachiko

料理学校4日目…ケーキ材料店にて

ただ今、至福のひととき。学校帰りによったユニオンスクエアで買ったアップルパイ。旨い!
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_10171047.jpg
手作り系のお菓子が好きな人にはたまらない味。形はともあれ、こういう味を作りたい!手のひらサイズのこちらのケーキは$5、500円チョイくらい。高いけど、オーガニックというこって良しとする。

さ、学校はあっという間に4日目突入。今日はベジタブルレクチャーと午後はナイフスキル。実は、学校2日目から役割分担が決められてて、今週の私の役が「スーパーバイザー」全ての見渡し役で、チェック表を渡されたはいいけど、責任感重大に感じて、日本人魂の几帳面さが邪魔をした。準備が施されてないと私の責任のような気がして、英語の聞き取りにも問題はあるのですが、そこを普通に考えてあたりまえのスタイルでやろうじゃないか!と思い、皆に自分の担当の仕事をチェックして、授業がスムーズに運ぶように、準備は万端にしておくこと!って伝えました、ぎりぎりわかりにくい英語で(笑)なんとかみんなが理解してくれました(ふぅーっ)授業最後に「Every body sign here!」だけ上手に言えるようになりました、ははは。来週はまた、違うポジションで頑張ろうっ。
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_10305748.jpg
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_10311446.jpg
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_10314419.jpg
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_1032744.jpg
見たことある野菜ありますか?みたことないものが多いですね。ここはNY、何でもあります。日本の野菜の種類がなんと少なく感じたことか。でも、こんだけ多いと、いかに調理法を知っているかってのが重要かもしれません、いや、重要でないかな?その国の人がその国のものを買う、需要はあるということで。さ、上の写真、日本発もありました、日本名で紹介されてました。ごぼう、しいたけ、えのき、大根、あと変だったのは、白菜のことを「NAPPA」つまり菜っ葉って紹介されてました。皆、それが日本語だとは思ってないでしょう。英語で「GREEN」と称する葉もの、それが菜っ葉なんだけどな。で、これらをカットしては試食。葉っぱも、しいたけも生で試食しました。繊維もの大会です。東京在住のたまちゃんには信じられない光景だと思います。あと、日本で「そうめんかぼちゃ」を「スパゲッティスクオッシュ」スパゲッティのカボチャという意味。
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_10403867.jpg
私がアメリカ好きなのは、発想や表現力が豊かな所にもあります。これ、カボチャの種です。フライパンでこんがり色づくまで煎って、ボールに移して醤油をタラリ。まんべんなく混ぜると…なんともまあ香ばしいおつまみに変身。簡単。こういう発想知らなかったです。
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_10434751.jpg
つきましては、トウモロコシ。コーンです。時期外れですが、白かった!さて、これを茹でます。茹で上がってから、なんと、梅干しペーストを塗ってましたよ。ちょっと、ありえねぇ〜って思ったけど、味は……今ひとつ。でも発想がすごい。先日はキャベツを茹でて梅干しペーストを混ぜてスープ仕立てで試食。日本から14時間かけて来てよかった(笑)
た(笑)
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_10475929.jpg
お昼は友人ニコールと一緒にマーケットへ。そんときの写真です。彼女は赤毛のアン、はたまた、若草物語のジョーといった感じの元気娘。来週は彼女とチャイナタウンで食材を買って、みんなで料理しあおうってことになってます。みな、日本の料理が気になるらしい。(わたしゃ、そんなにできんけど→炒め物くらい)

午後からの授業は昨日と特に変わらず。ただ、負傷者はちょろちょろ。初めて知ったんだけど、傷をおったら、コッチの人はカイエンペッパーという激辛ペッパーを傷口につけるそうな。おどろき。あと、卵を割って、殻についている薄皮も絆創膏代わりになるらしい。目の当たりにしてビックリしました。と、本日のクラスは終了。

料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_1058489.jpg
今日のユニオン、ぼちぼち閉めに入ってます。ここのパンケーキ、オール$1。おもわず買ってしまった。
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_10592584.jpg
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_10595162.jpg
たまご屋さん。
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_1102838.jpg
さかな屋さん。
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_1111074.jpg
ニューヨークDOG劇場。
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_1115759.jpg
わんこにとっては出会いの場。
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_1123286.jpg
ぶれましたが、オシャレ、ニューヨードッガー。
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_1133517.jpg
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_114883.jpg
手前、柴犬。以前飼ってた犬の名は花ちゃんだったそうです。
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_1155541.jpg
そして、うちの学校のもう一本手前に、ケーキ材料のお店がありまして、こっちに来た頃、見つけました。チャンスとばかりに入ったら…
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_1173256.jpg
突然、電気がくらくなって、お店の人が「マァム、マァム」って呼ぶもんだから「エッ?」って振返ると、お店のクローズタイム。実はお店に入って1時間も「Just Looking 」夢中でしてました(笑)だって、すごい製菓材料しかり器具がたっくさん。ちょーやばい。で、これ購入しました。
料理学校4日目…ケーキ材料店にて_c0120817_11103227.jpg
おやつは余分ですね。はい。学校からまたもや野菜をたんまりもらい、とくにバナナスクオッシュ、ばななの形のカボチャがたくさんあるので、カボチャのケーキでもつくろうかなと思います。ではでは、また明日!
by mimicafe2007 | 2008-03-01 11:12 | SCHOOL