リアルイタリアン

今日はルームメイトのリコさんが、「本物のイタリア料理を作ってあげよう」というご好意に勉強させていただきました。彼のお父さんが昔、シェフをしていたらしく、その腕前を引き継いだようです。
c0120817_1213696.jpg
こちらは徒歩1分のところにあるスーパーマーケット。いろんな食材が楽しめます。

c0120817_12142655.jpg
こちらいたってシンプルなイタリアンサラダ。レッドオニオン、イエローピーマン、オーガニックトマトにセロリに似たアニス、いろいろリーフを混ぜ合わせ、塩、バルサミコ、オリーブオイルをたっぷりと。ただ、それだけのシンプルサラダ。しかし、味がめちゃくちゃ美味しいのだ。イタリア料理はオイルとガーリックのイメージがあるけど、例えば、アニスという野菜が体の毒素を出してくれるとか、ビタミンがとれるとか、そういう意味合いを考えた上での料理だということ。どの国でも薬膳のような感覚があるみたいですね。
c0120817_12182510.jpg
トマトソースもいたってシンプル。ただ、素材はトマトがイタリア産ならオイルもイタリアといった地物、いわば地産地賞(あ、なんか漢字違うよね)が良いと。オリーブオイルをたっぷりいれて、荒めのみじん切りしたレッドオニオンを弱火で煮ます。そこへトマトホール缶から何個かだして、しっぽを落として荒めのみじん切りで、加えます。のちのち缶の汁も入れます。煮立ったら、バジルをちぎって入れます。結構煮立てます。塩とパスタを茹でるための塩湯を少し加えて、もう一煮立ち。そこへ豆板醤みたいなイタリアの辛みをいれます。それから、パスタを。今回はビーフ入りのラビオリを入れました。イタリアンのイメージはオリーブオイルとガーリック。だけど、素材によって変えるそう。ビーフだと、オイルとタマネギ。魚介だとオイルとガーリックの組み合わせがいいとか。仕上げはパルミジャーノチーズをけずって出来上がり。
c0120817_21541619.jpg
チョー旨かった。今まで食べた中で一番おいしかった〜。すんません、満喫させていただきました。
by mimicafe2007 | 2008-02-18 12:52 | FRIENDS

Cake Designer Sachiko's New York Life

by mimicafe Union + Sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31